• ベストアンサー

猫の多頭飼いについて

いつもお世話になっております。早速質問なのですが、一人暮らしで猫を四匹以上飼っている方で、苦労していることと楽しいことを教えてください。私はいま成猫二匹と子猫三匹がいます。子猫三匹のうち一匹は貰い手が決まっているのですが、残り一匹里子にだそうか二匹うちで飼おうか迷っています。多頭飼いになると三匹も四匹も同じでしょうか?どなたかアドバイスをいただけますか?よろしくお願いいたします。私は単身のOLで、会社からは車で5分くらいの賃貸ペット可の一軒家に住んでおります。ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

猫が若い内は 人間側からしたら 3匹も4匹も一緒です 但し!! 健康な状態であれば… 年が近いと 一斉に高齢化社会になりますから 病院代も一斉に掛かります (ま、15年先の話ですが…) それから にゃん口密度が上がると  猫同士のストレスも有り得ます 我が家の場合 父猫が息子を徹底して嫌い 喧嘩が絶えませんでした さすがに 15歳を超えて 静かになりましたが… それから これは取り越し苦労であって欲しい事ですが あまりに数がいると  もし 火事だ!地震だ! と なった時に あなた1人で全員連れて逃げられるか? も 多少は考えてみては? (本当に これは あって欲しくない事ですが)  

Lisa30
質問者

お礼

そうですよね、同じ年であれば同じ年くらいに同じ病気になりがちですよね。室内飼いの子でワクチンをしてない人もいるのですがやっぱりしたほうがいいですよね?ちなみに最初に保健所からもらってきた子は毎年のワクチン、避妊済みで、もう子猫を生んだ母親はこれからワクチン、避妊になります。火事になったとき4匹まとまってくれれば逃げやすいのですが。。。ちなみにフェレット3匹もいるのですが、それはきっとにげるときはケージなので大丈夫でしょう。目の前に車もあるからそれで逃げられれば・・・でもあらゆる場合には 備えておかなければいけないことはたくさんありますね。 アドバイスありがとうございました。 世の中には結構多頭飼いの方いそうですね!!

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの決意次第です。私も一人暮らしですが、うちは11匹います。 里子に出すのであれば、相手の身元をよく確かめ、最期までめんどうを見てくれる人を探して下さい。里親詐欺や虐待が多いです。 残りのネコを飼うのであれば、避妊去勢をすることをオススメします。

Lisa30
質問者

お礼

回答ありがとうございます!11匹とはすごい大所帯ですね! 先々週に会社の友達の同僚の方がうちに見学にきて三毛をもらって いただきました。会社のメールで身元もわかるし写真や近況も送ってくれているので安心です。明日、渡す方は3年前にフェレットを通して友達になっている方で、お互いおうちも身元も知っている方なので 大丈夫です。 避妊虚勢はするつもりです。 いろいろとご助言ありがとうございました!