夫の親友と元カノの関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫の親友が元カノであることが気になっています。彼女は恋愛対象ではないけれど、信頼できる友達として彼の会社の社員に迎え入れられています。
  • 私は彼女が一番信頼できる人であった前提で結婚したので、彼女が今でも彼の親友だと聞くと気分が悪いです。
  • 友達やめろとは言いたくないけれど、彼女とは二人で会わないようにしてほしいと思っています。どうやったら彼に理解してもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の親友にやきもち

前にもここで元カノを結婚式に呼ぶかどうかでアドバイスを頂いたものです(そのせつはみなさんありがとうございました)私は今LAにいて1月から彼の家にうつり来年の春に挙式なのですが、その元カノとの事は彼女が押して数ヶ月つきあったけど彼は好きになれなかった、など知っているので二人がこの先どうこうなる、というのは心配していないのですが、彼にとって彼女は恋愛対象には決してなれないけど仕事をする友達としては大変信頼できるらしく、彼の会社の社員に迎え入れるのです。私に会うまでは彼女が一番信頼できる人だったけど、友達と妻を信頼度は全く比較にならず今は私(妻)が一番の親友+パートナーだと言います。けど男女になる可能性ゼロでも、何かその元カノが今の「親友」だ、というそれが気分悪いんです。友達に嫉妬する感覚なんでしょうか?彼には上手く説明できず、彼は、いかに彼女を恋愛対象と見られないから全く心配ないことを繰り返し説明してきます。でも、親友親友って彼女がいかに信用できるかを繰り返されるといい気分じゃないんです。子供っぽいでしょうか?こういうのって経験された方いますか?友達やめろとはいわない、でも二人では会って欲しくない、という私の気持ちをどうやったら男の人の側(彼)にうまく説明して理解してもらえるのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.1

間違っていたらすみません。彼は米国人の方だったように思います。 それって、きっと日本人の考え方なんではないでしょうか? アリー・マイ・ラブとか見た事ありますか? でも、日本人の奥さんをもらおうと言う米国人ならば、結婚前に理解してもらわないとキツイものがあるかもしれませんね。 何か日本人の感覚を示すドラマや本を見せる事ができたらいいなと思います。

milk1968
質問者

お礼

彼はニュージーランドの人です。でも10年日本に暮らしているので日本人の気持ちもわかるというタイプかな? 結局国際結婚ですし、ストレートに本音を言うのが一番近道でした。 私ははっきり彼に、貴方の仕事を尊重して彼女を社員として受け入れるから、貴方も協力してねといいました。彼は彼女とは二人だけでは会わない、と約束してくれました。国籍も生きてきた歴史も違う二人が結婚して人生を一緒に気づいていくという事は容易ではないですね。結局、これから先もどんなことでも正直に気持ちを話し合って二人のルールを決めていこうという事で解決しました。もっともなアドバイスありがとうございます。日本のビデオ、今度さりげな~~~くみせてみます!ばりばり和風の!笑

その他の回答 (4)

回答No.5

気持ちわかります。 が、今milk1968さんの彼女に対する嫉妬心が逆に彼と彼女との間を短くしちゃわないですか(かんがえぎ?)!? 元カノじゃなくとも、自分をより信用してくれる人に彼が向かなきゃいいですけど。

milk1968
質問者

お礼

気持ちわかってくれてありがとうございました。 結局彼と腹を割って話し合い、解決しました。 彼女とは親友といっても、男同士のような感じで、私の想像していたのとは全然違ったようです。しかも結婚が決まってからお互い自然にプライベートなことは喋らなくなり距離が広がっているそうです。私への信頼度とはレベルが全く違ったようで、勝手に想像してとり越し苦労してました。笑

noname#5364
noname#5364
回答No.4

日本人の感覚って回答もあるけど、ケイスカペッタ(検視官けい)でも、 一方はFBI捜査官夫婦(妻専業主婦)で、一方はその夫の親友と結婚している検視官女性が家族ぐるみでつきあっていて、夫をまず、その女性が亡くし、親友同士として仕事をしていたけど、結局は、男女になってしまうっていうのあったよね。親友っていっても、男と女だし、ましてやあちらは、一緒にいる機会が多いので気持ちがあったら、多少は、機会を狙うでしょ。 自宅にお招きして食事に招待っていうのをたびたび、milkさんがしたらいかが?男のほうは、男女になっても、全然平気らしいけど、女性は、妻の前に そうなるとでれないらしいから。

milk1968
質問者

お礼

うちの場合は彼が彼女を女としてどうしても見れないという前提があるので男女云々は大丈夫そうです。笑 でも妻として顔合わせさっさとしちゃって存在をみせとくっていうのは色んな意味でいい結果になりそうですね。早速実行してみます。いいアドバイスありがとうございました!

noname#5364
noname#5364
回答No.3

私だったら親友のほうがいいけど、(一応、milk1968さんは、親友でもあるんですね。ましてや仕事が一緒で、妻はいるけど、奥さんは家に? 私だったら、ごめんなさい。好きな人の親友(仕事が一緒の)か妻かっていったら、仕事が一緒のパートナのほうがいいなって思うんだけど。 妻って、これから結婚するmilk1968さんには悪いけど、結局は、愛情ある 夫の家政婦さんに過ぎない場合もある。仕事している時間のほうが長く、対等だけど、妻は?彼女も彼の事好きなら、きっと機会をうかがい事もあるかと思うし、ましてや仕事が一緒だよ。 嫉妬するのも当然だと思います。女性としての意見です。

milk1968
質問者

お礼

女性として私の気持ちをわかってくれてとても嬉しいです。 妻は愛情ある家政婦、、ですか?笑 そういう夫婦も確かにいますよね。 うちの場合はどちらかというと相棒って感じなんです。だから彼の目的は、彼女に会社でばりばり働いてもらって自分は安心して私と一緒に海外をまわって夫婦揃ってクライアントに会う(社長なので)という事だったんです。だから実質的には彼女に仕事のこまごました部分を任せれば夫婦で安心して一緒に日本を離れられるっていう事なんですね。だから彼女は信頼できる親友、私はそれプラス全て話せる親友だと言っていました。 結局彼女とは仕事以外では二人で会わないというルールを二人で決めて解決したのですが、嫉妬するのは当然、と女性の立場から共感して下さってとても心が軽くなりました。ありがとうございました。

回答No.2

ん~~、、難しいけどあなたが大人になる以外ないんじゃないでしょうか。 彼にとってその人が大事な人である以上、あなたに付き合いを止めさせる権利はないわけで。気持ちは分かりますけどね。 あなたとその彼女とは全く別の存在なわけですよね。 その彼女があなたと彼の間に入り込む余地がないように、あなたも彼と彼女の間に入り込む余地はないわけです。 ここはどーんと構えて、いい大人の女になってみてはいかがですか?

milk1968
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫉妬は自分の課題ですものね!頑張ります!

関連するQ&A

  • 親友の元カノを好きになりました

    私には高校からの6年ほどの付き合いの親友Tがいます。 去年までは親友Tと彼女M、私と彼女Y、で4人で遊んだりもしていました。 今年になって私はフラれどうしても復縁したくてTとMに相談にも乗ってもらい頑張っていました。 しかし気持ちは届かずだんだんメールもしなくなり私はYのことを忘れ始めていました。 そんな時今度はTがMをフリ2人は別れました。 MはTのことを忘れられなくて親友の私ならTのことを良く知っているからと相談を何度かされていました。 私もできる限り力になろうとTを説得して復縁を求めました。 しかしTの決意は固くMのことを素っ気なく突き放していました。 去年まではお互いにパートナーもいましたし、親友の彼女のことを恋愛対象にするなんて思ってもいませんでした。 しかしお互いにパートナーにフラれ相手から突き放されて、電話等で慰めあってるうちに湧いてはいけない感情が湧いてきてしまいました。 そしてお互いを求めるようになってしまい、できることなら付き合いたいという風にもなっています。 しかしMと遊んだりしているうちに、 今度はお互いの元パートナーから今まで冷たく突き放されていたのですが急に連絡が来るようになりました。 その連絡が復縁を求めるものなのかは今はまだわかりませんが。 確かに私とMは少し前まではお互いに元パートナーと復縁を求めていました。 しかしもし今戻ってももううまくいくとは思いません。 正直なところMのことが好きになりましたし、 Mも私のことを好きと言ってくれています。 MはTと別れて2週間。 いくら好きになってしまったとは言え親友の元カノ。 ましてはまだ2週間。 家族や会社の先輩に話しても、 それはやめなさいと、 自分自身友情が大切なことはわかっているつもりです。 Mとは付き合いたいです。 でももしMと付き合ったらTとの友情はなくなってしまうのでしょうか? やはり親友の元には特別な感情を抱いてはいけないのでしょうか? 長々と読んで頂きありがとうございます。

  • 元カノと親友が…

    8ヶ月前に元カノに振られました。 元カノとは友人の紹介で知り合いました。元カノのことは本当に好きで、結婚しても良いとさえ考えたのですが、元カノは私にそれほど男性としての魅力を感じなかったようで、付き合って数ヶ月で振られてしまいました。私は大変なショックを受け、一気に痩せ、3ヶ月間くらいは精神的に不安定な時期を過ごしました。 私は友人と二人で小さな会社を運営しているのですが(仮にAとしておきます)、元カノとはAの紹介で知り合いました。私が元カノと別れてしまいそうな時も、Aが間を取り持ってくれたり、相談に乗ってくれたりしました。しかし先日、元カノとAは数人の友人を交えた飲み会で飲んだ後、ホテルに行ってしまったそうです。Aはほんの遊びのつもりで元カノとSEXしたようなのですが、その出来事についてAから聞かされたとき、私は衝撃を受けました。 私は今別の彼女がいて、元カノとの記憶は少しずつ薄れていったのですが、これほどのショックを受けていることに自分でも驚いています。一方で、元カノが私の親友と簡単に寝てしまうような女だったことが分かり、別れて正解だったと思ったのですが、どうしてもAのことが許せません。 もちろん、私は元カノと付き合っているわけではないので、二人の行為に憤るのはおかしなことかもしれません。しかし、親友でもあり、唯一の同僚(というかビジネスパートナー)であるAにそのようなことをされたことに非常なショックを受けています。ショックのあまり、今日はほぼ口をききませんでした。 私が嫌なのは、あれほど私が愛し、別れの際にもがき苦しんだ姿を見ていたAが、付き合う気も無いのに元カノと寝たことです。二人しかいない会社でわだかまりをもったまま仕事ができるとは思えません。 会社はいまとても大事な時で、私とAが信頼し合って力を合わせなければ立ち行かなくなります。会社を立ち上げたのは私で、徐々に軌道に乗ってきたので、仲が良く、能力も高いAに半年前に来てもらいました。Aに来てもらって以来、ウマがあうということもあり、会社も徐々に良い方向に進んでいました。しかし、今のような精神状態では、Aと信頼関係を持って仕事をしていくのは難しいと思います。 私はAとどのような話し合いを持つべきでしょうか?私の精神状態がおかしくなると会社が立ち行かなくなるので、元カノと会うのはやめて欲しいと伝えても良いものでしょうか?それとも、Aも元カノも独立した個人ですので、そのようなお願いをすることは不適切でしょうか?

  • 女のやきもちについて。

    私は今とても好きな人とつきあっています。 関係も良好だと思うのですが、私にはどうしても変えたいことがあって。 私は、やきもちを焼きます。 中学校の時につきあっていたときも、その人と私の親友のことですごくやきもちを焼きました。 そして今回も今の彼と、私の大好きな女友達のことでやいている自分がいます。 共通して、私の恋人が私のその友達たちのことを純粋に魅力的であると思っているのが、話のふしぶしにわかるのです。 それは、恐らく恋愛対象としてではないことは分かっています。 それなのに、私の本当に好きな女友達とのことですごく心配になる 自分が本当に嫌です。 皆さんはどうしていますか。 私が単に幼いのだと思うのですが、変わりたいのですが、 正直この気持ちをどう処理していいかわかりません。 どなたか、良いアドバイスがある方宜しくお願いします。

  • 親友の隠し事

    僕には信頼している親友がいますが、どうやら彼女ができたことを隠しているようなのです。ふとした拍子に見てしまったメールでわかったのですが、相手は共通の友達で、先月もグループで遊びに行きました。知らない子ならともかく、なぜ僕に隠す必要があるのかわかりません。ぼくがその子のことを対象とみていないことは知っているはずだし、一緒にからかっていた子です。親友でも話せないことはあるでしょうが、今までの経緯から隠す理由が理解できないのです。いずれわかることだし、素直に話してくれれば、応援もするんですが。こんな風に思うのはおかしいでしょうか。

  • やきもち

    はじめまして。わたしはすごくやきもち妬きみたいで、彼が他の女の子のことを楽しそうに話してきたり、メールしている内容を聞かされたりすると、ちょっと嫌な気分になります。 彼は女友達が多くて、その友達のことを私とは違う意味で(恋愛感情ではなく)、大切でかわいい存在なのだそうです。 やきもちを妬いていることを伝えたら、「信頼されていない気がする」言われ、また、「やきもちを妬くという気持ちが分からない」とも言われました。 わたしが心がせまいのかなと思ったりもして、彼にはこれ以上言わないようにしたいのですが、なんだか気持ちが落ち着きません。。。

  • 親友のことを・・

    私には高校にはいってできた親友がいます。明るくておもしろくて、かなり裏表がありますがそれも私だけにしか見せない本音というかんじで嬉しく思っています。ですが、二ヶ月くらい前にその親友に彼氏ができました。2人はとても仲が良くて、今まで私と親友がしていたことを彼としています。web上の彼女の日記にノロケが書いてあると「またか・・」と思ってなんともいえない気持ちになります。私が恋愛にうまく言ってないのに、堂々とそういうこと書くことを無神経だと思います(私なら絶対に書きません)私は決してレズではありません。他に2人親友がいるんですがこんな気持ちになるのはその子がはじめてです。この気持ちが分かる人、いますか?またどう考えたら私はこうゆう気持ちにならずにすむのでしょうか。私は彼氏より友達優先するタイプなので、正直この子の気持ちがわかりません・・

  • 親友と同じ女性を好きになってしまいました。

    最近、親友に僕の女友達の友達(Aさん)を紹介しました。 ただ、始めは四人で仲良く遊ぶつもりでしたが、できたら親友とAさんをくっつけてあげようかなと思ってました。 3、4回4人で遊ぶに連れて、親友とAさんは良い感じになってきていました。 二人の間を持ってやるのが当初の目的でしたが、自分がAさんの事を好きになってしまいました。 親友とAさんが二人で遊びに行ってるのも最近知りました。二人がコソコソしてるのも分かりました。 良い関係になりつつあるんだ!と再確認してしまいました。 自分は友情か愛か、誰にも相談できずにいます。 自分は今までの恋愛は無理だったらすぐに諦めてました。 ただ、今回は諦めきれません。今は、被害妄想や冷静な判断ができていないです。ちっぽけな恋愛で情けなく思います。 分かりづらい質問ですが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 親友だと思っていた人に

    7、8年ほどの付き合いの男性の親友がいます。 とても優しくて、今まで色々助けられたり、私も助けたりしてきました。 長い付き合いの中で、友達以上恋人未満のような何とも微妙な関係が自然と出来ましたが、最近、やはり彼は私にとって親友という関係を越えて、心から大切だ、長く一緒にいたい、と自然に思うようになりました。(特にきっかけはありません) その想いを伝えたいと思いますが、こういう状況で、長い年月親友として付き合ってきた女性に、今更こういう想いを伝えられるのは迷惑でしょうか。 ちなみに、付き合ったことはありません。 2人で飲みに行ったりすることもありますが、向こうが私を恋愛の対象として見ているのかは疑問です。(長い付き合いですがそれだけはわかりません。) 他に必要な情報がありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

  • 転校した親友のことを忘れますか?

    転校すると親友は親友の事を忘れますか? 私はとても楽しかった学校を転校しました。 本当に仲のいい心から信頼しあえる親友がいて、私が転校しても連絡は取ってい たのですが、最近は返事が遅くなったり、なくなったりしました。 親友は私の事なんてどうでもよくなってしまったのでしょうか? 今が楽しくて忘れられたのでしょうか? 住んでいる国も離れてしまったので、もう会えないだろう。と思ったのでしょう か? 色紙にはずっと親友☆とか書いてくれたのに… 前まではブログに私の名前出してくれてたのに… 今では学校の友達とあった面白かったできごととかばかりで、自分なんかどうで もよくなってしまったのではないかと心配でたまりません… 分かりにくい文章になってしまいましたが、どなた教えて下さい。

  • 親友を好きになってしまいました(私も親友も女です)

    小学生からずっと付き合っている友達がいます。彼女も私のことを親友と言ってくれるし、私も彼女のことをそう思っています。 でも中学生になってから(今は高校生です)、私が彼女を恋愛対象として見ていることに気付きました。(私と彼女は中学の時遊びでキスをしたことがあります。たぶんその時からそういった感情に気付き始めました) 長い付き合いなので、彼女との関係を壊したくありません……なので告白をするのが怖いです。 でも、できることなら友達以上の関係になりたい……そう強く思う自分がいて、今のままじゃいけないと思うようになりました。 友達以上恋人未満のこの状態をどうにかしたい! でも怖くて踏み出せないチキンな私もいます……どうすればいいでしょう? 簡単なアドバイスだけでもいただけると嬉しいです。