• ベストアンサー

芸歴って・・・

前々から気になっていたんですけど、芸能界で一番芸歴が長いのは誰ですか。また、芸歴35年以上のベテランは誰ですか。今も現役の芸能人でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

歌謡界では1953年から活動している元クレージーキャッツの谷啓さんではないでしょうか。 大御所の北島三郎さんが1962年デビューです。 35年以上は都はるみ、和田アキコ、由紀さおりなどです。 俳優では16歳で映画「狂った果実」(1956年)でデビューした津川雅彦さん。 または朝丘雪路さん。宝塚から芸能界に進んでおり、デビューはあいまいです。1956年にはデビューしている可能性が高いです。 大竹しのぶで33年ですから、35年以上は小林旭、吉永さゆり、浅丘ルリ子、いしだあゆみをはじめ大勢います。 <谷啓> 1953年、フランキー堺とシティ・スリッカーズに参加。 1956年2月、シティ・スリッカーズからクレージーキャッツに参加。コメディアンとして多くのバラエティ番組に出演。

その他の回答 (4)

• espar
回答No.5

ちなみに日経エンタテインメント最新号によると 義太夫の豊竹団司と言う人が芸歴81年で ギネスブックに載っているそうです。

noname#55401
noname#55401
回答No.4

森光子さん 森繁久弥さん

noname#43069
noname#43069
回答No.2

歌舞伎の中村雀右衛門さんでは? 今年87歳ですが、歌舞伎は子役で早いうちにデビューします。 7歳でデビューしたとしても芸歴80年です。

• icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! 最初に思い浮かんだのは、森光子さんですね。 現在、87歳になられますが、デビューは戦前の娘役だったようですから、既に芸歴は70年を超えているかと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%85%89%E5%AD%90 他には、落語家の4代目三遊亭金馬さんも1941年デビューだそうですので、芸歴は66年ということになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%81%8A%E4%BA%AD%E9%87%91%E9%A6%AC_%284%E4%BB%A3%E7%9B%AE%29 ご参考まで