• ベストアンサー

C言語での四角形描写

データベースの作成をする際、ユーザーインターフェースの 工夫として図形としての四角形を描き、そのなかに文字を入力するようなインターフェースを実現したいのですが、 1:四角形の描き方 2:描かれた四角形の中に標準入力を行う の二つの方法のやり方がわからず困ってます。 ちなみに エディタ:C言語を始めよう コンパイラ:Borland C++ 5.5 を使用しています。 お願いします。

• pferd
  • お礼率22% (11/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buriburi3
回答No.1

コンソールアプリケーションで図形を表示する手段はありません。 ※Windows95/98/Meでは可能でしたがNT/2000/XP/Vistaでは不可能です。 代替手段としては 1) Turbo C++に換えてウインドウアプリケーションにする。 2) 罫線記号で枠を表示する。 ┌───────┐ │_         │ └───────┘ Borland C++ 5.5ではコンソール制御用の関数はconio.hに定義されていて clrscr( ) ; 画面クリア _setcursortype(_NOCURSOR) ;カーソル非表示 _setcursortype(_NORMALCURSOR) ;カーソル表示 gotoxy(x,y);カーソル位置変更 等が使えます。

pferd
質問者

補足

学校では、Linuxでgccを用いているのですが、 その環境でもconio.hはつかうことができるんでしょうか? あと、ktermもGUIじゃなくおそらくCUIですよね? (kterm:ターミナルエミュレータ)

その他の回答 (2)

• buriburi3
回答No.3

>コンパイラ:Borland C++ 5.5 としか書かれていなかったので、BCCで実現可能な方法を提示しました。 情報を小出し後出しせずに最初から全部の情報が提示されていれば違う回答をしていました。 標準的なANSI-Cで図形としての四角形を描く手段はありません。 環境ごとに実現方法を考える必要があります。 Linuxのterminalではconio.hは使えませんが(telnet環境なら普通はVT-100互換の)エスケープシーケンスが使えると思います。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016670/escape_code.html

• Oh-Orange
回答No.2

★補足要求します。 >データベースの作成をする際、ユーザーインターフェースの…  ↑  コンソール・アプリケーションですか?  それともウインドウが出る GUI ですか?  どちらですか? ・以上。あと OS の環境も補足して下さい。

pferd
質問者

補足

OSはVistaです。 コマンドプロンプトを用いているのでCUIでした。