なぜ人は非協力的な行為に及ぶのか?

このQ&Aのポイント
  • 職場での非協力的な行為について考えます。
  • 初対面の同僚からの適当な指示に対する無視の心理について分析します。
  • 非協力的な行動をする人間のコミュニケーション能力について検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

適当に指示して、こちらがその意図を確認しようとすると、無視をするその心理は?

職場にて初対面の同僚に「その書類、ソコに入れて」と適当に言われました。 「ソコ」と呼ばれるような距離には「入れるもの」がなかったので、 「どこですか?」と聞き返すと、しらんぷりされました。 仕事なので、もう一度聞き返すと「ソコ」とやらの場所を、 とりあえず指し示してくれました。 ソコという場所は、実際は10メートルほど離れていました。 位置を説明すると、相手はカウンターの中。書類入れもカウンターの中。 自分はカウンターの外。 その「書類」は私が書いて、相手が処理して、最終的に書類入れに入れるという一連の作業です。 ただ、書類をその書類入れに入れるには、カウンターの中にいる相手に入れてもらった方が近かったので、書類を入れてもらおうと、笑顔で「お願いします!」と依頼したら、無視されました。 「カウンターを迂回して、自分でいれろ!」という意味だと思うのですが 相手の気持ちもわからなくはないのですが、無視するほどのものではないと思います。 単に相手が狭量だったと自分では思いますが、 この一連の作業はどちらが欠けても成立しない作業であるにもかかわらず、非協力的なのはいかがなものかと思います。 ちなみにお互い初対面で、自分は嫌な相手でも愛想を良くする方なのですが、相手はそうでもないらしく、この手の性質の人間に出会うと不快になります。 そこで質問したいことは、 この手の非協力的な行為に及ぶ性質の人間は、相手が困るような安易な言動(目的の場所が10メートルも先にあるのに「ソコ」と言ってのける適当さ。)を言わないと人間とのコミュニケーションがとれない種族なのでしょうか? もし自分だったら「ソコってどこよ!」とつっこまれるのが嫌なので、一度で的確に教えますが、わざわざ再度訊かれるような答え方をする神経が判りません。一連の作業が終わらないとその相手も困るはずなのにです。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.1

この1回だけのケースで判断するのは難しいのですが、考えられるのは ・「その書類、ソコに入れて」という言い方から、「カウンターの中のトレイ」といった表現がとっさに浮かばない、頭の回転の悪い人間 ・聞き返して「知らんぷり」をするのは、そんなことをしたら今後、自分がどう思われるか分かっていない、短絡的な人間 いずれにしても、仕事を効率的に終わらせようという意識に欠けていて、その人から学ぶことは全くなさそうですね。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 自分だったら、今後お仕事がいろんな意味でやりにくくなるので、手間やイライラ感がそのときあっても、義務努力の範囲だと思って割り切って教えるのですが、今回のこの相手は、そういうのは考えず、判っていないからこういうことができるんですよね~。こちらが、いじわるでもしたら困ると思わないところも唖然です。 >その人から学ぶことは全くなさそうですね。 この考え方は思いつきませんでした。学ぶということを考えたら確かにそうですよね。効率的に仕事をこなすというのは基本ですよね! ありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 適当

    彼の適当なところにイライラします。。 例えば、デート日で彼が仕事で行けない日。普通、自分から連絡してくるのが常識ですよね??でも当日も連絡してこず、私が毎回察して「今日、忙しかったらまた他の日にしようか?」と連絡します。。 あと、メールもデートが終わり「今日は楽しかった!ありがとう。」と私が送れば、普通人として返信しなきゃいけなくないですか?? でも無視です。。 私のことを嫌いとかでなく、昔からこうなんです。。 人間として、適当すぎませんか?

  • 無視って一番ひどくない!?

    たとえば、気に入らない人の挨拶・メールを無視するのはひどいじゃないですか。 または、恋愛相手と別れたい時に 「別れよう」と言うかわりに無視をし始める。。 喧嘩したあとに相手の謝罪を無視するとか (それは喧嘩の原因によって気持ちがわかるけど。。) 「自分はどこが悪い?」 「なんで嫌われてるの?」って やっぱり知りたいんですよね。 (あきらかじゃなかったら) だから無視って 直接に言われるよりひどいじゃないですか。 無視されるとなんか なにもないみたいに 何も存在していないみたいに感じますよね。  私は二人の元彼に急に無視されたことがあります。 いつも心が大混乱になりました。 それでも私も人を無視したことがあります・・・ 皆さん、どう思いますか? 人間はだいたいどんな時に無視するのか 気まずいから関りたくないときとかね

  • 無視する優しさ、しない優しさ・・・?

    初めて質問させていただきます。 つい最近、私(♂)は告白というものをしました。 相手は丁寧な人で、私へのメールの返信が少し遅くなっただけでも「ごめんなさい」の文字は必ず入っていたし、諸事情で返信が出来ないまま次の日になってしまった時も、わざわざ直接私のところに謝りに来てくれたりしました。 私は適当な人間ですので『そんなに気にしなくてもいいのに』と思うようなこともあったのですが、そのような丁寧な人柄に好感を持ち、告白したわけです。 結果は「ごめんなさい」と言われダメでした。 そしてそのまま「ごめんなさい」を連発しつつ、私が何を言う暇も無く相手が走っていってしまったので・・・そのあと私の頭が冷えた頃に、わざわざ私のために時間を割いてくれた事で(私の方に未練もあったのでしょうが)、「時間をとってくれてありがとう。もう好きになることは無いけど、どこかで会った時にお互い気まずいのだけはいやだから、またメールをやり取りできたらいいなぁ」という趣旨のメールを送ってみたんですね。 その後、決して返信が必要ないようなメールの書き方はしなかったはずなのですが返信がありません。 私は返信が無いことを悩んでいるわけではありません。確かに最初は少しショックでしたが、今は『これは相手の優しさなのかな』と思い始めています。 私は人を振ったことが無いので分かりませんが、もし自分が振る立場にいたとしたら【無視するのがやさしさ】なのか、はたまた【返信するのがやさしさ】なのか。 今回告白した相手が非常に丁寧で優しい人だっただけに、優しいのはうわべだけだったのか、それとも無視するくらい優しいのか・・・? いったいどちらなのでしょうか。無視した経験のある方、無視しなかった経験のある方etc..どなた様からでも結構です。回答をよろしくお願いします。 最後になりますが、長文失礼いたしました。

  • 挨拶をしても無視をする人の心理

     職場では別に世間話や雑談を楽しくする中ではない人とでも積極的に挨拶はしたいと思います。  周囲の多くの人もそう思っているようで、ちゃんと挨拶をする人が多いです。  しかし、中には、上司やちゃんとした立場の人間(自分の命運を握っている人間)にはちゃんと挨拶をするのに、その他一般社員には挨拶をしない人も居ます。その人の他にも、他の人の前ではその人たちに対しては性格のいい人を演じているのに、誰も見ていないところで二人っきりだと挨拶も返さない同僚もいます。  このような人たち(挨拶をされても聞こえているのに無視できる人たち)の心理はどういうもんでしょうか?  人を無視したという罪悪感もないのでしょうか?

  • ばっちい、おじさんが私を無視します

    私は、自分のことを嫌っています。 私も路頭を迷っているんですね。うつ消えますか? 人間ってのは寂しがりだし、弱虫で、自分勝手なんだ。自分が弱いもんだから強く振舞おうとする。世の中の自分が弱いって誰も思ってはいない。 そうするとどうなるって思います?優越感がほしくなるんです。 強く見せかけるために。ブラント品もったり、化粧して自慢したり、男性の目線奪って楽しんだり。ほかのお母さんと張り合ってしまう。。。。。 人間って弱いって・・・・・思うんだ。私は・・・・・弱いよ。 だから、強がるっていう思いがない。相手が強いでしょっていう態度とったら、こっちは弱いっていう態度をとる。別に弱くたっていいんだから。 こんなことばっか書いてるからきらわれるんだよね。私、市内一嫌われてますね? 最近は近所のおじさんに嫌われて無視されます。完全に無視、虫、無視。 じじい!何無視してんだよって言ってもいいですか?

  • 「適当な数字」と言われて、困る子どもの心理?

    子どもに、 「何でもいいから好きな三桁の数字、言ってみて」と言いました。 すると、たちまち困った顔になりました。 しかも、30秒くらい(?)待っても、結局何一つ数字を言えませんでした。 子どもは小3です。 数字については、普通に小3並みの学力を持っています。 (つまり、三桁の数字ってどういう意味、とか、基本部分で困るような子どもではなく、  自分で三桁の数字を決断しなければならないという状況が、困惑の原因だったと思います) この子どもの困惑の正体って、なんなのだろうかと、ちょっと知りたくなりました。 作業としては、三つの数字をただ、適当に並べていけばよいわけですから、簡単だと思います。 それができないという、この子の中では一体どのようなことが起こっているのでしょうか。 一つの答えはないかもしれませんが、 考えるヒントでもいただければ、幸いです。

  • 無視するのって辛くないですか?

    私はあまり感情の起伏が激しい方ではないので、相手が嫌いだから無視する、ような事はありませんでした。 何か不幸な事態がおきても、自分の無力さを感じる事はあっても、相手を怒る事もあまりない、偏った人間です。 無視すること自体が相手を意識することで、それさえ放棄するのが、本当に相手の存在を否定する、と思っているからです。 で、今回理由は細かいのは思い当たるのですが、柱となるようなものは、思い当たらないのですが、会社の同僚から無視されていまして、それってその人は辛くはないのでしょうか? 辛くないのならいのですが。 また、無視されている私は、どのような態度がいいのでしょうか? 「極力会話はしない」、のがいいのか、それとも最低限の挨拶や、察する事はできるけど、通常なら報告しているような事、は言った方がいいのでしょうか? 少しは凹んだ方がいいのかな? 誰かを苦しめていると、私が思う事が嫌いなので、自己満足ですが”無視”した事がある方や、人生経験豊かな方、知識のある方、お願いします。

  • 上司から無視されており、精神的につらいです。

    自分のミスで上司を怒らせてしまい、その後今まで以上に無視されています。ミスの内容は、書類を直接対面で提出せず、メールで提出したことです。怒られたときは謝罪し、今後気を付けると伝えました。しかし、次の日から一週間程度、挨拶をしても無視されています。この上司にはもともと好かれていないと思っていましたが、ここまで無視されたのは初めてでショックを受けました。信用を失う行動をとった自分が全面的に悪いので信用を取り返すまで仕方がないことだとは思うのですが、精神的につらいです。この状況を乗り越えるためにできることや、気の持ちようなどアドバイスをお願いしたいです。

  • 仲が悪いわけでもない相手を無視する人の心理

    仲が悪いわけでもなく、ほぼ初対面の相手であるにもかかわらず、一部の人を無視する人っていませんか? ある施設にボランティアに行っていたときのことです。 その施設のスタッフの1人が、他のボランティアの人とは楽しげに話しているのに、私には挨拶もせず、こちらから話を振っても「ふーん」としか言わないことがありました。 別の、子どもを持った親御さん(主に母親)が集まる施設での話です。 そこである母親が、挨拶をしても無視する母親がいる、でもその人は他の母親とは楽しげに話していて、私は傷ついたと訴えていました。 こういう、仲が悪いわけでもない人を無視し、特定の人とだけ仲良くする人の心理ってどうなっているのでしょう? あるいは自分が過去にそういうことをしたという経験のある方はおられますか? おられたらその理由を教えてください。

  • 無視は無視してるのか?

     よく人に人間関係などで相談すると「無視すればいいじゃん」とか言われたりするタイプなのですが、これって矛盾してませんか?無視する意識があるという事はその対象を意識している訳だから、結局無視してるという事になるんでしょうか?  つまり無視しているということはその対象を気にかけなければ無視する事は不可能なのではないかと思う訳です。 自分でも何が言いたいのか良く分かりませんが端的に言うと  【無視しているようにその対象に見せている】だけなのではないかという気がしてならないのですがどう思いますかね?この心理?    本当に無視をしている状態というのは【気になっていない状態】を指すのではないかと思うわけです。取っ掛かりとして無視しようという意識が働いて、そのうちその対象が気にならなくなったといのはあると思いますが、その対象が何か気になるような事をされた場合また心の中で『無視!無視』という念仏を唱えて気にする事になりますよね?つまり結局気にならなくなったとしてもイザという時の為に逆に無意識的にその対象の記憶をある程度残す事になると個人的には思うのですが、どうなんでしょうか?心理的でも結構ですし脳科学的でも哲学的でも結構なので、どのように思います?