精神疾患かも?近しい友人の困った行動から考える

このQ&Aのポイント
  • 友人の行動に双極性障害の影響があるのか心配です
  • 友人の行動が問題とされる場面で起きているようです
  • 双極性障害未治療の影響が友人の行動に関与している可能性があります
回答を見る
  • ベストアンサー

これは精神疾患ですか?

似たような質問を最近させていただきました。 その時はADHDでは?という回答をいただきました。 可能性があります。 私の近しい友人なんですが、 双極性障害(未治療)、不安障害、適応障害 です。 理解して付き合っている気持ちです。 私は双極性障害です。 友人の困った行動に、 何かひとつがダメになると全てをダメにしてしまう所があります。 親と喧嘩したらODで救急搬送、 結婚の話が延期になった時、 自傷、スマートホンの初期化をしました。 これらなの行動は障害から来ていそうですか? 私はある程度距離をとっているので問題ないです。 友人が電話魔なのでそれを避けるだけ。 友人をもう少し理解するために 何を見たらいいかわかりません。 心当たりがある方は教えてください。近いものでもかまいません。 私は双極性障害の未治療が怖いです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が思っていることをお答えします、  精神病自体 病気ではありません、誰でもなります。  ただ 病名をつければ理解できるでしょう  を前提でお話しします。  ※親と喧嘩したらODで救急搬送、   自分を理解して認めてくれないから、消えたくなったのでは?  ※結婚の話が延期になった時、自傷、スマートホンの初期化をしました。   ゲームと同じでリセットしたかったのかな?  ※友人をもう少し理解するために何を見たらいいかわかりません。   友人として見ていてあげてください、理解する必要はないです   ただ いてあげてください、友人さんにはあなたが必要です。  それより「双極性障害」怖いです。  私は「欝」の時に 聴く曲 見るDVDがあります    「躁」の時に 聴く曲があります  特に医者・薬はやってません、薬はすぐに寝てしまう。

pee123
質問者

お礼

ただいてあげて。 そうですね、、、 疲れてしまって。 振り回されるのはこりごりです。 でも勉強したとこで変わりませんよね。 友人には鬱がなく、躁だけで。 せめて双極性障害だけでもコントロールしてほしい。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.2

ADHDではないと思います。 何かのきっかけで暴挙に走る+不安障害、結果として社会生活に支障(適応障害) =双極だと思います。 このような症状の方には感情の上下の平均化、日常的に精神の安定化を図るデパケンのような安定剤があります。治療できるものはすればいいんですよ。 まずはメンタルクリニックで相談するのが肝要でしょう。

pee123
質問者

お礼

ありがとうございます。 何年か前までデパケンもリーマスも出ていておとなしかったんですが、 何回かヤケを起こしてOD 以来、担当医が薬を切ってしまいました。 うまくいかないとODしてしまうのです。管理ができる家族もいません。 本当に気分安定薬を飲んでほしいです、、、、