• ベストアンサー

レントゲン写真をスキャンするには?

教えてください。 レントゲン写真をプレゼン資料に使いたくスキャナーで取り込もうと思っています。 試したところ細かい部分まで良く写りません・・。 そこで、どのようにしたら綺麗に写るでしょうか? スキャナーはCanonのMP600です。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

実は私はこのために未だにエプソンGT9600を使っています。 http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gt9600.htm 現行のA4スキャナーですけど、透過原稿ユニットが25×15cmほどで、センサー部分にかかるとエラーになり、実質的には歯科用のレントゲンしか出来ないんですよ。 ところがGT9600はオプションの透過原稿ユニットの面積が広く、センサー部分は関係ないので、ほぼA4サイズのレントゲンを取り込み可能で、それ以上でも分割して合成が可能です。 これを中古で買う前は、サーカステンにレントゲンを乗せてデジカメで撮影していました。

faceshield
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 サーカステンでデジカメ撮影ですか、気が付きませんでした。 これで十分な内容になりそうです。 感謝しております。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.3

>レントゲン写真をプレゼン資料に使いたくスキャナーで取り込もうと思っています。 プレゼン利用ということは、プロジェクタ利用ということで 実は、スキャンデータの解像度がさほど必要ありません せいぜい、1280*960です。 ということは、100万画素以上のデジタルカメラで撮れば、データとしては充分です。 机の上で利用されている透過ユニット(名称を知らないので)で、いつもご覧になっているであろうものを、デジタルカメラで撮影すればOKです。

faceshield
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね、解像度が低いので気にすることは無さそうです。 早速やってみます。 感謝しております。

• AVENGER
回答No.1

透過原稿ユニットがないと、取り込めません。

faceshield
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 透過原稿ユニットが必要なのですね、これは写真のネガのときだけかと思いましたが、一緒ですね。 教えていただき感謝しています。