• ベストアンサー

良いものを望むなら、自分も良いものを備えてないといけない!?

最近、「良いものを望むなら、自分も良いものを備えてないといけない」 という意見を時折耳にします。 でも、周りを見ていると、そうかなぁ…?と感じる事もあります。 これ、どういう意味ですか? 例えば結婚を考える場合、「良家」との縁を望むなら、 (質問の主旨から外れますので良家の基準については深く言いません) 自分の家庭も「良家」でないといけないという事でしょうか? 大卒者希望なら自分も大卒・美貌を望むのなら自分も美貌 でないといけないという意味ですか? 周りの人は、大卒の人が必ずしも大卒の人と 結婚しているわけではないし、 特別言う程美貌でない人でも美貌の相手と結婚しています。 (顔についての美・醜については多少主観が入るかもしれませんが、 相手の条件と自分の条件が一致しているとは限らない場合があるという意味です) 例として結婚を挙げましたが、結婚以外でも、 必ずしも自分と似たような友達と付き合っているわけではないし、 自分のようなタイプの他人に興味を示すとも限りません。 「良いものを望むなら自分もそれなりのものを備えてないといけない」とは 皆さんはどのような意味で使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuco
回答No.5

なんというか、「精神のレベル」のようなものの話ではないのでしょうか。 志を高くしていれば、自分の運気が良くなったり、これまででは知り合うことが出来なかったような人との出会いがあったり、欲しいものが手に入ったり・・・。 マイナス思考に考えたり、いつも何かに怒ってたり、「腐って」たり、感謝の気持ちを忘れていたりすると、それ相応の人との出会いしかなかったり、運が悪いことが起きたりする。 だから、幸せを願うなら、まず幸せになりたいという気持ち、自分は絶対幸せになるんだという気持ちを持っていなくちゃ、と私はそう解釈しますけどね。

noname#42485
質問者

お礼

すみません。 バタバタしてまして取り敢えずポイントだけ付けさせてもらいました。 改めてお礼を言います。 有難うございます。

その他の回答 (4)

• zitu
回答No.4

パッと見では、「give and take」の精神みたいだなと思いました。良い物を得るにはそれ相応のものが必要ということで・・・。 よくよく考えると、「努力」もあっているかなと思います。良い結果を望むなら自分もある程度の努力の過程が必要になる、ということで・・。 まぁ全部想像なので、役に立ってもらえたら幸いです。

質問者

お礼

すみません。 バタバタしてまして取り敢えずポイントだけ付けさせてもらいました。 改めてお礼を言っておきます。 有難うございます。

• yungqi
回答No.3

こんばんは。 そうとも言えないですよ。人は自分に無いものを相手に求めたりしますから。その方が新鮮なのですよ。未知の世界とでも言うのか。立派な人が端から見たらぜんぜん価値の無い人を愛する場合も世の中には有りますし、自分よりも学歴の低い相手を結婚相手に望む人もいます。 人間って複雑だから一口にそうも言えないかなと思いますね。でも類友はその定義に合っていると思いますので、状況によりけりでしょう。

質問者

お礼

有難うございます。 一概に言えないというのは承知なんですけどね、どのようなお考えの方がいらっしゃるかと思いまして。 色んな方のご意見を伺いたいので投稿してみました。 「結婚」と「友達」の場合でこの言葉の使われる率が違うのかもしれませんね。 >状況によりけり 確かにそういう時もありますね。

• sakura-333
回答No.2

あ~、確かに親なんかが結婚の話をする時は、相手とつり合っていないと苦労するとかなんとかで使っているかもしれないですけど、普段の生活で使う機会はあんまりないですねぇ・・

質問者

お礼

有難うございます。 「結婚」と「普段の生活」で使う・使わないも違ってくるものですか。 確かにそんな傾向はあるような気もします。

回答No.1

それは事実だと思います 「類は友を呼ぶ」と言う様に例えばレベルが高い人は レベルが高いもの同士で付き合うと思います それは必ずしも同種のものではなく代価価値でも良いということだと 思います 大卒が大卒を必ずしも求めないのは女性が必ずしも 大卒が価値を持つような場に身をおかないケースが 多いから(家庭に入るなど)とそれに変わる(見掛けや 感じの良さ)などでそれ相応の代価価値があるからだと思います その良家の話であっても嫁などの条件としては (よく働いてくれる 収入がある 学歴)などの条件が決め手に なるのではないでしょうか 何もないグータラを同一視するとは 思えません

質問者

お礼

回答有難うございます。 「代価価値」ですか…なるほど。 学歴=学歴・美貌=美貌ではなくても、 それに釣り合うくらいの取柄が必要だという事ですね。 勉強になりました。