• 締切済み

経済大国と、発展途上国

いま、騒がしてる「経済大国」(G7、イギリス離脱)と、「発展途上国」との大きな違いは、なんですか? 今後の日本経済デフレ、大企業や中小企業、私達の生活に具体的にどのような影響が考えられ、また私達はどのような心構え、行動が求められるのでしょうか? 私の会社は、大企業に属しているため、社会に対し微調整で対応していくのだと思うのですが、世界の大企業も同じく余裕分で対応し、確固たる継続運営が考えられます。 庶民は、どうなるのでしょうか? 皆さん、どう思われますか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

「経済大国」(G7、イギリス離脱)と、「発展途上国」 との大きな違いは、なんですか?    ↑ 国民に、俺たちは○×国の国民だ、という意識の 有無強弱の違いです。 例えばイラクとかアフガンなんてのは、イラク人 アフガン人という意識がありません。 だからまとまらず、年中ガタガタしていて 経済が発展しないのです。 中国でも、大正時代の留学生ですら、こういった 国民意識はありませんでした。 上海人、北京人です。 日本も、明治維新までは薩摩人という藩意識が 日本人という意識より優先していました。 今後の日本経済デフレ、大企業や中小企業、私達の生活に 具体的にどのような影響が考えられ、       ↑ 大騒ぎするほどの影響はないと思います。 残留の予想が外れたので、ショックしているだけです。 また私達はどのような心構え、行動が求められるのでしょうか?     ↑ 政府に頼ろうとしないことです。 社会がどう変わろうと大丈夫なように準備しておく ことです。 庶民は、どうなるのでしょうか?    ↑ 先のことを考えている庶民は大丈夫です。

回答No.3

>いま、騒がしてる「経済大国」(G7、イギリス離脱)と、「発展途上国」との大きな違いは、なんですか? 稼ぐ能力のある者が富を独占するのが発展途上国。 明治の三菱財閥みたいなものが富を独占します。 一方、稼がない、稼げない者が健康で文化的な最低限度の最低限度の生活を営むだけの富をタダで手に入れられるのが先進国です。 したがって、有能な事業家は途上国に進出し、無能な庶民は先進国への移民を目指します。 >今後の日本経済デフレ、大企業や中小企業、私達の生活に具体的にどのような影響が考えられ、また私達はどのような心構え、行動が求められるのでしょうか 今後とも、稼ぐ人に懲罰的な課税をし、稼がない人、稼げない人に生活保護や無料の教育、無料の医療サービスを提供しようという勢力が国家を運営することになります。 したがって、あたなが稼げる人であれば、途上国を目指し、稼げない人であれば、日本国内に齧りつく心構え、行動が求められるでしょう。 >庶民は、どうなるのでしょうか? 庶民はTV番組をみたり、インターネットの書込みをしたりして過ごすことになります。 社会の富裕層は学術研究や、社会的な貢献活動により多くの時間を費やすことになります。 >皆さん、どう思われますか? 日本は弱きモノに優しい、とってとても住みやすい国、社会と思います。

• dragon-man
回答No.2

>経済大国」(G7、イギリス離脱)と、「発展途上国」との大きな違いは、なんですか? 厳密な定義はありませんが、G7各国とそれ以外がもっとも妥当性があるでしょう。 >今後の日本経済デフレ、大企業や中小企業、私達の生活に具体的にどのような影響が考えられ、また私達はどのような心構え、行動が求められるのでしょうか? 歴史的なスパンで言えば、グローバル化の方向に進んできた第二次大戦以降の世界が、非グローバル化の方向へ舵を切りつつあるのです。グローバル化の悪影響が大きくなりすぎて元に戻りつつあるのです。中国経済の破綻、EUの失敗、イギリスのEU離脱、トランプ旋風はその現れです。グローバル化は国境を越えた経済の弱肉強食化を招き、グローバル化への反動が生まれたのです。これからは反グローバル化の傾向がますます強まるでしょう。世界経済は孤立化の方向に向かうでしょう。日本はあたふたせず、これに適応しなければなりません。表層的な円高、株安現象に一喜一憂しているだけでは未来はありません。 >庶民は、どうなるのでしょうか? 庶民に出来る事は歴史観をもったしっかりした政府を作ることです。幸いなことに自由民主主義体制の日本では、金も権力もない庶民にもそれが出来ます。今度の選挙はそれを試されています。対案のない政府批判に惑わされていては道を間違えます。 >皆さん、どう思われますか? 世界の潮流の大変化は、技術力や国民の資質が高い日本にとって千載一遇のチャンスです。そう考えるべきです。うまく立ち回れば、失われた20年から脱却できるでしょう。それが出来なければ日本は沈没するでしょう。

• human21
回答No.1

G7は経済大国というより、経済先進国と言った方が しっくりくると思います。 発展途上国との大きな違いは、生活水準の違いで相対的に 発展途上国は低くなっています。 今後の日本経済ですが、デフレ状態からインフレに変わる 事が考えられます。 その理由は日本の借金、日銀の政策、安倍政権の政策などに よって、いずれ大きな円安になる可能性があるからです。 庶民は将来の経済状況として考えられる、不景気でインフレ (スタグフレーション)に備えた方が良いです。 具体的にはゴールドを保有するのが最も有効です。 欧米では資産の保険と考えられているゴールドですが、 全く保有していないのであれば、少しは保有すべきです。 スタグフレーションとゴールドについて、調べられる事を お勧めします。 ちなみに私自身は、すでに資産の一部をゴールドに変えています。