• 締切済み

自由と経済的発展

「自由」なしに、経済的に発展するでしょうか? 人権について勉強しています。教えてください。

みんなの回答

• hirosi3
回答No.1

●どのような自由か?によって違う●  抽象的な質問ですね。どのような自由か?によって違ってきます。「金儲けする自由」がなければ、経済は発展しません。儲けた分、すべてを税金に取られるなら市場での企業経営は成り立ちません。けれども、談合する自由を認めたら、市場での自由な競争が成り立たなくなり、経済は発展しません。  「政府が関与する部分を少なくし、市場での競争を自由にすべき」、との経済思想があり、一方で、「市場の失敗ということがあるので、自由放任ではいけない」という考えもあります。  結局、具体的に個々の問題について、何処まで自由を認めるべきか?を議論しないと、抽象的な不毛な議論になるでしょう。

Tacchi_Drm
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。 お礼遅くなりまして申し訳ございません。 またよろしくお願い致します。