• ベストアンサー

良いものを望むなら、自分も良いものを備えてないといけない!?

最近、「良いものを望むなら、自分も良いものを備えてないといけない」 という意見を時折耳にします。 でも、周りを見ていると、そうかなぁ…?と感じる事もあります。 これ、どういう意味ですか? 例えば結婚を考える場合、「良家」との縁を望むなら、 (質問の主旨から外れますので良家の基準については深く言いません) 自分の家庭も「良家」でないといけないという事でしょうか? 大卒者希望なら自分も大卒・美貌を望むのなら自分も美貌 でないといけないという意味ですか? 周りの人は、大卒の人が必ずしも大卒の人と 結婚しているわけではないし、 特別言う程美貌でない人でも美貌の相手と結婚しています。 (顔についての美・醜については多少主観が入るかもしれませんが、 相手の条件と自分の条件が一致しているとは限らない場合があるという意味です) 例として結婚を挙げましたが、結婚以外でも、 必ずしも自分と似たような友達と付き合っているわけではないし、 自分のようなタイプの他人に興味を示すとも限りません。 「良いものを望むなら自分もそれなりのものを備えてないといけない」とは 皆さんはどのような意味で使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.5

なんというか、「精神のレベル」のようなものの話ではないのでしょうか。 志を高くしていれば、自分の運気が良くなったり、これまででは知り合うことが出来なかったような人との出会いがあったり、欲しいものが手に入ったり・・・。 マイナス思考に考えたり、いつも何かに怒ってたり、「腐って」たり、感謝の気持ちを忘れていたりすると、それ相応の人との出会いしかなかったり、運が悪いことが起きたりする。 だから、幸せを願うなら、まず幸せになりたいという気持ち、自分は絶対幸せになるんだという気持ちを持っていなくちゃ、と私はそう解釈しますけどね。

noname#42485
質問者

お礼

すみません。 バタバタしてまして取り敢えずポイントだけ付けさせてもらいました。 改めてお礼を言います。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • zitu
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.4

パッと見では、「give and take」の精神みたいだなと思いました。良い物を得るにはそれ相応のものが必要ということで・・・。 よくよく考えると、「努力」もあっているかなと思います。良い結果を望むなら自分もある程度の努力の過程が必要になる、ということで・・。 まぁ全部想像なので、役に立ってもらえたら幸いです。

noname#42485
質問者

お礼

すみません。 バタバタしてまして取り敢えずポイントだけ付けさせてもらいました。 改めてお礼を言っておきます。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

こんばんは。 そうとも言えないですよ。人は自分に無いものを相手に求めたりしますから。その方が新鮮なのですよ。未知の世界とでも言うのか。立派な人が端から見たらぜんぜん価値の無い人を愛する場合も世の中には有りますし、自分よりも学歴の低い相手を結婚相手に望む人もいます。 人間って複雑だから一口にそうも言えないかなと思いますね。でも類友はその定義に合っていると思いますので、状況によりけりでしょう。

noname#42485
質問者

お礼

有難うございます。 一概に言えないというのは承知なんですけどね、どのようなお考えの方がいらっしゃるかと思いまして。 色んな方のご意見を伺いたいので投稿してみました。 「結婚」と「友達」の場合でこの言葉の使われる率が違うのかもしれませんね。 >状況によりけり 確かにそういう時もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.2

あ~、確かに親なんかが結婚の話をする時は、相手とつり合っていないと苦労するとかなんとかで使っているかもしれないですけど、普段の生活で使う機会はあんまりないですねぇ・・

noname#42485
質問者

お礼

有難うございます。 「結婚」と「普段の生活」で使う・使わないも違ってくるものですか。 確かにそんな傾向はあるような気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それは事実だと思います 「類は友を呼ぶ」と言う様に例えばレベルが高い人は レベルが高いもの同士で付き合うと思います それは必ずしも同種のものではなく代価価値でも良いということだと 思います 大卒が大卒を必ずしも求めないのは女性が必ずしも 大卒が価値を持つような場に身をおかないケースが 多いから(家庭に入るなど)とそれに変わる(見掛けや 感じの良さ)などでそれ相応の代価価値があるからだと思います その良家の話であっても嫁などの条件としては (よく働いてくれる 収入がある 学歴)などの条件が決め手に なるのではないでしょうか 何もないグータラを同一視するとは 思えません

noname#42485
質問者

お礼

回答有難うございます。 「代価価値」ですか…なるほど。 学歴=学歴・美貌=美貌ではなくても、 それに釣り合うくらいの取柄が必要だという事ですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大卒の女性は自分より高学歴の男性が良いのですか

    大卒の女性は何故、結婚相手は自分より高学歴(大卒)の男性が良いと言う人がいるのですか? また自分より低学歴だと価値観が合わないというのは、どういう意味でしょうか?

  • 結婚したいのに自分以上の収入がある相手がいない

    39歳バツイチの女性、息子が1人います。 真剣に再婚を考えています。そのためには行動しなければいけないと思い、結婚相談所(ツヴァ●)に行き自分にマッチングした相手が何人いるかを調べてもらいました。 ちなみに私は大卒、新卒入社の大手金融機関勤務、年収650万。 相手の条件・・ (1)私(年収650万)以上の年収がある男性 (2)婚姻暦は問わない (3)相手に子供がいても構わない (4)大卒であること (5)年齢は自分より±4歳 (6)身長168以上(自分より高い人) 以上の条件で調べていただきましたが、愛知県内で8人とのこと。 たった8人なのです。 相談所の人は年収が高いから条件が厳しいとのことです。 私自身の収入について出世の途中なので年収もまだ上がると思います。 年齢も年齢なので、結婚ができないのではとても不安になっています。 収入、学歴がある人はどこの結婚紹介所に登録されているのでしょうか?知ってる人がいらっしゃいましたら教えてください。 本当に真剣なのです。

  • 自分の見た目

    私は自分の顔体など見た目が全て嫌いです。周りの人は例え美人ではなくても1つの顔として出来上がっているしスタイルも変だと思いません。でも私の場合はバランスが辺で化け物みたいです。 1度醜形恐怖症なのかなと思い調べてみたのですが、醜形恐怖症は実際には存在しない外見上の欠点やささいな外見上の欠点にとらわれることで、多大な苦痛が生じたりすると書かれていました。でも私は実際に存在する気持ち悪さなので違うと思います。見た目を良くするために努力をしているつもりですがどうしても普通の顔になることが出来ません。やはり整形しかないのでしょうか? 一緒に写真撮れなかったり酷い時は外出すらも出来なくて周りの人に迷惑しかかけていません。

  • 自分がない。

    私は22歳女です。 最低なことは自覚しています。 四年前から同い年の人と一ヶ月に二回くらい会っています。 今も相変わらず仲良くて付き合おうの言葉がないけど、付き合ってる感じです。 身体の関係は四年前からあります。 半年くらい前に出会った一回り歳上の男性と付き合い始めて5ヶ月になります。 私は風俗のお店で働いていて、歳上の彼とはそこで出会いました。 同い年の彼は風俗で働いていることも知りません。 最近自分が何をしたいのか、何が大切か、誰が大事なのか分かりません。 同い年の彼と歳上の彼、どちらと居てもそれぞれその時は幸せです。 お店に出勤すれば彼の事も忘れられる。 誰も好きじゃないのかもしれません。 でもどちらにも別れようって言う理由がありません。 同い年の彼は元々付き合ってないし… 歳上の彼は出会った場所が場所だけに身体目当てだと思います。 優しくて大切にはしてくれますが、好きにはなりきれなくて… 教えてgooでの他の方の質問を拝見させて頂いたので、風俗のお店で出会って結婚された方や風俗嬢の事を本当に好きになるお客様もいることは知っています。 風俗嬢をしていて自分なりに目標があるので周りには言えませんが、恥ずかしいとは思っていません。 一人になりたくないだけかもしれないけど、そんなわがままをこれ以上続けるのはいけないと思います。 二人の男性の相手とお店の仕事の両方がしんどくなってきているような気もします。 周りを見れば、彼氏がいる子は彼氏一筋またはその逆、信用しあって付き合っているように見えます。 そういう付き合いをする意味がよく理解出来ません。 羨ましくも思います。 男の人も女の人も、相手の人の事を心から大切に思うから付き合っているのですか? 私は、相手に嫌々付き合われるのが怖くて仕方ありません。 別れようって言いにくいから付き合っているんじゃないかって不安で、そればかり頭にあります。 質問の主旨がよく分からなくなってしまいましたが、自分でも本当に何が何だか分からなくて考え直すきっかけにさせて頂きたいので、何かアドバイスでもご意見でも頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 世の中の美人、かわいい人へ質問です

    このような質問にはまゆをしかめる人も多いと思いますが、こちらにとっては真面目な質問です。 まじめな回答を期待して。。。 美人やかわいい人が、えっ、あの人が旦那サン?と思う人と結婚している人はたくさんいます。 (当然、その逆も有りますが) で、彼女達はその美貌のために、相当の恩恵にあやかり、青春を謳歌できたのではないかと思います。 しかしながら、結婚して生まれた子供が、残念なことに旦那さんに似た場合は、自分が味わった幸せは味わえないと思います。 なのにどうして、そのような人と結婚できるのですか? 私なら怖くてそのようなことはとても出来ません。 芸能人の美人だったら、どちらかというと、相手が金持ちとかが多い気もしますが、結局、子供の幸せより、自分の幸せ、あるいは、美貌で得られる幸せより、それ以外の幸せを選ぶと言うことでしょうか? 自分が美貌で得たあの快感を捨ててまで。

  • 若い女性が好きな男性の結婚

    カテ違いだったらすみません。最近疑問に思うのですが、よく「男性は結婚相手に若さや美貌を求める」といいますが、 そういう男性って、すごく美人で若い女性と結婚した後も、しばらくすると若くて美人な相手と不倫したり、離婚して再婚したりしているような気がするのです。 どちらかというと、女性を若さや美貌で選ばない人の方が、結婚後にそのようなことが起こりずらい気がします。 そう考えると、女性は早く結婚した方がいいといわれますが、ある程度年を重ねても自分を選んでくれる相手が本物なのかな。と思いましたが、どうでしょうか? それともどんな男性相手でも若い方がいいのでしょうか?

  • 誰よりも醜い自分

    私は劣等感が誰よりも強いです。 理想の自分になりたくて、精一杯理想の自分を演じます。 理想の自分を詳しく言うと、 1,心が広い(イライラした姿を人に見せない) 2,周りを良い意味で気にしない、自分は自分と思える 3,簡単に傷つかない、勝手な被害妄想で傷つかない 4,努力している姿をみせない 5,いつでも小綺麗にする 6,人を羨ましがらない、嫉妬しない などです。周りからは実際に、○○(私)みたいに何も考えずにいられれば良いのになぁ~、心が広いよね!よく、そんなにマイペースで堂々としていられるよね、心が強いね、など、言われます。 自分でそう見えるようにしているから当然といえばそうなのですが…… 本当の自分は違います。 誰よりも短気で、人にイライラしてしまうし、周りが自分をどう思ってるのか常に気になるし、 相手の表情、ちょっとした発言にも異様に考えを巡らせてしまいます。 人に嫌われる事が何よりも怖いです。 いつも、誰かが羨ましいです。自分より幸せそうにしていると、嫉妬しムカつきます。 その人より、自分が幸せでいたい、上にいたいと思ってしまうのです。 そんな自分が嫌で嫌でしょうがありません。 大切にしてくれる、友人、家族に対しそんな醜い感情を持つ自分が 許せないのです。 自分で演じておきながら、なんで誰も本当の私をわかってくれないんだ、 気づいてくれないんだ、どうして私を1番にしてくれないんだと思っているんです。 本当はわかっているのです、幸せそうな友人は、その人自体が周りに親切で性格もよくて 周りに心から優しいから、その友人も周りから愛してもらえるのだと。 こんな自分、誰かの1番になることなんてできるわけないと思いながらも、 誰かの1番になることを望んでいます。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか。 本当の醜い私はどこへ行けばいいのでしょうか。 キレイな理想の自分はいったい誰なのか、 わからなくなってしまいました。 みなさんは、どう思いますか? 長く乱雑な文章を最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 自分なんて受け入れられれるワケがない。

    30歳、独身会社員です。 昔から「自分は人から受け入れられない」という認知があり、 社会人になったのを機に「受け入れられるための自分」を 作りながら、この年齢までやってきました。 皆、社会では自分を演じている側面があると思いますが、 私はそれがなければ人と関わるということが出来ません。 父親はワンマンでした。 「言う事を聞かない私」は否定され、「言う事を聞く私」は抱きしめられてきました。 口答えをする、自分の感じている「率直な」思いを口にするのは罪でした。 「あなたは人に興味がない」「人を好きになったりするんですか?」 そんなことを言われる機会がたまにあります。 "自分が人に興味を持つ、好意を持つことは相手にとって迷惑でしかない" これが私の持っている自分に対する認識です。 だから、受け入れ「られる」方法だけを模索して生きてきました。 私を受け入れるのは相手の意思であり、許容だからです。 人間関係が上手くいかないのは私が好きになると迷惑、 私に好かれるのは相手にとって迷惑でしかない、そう感じるからです。 だから、相手に好かれるためには下手に出ないといけない。 ずっとそう感じています。(仕事はこれで何とかなっています) 仕事では給与という対価のために出来ても、プライベートで出来ないのは そこまでやったら自分自身がおかしくなる(破綻する)のを感じているから。 以前、人を好きになってしまったときは辛いことばかりでした。 近づきたくても近寄れない、だってそれは迷惑行為だから。 相手の笑顔が怖くて仕方ない、本当は迷惑がられているんだろうな。 それからは人を好きになるということがなくなりました。 ・・・いや、意図的に避けているというのが本当の理由です。 恋人がいないと、結婚していないと色々と言われる年齢になってきました。 それを気にしないでいられたら悩まないのでしょう。 しかし、私は前述のような人間です。 「あれもこれもしないと、あれもこれもできないと好かれない」 考えるだけで気持ちが沈んできます。 「パーフェクトな人間を求めているわけじゃない」、知人にそう言われました。 ・・・意味が分かりません。 パーフェクトじゃなければ受け入れてもらえないのでしょう(私の認知では) ありのままの自分を愛せ、受け入れろ、全く意味が分かりません。 自分の中には「ありのままの自分でも良い」という価値観がありません。 そういう価値観は「誰も」教えてくれはしませんでした。 「周りはあなたが思っているほど、あなたに絶望もしていない」 そうかもしれません、でもそれを認識することが出来ないのです。 (自分も他人も)「好きになって良い」のはどういう感覚ですか? それは一体「誰が」許してくれるものなのでしょう?

  • 自分がなにをしたら一番いいのか、迷っております。

    私は30代の男性です。 この頃、何度か恋愛や結婚(お見合い)について質問をしています。 実体験がほとんどないので、ここで教えてもらうことはとても多いので感謝しています。 さて。 その上で…なのですが、世の中には結婚はいいものだと力説する人がいます。 その人にとってはなにがなんでも結婚はいいものなのです。 一方、離婚を経験するなど、辛い経験をした人は一人でも生きていける世の中になったのだからか結婚などするものでない、と実感を込めて話をします。 私なりに整理したのは、それ(結婚)はいいも悪いも「自分と相手による」とのことです。 私は「結婚」という制度そのものの良し悪しをきいてしまっていたのですが、それはまるっきり見当違いで、自分が結婚したくて、一生、お相手とコミュニケーションをとっていけて、相手もそれを望んでいて、お互いによいコミュニケーションがとれれば幸せな結婚ができると思います。 それを体験しているのがなにがなんでも結婚はいいものだ派の人たちです。 一方、どちらかがその条件というか、フィーリングというか、そう言うものに欠けた場合は悲惨な結婚生活を送ります。 むしろ、結婚などしない方がいいかもしれません。 この頃、私は親から、小さい頃からの恋愛経験の少なさなどから「性格も顔もそこそこのあんたが今まで恋愛も何もなかったのはあんたが『惚れにくい』人で、『相手に対する愛情が足りないのではないか』」と言われるようになりました。 私に愛情がないのかどうかはさておき、もし、そう言うものがない人は一人で生活するのがつらくてもパートナーと一緒になって辛い思いをするよりは一人暮らしの方が良いのでしょうか? たしかに一目惚れをすることはほとんどないし、ここ何年も人を好きになったことがありません。 子どものころに遡っても5本の指で数え上げられる程度です。 全て片思いか、半年も持たない短期間のものです。 最終的には自分の心に正直に問いかけることになると思いますが、こういう人は結婚など望まない方が幸せなのでしょうか。 今のところ、私は結婚は、話し相手や相談相手、自分が大変な時の支え手などの意味でいた方がいいと思っていますし、むしろ、一人で生活するのは難しいと考えています。 もちろん相手も同じようなことを望むのであれば私もそう言うものを惜しむものではありません。 しかし、私のような人間の場合に結婚そのものができるか、もしできたとしても妻をかえって不幸にさせてしまうのではないか、と思うようになってきました。 もう1点は、自分の趣味にとてもお金がかかるということです。 婚活も洋服を揃えたり、パーティ1つ出るにもお金なので、趣味と両立することができません。 私の趣味は、決して腕前の良いものではないですし、辞めようかと思ったこともありました。 実際の趣味ではありませんが、将棋をイメージしてもらうと良いかと思います。 たとえばよい将棋盤と駒を買おうとすればお金がかかります。 それに将棋を誰かについて習えば受講料がかかります。 婚活を辞めて趣味に生きるのも自分の人生がもったいない気もしますし、婚活をしていても同様に人生を浪費している気がしてしまいます。 やってみてもダメな時は結婚した方が良くてもできないので、考えるだけ無駄なのかもしれませんし、こういったことはやはり自分の決断ですので、ここで聞くのは筋違いかもしれませんが、参考となることを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自分のために

    自分は人に迷惑をかけていることを隠して自分は苦しいとアピールしています 人に迷惑をかけた分、自分で自分を苦しめます こうなった原因が分からずにいます 相手を馬鹿にしたり不快になる行動をとり、次に理由をつけて自分で自分を苦しめます それに相手を苦しめたことを隠し、自分はとても苦しんでいるという雰囲気で様子を周りに見せています この行動に何の意味があるのでしょうか? 人に迷惑をかけること自分を苦しめることが当たり前の人生です これと同時に自分が前向きに進んでいる妄想をすると気分が良くなります