• 締切済み

プリンタカートリッジの詰め替え用インクについて

カラープリンタのインクカートリッジを交換しようと思ったら、結構、高いのでどうしようかと思っていたら、カートリッジの詰め替え用インクというのが売っていました。 自分で、カートリッジのインクを詰め替えるツールのようですが、カートリッジのインクは、こういうものを使って詰め替えても問題ないのでしょうか?

noname#4256
noname#4256

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.9

私が見て歩く所には「エプソン と キャノン」の詰め替え用を置いてる店が多いです。 NEC用は余り見かけません。 インクは機種毎に成分が違うのか対象機種名が必ず表示されています。 インク・ジェット方式と一概に言っても各社でインクの発射方法が異なっています。 最近のプリンターはPCとの双方向にデーターをやり取りしていてインクの残量を表示する物が有ります。 この残量表示式は、インクを補充してもインクの増分を検知出来ないプリンターが多くあります。 当然この方式のプリンターにはインク注入は出来てもインク切れの 表示が出て動かなく成ってしまいます。 私はキャノンのBJC-250jと言う旧式なプリンターへ「白黒とカラー」の両カートリッジへ7年間補充しながら使っています。 此れはキャノンは「バブルジェット式」と言う方法でインクを飛ばしているから補充だけでも使えるのでは無いかと思います。 余談ですが、プリンターに取り付けた儘のカラーカートリッジ自体に蓋が設けられて居て補充出来るタイプのプリンターも良く見かけますね。 ------------------------------------------------------- インクは他の種類と混ぜる事は厳禁だと思います。 もち面壊れるのはカートリッジのみですから壊れたらカートリッジを新しくすればokですが・・

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見、参考にさせていただきます。

• akinotiti
回答No.8

経験からです。私はキャノンのS600を使っていますが、詰め替えはいたって簡単です。普通の器用さがあれば充分です。詰め替えインキは「ゼネラル」というメーカーです。手の汚れ防止に簡単なビニールの手袋も付いています。取扱説明書(わかりやすく簡単)通りにやれば、心配したことが嘘のようです。 目詰まりも今のところ経験はありません。本体のメンテの関係は皆さんのレスの通りだと思います。 カートリッジ当りの金額は400円程度、カートリッジが800円ほどですから、半額です。 お奨めです。がんばって!!

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまく詰め替えインクを使われているんですね。 私のプリンターは、NECのPICTYです。「ゼネラル」というメーカのHPを調べましたが、残念ながら対応製品は出ていないようでした。 他のメーカのインクでも、それほど心配することもないのかな、と思っていますが。

• hajime40
回答No.7

それでは再びお話したいと思います。 では、エプソンのプリンターでの失敗談です。 まず、注射器のようなインク注入器をどこから刺して入れていいのか分からず、インクの噴出口(下側の穴)にさし込んでインクを注入しました。 その結果、カートリッジ内部にあるスポンジのようなもの?に穴があいてしまい、インクがボタボタと垂れてきて使い物にならなくなりました。(>_<) その後、上側のシールをはがして、上側にある小さな穴からインクを注入しました。シールをはがしたまま印刷したためか、インクのでが多すぎて変なプリントアウトになってしまいました。 そこで、はがしたシールをもう一度貼って印刷したのですが、どうしてもインクの落ちが速いというか、出過ぎるというか、きれいに印刷することはできませんでした。このため、はじめに買ったインクの詰め替えセットが無くなった時点で、エプソンプリンターのインクの詰め替えはあきらめました。(ということもあって、あまり使うことが無くなってしまいました。常にはキャノンのプリンターを使っています。) >インクの詰め替えって、カートリッジの中へ、インクを注入するってことだと思うのですが、 >それで、うまく印字しないというのは、なぜなのでしょうか? 上記にも書いたのですが、インクの出方がよくなりすぎるからきれいに印刷できないのかな?って思います。これって、何とかならないかといろいろ試行錯誤してみましたが、結局うまくいかずあきらめてしまいました。 >インクを注入する作業は、そんなに難しいものなのでしょうか? 慣れてしまえば難しいことはありません。ただ、皆さんも言っておられますが、手にインクが付いてしまうことが多いとか、インクをこぼして周りを汚してしまうことが多いので、十分気をつける必要はありますね。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 つまり、具体的な注入方法がわからないということですね。詰め替えインクの説明書等には、そこまで詳しい説明は書かれていないのでしょうか?(ちと、不安になってきましたが) あとは、慣れの問題ということでしょうか。

• hajime40
回答No.6

私の経験談から・・・。 インクの詰め替えは、エプソンのプリンターとキャノンのプリンターの2社のものをやっています。 どちらも詰め替えはできるのですが、エプソンのプリンターの場合、私の詰め替え方が下手なためか、きれいに印刷してくれない場合が多いです。(インクが出過ぎるようになってしまうためか、色が濃くなり過ぎてしまうのです。) キャノンのプリンターではそういうことはありませんでしたので、詰め替えはほとんどキャノンのものをしています。(と言うこともあってか、キャノンのプリンターを使うことが多いですね。笑) ご参考になさってみてください。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 インクの詰め替えって、カートリッジの中へ、インクを注入するってことだと思うのですが、それで、うまく印字しないというのは、なぜなのでしょうか? インクを注入する作業は、そんなに難しいものなのでしょうか?

• yukky25
回答No.5

使えないことはないです。 ただ、難点。 詰め替え作業はかなり面倒くさいです。 インクは手順どおりにやってももれたりするし、 手につくと2日はとれない。 あと、入れ替えたらしばらく色味の確認の印刷が必要。 特にカラーとかは大変だと思います。 メーカーがサポートしないのは目詰まりの原因になる場合が多いから、というのが一番の理由なようです。以前そういう仕事をしていましたが、多かったのは年賀状の時期いくらいにしか使わないユーザーが詰め替えインクを使い目詰まりしちゃった、ってやつでしたね。なので頻繁に使う人なら問題ないのかもしれません。 あくまで予測なので責任はもてませんが。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詰め替えは、かなり大変な作業とのこと。うーん、やるなら、相当覚悟してかからねばならないくらい....かな。

• namiduka
回答No.4

追伸:ちなみに、キャノンでは、純正の入替インクが出ています。

• namiduka
回答No.3

NO.1のアドバイスに、追加します。 1、インクの入替は、メーカーサポートされない点ですが、 プリンター等の保障期間は、一年しかありません。 私は家庭用プリンターを3台持っていて、インクを入替つつ、使っています。 中で一番古いものは、5、6年前のものですが、現在でも正常に動いています。 2、印刷品質が、劣化するの点ですが、専門の方で、すごーく印刷品質に、 拘るのであれば、気になると思います。特に写真など。 写真を家庭で印刷するのは、写真屋さんで現像するのと比べれば、 問題ならないくらい、質が悪いですよね。 3、入替のインクは、純正品の方が、インクの成分が同じなのでいいと思いますが、私は、「なかばやし」と言うメーカーのものを使っていますが、特に今のところ問題ないです。主に、買う場所は、安さ追求のディスカウントショップです。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• parts
回答No.2

Q/カートリッジのインクを詰め替えるツールのようですが、カートリッジのインクは、こういうものを使って詰め替えても問題ないのでしょうか? A/問題がなければ、純正のプリンタメーカーも詰め替えインクを出すと思いますけどね。違いますか? 詰め替えインクはプリンタを開発しているメーカー側のサポートからは外れますので、その点に注意しましょう。それでも良いなら、自身の責任に置いて詰め替えましょう。 難しいものではないですから、慣れれば良いでしょうけど・・・ これは、結構失敗して本体を壊してしまうケースや印刷品位を下げるケースが多いですから、ご注意ください。 メーカーがサポートしないのにはそれ相応の訳があり、本体の故障率が上がることはもちろん、ヘッドやカートリッジに対しての負荷が大きい、廃インクが出やすくなり、廃インクをためるタンクがいっぱいになりやすくなる(これが極めて多い、まあ、最初から使っている方には分かりませんけどね。これの処理をするにはサポートを使います)ハードの寿命が短くなる傾向にある。予期せぬ故障の原因になることがある。 そして、詰め替えるものの器用さとスキルによって、上のことが起きやすくなるもしくは起きにくくなるという点があるため、サポート外です。 これを理解してどうしてもというなら良いと思いますよ。リスクだけを書いたのは、やっている人の経験は参考にならないからです。あくまで、やる側の運とスキルの問題と、あなたの頭ではじき出す予算の問題です。サポート外である以上、大丈夫といって故障したら、責任が・・・まあ、最新の物ならこれに伴う故障率が高くなってますね。古い機種はこれに伴う故障もありますが、それよりハード自体にも問題があるとともに、今より精度が低くインクやヘッドに要求する物が小さく直接原因となる故障率は低かった。最近は、緻密になった分些細なことで故障します。 一応書いておきますが、詰め替えをうまく使っている方も多くいるのは確かです。(ただ、一度故障を経験すると抜ける方が多い)

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご意見、参考にさせていただきます。

• namiduka
回答No.1

私は、キャノンのプリンターのインクを良く入れ替えて使っています。 問題というほどのことは、ありませんか、気になることを書きます。 1、入替時に、手が汚れる。更にそのインクが中々落ちないです。 2、インクが、きちんとなじむまで試し印刷や、プリンターのノズルの掃除等のメンテナンスをしないとかすれたりします。 3、また、入替を繰り返すうちに、だんだん中のスポンジにインクの吸い込みが悪くなるので、ひとつのカートリッジで2,3回が限度では・・・。 プリンター的(機械的)には、全く問題ありません。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、詰め替え回数に限度があるというわけですね。わかりました。 ちなみに、詰め替え用インクは、どこのメーカの物をお使いなのでしょうか? 私は、サンワサプライのHPで見つけたのですが。