• 締切済み

プリンターのインクカートリッジ誤挿入

プリンターのインクカートリッジ誤挿入 今海外在住です。 シェアハウスのオーナーから、HP のプリンター、photomaster C4480を貸してもらって、使っています。 インクのカートリッジを交換しようと思い、新しいカートリッジを装着したところ、色を間違えてしまっており、カラーのところに、新しい黒インクを取り付けてしまいました。 気づいて、取り出そうとしても、ツメのようなものにひっかかってしまっていて、取り出すことができません。 力ずくでひっぱると、プリンターの内部のツメごと折れてしまうか、もしくはそれ以上のダメージにつながりそうです。 かと言って、このままだとプリンターが使えません。 PC機器には疎く、初めて自分でプリンターを使って、初めてインク交換をしようとしています。 どなたか、プリンターやインクカートリッジの交換に詳しい方、壊さずに誤挿入してしまったインクカートリッジを取り出す方法がありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.1

取説見ましたか? http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/manualCategory?lc=ja&dlc=ja&cc=jp&product=3418705&lang=ja& カートリッジの交換は、空のカートリッジを外して、新しいカートリッジをつけたのでしょうか? 単純に場所を間違えただけなら、カートリッジを引き抜いて差し込みなおせばよいのではないでしょうか? >気づいて、取り出そうとしても、ツメのようなものにひっかかってしまっていて、取り出すことができません。 力ずくでひっぱると、プリンターの内部のツメごと折れてしまうか、もしくはそれ以上のダメージにつながりそうです。 かと言って、このままだとプリンターが使えません。 もしかして、本来手前に来る方を奥に突っ込んだりしました?だとすると、壊れる覚悟で分解するか、それが嫌ならメーカーに修理に出しましょう。 マニュアル見てわからないようであれば、貸主や他に詳しい人に聞いてみたほうが早いと思います。文章でココをこうしてああしてというのは伝わりにくいですからね。 ちなみにPC機器に疎いのにマニュアル見ないとかカッコよすぎです。自分のものなら壊しても自己責任で済みますが、人様の物を扱うのであれば細心の注意を払うべきです。

kumaco17854
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挿入する方向は間違えていないのですが、カラー用と黒インク用で突起部分の形状が、それぞれ違っている為、別のものを入れてしまうと、差し込むことはできても、取り出す時にひっかかってしまっています。 修理に出すことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタカートリッジの詰め替え用インクについて

    カラープリンタのインクカートリッジを交換しようと思ったら、結構、高いのでどうしようかと思っていたら、カートリッジの詰め替え用インクというのが売っていました。 自分で、カートリッジのインクを詰め替えるツールのようですが、カートリッジのインクは、こういうものを使って詰め替えても問題ないのでしょうか?

  • HPのプリンタインクカートリッジについて

    最近、HPのインクジェットプリンタC4200に変えました。 カートリッジの交換をしたいのですが HPの購入ページによると C4200のカートリッジが見当たらなかったのですが ほかの機種のものでもあうものがあるのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします☆

  • インクカートリッジが認識できないトラブル

    エプソンPX-404Aを使用している主婦です。インクカートリッジ(黒)(以下カ-トリッジ)純正のものからインターネットで購入した新しいカートリッジ(以前使用して動作確認できているもの)に交換した際に上記の表示が出て印刷が出来ません。純正のカートリッジを購入し装着する以外に方法はあるでしょうか? 先程、純正ではない新しいインクカートリッジに取り替えた際、使用開始のときにはがすカートリッジ上部の黄色いラベルをはがさず装着し印刷が出来ないのに気付いて、カートリッジをいったんプリンターからはずして黄色いラベルをはがしてから再度装着しました。すると、インクカートリッジが認識できませんの表示が出て、カートリッジ交換を求められます。(印刷プロセスが進みません。) 新しいカートリッジは純正ではありませんが初めに装着した時にインク残量フルの表示が出ていたものです。カートリッジの問題かと思って、交換前に装着していた純正のカートリッジを装着しても、インクカートリッジが認識できませんの表示が出ます。 電源を切って再度認識するか試したりカートリッジのプリンター接触部分やプリンターのインクカートリッジ接触基盤を綿棒で掃除したりしてみましたが、変化はありません。プリント・プロセスがこれ以上進まず印刷が出来ないので困っています。仕方ないのでカートリッジ(黒)をはずして、カラーのみで印刷と思いましたが、それも上手くいきません。現在印刷不可能です。 すぐに純正カートリッジをとりあえず購入して再度試そうと思っていますが、動くかどうかも不安です。また、現在手元にある購入済みのインクカートリッジが使えないのも少しつらいです。なにか他に解決方法はあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのインクカートリッジの寿命

    プリンターのインクカートリッジ(の寿命)って、どれくらいで使えなくなるのでしょうか?? 今年の年賀状を、12月に黒・カラーカートリッジを新品に交換して30枚程度印刷しただけで、このG.W.まで全く使っていませんでした。 地図を印刷しようとしたところ、黒・カラーともに残量が全く無くなっている状態でした。 インクカートリッジっていうのは、放っておくとインクがドンドン蒸発してなくなってしまう物なのでしょうか? それともプリンターかカートリッジかの不良なのでしょうか? 教えてください。 ちなみにプリンターはEPSON PM-940C、カートリッジは純正のものを使いました。

  • プリンタインクカートリッジについて・・・!!

    EPRON PM-790PTを使っています。 インクカートリッジって、完全になくなって、それをプリンタ自身が感知しないと交換できないですよね? インクはまだ残っていて、印刷できる状態にあるんですが、インクを交換したいんですよ。 で、インクカートリッジをインク交換できるように動かしたいんですけど、カートリッジ移動のボタンを押すと、ヘッドクリーニングになっちゃうんですよ(まだインクが残っているため)。 どうすれば、インクが完全になくならなくてもカートリッジの交換ができますか??? 質問の意味が分からなかったらごめんなさい。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • プリンターなんですけど、インクがあるのに無いことになって使えません(>_<)

    EPSONのPM-780CSを使っています。昨日、黒のインクを交換し今日、カラーのインクを交換して今日年賀状を4,50枚印刷しました。印刷の時は席を離れていて、終わったと思って来て見るとプリンター本体のエラーランプが点滅していました。でも、印刷されたものは異常がないので、そのままプリンターの電源を切りました。その後直ぐに印刷したいものがあったので電源を入れ印刷しようとすると、黒もカラーもインクが無いと言うことになっていて印刷ができません。さっきまで残量ありと表示されていたプリンタウィンドウ!3インク残量も無いことになっていました。そんなはずはないとインクカートリッジを入れなおすと黒の方はきちんと表示されましたが、カラーは何度入れなおしても表示されません。今日、取り替えたのでインクがなくなってるとは思えないし、何が悪いのか分かりません。修理に出さなきゃ駄目でしょうか?

  • HPのプリンターでインクカートリッジが認識されない

    海外に住んでいる者です。 日本から持ち込んだHP Photosmart 2610という古いプリンターを 使っています。前の所有者の方から買った時に日本購入のインク カートリッジ134番をつけてもらっていました。最近インクが無くなったので こちらで探しましたが、134番という番号のものは売っていません。 HPのホームページで調べましたところ海外では95番のインクを 使うということでしたので95番(HP純正カラーインクカートリッジ)を 買ってきてプリンターに挿入しましたが、プリンターのディスプレイに 「このカートリッジ(95)はこのプリンターで使えません」と表示が出て 全く何もできなくなります。日本国内仕様と海外仕様の違いということだと 思うのですが、何とかこのインクカートリッジを使う方法はないでしょうか? なお95番のカートリッジの箱には対応プリンターとしてPhotosmart 2610と 書かれています

  • BJプリンターのインクカートリッジが認識しない。

    プリンターは、Canonのip90を使っています。 カラーインクを交換したのですが 「インクタンクが取り付けられていません」 のエラーメッセージがでて印刷できません。 カートリッジを再度新品に替えても同じです。 何が悪いのでしょうか?

  • プリンタCANON PIXUS 455iでインクを補充すればいいいタイプは?

    プリンタ CANON PIXUS 455iのインクカートリッジを 交換するのでなく、インクだけを補充すれば いいタイプの (1)インクカートリッジ(カラー) (2)インクカートリッジ(カラー) (3)補充用のインク(カラー) (4)補充用のインク(黒) があれば型番を教えてください。 CANON製でなくても構いません。

  • DELL 948 複合プリンター の インクカートリッジ

    インクカートリッジにインクを補充する為に、適合補充インクを購入した迄は良かったのですが、何処に穴を開けて補充するのか、他メーカーのプリンター等の補充方法は良く掲載されてますが、人気の無いDELLはサッパリで困惑して居ります。 大容量 JP451(黒)・JP453(カラー) 通常容量 KX701(黒)・KX703(カラー)   特にカラーは1個のカートリッジに混合で挿入するので全く分からずに参って居ります、お詳しい方ご教示頂けましたら大変助かります。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう