• 締切済み

プリンターのインクカートリッジ誤挿入

プリンターのインクカートリッジ誤挿入 今海外在住です。 シェアハウスのオーナーから、HP のプリンター、photomaster C4480を貸してもらって、使っています。 インクのカートリッジを交換しようと思い、新しいカートリッジを装着したところ、色を間違えてしまっており、カラーのところに、新しい黒インクを取り付けてしまいました。 気づいて、取り出そうとしても、ツメのようなものにひっかかってしまっていて、取り出すことができません。 力ずくでひっぱると、プリンターの内部のツメごと折れてしまうか、もしくはそれ以上のダメージにつながりそうです。 かと言って、このままだとプリンターが使えません。 PC機器には疎く、初めて自分でプリンターを使って、初めてインク交換をしようとしています。 どなたか、プリンターやインクカートリッジの交換に詳しい方、壊さずに誤挿入してしまったインクカートリッジを取り出す方法がありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tomo0222
回答No.1

取説見ましたか? http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/manualCategory?lc=ja&dlc=ja&cc=jp&product=3418705&lang=ja& カートリッジの交換は、空のカートリッジを外して、新しいカートリッジをつけたのでしょうか? 単純に場所を間違えただけなら、カートリッジを引き抜いて差し込みなおせばよいのではないでしょうか? >気づいて、取り出そうとしても、ツメのようなものにひっかかってしまっていて、取り出すことができません。 力ずくでひっぱると、プリンターの内部のツメごと折れてしまうか、もしくはそれ以上のダメージにつながりそうです。 かと言って、このままだとプリンターが使えません。 もしかして、本来手前に来る方を奥に突っ込んだりしました?だとすると、壊れる覚悟で分解するか、それが嫌ならメーカーに修理に出しましょう。 マニュアル見てわからないようであれば、貸主や他に詳しい人に聞いてみたほうが早いと思います。文章でココをこうしてああしてというのは伝わりにくいですからね。 ちなみにPC機器に疎いのにマニュアル見ないとかカッコよすぎです。自分のものなら壊しても自己責任で済みますが、人様の物を扱うのであれば細心の注意を払うべきです。

kumaco17854
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挿入する方向は間違えていないのですが、カラー用と黒インク用で突起部分の形状が、それぞれ違っている為、別のものを入れてしまうと、差し込むことはできても、取り出す時にひっかかってしまっています。 修理に出すことにします。 ありがとうございました。