• ベストアンサー

中小企業の発展と地域振興の関係について

現在就職活動中の大学生です。 地方銀行への就職を希望しております。 地域振興には地元中小企業の発展が不可欠であるとい うことをよく耳にします。 では、具体的に地元中小企業の発展が地域経済に及ぼ す影響とはどのようなことが考えられるのでしょうか? 非常に無知な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denbee
回答No.1

地域の中小企業が発展するということは 1)その企業が払う税金が増える   (自治体がインフラ整備に使える予算が増える) 2)地元の雇用が増える   (人が集まる) 3)関連する企業も取引が増える   (相乗的に他の企業も発展) という効果があります。 人が集まるとその地域は勝手に発展しますし、人がいなければどれほど投資してもさびれます。 その意味で2)の雇用は非常に重要なファクターです。

sannkanno00
質問者

お礼

ありがとうございます! もやもやした疑問がとても明確になりました。