運動後に具合が悪くなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 運動後に具合が悪くなる症状に悩んでいる方へ、その原因と対策について解説します。
  • 自律神経失調症やパニック症候群を持っている方は、運動後に体調不良が出ることがあります。胃の調子が悪くなることやドキドキすることが原因かもしれません。
  • 異常な検査結果がなく、特定の病気の可能性も低い場合は、症状がストレスや身体の疲労からくるものかもしれません。適切な休息やストレス管理が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動後に具合が悪くなります。

10年前くらいから自律神経失調症を持っております。 症状はよくなったり悪くなったりなんですが。 今ある症状はみぞおち不快感、稀に動悸、足の冷え、みぞおちばくばく、まれに胸痛。 もう半年くらいになると思うのですが 最近特に具合が悪くなるので書かせていただきます。 最近階段を登ったあと運動をしたあとに 体の具合が半日近く悪くなることがあるのです。 自分の感覚では胃の調子が悪くなってる気がするのですが。 胃カメラ、エコー、血液検査、心電図、半年前には人間ドックも 異常なしです。 運動後、息が切れたり血圧があがったり脈拍異常とかはさほどありません。た 何か体の調子が悪くなります。 自分はパニック症候群も持っていて パニックになったあとは数ヶ月体調不良が続くこともあるので 運動したあとにドキドキすることで同じような症状が出るのかなって 思うと運動できないことがものすごいストレスです。 また数ヶ月前ですが1ヶ月ほどご飯を食べたあとに これも半日なんですがほんとに体がしんどくて動けなくなることもありました。このときはほんとに堪えました。でもこれは今はないです。 心電図は安静時しかやってないので ホルター心電図も試してみようか悩んでいます。 何か病気で考えられることありますでしょうか? ネットで検索したんですが、あまり見当たりませんでした。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.1

辛い時間が長く続いていますね。 さて、胃カメラ(上部消化管内視鏡)検査やエコー(心エコー? or 経食道心エコー?)検査や心電図検査で異常なし。と診断されたようですが、「みぞおちの不快感」は、消化器疾患の症状としては無論のこと、実は心疾患に多く出現する症状でもあるのです。 先ずは、念のためにトレッドミル運動負荷検査、またはホルター心電図で24時間にわたり心臓の働きを検査する必要はありそうですね。それら心機能検査で異常なし。と診断されたならば、パニック障害が増悪した可能性も捨てきれませんね。 以下のサイトでパニック障害の自己診断が出来ます。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/panicexm1.html
manny777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エコーは消化器科でおなかと循環器科で心臓と両方受けました。 確かに消火器での検査は問題ないみたいなんで 循環器で受けたほうがよいですよね? パニック障害の自己診断やってみましたが場所パニック障害と出ました。 ただ最近数ヶ月漢方を飲むようになってから ぎりぎりのところでパニックの発作が起こることはなくなっております。検査の方向で検討してみますありがとうございました。

manny777
質問者

補足

あれからホルター心電図を受けまして、結果心臓は問題なしと言われました。結局運動後にしんどいのは心臓のせいではなく胃の調子が悪くなってるのかなと思っております。あまり激しい運動しないように様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。