• ベストアンサー

猫とケージ

猫との生活を考えていますが、一人暮らしのため、昼間は猫は一人になります。 ペット可とは言え賃貸のなので、昼間ケージに入っててもらうことは可能でしょうか? 2階建てとか、ペットショップには売っていますよね?売ってるってことは、そうしている方がいるってことでしょうか?? 室内飼いの猫は初めて(実家には立ち寄り猫がいました)です。 一人暮らしのかた、どうされていますか?

noname#49442
noname#49442
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 私も一人暮らしペット可の賃貸暮らしです。 今は二匹でお留守番しててくれますが、最初はペット不可のアパートで一匹だけこっそり飼いしてました。 その当時、寝る時や仕事に出かける時などケージに入れてましたが、徐々に入れなくても大丈夫と自信がついてきたので全然入れなくなりましたよ 最初の頃は心配で心配で私がお風呂に入る時もケージに入れていたものてずかね 今は二匹なので、夜暴れるため一匹はケージで寝るようにしてもらってます。また、具合が悪い時などケージがあると便利ですよ

その他の回答 (5)

  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.6

一人暮らし、2匹の猫と暮らしています。 最初一匹だったのですが、お留守番をとても寂しがるので もう一匹飼いました。 私は仕事にでて、かまってあげられる時間が平日は限られるので できるだけストレスのかからないように、キャットタワーを置いたりしてます。 もちろん放し飼いです。 押入れの中も探検?して楽しそうだったり、落ち着いて眠れたりするようなので 開放しています。 カーテンも一部ボロボロです(^^;) 爪とぎは キャットタワーばかりなので、柱なんかは全く問題ないのですが… とにかく、私の場合は 私の勝手で一人暮らしでお留守番が多い状態で飼っております事を不憫に感じておりますので 許せる範囲で、できるだけ猫の本質にそって 自由にさせております。 … ですので、”ケージ”の発想は皆無です。 お留守番の上、好きに動き回ったりもできないなんて かわいそうな事はできません。 ご参考まで。

回答No.5

こんにちは。うちは11匹の多頭飼いなのですが、放し飼いです。 しかし、このうちの2匹が非常に仲が悪く、一方的にやられてしまう猫をゲージに入れて隔離してあげようと考えています。 あまりにも攻撃を受けるため、この猫はベットの下から出られず、しっこやうんちをすることもままならない状態なのです。 ゲージに入れるのは可哀想という意見もありますが、 猫は狭いところを好むものですし、自分が安全だとわかると自分からすすんでゲージに入ったりします。 私が在宅の間はゲージからだし、いない間はゲージで安全を確保。。。というようにするつもりです。 もちろんゲージはかなりでかいものを準備中(2階建て)です。 ゲージの大きさ、飼い主さんの愛情の深さを考慮してゲージの利用は問題ないと私は考えています。 ちなみに、うちの猫たちの喧嘩の原因は、母親(私)の取り合いです。

回答No.3

最初の方に回答されている内容ですが、 http://www.rakuten.co.jp/pets/486970/532163/#478712 とか(600円台ありました。売り切れてたけど) https://www.rakuten.co.jp/suematsu/390189/529164/529165/ の柱カバーにゃんとかどうですか? 特に夏や冬は自分で気候のいい場所を探したり、狭いところにはまりたがったりしますし、にゃんこも太り気味になっちゃいます。 私の周りはみんな柱を段ボールでガードして(ハンズやロフトに段ボール板が売ってます)襖は取り払ってプレーンシェードとか吊るして、畳の部屋は100均で買ったフローリングキットでガード。 でも結構猫を飼い始めてめろめろになってくると「ああんもうお前の好きにして~」って出て行く時は罰金払う覚悟が出来ちゃうみたいですよ?^^ ちなみにうちの場合「ヤラレル!」と覚悟してカーテンすら取り払い爪とぎをたくさん置いていたのですが、ちーっとも研ぎません。肩すかしくらいました。 こういう猫もいるんだという事も覚えておいてください(ちょこちょここういう猫いるみたいですよ)。 一人暮らしにケージ置くスペース、もったいないと思うんですよ!

  • mappeko
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.2

昼間、ゲージに入っててもらうことは可能です。 が、その場合ゲージに慣れさせることが大切です(これが結構難しい)キャリーバッグと同様ですが猫に閉じ込められる嫌な場所と覚えさせないことです。最初はマタタビの粉とか使ってゲージの扉を開けたままその場所に慣れてもらうのが一番いいかも・・・(~o~) 私の場合は最初の頃はゲージで過ごさせましたが、良く考えたらトイレの躾もちゃんとできていたので今は放し飼いにしています。玄関を開けるときだけ注意してます(^O^) ちなみにゲージは小型~中型犬用を用意しました。やっぱり狭いのはかわいそうなので・・・

noname#49442
質問者

お礼

ありがとうございました。 縁あって猫がきましたら、試してみます。 たまーにトイレを覚え難い子がいると聞きましたので・・・ ケージは幅90高さ120位のものを物色しています。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

なぜ。ゲージに閉じ込めることを考えるのでしょう? ペットOKなら、部屋で自由にさせていてもよいのではないですか? あとは、部屋にある危険因子を片付けておくことだけだと思いますけど。 (たとえば包丁、ハサミ、飲み込みそうなもの、お風呂の蓋など)

noname#49442
質問者

補足

その通りだと思います。 私の勝手なのです。 OKを頂いてはいますが、転居時に猫の場合は壁や柱のチェックが厳しくなると言われまして・・・ 犬を飼えば?ってことなんですけど。 私の勝手で猫が良くて・・・

関連するQ&A

  • 猫とケージ

    こんにちは。 2歳になる雌猫を飼っています。 私が一人暮らしで、日中は家を留守にします。賃貸住宅です。 家を荒さぬよう注意を受けた上でのペット可入居でした。 日中はほとんど寝てると思うのですが、粗相や毛玉はき、爪とぎ(柱に)が不安です。 今までは持ち家一軒家でしたので、障子破り放題、カーテン上り放題、柱かりかりし放題でした。全部私が留守中にしたことです。私がいるときはしません。というか、やられる前に阻止します(笑) ゴキブリなどの害虫を追いかけまわして、知らずのうちに家を傷つけているみたいです。蜘蛛、ムカデ、蛾、大好きです。 うちのいたずらキャットは引き戸も開けますし、油断なりません。今まではキッチンが重い引き戸で入れませんでしたが、今回はレールでも敷かれているかのように軽いのです。留守中、危ないものがたくさんあるキッチンにはどうしても入れたくありません。 ケージを利用されている方にお聞きします。長時間(7時間)昼間ケージに猫を入れる場合、注意することはどんなことでしょうか? むしろ、今まで入れていなかったから、ほかの手を考えた方がいいのでしょうか? ぜひご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫2匹の巨大ケージ探し

    現在室内飼いで2匹の猫を飼っています。 こんど中古物件を購入しましたが、壁紙が猫対応になってないためしばらくケージで飼うことになりました。 またお互いの両親が猫が苦手なため泊まりにきたときなどにケージで飼うことになります。 しかし、欲しい大きさのケージがありません。 【条件】 1)縦は180センチ以上 2)横も160~180位の大きさのものを探しています。 3)前面アクリルパネル 理想はこちらの商品なのですが、1)と2)の条件を満たした大きさのモノは販売しておらず、横に並べても連結できないそうです。 代行輸入品も視野に入れて、ペットショップなんかで扱っていて心当たりの商品をご存じの方教えて下さい。 猫2匹はこのひとつのケージに入れます。

    • ベストアンサー
  • 子猫のケージ内でのお留守番について

    子猫のケージ内でのお留守番について、夏場と冬場の注意点を教えて下さい。 今年の4月下旬に近所の道路脇に捨てられていたところを保護し、 7月現在、生後3か月になる子猫(♀)を飼っています。 私はペット可の賃貸アパートでの一人暮らしで、最初のうちは部屋の中で放し飼い(?)をしていました。 (5畳ほどの狭いアパートで、ケージなどに入れるのが可哀想だったので・・・) しかし、最近賃貸契約上は「外出時は必ずケージに入れる事」となっている事に気付き、 慌てて3段の猫用ケージを購入する事となり、仕事などで家を空ける時はケージに入れる事となったのですが、 これから暑さが厳しくなる夏、また、寒さが辛いであろう冬において、 ケージに入れてお留守番させる際の注意点など、どなたかアドヴァイスして頂けないでしょうか。 なお、私の仕事は夜勤もあるシフト制で、家を空ける時間帯は、 日勤 7:00 - 18:00  夜勤 15:00 - 翌日10:00 です。残業があった場合は、帰宅が更に遅くなります。

    • ベストアンサー
  • 猫のケージ飼い

    この度知り合いから2ヶ月の猫をもらい飼う事になりました。 そんなにわるさをする子ではないし、トイレもちゃんとできるのですが 元気な子なので部屋をはしりまわります。 寝るときと外出のときはさすがに心配なのでケージに入れたのですが、 トイレがちょっと大きめで1階はトイレ!って感じになっちゃって、 3段目のところに餌をおいてます。 もう少し広さがほしいなと思ってケージのドアをあけっぱにして その前にダンボールで囲いをしてたんですが、 隙間をみつけて脱走しちゃったりしてどうしたら落ち着くのでしょうか。 ケージ飼いはよくないといろいろ聞くのですが やはり留守の間は心配だし、 台所とかにも簡単に入れるつくりになってるし コードもいろいろ出てるし 留守の間だけでも慣れてもらいたいのです。 ケージの1階がトイレというかなり狭いケージ対策や ケージに慣れる案とか教えてほしいです。 似たような質問もあったのですが、 ケージに入れないほうがいいっていう回答が多かったので ケージで生活ができるという回答がいただけたらと思います。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ねこさんの飼い方

    ねこさんを飼いたい為、ペット可の物件に引っ越そうかと思います。 ペット可とは、どの程度の事までを言うのでしょう? 室内放し飼いOK?かごの中のみ? かごの中だけの場合、ねこさん、ストレスとか貯まって死んじゃったりしないでしょうか? あと、1人暮らしのため、帰省する時は実家に持ち帰りたいのですけど、電車ってペット不可ですよね? 車はペーパーなので乗れません。 どうすればいいのでしょうか? ペットの預かり施設の利用は、お金がかかるので使いたくありません。

    • ベストアンサー
  • 猫のケージについて

    ご覧いただきありがとうございます。 現在子猫を2匹飼育しているのですが(生後4か月と2か月)夜中にベッドに入り込んで起こされたりと寝不足が続いているのと、最近イヤホンのコードをかみ切られたというのがあり、留守中が心配になってきたので、猫用のケージを購入し、ケージ飼育中心の生活にしようと思っております。 一緒に入れる予定なのですが、探してみるとたくさんあり、どのケージがよいのか分からず迷っております。トイレは2つありますので(両方ともデオトイレです。)1つをケージに移そうと思っております。 また、餌、水飲み場もケージに移すつもりです。 予算は2~3万円ほどを考えているのですが、お勧めのケージ等ありましたら教えていただけないでしょうか?部屋は2Kの賃貸部屋です。

    • ベストアンサー
  • 子猫のケージ飼いについて

    うちは、3DKの賃貸物件です。 基本的にペット禁止です。 五人家族で子供が10歳8歳5歳です。 生後2週間の時に子供が拾ってきました。 ケージから子猫を出すと子供たちがおもちゃの様にめちゃくちゃにします。 それは叱って今はマシになりました。 今は生後1ヶ月の子猫なんですが、まだまだ小さくて 子供たちに踏まれたりしないか心配でケージに入れてます。 出たい時はミャーミャーと鳴くので ケージから出して遊んでいます。 ケージ内にはトイレとエサと水 おもちゃ付きのキャットタワーと寝床のクッションを置いてます。 いつまでもケージで飼おうとは思いません。 いつ頃からケージのドアを開けっ放しにしても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんが産まれたので猫をケージ飼いにするのですが(長文です)

    初めて質問させていただきます。 今年できちゃった結婚をして先月男の子を出産しました。 私は結婚前から2匹の猫を飼っています。(オス4歳とメス5歳くらい) 完全な室内飼いでオスは子猫から、メスは1歳頃からうちに来ました。 ちなみにオスは去勢済みですので子供はできません。 出産する前から赤ちゃんにアレルギーなど病的な問題がない限り一緒に生活するつもりでいたのですが、部屋が縦長2Kで、猫と赤ちゃんを完全に別の部屋にするのが難しく、助産師さんなどのアドバイスにより、夜間(大人が寝ている時)のみケージ飼いをすることにしました。 お昼は自由にさせて、ベビーベッドに蚊帳をおいて猫とも今まで通り接するつもりです。 もちろん授乳などの時などは清潔にするための努力はします。 今は里帰り出産のため実家に帰っているので猫の面倒は夫がみているのですが、来月上旬に自宅に戻ります。 ケージはネット通販で購入する予定なのですが、ケージ飼いをしたことがないのでどのような物がいいのかわかりません。 今までは家の中を自由に行き来できていたのが急にケージになるとストレスがたまるのもわかっていてかわいそうなのですが・・・ ケージを置くスペースとしては1畳前後くらいの大きさで、大人のベッドの横に置くつもりです。 高さのあるものや横長のもの、3階建てみたいなものなど色々あって迷っています。 私も生まれた頃から猫が常にいて、大好きなので困っています。 猫に詳しい方、お返事よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 子猫用のケージに、先住猫が入りたがります。

    我が家には三歳になる先住猫が一匹いますが、 先日新たに子猫を家族に迎えました。 子猫はまだ小さいので一階建てのケージに部屋を つくってあげましたが、 病院に連れて行っている間に先住猫がケージに入り、 どうやら気に入ってしまったようで、 中のベッドで寝たがります。 今まで先住猫は他に猫もいなかったものですから、 ケージなどは用意したことなく、 一応ベッドを与えていますが、 それでも子猫のケージが気になるようです。 あまり広いとは言えない我が家にもう一個ケージを置くべきか、 かなり悩んでいます。 甘やかさずに、今のまま自分のベッドに寝かせるべきでしょうか。 それとも、2階建てのようなケージに買い換えるべきでしょうか。 もしこのような体験をされた方は是非ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 猫用ケージ

    猫用のケージを一時的に必要なので、レンタルもしくは中古を販売しているショップをご存知のの方がいましたら教えて下さい。

    • 締切済み