OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsでC言語の勉強をするには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146582
  • 閲覧数131
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (161/248)

私は、情報学科の大学生です。家のパソコンでC言語を勉強するにはどうしたらいいですか?OSはWindows98です。エディタやコンパイラや実行を行うktermのようなものはどうすればいいのですか?それともやはり、Linuxをインストールするのが最適ですか?Linuxのインストールはなんだかむずかしそうだし、Windowsとの共存の実現はできるのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

安いほうから

□Borland C++ 5.5
 0円
 無償です。ボーランドのホームページが取得できます。
WindowsAPIを使用すれば、ウィンドウズアプリケーション
も作成可能ですが、コンソールアプリ作成用だと割り切っ
たほうがいいかも。

http://www.borland.co.jp
http://www.asahi-net.or.jp/~yf8k-kbys/
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

□Cygwin
0円
 terra5さんが紹介されているので、説明はパス。

□Linuxでプログラミング
 0円~1万円
 市販のディストリビューションが買ってきてもいい
のですが、安くあげるのなら、雑誌についているディス
トリビューションのFTP版(インターネットでもダウ
ンロードできますが、雑誌の付録のCD-ROMからの
インストールの方が楽)を使う。
 お使いのハードによっては、インストールに苦労する
可能性もあります。Windows98とのダブルブートも可能
です。

□Visual C++ Standard
アカデミック版で9,800円

□C++ Builder Leraningエディション
 定価で2万(アカデミック版だと1万円)
 BorlandのC++Builderの一番安いの。
 DelphiのC++版とでもいいましょうか。
 ベースは、Borland C++ 5.5と同じで、IDEと
VCLと言うクラスライブラリ、MFCなどが追加されて
います。DelphiのC++版と言ったほうがいいかも

□CodeWarrior for Windows
 リリース6のアカデミック版なら28,000円
これは、使ったことがないので、説明できません。
Javaの開発環境もついています。

あとは、VCの高機能版やBCBの高機能版になってしまう
ので、パス。

Ktermとおっしゃているところを見るとUNIX系のような
CygwinかLinuxだと思います。

あと、私のお勧めですが、Windows98ということで駄目
なのですが、VirtualPCやVMWareと言ったPCのエミュ
レーションソフトをWindows環境で動かして、その中に
Linuxをインストールするのがお勧めです。ハードウェ
ア構成に、左右されないためインストールが非常に楽で
すし、マルチブートの問題もありません。それぞれの
OSがLANを持ちますので、LinuxでフリーのDBを
動かして、WindowsからそのDBを使うといったことも
可能です。

http://win.virtualpc.jp/
http://www.networld.co.jp/products/vmware/index.htm

日本で買うと高いのですが、海外のものを直接買えば
結構安くなります。VirtualPCが200$ぐらい。
VMWareはちょうどバージョンがあがるところなので、
ちょっと待ったほうがいいです。VirtualPCは、海外
から買ってもメニューが日本語化されていました。
手軽なのはVirtualPCで、出来はVMWareの方が上と
言った感じです。
お礼コメント
mkmarimo

お礼率 64% (161/248)

数をたくさん教えていただき、その上値段まで丁寧に教えていただき大変参考になりました。ありがとうございました。ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ
投稿日時 - 2001-10-08 22:30:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

Visual C++をアカデミックパックで安く買ってくるのがいいと思います。 中でもLearning Editionというのが一番安いと思いました。 エディタなどもついています。解説書もたくさん出ているのでお勧めです。 C++となっていますが、C言語のコンパイラもついています。 ...続きを読む
Visual C++をアカデミックパックで安く買ってくるのがいいと思います。
中でもLearning Editionというのが一番安いと思いました。
エディタなどもついています。解説書もたくさん出ているのでお勧めです。
C++となっていますが、C言語のコンパイラもついています。
お礼コメント
mkmarimo

お礼率 64% (161/248)

1番に教えていただいてありがとうございました。参考にします。ρ(⌒◇⌒)ノ
投稿日時 - 2001-10-08 22:24:37
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

ktermというと、現在は X-Windows上のコマンドラインで 作業をされていると思います。 cygwinという、Windows上でunix環境を提供するプログラムがありまして、 これでWindows98で、bash,gcc,vi,makeなどおそらく同様な環境が得られると思います。 まあ、X上で動くプログラムはちょっと無理がありますが。 勿論,Linuxをインストールをすれば、学校の環 ...続きを読む
ktermというと、現在は X-Windows上のコマンドラインで
作業をされていると思います。

cygwinという、Windows上でunix環境を提供するプログラムがありまして、
これでWindows98で、bash,gcc,vi,makeなどおそらく同様な環境が得られると思います。
まあ、X上で動くプログラムはちょっと無理がありますが。
勿論,Linuxをインストールをすれば、学校の環境にさらに近い物がえられると思います。
情報学科ということですで、これもチャンレンジしてみてください。
最近は、昔に比べればインストールは楽ですしね。

ただ、システムコマンダーとかパーティションマジックとかその手のツールはあった方が,
マルチブートの場合は楽です。
無くても、大丈夫ですが。
お礼コメント
mkmarimo

お礼率 64% (161/248)

cygwinはしりませんでした。参考になりました。ありがとうございました。ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ
投稿日時 - 2001-10-08 22:26:23
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/72)

最近のlinuxは設定をいじらずともインストール後即Xを立ち上げられる状態にあるし、インストール自体もGUIベースなものが多い(redhatとかturboとか)のでそんなに大変ではないと思いますよ。マルチブートはとりあえずLILOを使って、不満だったら他のセレクターにすればよいのではないでしょうか。 ということで、WINとの共存は比較的楽です。FDISKが使えて、パーティーションの概念を知ってればとりあ ...続きを読む
最近のlinuxは設定をいじらずともインストール後即Xを立ち上げられる状態にあるし、インストール自体もGUIベースなものが多い(redhatとかturboとか)のでそんなに大変ではないと思いますよ。マルチブートはとりあえずLILOを使って、不満だったら他のセレクターにすればよいのではないでしょうか。
ということで、WINとの共存は比較的楽です。FDISKが使えて、パーティーションの概念を知ってればとりあえずインストールは出来ると思います。
(あ、でもWINマシンが自作機ではない場合、ドライバとかどうなるんだろう?)

あと、ボーランド社のwebsiteにて、borland c++ compiler無料版を落とすことが出来るので、とりあえずこいつをインストールしてみるのはいかがでしょうか。
お礼コメント
mkmarimo

お礼率 64% (161/248)

Linuxのインストールがそんなにラクになっているとはしりませんでした。難しいイメージをうえつけられていました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 22:28:23
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

Windows98とLinuxを共存させるやり方が下記のサイトに記されていました。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/dualboot/dualboot00.html コンパイラですが、 (1)Cmachineという学習用の簡単なのがあります。 http://homepage1.nifty.com/kentake/ (2)LSI C-86 ...続きを読む
Windows98とLinuxを共存させるやり方が下記のサイトに記されていました。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/dualboot/dualboot00.html

コンパイラですが、
(1)Cmachineという学習用の簡単なのがあります。
http://homepage1.nifty.com/kentake/

(2)LSI C-86 v3.30c 試食版というのもありますよ。
http://www.vector.co.jp/soft/maker/lsi/se001169.html

他の方の回答=私も参考になりました。(*^o^*)/
頑張ってくらはい。。。
お礼コメント
mkmarimo

お礼率 64% (161/248)

いいサイトを教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 22:29:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ