• 締切済み

D端子と赤白黄の端子の共存

最近になってTVを買い換えたので PS2はD端子で、Wiは赤白黄で接続したのですがWiiが表示されないのです。 ちなみにPS2用にかったD端子ケーブルは、TV側はD端子+赤白の音声ケーブルになっているもので、この音声ケーブル部分をセレクタにさしています。Wiiもセレクタにさしています。 セレクタは赤白黄の端子でTVとつないでいます。 PS2をつなぐときもD端子じゃなく、従来通りの赤白黄のケーブルをセレクターにさせば、あとはセレクタの切り替えで表示を切り替えられると思うんですが、せっかく購入したD端子ケーブルを活用したいと思い、上記のようにつなぎました。 上記のようにつないだところ、セレクタをWii側へ切り替えてもWiiの映像が出てこないんです。音声はWiiの音声が流れています。 セレクタをPS2にすると、ちゃんとPS2の画面と音声が流れています。 何が悪いのかわからず、ためしにTVにさしてあるD端子を抜いたところ、Wiiの画面が表示されました。でも、D端子をつなぐと画面が消えます。 PS2の電源を切った状態でやってみてもダメでした。 TV側のD端子はさしたまま、PS2側のD端子を抜いてもダメでした。 TV側にD端子が刺さっていると、赤白黄のケーブルが刺さっていても強制的にD端子側を優先されてしまうのでしょうか? 何かいい方法は無いでしょうか? 是非ご教示お願いいたします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.5

強制的にD端子側を優先するよーなてれびだからそーゆーうごきになるんでしょー てれびによってはあかしろきとD端子は別のビデオ入力になってて切り替えて使えます

• black2005
回答No.4

>TV側にD端子が刺さっていると、赤白黄のケーブルが刺さっていても強制的にD端子側を優先されてしまうのでしょうか? 既に回答がある通り、その理解でOKです。 以下、解決案です。 TV側の使える(余っている)外部入力端子の数で異なります。 案1:使える外部入力端子が2つ以上ある →PS2とWiiを別々に接続し、TV側で切り換える(この場合、セレクタは不要) 新たに買う物はないので、安上がり 案2:使える外部入力端子が1つしかない →WiiもD端子接続にする(No.3さんの提案と同じ) 但し、セレクタも買い換えになると思うので出費が増える 参考までに、我が家は42型TVにWiiをD端子接続していますが、コンポジット(赤白黄)と比べると映像は格段に綺麗ですよ。

• k-ayako
回答No.3

WiiのD端子用ケーブルを買うのが一番手っ取り早くてお金がかからないかな。 純正品で2,500円、社外でヤマダ電気などにいくと1,000~1,500円くらいで売ってます。 せっかくなのでWiiもD端子にしちゃいましょう。

• envrio
回答No.2

そのテレビの入力はビデオは1しかありませんか?大体のテレビには映像入力選択ボタンを押すと地デジ→衛星→ビデオ1→ビデオ2→ビデオ3みたいな感じに複数のビデオ入力が選択できます。背面や側面にそれに応じたビデオ入力(1~3の表記)があると思うのですが。それならばその各入力に分散して接続することによってセレクタを使わなくても共存できます。  もしビデオ入力が1系統しかない場合、通常はD端子が優先されてしまうので映像もセレクタごしにするしかありません。今あるセレクタでRCA端子(黄白赤色端子)すべてを選択するのが手っ取り早いわけですが、D端子とRCA端子では映像の質が段違いですので、WiiもD端子ケーブルを購入してAVセレクタを使うのが一番いいと思います。ただ、そうなるとWii用D端子ケーブル(アマゾンで500~2000円)と、D端子に対応したAVセレクタ(パッシブタイプで5000~8000円)が必要になってしまうために出費がかさみます。それだけの金をかける価値はあるとは思いますが、画質に拘らないのならRCAのままでもよろしいのではないかと。  http://kakaku.com/item/20720810042/  http://kakaku.com/item/20721610016/  http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=D%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%80%80Wii&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs  S端子がテレビ側に付いている場合にはもう少し安く出来ます。PS2とWii用のS端子ケーブルを買い、S端子対応のセレクタを使えばだいたい4000円ほどで可能です。D端子より少し画質は落ちますが、RCAよりはずっと良い画質が得られます。ただ、S端子では今後PS3などのハイビジョン対応ゲーム機やデジタルレコーダーを購入した場合にはハイビジョンでの出力に対応できないので、できるかぎり上記のD端子で構成したほうがいいと思います。  http://www.amazon.co.jp/PS3-PS2-PS%E7%94%A8-AV%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B004CFBZ1C/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1362531492&sr=8-1  http://www.amazon.co.jp/WiiU-Wii%E7%94%A8-S-AV%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B009JXXFVK/ref=sr_1_2?s=videogames&ie=UTF8&qid=1362531515&sr=1-2  http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%B0%97-%EF%BC%A1%EF%BC%B6%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%EF%BC%93%E5%85%A5%E5%8A%9B%EF%BC%92%E5%87%BA%E5%8A%9B-%EF%BC%A1%EF%BC%B6%EF%BC%8D%EF%BC%B3%EF%BC%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%AD/dp/B001TRRMP4/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1362531482&sr=8-5

• maiko0318
回答No.1

>TV側にD端子が刺さっていると、赤白黄のケーブルが刺さっていても強制的にD端子側を優先されてしまうのでしょうか? yes!