夫の親友と元カノの関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫の親友が元カノであることが気になっています。彼女は恋愛対象ではないけれど、信頼できる友達として彼の会社の社員に迎え入れられています。
  • 私は彼女が一番信頼できる人であった前提で結婚したので、彼女が今でも彼の親友だと聞くと気分が悪いです。
  • 友達やめろとは言いたくないけれど、彼女とは二人で会わないようにしてほしいと思っています。どうやったら彼に理解してもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の親友にやきもち

前にもここで元カノを結婚式に呼ぶかどうかでアドバイスを頂いたものです(そのせつはみなさんありがとうございました)私は今LAにいて1月から彼の家にうつり来年の春に挙式なのですが、その元カノとの事は彼女が押して数ヶ月つきあったけど彼は好きになれなかった、など知っているので二人がこの先どうこうなる、というのは心配していないのですが、彼にとって彼女は恋愛対象には決してなれないけど仕事をする友達としては大変信頼できるらしく、彼の会社の社員に迎え入れるのです。私に会うまでは彼女が一番信頼できる人だったけど、友達と妻を信頼度は全く比較にならず今は私(妻)が一番の親友+パートナーだと言います。けど男女になる可能性ゼロでも、何かその元カノが今の「親友」だ、というそれが気分悪いんです。友達に嫉妬する感覚なんでしょうか?彼には上手く説明できず、彼は、いかに彼女を恋愛対象と見られないから全く心配ないことを繰り返し説明してきます。でも、親友親友って彼女がいかに信用できるかを繰り返されるといい気分じゃないんです。子供っぽいでしょうか?こういうのって経験された方いますか?友達やめろとはいわない、でも二人では会って欲しくない、という私の気持ちをどうやったら男の人の側(彼)にうまく説明して理解してもらえるのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satiro
回答No.1

間違っていたらすみません。彼は米国人の方だったように思います。 それって、きっと日本人の考え方なんではないでしょうか? アリー・マイ・ラブとか見た事ありますか? でも、日本人の奥さんをもらおうと言う米国人ならば、結婚前に理解してもらわないとキツイものがあるかもしれませんね。 何か日本人の感覚を示すドラマや本を見せる事ができたらいいなと思います。

milk1968
質問者

お礼

彼はニュージーランドの人です。でも10年日本に暮らしているので日本人の気持ちもわかるというタイプかな? 結局国際結婚ですし、ストレートに本音を言うのが一番近道でした。 私ははっきり彼に、貴方の仕事を尊重して彼女を社員として受け入れるから、貴方も協力してねといいました。彼は彼女とは二人だけでは会わない、と約束してくれました。国籍も生きてきた歴史も違う二人が結婚して人生を一緒に気づいていくという事は容易ではないですね。結局、これから先もどんなことでも正直に気持ちを話し合って二人のルールを決めていこうという事で解決しました。もっともなアドバイスありがとうございます。日本のビデオ、今度さりげな~~~くみせてみます!ばりばり和風の!笑

その他の回答 (4)

回答No.5

気持ちわかります。 が、今milk1968さんの彼女に対する嫉妬心が逆に彼と彼女との間を短くしちゃわないですか(かんがえぎ?)!? 元カノじゃなくとも、自分をより信用してくれる人に彼が向かなきゃいいですけど。

milk1968
質問者

お礼

気持ちわかってくれてありがとうございました。 結局彼と腹を割って話し合い、解決しました。 彼女とは親友といっても、男同士のような感じで、私の想像していたのとは全然違ったようです。しかも結婚が決まってからお互い自然にプライベートなことは喋らなくなり距離が広がっているそうです。私への信頼度とはレベルが全く違ったようで、勝手に想像してとり越し苦労してました。笑

noname#5364
noname#5364
回答No.4

日本人の感覚って回答もあるけど、ケイスカペッタ(検視官けい)でも、 一方はFBI捜査官夫婦(妻専業主婦)で、一方はその夫の親友と結婚している検視官女性が家族ぐるみでつきあっていて、夫をまず、その女性が亡くし、親友同士として仕事をしていたけど、結局は、男女になってしまうっていうのあったよね。親友っていっても、男と女だし、ましてやあちらは、一緒にいる機会が多いので気持ちがあったら、多少は、機会を狙うでしょ。 自宅にお招きして食事に招待っていうのをたびたび、milkさんがしたらいかが?男のほうは、男女になっても、全然平気らしいけど、女性は、妻の前に そうなるとでれないらしいから。

milk1968
質問者

お礼

うちの場合は彼が彼女を女としてどうしても見れないという前提があるので男女云々は大丈夫そうです。笑 でも妻として顔合わせさっさとしちゃって存在をみせとくっていうのは色んな意味でいい結果になりそうですね。早速実行してみます。いいアドバイスありがとうございました!

noname#5364
noname#5364
回答No.3

私だったら親友のほうがいいけど、(一応、milk1968さんは、親友でもあるんですね。ましてや仕事が一緒で、妻はいるけど、奥さんは家に? 私だったら、ごめんなさい。好きな人の親友(仕事が一緒の)か妻かっていったら、仕事が一緒のパートナのほうがいいなって思うんだけど。 妻って、これから結婚するmilk1968さんには悪いけど、結局は、愛情ある 夫の家政婦さんに過ぎない場合もある。仕事している時間のほうが長く、対等だけど、妻は?彼女も彼の事好きなら、きっと機会をうかがい事もあるかと思うし、ましてや仕事が一緒だよ。 嫉妬するのも当然だと思います。女性としての意見です。

milk1968
質問者

お礼

女性として私の気持ちをわかってくれてとても嬉しいです。 妻は愛情ある家政婦、、ですか?笑 そういう夫婦も確かにいますよね。 うちの場合はどちらかというと相棒って感じなんです。だから彼の目的は、彼女に会社でばりばり働いてもらって自分は安心して私と一緒に海外をまわって夫婦揃ってクライアントに会う(社長なので)という事だったんです。だから実質的には彼女に仕事のこまごました部分を任せれば夫婦で安心して一緒に日本を離れられるっていう事なんですね。だから彼女は信頼できる親友、私はそれプラス全て話せる親友だと言っていました。 結局彼女とは仕事以外では二人で会わないというルールを二人で決めて解決したのですが、嫉妬するのは当然、と女性の立場から共感して下さってとても心が軽くなりました。ありがとうございました。

回答No.2

ん~~、、難しいけどあなたが大人になる以外ないんじゃないでしょうか。 彼にとってその人が大事な人である以上、あなたに付き合いを止めさせる権利はないわけで。気持ちは分かりますけどね。 あなたとその彼女とは全く別の存在なわけですよね。 その彼女があなたと彼の間に入り込む余地がないように、あなたも彼と彼女の間に入り込む余地はないわけです。 ここはどーんと構えて、いい大人の女になってみてはいかがですか?

milk1968
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫉妬は自分の課題ですものね!頑張ります!