• ベストアンサー

地域経済が発展すると?

よく企業のプロフィールに書いてあることなんですが、 「地域経済の発展に貢献しています」とあります。 このことについて質問させていただきます。 すごく初歩的なことかもしれませんが、 1.地域経済が発展すると、その地域に住む人たちにとって具体的にどんなメリットがあるのでしょうか? 2.地域経済の発展に必要な要素はどんなことでしょうか? この2点について教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://image.blog.livedoor.jp/local1/imgs/1/b/1b494dcf.JPG http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/c7/533c8d13a71a1fc4226cc62adecd4171.jpg 1は逆のことを考えると分かりやすいです。 上のサイトの画像にあるシャッター通りです。 地域経済が停滞し、商店街はやがて大型スーパーなど郊外型に食われ、 さびれてしまったのです。 地域経済が発展すれば仕事を求め人が集まってきます。 特に20代なら、子供も含め人口が膨らみます。 人口が増えると活気がでてきます。 また、企業は地元自治体に納税するので、市は潤い、そのお金で学校建設などに着手します。 2は人が集まってくることに尽きます。 人口が増えないことにはどうしようもないです。 そのためには、そこが稼げる場所である事が必須です。 そのためには勢いのある、雇用を促進できる企業が欠かせません。

その他の回答 (2)

回答No.2

1、法人税の収入が上がると住民税が下がったり、福祉施設が充実します。 2、資本を直接投下してくれる企業がいて、地域住民の所得を挙げてくれるか、法人税をいっぱい払ってくれるような大企業が本社を置いてくれることです。

noname#128118
noname#128118
回答No.1

トヨタ自動車などが分かりやすい例ですが、企業が発展すると共にその地方にもメリットが生じます。 1. 雇用が増えて所得水準の上昇や労働力の流入が起こります。所得増・人口増で消費も増加し、二次的に小売業などの仕事も増えるでしょう。人口増・税収増・所得水準向上というメリットがあります。 2. やはり地域内の企業が頑張ることでしょう。自力で頑張って発展することもあれば、大企業の工場を誘致することで雇用を増やしていくという手段もあります。