• ベストアンサー

ヘマタイトのイヤリング/ピアスパーツをさがしています。

ヘマタイトのイヤリング、ピアスを製作したのですが、 直接肌に触れる部分に(ピアスやイヤリングパーツがベスト) がヘマタイトという商品は存在するでしょうか? 私は初心者なのですが、今のところ見つけられません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、No.2です。お写真までありがとうございます。 ちょっとちがうのですが、http://yumeko.jp/nonhole/nonhole.htm のところのピアスに近いような...ノンホールピアスとも言うみたいですが、うーん、なんと口で説明するか。 マルカンがありますよね?それみたいな形で、 金具の開いたところの端とはしに、丸玉がつけられるように なっている金具があるのです。細い金具でしなやかで、 耳の厚さに多少対応して開いてくれるくらいのものです。 どこでもあるわけじゃないのかもしれません。 私は卸で購入したので...。 マルカン(じゃないですが)みたいな金具の端と端に 片穴の石を差し込む感じで、ボンドセッティングするのです。 私が作ってるとはいえ、ここでそのサイトを書くと 宣伝になってしまうのでかけないし...困った。 (そのサイトには商品載っていませんし) 片穴でなくても、おっしゃるような40センチ単位で販売されている ヘマタイトをはしとはしにつけても大丈夫なのですが、 金具のとがったところが石から見えないようにとめないと 耳にとがったところが直接当たることになり痛いです。 あと、ヘマのサイズをあまり大きくするとやはり おっしゃるように耳を圧迫しますから、 そうですね...たとえばですけれど、片方を8ミリにしても 裏に当たるほうは3ミリくらいにするとか、 もしくは両方を4ミリ前後のものにするとか、 工夫が必要です。ただ耳たぶの厚さによりますので 落ちてしまうようならば、もっと大きな石が使えます。 微妙な商品のため、私はセミオーダーみたいな形で作ったので、 耳の厚さによる(石のサイズ)というかんじでしょうか。 わかりにくいところがあるかもしれませんが、 作れるとよいですね。金具が見つかりますように。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は作ったことがあります。 イヤリングで、フープになっていてリバーシブルになっている タイプの金具を購入して(この説明でわかるでしょうか?) それに、ヘマタイトの丸玉(方穴)をつけるという方法で 作ることは出来ます。 イヤリングだけど、ピアスっぽいものがほしいという方に つかわれている金具です。 ちょうど、耳の表側と裏側にパーツがあってリバーシブルに出来る 差込口がある金具なのですが、丸玉以外だと 耳が痛いかもしれないのでご注意を。

ecco23
質問者

補足

ありがとうございます! 光が見えてきた感じですごくうれしいです! 具体的にいいますと、 http://www.i-bitte.com/malleinshells/earringparts.htm# のページ一番上の 606◆SV13mmフープイヤリング を、 http://www.ilovesmart.com/category.cfm?Category=150 のページいちばん上の Hematite round 2-2.2mm /40cm をさしこむ形ですか? 固定方法や、耳タブ部分が小さくなることは心配ないでしょうか? また、ピアスの場合も同じように考えればよいでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 見たことないですね もちろん芯と金具がK18(PT)で上に石が貼り付けてついていて 金具は見えないようにと言うのはありますが イメージとすると丸玉のような感じ(土台見えないですよね) です 肌に触れる部分だと 強度もすべりそうな素材だというのもありますので ないと思います

ecco23
質問者

お礼

そうですか~。 ありがとうございます。 とても助かりました。