• ベストアンサー

不整脈と運動の関係

27歳女性です。 ここ2~3週間程、たびたび心臓のあたりに違和感が出るようになりました。 圧迫感という程でもないのですが、触っていないと落ち着かないというかムラムラするというか・・・。 最初は乳ガンかと思ったのですが、日が経つにつれて胸の奥の辺りに違和感があることに気付きました。 2ヶ月ぐらい前からスポーツジムに通っているのですが、それから症状が出てきたような気がします。 そういえば小学生の頃からよく心電図で引っかかっており、もしや運動をするようになったからこんな症状が出たのかと思い始めています。(心電図で再検査とまで言われたことはありません) 以前は運動をしてもこんな症状が出ることはありませんでしたが、年をとって運動が体に負担になっているんでしょうか? 運動内容は早歩き程度の有酸素運動を30分と、マシーンを使った筋トレ30分です。 特に無理をしているつもりはありません。 不整脈と運動の関係について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不整脈と運動との関係について知りたい、とのことですが、範囲が広く複雑で、とても数行で書ききれるようなものではありません。  ただ知っておいて頂きたいことは、運動すると危険な不整脈が出る人というのは、先天的(生まれつき)に特異な不整脈を持っているか、あるいは心臓に器質的な疾患を持っている場合が多いということです。  とはいえanngoraさんの記載を読みますと、「スポーツジムに通うようになってから症状が出てきたような気がする」とは書いてありますが、運動の最中に違和感があった、とは書かれていません。となると、運動とは関係ない、と考えた方がいいような気がします。  また「小学生の頃からよく心電図で引っかかっており」とはいうものの、「心電図で再検査とまで言われたことはありません」ということは、大した心電図異常ではないだろう、と考えられます。  回りくどくなり申し訳ありませんが、要するに今後は  1. その症状が本当に不整脈によるものかどうか確か   める  2. 不整脈だとしたら運動により誘発されるのかどう   か確かめる  3. 誘発された不整脈が危険なものかどうか判断する   ことが必要だと思います。  そのためには、循環器科を受診し、心臓超音波検査、ホルター心電図検査、運動負荷心電図検査を受けることが望ましいと思います。

その他の回答 (2)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

運動と不整脈の関係を考えるには、まず運動最中の変化をみることになります。不整脈ですから手首などで脈拍を確認することですが、運動で脈拍が増えるとわかりにくくなりますし、運動中に自分で数えるのもやりにくいと思いますので、自転車エルゴメーターなどに付属している耳センサーで点滅が不自然でないかで判断してはいかがでしょう。ただし、センサー部分が不安定な位置にありますと測定不良となりますので、コードがセンサーを引っ張らないように注意してください。 仮に安静時に軽い不整脈があっても、運動で脈拍がある程度以上あがればその間は出なくなることがほとんどだと思います。 ところで違和感を感じるのは運動の最中なのでしょうか? 別の場面であれば関連を考えるのは難しいように思います。 安静時ならば手首で脈を確認することができますから、不整脈が発生しているためかどうかの判断にはそれを実行なさってください。 もしかしたら心臓以外の胃や食道の感覚かもしれません。

  • otakun
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.1

 私は、現在契約切れのフリーター(ほぼ無職)です。 30代の男性です。  『医学』の知識はありません。  『不整脈』と『運動』の関係は、わかりません。  大きな病院で、精密検査を受けるしかないのでは? 『心臓』の中の『血流』によって発生する『磁力線の向き』を調べると、『心電図』ではわからない異常を見つけることができるらしいです。  『心磁図(?)』といったかも、しれません。  大きな病院で検査を受けることをオススメします。

関連するQ&A

  • 不整脈について

    不整脈について 一年前から 胃の圧迫があり 少ししたら首の辺りでドクドク。。。色々有ったので 胃が悪いと思っていました。一週間ほど前に 自分で不整脈と分かりました。ストレスから来るものと思うのですが、階段を3階から下りるだけども 不整脈になります。病院に行って 見てもらいましたが、座っていると出るのですが、横になると 治まっていき 心電図では 出ません。そのことを先生に言いいましたが 安定剤(セルシン)を出してもらいましたが、その薬を飲んでるだけで 治るのでしょうか?貧血の検査もしたのですが 貧血ではないようでしたが 目の前に☆が たまに飛ぶのですが それは 不整脈のせいでしょうか?分かる方 教えてください。

  • 不整脈?

    運動をした後や階段を昇った後などに心臓が「ドドッ」と波打つ感じで強い拍動を自覚します。運動をしていないときにも起こることがありますが、運動後に特に自覚します。症状があるときは息がしづらく感じます。頻度は多くないですが、忘れた頃に症状が表れます。 病院へ行こうとは思いますが、常に症状があるわけではないので、心電図などに表れないのではないかと思ってしまいます。 これらの症状からどんな分類の不整脈であるのかということはわかるのでしょうか。 お返事お待ちしています。

  • 不整脈からの胸の痛み?

    1月の中旬にインフルエンザと診断されて、5日間タミフルを飲んで安静にしてました。その後の検診でインフルエンザは治ったのですが、不整脈が出ていると言われ、心電図を撮ったら頻脈と言うのが出ていました。これはインフルエンザのウィルスが心臓に引っ付いて悪さをしているなどの例があるからしばらくしたら治っていくだろうと言われました。それから1週間後に血液検査の結果を聞きました。CRP定性は(-)でBNPは11.4で心不全の問題もなし。HDLコレステロールが34とやや低めと言われました。あまり気になるようならホルター心電図を撮りますか?と言われたのですが、その時はもう少し様子を見てみますと言いました。その後、ちょくちょく胸をチクッと刺す様な痛みが走ったり、心臓の圧迫感があり怖くなってきて翌日ホルター心電図での検査を受けました。その結果では1分間に6回以上不整脈があると治療対象らしいのですが僕の場合はそこまでは行かないけど微妙な所と言われました。 病名は「しんしゅつがいせい不整脈」らしいです。 「もう少し様子を見てはどうですか?」と言われ胸の痛みの話をしたら「カテーテル診察しますか?」と言われました。一応様子見で現状に至っていますが、胸の痛みや圧迫感はちょくちょくあります。 胸の痛みは左の乳首の下辺りや左わきの下やや後ろ側、心臓の下当たりに痛みが出ます。これらの症状を改善しようとしたらカテーテルしか手段は無いのでしょうか?まずは原因を調べるレントゲンか何かをしたいのですが?

  • 不整脈で運動負荷心電図

    不整脈が出ています。時々脈が1つとぶような感じです。 それで、総合病院で、肺の造影CT、心臓エコー、血液検査、レントゲン、24時間の心電図、 運動負荷心電図の検査をしましたが、すべて異常なしでした。 とくに心電図では、24時間も運動負荷心電図も、一度も不整脈を記録できませんでした。 家にいてるときは、たびたび出ているのに・・・ なので、異常なしということになったのですが、逆に一度も不整脈をとらえてないのに 危なくない不整脈と言われても、不安です。 これだけの検査で不整脈がつかまらなければ、異常なないのでしょうか?

  • 不整脈について

    不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

  • 不整脈?本当に苦しいです!

    苦しいです。 つい先日、血液検査と心電図検査を受けに近くの内科に行きました。 元々2年半前から不整脈らしき症状は出ていたのですが 大げさかなーと我慢していました。 貧血の血液検査と学校で、できなかった心電図に関して不整脈があるといわれました。 いまに始まったことではないけれど苦しくて 次の日は総合病院で検査してもらいました。 総合病院では心電図と心エコーをして どちらもその時に不整脈がでていなかったので異常はでなかったのですが医師の方々から 中3の歳で狭心症とかありえない。 親で心臓に疾患を持ってる人がいないから病気からくる不整脈はありえない。といわれまいした。 結局。。。医師の方からは今は不整脈はでてないですねー まぁ気の持ち方です。と言われました・・・ 結果その病院から帰ってきたときにかなりの痛みがきました。 本当に苦しくて泣きました。 冷たい水を飲んだら一時的におさまりました。 今日はきのうの苦しい症状を伝えるために 近くの循環器内科に行きました。 そしたら心エコーまでしたら異常ないんじゃないんですかね~と言われ3分もかからない診察で終わりました。 やはり症状がでていないときなので異常なしでした。 知恵袋できいたら、気になりだしての痛みでしょう。とか それはストレスだとか。。。 本当にストレスでもなんでもないんです。 精神的とかじゃない気がするかんじです。 本当に苦しいんです・・・ これは不整脈ですか? また病院にいって24時間心電図でもするべきですか・・・? それとも異常ないと思って過ごしたほうがいいのか 自分でもわかりません。 教えてください!

  • どうすれば・・・「不整脈」

    39歳 男性です。 8月の中旬に急にミゾオチ付近がドキドキして病院で検査を受けました。 レントゲン・血液・心電図・エコー・CT・ホルター心電図の検査の結果、不整脈の「け」はあるが治療の必要はないと言われました。 しかし「こんなにドキドキしているのに本当に大丈夫ですか?」と言ったところ脈の乱れを整える「メキシチール」という薬を2週間分処方されました。 現在、薬の効き目は無く朝から晩まで一日中ドキドキ感や息苦しさ 背中の痛みや頭痛などの症状があり、精神的にも弱ってきました。 病院を変えて再度くわしく検査をした方が良いのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 不整脈についてお願いします。

    前回も質問させていただきましたが 追加の症状があります。。 心臓がどきどき緊張してるみたいになるときと 一瞬、ドクン!というのが何回かあるのと 心臓が震える感覚がある→これは去年の1日だけでした。 はっきりとした息苦しさではないけどなんとなく 胸から上だけで息をしてるような? 酸素がうすいような?感じになることもあります 大きく深呼吸をします。忘れたころに治ってます。 不整脈だと思いますが ホルター心電図や心臓エコーは2、3年前にやりました。 異常なしでした。 ホルターなどは症状が出なければ 異常なしと診断されてしまう ということは知ってますが ならどうしたらいいのですか?

  • 不整脈について教えて下さい。

    不整脈について非常に悩んでいます。知識または経験のある方、どうかよろしくお願いいたします。(乱文・長文すみません。) 職場の健康診断で心電図に異常が見つかり、大小2つの病院にかかりました。(私は40歳、身長167cm、体重61kgです) 診察の結果、洞不全症候群(房室ブロックII~III)と言われ、24時間心電図の結果では夜中に9回、最大3.3秒のポーズ(停止)があるということで非常に驚きました。(胸部レントゲン、心エコーは異常なし) 先生がおっしゃるには、病気ではあるけれど運動をよくする人にあるタイプで(私は運動が好きで毎日のランニング等を欠かしません。)、交感神経と迷走神経の関係が原因ではないかということでした。運動時にはしっかり脈拍数が上がることや、24時間の心拍数が約8万回あること、また、これまでめまいや失神等がないことから、ペースメーカーの適用とならず、経過観察ということになりました。 確かにめまいや失神等の自覚症状はこれまでなかったものの、やはり心臓の鼓動に違和感を感じることがあります。表現し難いのですが、鼓動が速くなるのではなく、ゆっくりと強く打つという感じがします。そして、この違和感は2~3日全く無い時もあれば、1日に2~3回、各1時間くらい続くときもあります。もちろん、違和感はあるのですがめまいがしたり倒れたりすることはありません。 長くなりましたが質問です。 (1) 私のような場合、急に自覚症状(失神など)が現れることもあるのでしょうか。医師には経過観察といわれましたが、もしかして車の運転中などに急に症状が現れることを考えると心配で仕方がありません。 (2) (1)を踏まえて、何か対応を考えるとなると、やはりペースメーカーを入れるという方法しかないのでしょうか。私としてはできる限りペースメーカーは入れたくないというのが本心です。 (3) こうした心臓の違和感というか動悸は、精神状態にも大きく左右されるのでしょうか。今思えば心臓の違和感は数年前からあったような気がしますが、私自身異常と認識していなかったせいか、異常と言われてから回数が増えたような気がしてなりません。また、5か月前から父がガンで入院し、そのことでも大変大きなショックを受けています。 長々と申し訳ありません。 どんな些細なことでも結構ですのでご回答いただければ幸いです。

  • 不整脈の症状ってこんなもの?

     先日、循環器の医者で不整脈と診断されました。  それ以降、症状がだんだんと悪くなってきて、自分自身では大病かなと不安になるのですが、医者の対応も普通で、気長に直しましょうという雰囲気です。  こんな症状でも「普通」なんでしょうか?(普通という意味は誤解を生みますが、一般に不整脈に見られる症状で、緊急を要する必要のない、ある程度我慢しなければならないレベルというつもりです) (症状) 経過順 ・心臓がドキドキとして、脈が速く感じる。(最初に医者に行ったときの症状) ・左胸の横のあたりに違和感(痛くはない) ・今まで以上に心臓がバクバクとして、今にも気を失って倒れるんじゃないかという気持ちになる。(実際は冷や汗も出ないし、目眩もしない。) ・左胸全体がしびれるような感じになる違和感(痛くはない) ・両横腹がしびれるような感じ (医者での対応) ・初回 心電図・胸部レントゲン・血液検査  → 不整脈を押さえる薬 ・次の日 24時間ホルター検査 ・2週間後に来なさいとの指示 ・しびれるような症状に心配になったので医者に話すと医者はしびれるような感じや痛みは六間神経痛から来るもので特に心配はないとの事。一応、心電図を取って、それを見ながら前より良くなっているので3週間後に来なさいとの指示 ・薬はずっと飲んでます。  それでも、心配になって、遠方にいる知り合いの医者にも電話で症状と今の医者の対応(検査内容、薬)を話すと、薬が体に合ってない可能性は有るが、ほぼ不整脈の症状だろうとの事でした。  そんなにたいした事のないように言われると、少々、心臓がバクバクしても、胸が痛くなっても、我慢するしかない用に思えてしまいます。  こんなものなんでしょうか?  外出なんかをしていると、ここで突然倒れたらどうしようかとすごく不安になります。  

専門家に質問してみよう