• ベストアンサー

猫とケージ

猫との生活を考えていますが、一人暮らしのため、昼間は猫は一人になります。 ペット可とは言え賃貸のなので、昼間ケージに入っててもらうことは可能でしょうか? 2階建てとか、ペットショップには売っていますよね?売ってるってことは、そうしている方がいるってことでしょうか?? 室内飼いの猫は初めて(実家には立ち寄り猫がいました)です。 一人暮らしのかた、どうされていますか?

noname#49442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 私も一人暮らしペット可の賃貸暮らしです。 今は二匹でお留守番しててくれますが、最初はペット不可のアパートで一匹だけこっそり飼いしてました。 その当時、寝る時や仕事に出かける時などケージに入れてましたが、徐々に入れなくても大丈夫と自信がついてきたので全然入れなくなりましたよ 最初の頃は心配で心配で私がお風呂に入る時もケージに入れていたものてずかね 今は二匹なので、夜暴れるため一匹はケージで寝るようにしてもらってます。また、具合が悪い時などケージがあると便利ですよ

その他の回答 (5)

• seoulmate
回答No.6

一人暮らし、2匹の猫と暮らしています。 最初一匹だったのですが、お留守番をとても寂しがるので もう一匹飼いました。 私は仕事にでて、かまってあげられる時間が平日は限られるので できるだけストレスのかからないように、キャットタワーを置いたりしてます。 もちろん放し飼いです。 押入れの中も探検?して楽しそうだったり、落ち着いて眠れたりするようなので 開放しています。 カーテンも一部ボロボロです(^^;) 爪とぎは キャットタワーばかりなので、柱なんかは全く問題ないのですが… とにかく、私の場合は 私の勝手で一人暮らしでお留守番が多い状態で飼っております事を不憫に感じておりますので 許せる範囲で、できるだけ猫の本質にそって 自由にさせております。 … ですので、”ケージ”の発想は皆無です。 お留守番の上、好きに動き回ったりもできないなんて かわいそうな事はできません。 ご参考まで。

回答No.5

こんにちは。うちは11匹の多頭飼いなのですが、放し飼いです。 しかし、このうちの2匹が非常に仲が悪く、一方的にやられてしまう猫をゲージに入れて隔離してあげようと考えています。 あまりにも攻撃を受けるため、この猫はベットの下から出られず、しっこやうんちをすることもままならない状態なのです。 ゲージに入れるのは可哀想という意見もありますが、 猫は狭いところを好むものですし、自分が安全だとわかると自分からすすんでゲージに入ったりします。 私が在宅の間はゲージからだし、いない間はゲージで安全を確保。。。というようにするつもりです。 もちろんゲージはかなりでかいものを準備中(2階建て)です。 ゲージの大きさ、飼い主さんの愛情の深さを考慮してゲージの利用は問題ないと私は考えています。 ちなみに、うちの猫たちの喧嘩の原因は、母親(私)の取り合いです。

回答No.3

最初の方に回答されている内容ですが、 http://www.rakuten.co.jp/pets/486970/532163/#478712 とか(600円台ありました。売り切れてたけど) https://www.rakuten.co.jp/suematsu/390189/529164/529165/ の柱カバーにゃんとかどうですか? 特に夏や冬は自分で気候のいい場所を探したり、狭いところにはまりたがったりしますし、にゃんこも太り気味になっちゃいます。 私の周りはみんな柱を段ボールでガードして(ハンズやロフトに段ボール板が売ってます)襖は取り払ってプレーンシェードとか吊るして、畳の部屋は100均で買ったフローリングキットでガード。 でも結構猫を飼い始めてめろめろになってくると「ああんもうお前の好きにして~」って出て行く時は罰金払う覚悟が出来ちゃうみたいですよ?^^ ちなみにうちの場合「ヤラレル!」と覚悟してカーテンすら取り払い爪とぎをたくさん置いていたのですが、ちーっとも研ぎません。肩すかしくらいました。 こういう猫もいるんだという事も覚えておいてください(ちょこちょここういう猫いるみたいですよ)。 一人暮らしにケージ置くスペース、もったいないと思うんですよ!

• mappeko
回答No.2

昼間、ゲージに入っててもらうことは可能です。 が、その場合ゲージに慣れさせることが大切です(これが結構難しい)キャリーバッグと同様ですが猫に閉じ込められる嫌な場所と覚えさせないことです。最初はマタタビの粉とか使ってゲージの扉を開けたままその場所に慣れてもらうのが一番いいかも・・・(~o~) 私の場合は最初の頃はゲージで過ごさせましたが、良く考えたらトイレの躾もちゃんとできていたので今は放し飼いにしています。玄関を開けるときだけ注意してます(^O^) ちなみにゲージは小型~中型犬用を用意しました。やっぱり狭いのはかわいそうなので・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 縁あって猫がきましたら、試してみます。 たまーにトイレを覚え難い子がいると聞きましたので・・・ ケージは幅90高さ120位のものを物色しています。

• hime_mama
回答No.1

なぜ。ゲージに閉じ込めることを考えるのでしょう? ペットOKなら、部屋で自由にさせていてもよいのではないですか? あとは、部屋にある危険因子を片付けておくことだけだと思いますけど。 (たとえば包丁、ハサミ、飲み込みそうなもの、お風呂の蓋など)

質問者

補足

その通りだと思います。 私の勝手なのです。 OKを頂いてはいますが、転居時に猫の場合は壁や柱のチェックが厳しくなると言われまして・・・ 犬を飼えば?ってことなんですけど。 私の勝手で猫が良くて・・・