運動後に具合が悪くなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 運動後に具合が悪くなる症状に悩んでいる方へ、その原因と対策について解説します。
  • 自律神経失調症やパニック症候群を持っている方は、運動後に体調不良が出ることがあります。胃の調子が悪くなることやドキドキすることが原因かもしれません。
  • 異常な検査結果がなく、特定の病気の可能性も低い場合は、症状がストレスや身体の疲労からくるものかもしれません。適切な休息やストレス管理が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動後に具合が悪くなります。

10年前くらいから自律神経失調症を持っております。 症状はよくなったり悪くなったりなんですが。 今ある症状はみぞおち不快感、稀に動悸、足の冷え、みぞおちばくばく、まれに胸痛。 もう半年くらいになると思うのですが 最近特に具合が悪くなるので書かせていただきます。 最近階段を登ったあと運動をしたあとに 体の具合が半日近く悪くなることがあるのです。 自分の感覚では胃の調子が悪くなってる気がするのですが。 胃カメラ、エコー、血液検査、心電図、半年前には人間ドックも 異常なしです。 運動後、息が切れたり血圧があがったり脈拍異常とかはさほどありません。た 何か体の調子が悪くなります。 自分はパニック症候群も持っていて パニックになったあとは数ヶ月体調不良が続くこともあるので 運動したあとにドキドキすることで同じような症状が出るのかなって 思うと運動できないことがものすごいストレスです。 また数ヶ月前ですが1ヶ月ほどご飯を食べたあとに これも半日なんですがほんとに体がしんどくて動けなくなることもありました。このときはほんとに堪えました。でもこれは今はないです。 心電図は安静時しかやってないので ホルター心電図も試してみようか悩んでいます。 何か病気で考えられることありますでしょうか? ネットで検索したんですが、あまり見当たりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

辛い時間が長く続いていますね。 さて、胃カメラ(上部消化管内視鏡)検査やエコー(心エコー? or 経食道心エコー?)検査や心電図検査で異常なし。と診断されたようですが、「みぞおちの不快感」は、消化器疾患の症状としては無論のこと、実は心疾患に多く出現する症状でもあるのです。 先ずは、念のためにトレッドミル運動負荷検査、またはホルター心電図で24時間にわたり心臓の働きを検査する必要はありそうですね。それら心機能検査で異常なし。と診断されたならば、パニック障害が増悪した可能性も捨てきれませんね。 以下のサイトでパニック障害の自己診断が出来ます。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/panicexm1.html
manny777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エコーは消化器科でおなかと循環器科で心臓と両方受けました。 確かに消火器での検査は問題ないみたいなんで 循環器で受けたほうがよいですよね? パニック障害の自己診断やってみましたが場所パニック障害と出ました。 ただ最近数ヶ月漢方を飲むようになってから ぎりぎりのところでパニックの発作が起こることはなくなっております。検査の方向で検討してみますありがとうございました。

manny777
質問者

補足

あれからホルター心電図を受けまして、結果心臓は問題なしと言われました。結局運動後にしんどいのは心臓のせいではなく胃の調子が悪くなってるのかなと思っております。あまり激しい運動しないように様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みぞおちの違和感

    詳しい方、ご回答をお願いします。 先日、逆流性食道炎になってしまいました。 治療を続けてよくなったのですが、下記症状が 表れています。 ・みぞおちのあたりがドクドクします。 ・じっとしているときは問題ないのですが、 歩いたりすると違和感があります。 ・運動するときも同じように違和感があります。 痛みはありません。 ・胃カメラは特に異常ありませんでした。 ・心臓の心電図を撮りましたが同じく異常ありませんでした。 この原因と治療法をそれぞれ教えていただけると 助かります。運動が好きなので改善したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 神経性胃炎の症状?

    2ヶ月ほど前より胃痛に悩まされています。 症状としては、みぞおちあたりの痛み、背中の痛み、吐き気、胸が圧迫されるような感じがします。 病院で心電図、X線、胃カメラの検査をしましたが、胃に少し傷がある程度で特に異常が見つかりませんでした。 これって神経性胃炎なのでしょうか? 病院で胃痛の薬をもらっていますが、あまり効き目がありません。 長期に抱えている心配ごとがあり、それがストレスになっているのは自分でもわかっています。 常にみぞおちからお腹の辺りが重苦しく感じすっきりしないので、悩んでいます。心療内科にかかった方がいいのでしょうか?

  • 不整脈と運動の関係

    27歳女性です。 ここ2~3週間程、たびたび心臓のあたりに違和感が出るようになりました。 圧迫感という程でもないのですが、触っていないと落ち着かないというかムラムラするというか・・・。 最初は乳ガンかと思ったのですが、日が経つにつれて胸の奥の辺りに違和感があることに気付きました。 2ヶ月ぐらい前からスポーツジムに通っているのですが、それから症状が出てきたような気がします。 そういえば小学生の頃からよく心電図で引っかかっており、もしや運動をするようになったからこんな症状が出たのかと思い始めています。(心電図で再検査とまで言われたことはありません) 以前は運動をしてもこんな症状が出ることはありませんでしたが、年をとって運動が体に負担になっているんでしょうか? 運動内容は早歩き程度の有酸素運動を30分と、マシーンを使った筋トレ30分です。 特に無理をしているつもりはありません。 不整脈と運動の関係について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • みぞおちのあたりがポコポコと…

    2週間くらいまえからなんですが、みぞおちの辺りで少しへっこむ様な感じでポコポコと痙攣する感じになります。1年前にも気胸を患っていたので気になり病院に行ってレントゲンと心電図をとったのですが、異常はありませんでした。ネットで調べたところによると胃痙攣が一番似てる症状のような気がします。ですが痛みはありません。まだ高3なので心配です。受験も控えてますし…ご回答お願いします。

  • 糸屑がからみついたもの、黒い小さな虫が一瞬

    みえました 眼科にいけばいいんでしょうか 初めてみたので驚いてます ただの飛蚊症ではないとおもっています 最近、体の調子がものすごく悪く 左肩左腕がすごくいたくて重い 頭痛 目に異物がはいったようなかんじ 目がいたい 腰痛もある 嘔吐もある みぞおちがいたいので 脈拍がはやいです のみこむとき胸がつかえるかんじがする 寝ておきると手がしびれる いままで手なんてしびれませんでした 胃カメラ、脳のMRI、心電図、心臓のCT、 心臓のエコーは異常なしでした 脳梗塞でも心筋梗塞でもないといわれました でも症状は悪化してます つらいです 目がみえなくなってしまうんでしょうか 誤診ですかね

  • 心筋梗塞の予兆でしょうか

    数ヶ月前から安静時に心臓のあたりが2~3秒キュッと縮むような感じがします。痛みというほどでなく、少し圧迫されているなという程度です。 健康診断で安静時の心電図をとりましたが、異常はなく、症状がでるのは1ヶ月に数回なので、症状が出ているときでないと心電図には出ないかも知れません。 ここ数年運動していないので、心臓のあたりの血管が詰まっているのではないかと不安なのですが、このような症状は心筋梗塞の予兆なのでしょうか。 以前調べたところ、心筋梗塞のおそれがあるかどうか検査するには、運動負荷をかけながら心電図をとる必要があり、結構時間もかかりそうなので、このような検査まで受ける必要があるのか悩んでいます。

  • この位置はなんでしょうか??

    みぞおちではなく、 もっと上のおっぱいの少し下? あたりはなんですか? 胃の入り口? たまにギュッと痛くなります。 一昨年も同じことがあり 心電図や血液やりましたが異常なく 胃カ メラは去年もやってまだ1年たってないけど異常なしでした。 血液検査も最近他の件でしたばかりです。

  • 運動することができない症状

    30代前半の男性です。 最近気になる症状として、 運動ができない?という症状があります。 具体的にいいますと、 ●ジョギング等をしていても足がいうことを聞いてくれなくて走り続けることができない。 →疲れて走れないというのとはちょっと違う気がします。 ●自転車通勤を日々しているのですが、だんだんと億劫になってきた。 →上記症状とにていて足が自転車を漕ぐのを否定している感じです。 ●反射神経が鈍くなった。 →車等を運転していてもスピードを出すと怖くなったりします。 ●筋肉トレをしてもすぐにへなへなとなってしまう。 →体がいうことを聞いてくれない感じです。 っといったような感じで体がだるいというか全体的に 体が気持ちについてこないような感じです。 持久力も瞬発力も衰えていて、 無理をして体を動かすと全身がぐったりしてしまい、 動くこともままならなくなってしまいます。 このまま症状が進むと日常生活にも支障を来すのでは? と思うほどです。 →これが自分では一番怖い症状です。 最初は加齢の影響も考えていましたが、 同世代の人と比較してもあきらかにおかしいことに気がつきます。 心配になって 血液検査、心エコー、心電図、心臓ホルター、胸部レントゲン 等人間ドックを含めて色々と検査したのですが、 すべて異常無です。 また補足となりますが、 運動不足ということはないと思っています。 運動は軽い内容ですが、継続的に行っていて。 その中で体に異常を感じたというのが近いと思います。 似たような経験をされた方はいますでしょうか? このような場合、どんな治療方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不整脈で運動負荷心電図

    不整脈が出ています。時々脈が1つとぶような感じです。 それで、総合病院で、肺の造影CT、心臓エコー、血液検査、レントゲン、24時間の心電図、 運動負荷心電図の検査をしましたが、すべて異常なしでした。 とくに心電図では、24時間も運動負荷心電図も、一度も不整脈を記録できませんでした。 家にいてるときは、たびたび出ているのに・・・ なので、異常なしということになったのですが、逆に一度も不整脈をとらえてないのに 危なくない不整脈と言われても、不安です。 これだけの検査で不整脈がつかまらなければ、異常なないのでしょうか?

  • 息苦しい 呼吸法?

    二ヶ月前から体調不良で体のあちこちが悪くなり検査では異常なし しばらくしたら症状も消えていきましたが、最近の症状は、食欲がなく食べたら胃に膨満感がでたことです。息苦しいし胃カメラしましたが異常なし。ガスモチンを服用してから胃の膨満感はなくなりましたが、自分でもわかるくらい空気を飲みこんでるのです。呑気症だと おもいます。ゲップもたくさんでます。 胃カメラをしたときとても苦しく呼吸法がうまくいかず口からハアーハアーと息を吐いてました。手が痺れてすぐ治りましたが。 それと空気を飲んでしまうと口に意識がいき空気を飲んでしまいそうになるとハアーと息を吐いてしまいます。吸うのを忘れてしまい なんか呼吸が辛いです。たくさん息を吸えないみたいな...大きな息をしてしまいます。内科血液検査 心電図 レントゲンしましたが異常なしでした アドバイスください。

専門家に質問してみよう