• 締切済み

精神疾患

回答お願いします。 友人から相談されましたが何とも答えられずにいます、お力をお貸し下さい。 友人は美容室に材料を降ろす会社に勤めています。 ある美容室(一人で経営)30代女性 お客様が所謂、精神疾患ではないかとの疑いを持っており取引を辞めたいとの相談を受けました。 会社側も辞めるのはOKしかし、穏便に何気なく遠ざけ序々に辞めてくれとのことです。 理由はとにかく、クレーマー 友人は支店勤務なのですが、本社(社長を出せ)取り扱いメーカーにまでクレームを入れる(かなり大げさな表現でクレームを入れるそうです) 同じ話を繰り返し、執拗に電話を繰り返す。 電話だけで、(この人ヤバイ)と分かるらしいです。 友人のことも災難に会ってると思われているので、本人の評価には繋がらないのが唯一の救いとは言っていますが、精神的に疲れるとのことです。 私も、その方の注文書を見ましたが、字が汚いだけではなく文章がメチャクチャで驚きました。 この方は、友人以外に取引先がないそうです 以前もこの手のことを繰り返し、取引先がなくなったとので友人に辞められるとこの方も困るそうです。 自分も困るのに、やってしまう やはり病気でしょうか? で、回答欲しいのが(通常の話は通じません) (1)この手の人を段階を踏まえて遠ざけられるのでしょうか? (2)はっきり、辞めますと言って問題ないでしょうか? 友人的には(1)は無理そう(又同じことになる) (2)は大騒ぎしそう と困り果てています。 回答お願いします。

noname#242370
noname#242370

みんなの回答

回答No.2

>ある美容室(一人で経営)30代女性 相談文を読んで感じたのは、この女性は寂しい人だろうし、 心が満たされていないから、クレームを繰り返すのだと思います。 弊社でもクレームを受けますが、 (個人的に私は面倒なので諦め、二度とその会社は利用しませんが) クレームを言ってくれる人なりの満たされない気持ちを 吐き出してくれている(伝えてくれている)と考えて接しています。 クレームを言ってくれる方の心を満たせない対応を続けると、 その方の行為はどんどんエスカレートしていき、 相談文のようになることは、考えられることです。 精神疾患ではないと思いますよ。 彼女はクレームを言って賠償請求したい訳でもなく、 満たされたいからクレームを言う、 弊社では、そういうお客様の心を満たすことを大事にするよう 教育を受けました。 ita888さんが代理質問するのではなく、 ご友人ご自身が、もう少し詳細なクレーム内容とその対応について 詳細な相談文を書いてくれたなら、 どうやったら、クレーム処理から健全な関係にできるのか?を このサイトで解決する方法がみつかったのかな?とも思いました。 相談文で分かる範囲でお答えするなら、 この女性は、ご友人の業者しか相手にしてもらえないという 危機感がストレスになり、 自分が安全でいられるという心の空虚感に襲われた結果、 酷い対応しかできないのかもしれません。 であれば、「少しづつでもご希望に添えるよう頑張ります」と 見放されるという彼女の不安を取り除くことで 彼女の酷い対応が和らぐこともあります。 お客様の心を満たすことを大事にすればクレームは 大切なご意見として受け取れるようになるかと思います。

noname#242370
質問者

お礼

回答有難うございました。 始めは私も、もっと有効なクレーム対応した方が良いと思ったのですが、どうも聞いてると尋常ではない、明らかに度を越してる気がしました。(文章もメチャクャです) つまり病的だと勝手ながら判断したのです、どんな対応を施してもクレームは頻繁に発生し、適切なクレーム処理してもトラブルは避けられないと友人も僕も判断し、精神疾患との言葉を選びました。 この方には申し訳ないのですが、費用対効果を鑑みても考えると(切る)しかないとの判断に至りました。

noname#42920
noname#42920
回答No.1

いますね、こういう方。段階を踏んで取引をやめる。もちろん最初はこれです。やってみてからでないと 上手く行くかどうかはわかりません、まずやってみるしかないです。 その上で、駄目だったらたとえ騒動になってもはっきり「やめる」、と言うしかないです。騒動になったら嫌だ、と思うなら延々と付き合うことになります。腹を決めるしかありません。逃げていて解決する問題はありません。私の場合はすごい酒乱のお客と取引を断ちました。がんばってください、道は開けます。世間も味方してくれます。

noname#242370
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当に疲れ果てています。

関連するQ&A

  • 精神疾患を患っている友人と距離を置きたいです。

    精神疾患を患っている友人を鬱陶しく感じてしまいます。 元々仲が良い友人だったのですが、昨年とある精神疾患の診断を受けたそうです。それ以降気分が沈んだ時が辛いという相談(愚痴?)や、ちょっとしたことで不安や恐怖を抱くらしく、そうなった時に落ち着くまで電話の相手を頼まれるのですが、そのような症状が出ている友人に何と声をかけて良いか分かりません。その友人はかなり遠方に住んでいるため、会えても年1回ぐらいのため、基本的に話す時はLINEか電話です。 私は医師でもカウンセラーなどでもなく、そういったことに対してはただの素人で、自分の言葉が地雷を踏み抜いてしまうのではないか、その言葉のせいでより不安が強くなってしまうのではないかと考えてしまいます。電話の頻度も最近そこそこ高いため、慎重に言葉を選んでいるつもりではいますが、自分の言葉に責任が持てず、気を遣いすぎて疲れてしまいました。その旨は本人に伝えましたが、話すだけでもいいんだと言われてしまい、恐らく依存されてしまっているのかもしれません。 友人は相談できるのが私しかいないからと言うのですが、当人が私以外にそこまで深刻な話をしていない以上無闇に口外が出来ないため、私がこれだけこの件で思い悩んでても相談できる相手がいないためつらいです。 数日前、その友人が病気になる前から付き合っていた恋人と別れたらしく、その理由がその恋人はそもそも遠距離でなかなか会えないし、毎日が忙しく病んでいるその友人のことを考える余裕がないとのことで別れたそうです。そうやってその友人と距離を置くことに成功したことに対して羨ましいと思ってしまいました。 このままでは仲が良かった友人のことを嫌いになってしまいそうだし(既にもう少し苦手になりつつあり、連絡が来ると嫌だなあと思ってしまいます)、自分まで参ってしまうような気がしています。 長くなってしまいましたが、つまり「精神疾患を患っている友人をそのつもりがなくても傷つけてしまうかもしれないため、気を遣い過ぎて疲れてしまったが、恋人につい最近別れを告げられたところに私も離れたら、より病気を悪化させてしまうのではないか。そうなったら私のせいということになってしまうのではないか。そこまでの責任は負えない。でも今のままだと私まで参ってしまう。」ということです。 元が仲の良い友人なだけに、調子のいい時にお喋りするのは楽しいので、友達の縁を切りたいというほどでも無いのですが、依存されずに、今より距離を置いた状態にし、それを保つにはどうすればいいでしょうか? 知恵をお貸しください。

  • 或るリズムが苦しい。精神疾患?

    以前、『私の友人は或る一定のリズムが駄目なんです』という質問をして、 一人の方から、ご回答を頂きました。 今回も同じ事なんですが、言葉を変えて、もう一度、質問してみる事に致しました。 http://okwave.jp/qa/q8112312.html 私の友人なんですけど、 音楽などの、或る一定のリズムが、駄目で、 苦しくて堪らなくなり、気が狂いそうになり、その場に居られないように、 なってしまうそうです。 幼い頃からの様で、小学校の運動会では、 『剣の舞』という曲が掛かっていて、苦しくて堪らなかったそうです。 大学の時も、アパートの隣室から聞こえる、ロックの音楽の、 速いリズムの基調低音が苦しくて、耳を塞いでいたそうです。 友人は今は35歳くらいの年齢ですが、私の部屋に遊びに来たときも、 その一定のリズムに該当する曲が掛かっていたら、 『その曲やめて!』と言って苦しそうな様子です。 具体例を挙げると、『モーニング娘。』の『ここにいるぜえ』などが駄目でした。 以前の質問で、ご回答を頂いて、こういう症状の方は他にも居られるのだと知りました。 こういう精神疾患の病名は存在しますか? 同じ症状で苦しんでおられる方、精神科医など専門の詳しい方、 それぞれ、何でも構いませんので、教えて頂けませんか?

  • 精神疾患?

    よろしくお願いします。 51歳になる姉のことで  ご相談いたします。 姉は結婚して13年間は  専業主婦をしていましたが 旦那さんが降格され お給料が15万円も 減ってしまったため パートをしていました。 最初の職場ではイジメにあい 5年でやめ 別の会社に 勤めました その会社が倒産してしまい また 別の会社に移りました。 ところが 一昨年の暮れ 不景気を理由に 解雇されてしまいました。。 いつも 私に電話してきては 「2年以上 勤めていない  私はダメ人間だ・・・  理由もなく涙が止まらない」 などと言います。 今年の大震災のあと 旦那さんの会社がひどく 被害を受けたらしく 2ヶ月間 旦那さんは 自宅待機をしていました。 その後 旦那さんは  出社するようになったのですが お給料がまた8万円ほど  減ってしまい 住宅ローンが返せなくなり 旦那さんの親が残り  1000万円出してくれたらしく ローンは無くなったようです。 ですが・・旦那さんのお給料では 切り詰めないと 生活できないらしく 切り崩していた貯金も  底を突いたそうで 新しいパート先を探して  いるらしいのですが・・・ 何の資格もなく 50を過ぎているので なかなか仕事が見つかりません 最近は 電話してきても 「買い物ができない  外に出るのが怖い・・  夕飯が作れない  旦那なんか   死んじゃえばいいんだ  何の役にもたたない私なんて   死んだほうがいいんだ」   などと言って泣き出してしまいます。 私がメンタルクリニックに  行くように言っても 「私は精神病なんかじゃない」 と言います。。 子供は2人いて 長女は勤めています。 長男は大学2年です。 このまま 放っておいたら  もっと 深刻な状態になって しまうのではないかと  心配です。 姉の電話によると 旦那さんは 完全無視しているそうで  会話もほとんどしない と言っています。。 精神科に強制的にでも  連れて行きたいのですが・・ 本人が同意しなければ  だめなのでしょうか? ちなみに 姉のうちに行くには  バスと電車で3時間ほどかかります。 母も心配していますが 何かいい方法はないでしょうか・・

  • クレーマーからの嫌みなメール、精神的に辛いです

    クレーマーからの嫌みなメール、精神的に辛いです 私はネットショップを運営する者です。2カ月ほど前から、定期的にあるお客様から、ショップのデザインなどに関するクレームが寄せられていました。直すべきところはきちんと修正し、お客様にはきちんとお礼とお詫びのメールをしています。 しかし内容がだんだんとエスカレートしてきて、ショップの全体のデザインそのものや、メールの返信の一言一言にまでいちゃもんをつけるようになってきました。メールをしばらく返さないとすかさず電話でクレームです。大きな声で怒鳴ったりもします。 こうしたクレーマーに対する対処方法や、相談できる機関はありますか? エスカレートしてきたら、法的手段に出たいのですが、どの程度から訴訟に持ち込むことができるのでしょうか。 ちなみにお客様とは名ばかりで、私どもの商品は一度も買ったことがなく、ひたすらショップのデザインやレイアウトへのクレームが寄せられています・・・。丁寧に返信しても、文句を言われ、1日に何度もメールがくることもあるので、精神的に参ってしまっています。 なにとぞ良い対処方法をご享受ください。

  • 精神疾患と再就職について

    当方20代の女です。 前職で8時間労働にも関わらず、精神病になり2か月で退職しました。 自立をしなければと思い求人票を見ていますが、前職よりも残業があり年間休日が少ないのを見ると、前職以上の環境だとまた再発するのではないかと不安に思っています。 フリーターでは先が行き詰まりそうでそれも不安です。 キャリアカウンセラーの方と相談したところ、やりたいことは美容で得意分野が事務のようです。 職歴が3年間空白なのでどうにかしたいのですが、自分を信じれないため、自分の短所が気になってどれを選択したら正解なのか考えても答えが出ず困っています。 拙い文章ですが、何かアドバイス等頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患者と犯罪者

    母方の親戚に、精神疾患者と犯罪者がいます。 精神疾患者の方は、長年精神病院への入退院を繰り返していましたが、現在自宅で療養しています。 問題は犯罪者の方で、現在執行猶予がつき通常の生活を送っています。ですが、またいつ罪を犯し、同じ事を繰り返すか分かりません。それに、親戚であるがために、犯罪に巻き込まれたら堪ったものではありません。 今後、このような犯罪者がいるような親戚とは関わらない、そして縁を切る、それくらいの覚悟を持っていれば大丈夫でしょうか? 仮に、親戚から犯罪に巻き込まれそうになった場合、警察に通報あるいは相談しても大丈夫でしょうか? 親戚に犯罪者がいるため、この先厄介事を持ち込んでこないか心配です。 親戚との今後について、何かアドバイス頂けたらと思います。ご回答お願いします。

  • 精神疾患と絵

    最近絵で、対象物すべてから血が流れているものを見ました。 彼は健常なのですが、時々そんな絵を描きます。 検索すると、精神疾患と絵には相関があるそうです。 彼の絵は、そこまでではありませんが、少し似ています。 心配です。 心理に詳しいかた、精神疾患に詳しいかた、回答お願い致します。

  • 精神疾患を患う彼女と

    ただいま遠距離恋愛中です。 私の年齢は25歳で、彼女も同い年です。 付き合い始めて、二ヶ月ぐらいです。 最近になって彼女から境界性人格障害で心療内科に通っている事を言われました。正直驚いています。うつ病なら自分もそうであった頃があったので、多少理解できる部分があります。 彼女の父親が亡くなり彼女が自殺未遂をして、支えてあげたいという思いから交際を始めました。しかし、彼女を支えきれないのでは無いかと感じます。自分がそんなに強くはないからです。 彼女は電話で話していて楽しいといってくれています。 今、楽しいですがこの先の事が全く描けません。 友人は「結婚とか考えながら交際しなきゃいけないんじゃないの?」といいます。(まだ二ヶ月なのに結婚とか早すぎるのではというのが私の意見です。) これから彼女とどうやって付き合っていけばいいのかわからなくなりました。 何かアドバイスがありましたら、お手数ですが回答お願いします。

  • 彼女の精神疾患

    先日、彼女がPTSDではないかという内容で質問を投稿しました。 その後、以前からパニック障害とPTSD両方を患っていたことがわかり、また精神科にも通い始めたそうです。 元々自覚はあり、発症原因は子供の頃のDVとレイプだそうです。最近は出ていなかったのが、ストーカー被害にあったことを引き金に再発したようです。 今、自分は夢を持っていて、でもなかなか芽が出ず、今後の進路について考えているところです。 正直自分のことでもいっぱいいっぱいで、彼女もそれをわかっています。 彼女はもともと精神的に弱い部分があり、夢をかなえる邪魔をしちゃいけないと頭ではわかっていながら会いたい気持ちを抑えられずわがままを言ってしまうと自分でもよく言っていました。 そういう状況の中で彼女の精神疾患が再発してしまい、ただでさえ考えることが多いのに、正直参ってしまいました。 先日は過呼吸で救急車で運ばれてしまい、突然発作的に泣き出す場面も何回か見ているので一人にさせることができず、毎日家に足を運んでいる状況です。 自分のやりたいことも満足にできず、でも彼女を見捨てることもできず。 もちろん彼女のことが好きですし、支えてあげたいとも思っていますが、そのために自分の夢がかなわなくてもいいのかというと、もちろんそうではありません。 そして追い討ちをかけるように、レイプの話がありました。 高校生の頃に、男友達数人に襲われたそうです。 10年以上前の話ですが、当時付き合っていた彼女がレイプ被害に合ったことがあり、もちろん辛いのは当事者である彼女だとわかってはいるのですが、私自身も事あるごとに彼女が襲われている場面が頭に浮かんだりして何も手に付かず辛い日々を過ごした経験があります。 その頃はまだ私も10代で精神的に幼かったとは言え、心には未だわずかにトラウマとして底の方に残っていて、今回も、彼女には正直話さないで欲しかったと思ってしまいます。 彼女は自分を信頼して話してくれたのだから受け止めてあげたい気持ちもある一方、夢の邪魔をしたくないと言っているのにまた考え込んでしまう要因を作るなよとストレスを感じてしまう部分も多分にあります。 正直、どうしていいかわかりません。 どなたかご意見をいただきたいです。厳しいことでもかまいませんし、似たような経験がある方がいらしゃれば、助言をいただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • これは精神疾患ですか?

    似たような質問を最近させていただきました。 その時はADHDでは?という回答をいただきました。 可能性があります。 私の近しい友人なんですが、 双極性障害(未治療)、不安障害、適応障害 です。 理解して付き合っている気持ちです。 私は双極性障害です。 友人の困った行動に、 何かひとつがダメになると全てをダメにしてしまう所があります。 親と喧嘩したらODで救急搬送、 結婚の話が延期になった時、 自傷、スマートホンの初期化をしました。 これらなの行動は障害から来ていそうですか? 私はある程度距離をとっているので問題ないです。 友人が電話魔なのでそれを避けるだけ。 友人をもう少し理解するために 何を見たらいいかわかりません。 心当たりがある方は教えてください。近いものでもかまいません。 私は双極性障害の未治療が怖いです。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう