• ベストアンサー

留学先で台湾の方と

イギリスで留学生活2年目の院生です。1年後に帰国予定です。先月、院生同士の集まりで知り合った台湾人の男性についてご相談したいです。  彼は親日家で「文化交流」したいと言うので、友達になりました。日本のことを本当によく知っています。テレビドラマから政治のことまで。私の専門のこともよく理解してくれて、とても優しいし、素敵な人です。話すのも楽しいです。  しかし・・・それからメール、続いて電話もほぼ毎日くれます。お互い平日は忙しいのですけど、週末になると金曜日と日曜日に会いたいと言います。例えば、金曜日は午後におしゃべりしたり、のんびり出掛けたりして、日曜日は(スーパーがちょっと遠いので)一週間分の買い物など一緒にする、という感じです。どういうつもりなのでしょう。「文化交流」や普通の友達の域を超えているように思います。  お互い20代後半、それなりの年齢です。私は来年日本に帰ったら、結婚を前提にお付き合いできる人を探そうと思っています。彼は・・・先月イギリスに来たばかりですけど母国に付き合っている人がいるのかなどは、私はまだ聞いていません。  これからどうしたらいいんでしょう。彼は本当にただの友達のつもりなのか、それとも交際を期待してのことなのでしょうか。今は普通の友達のような会話なので、相手にそんなことを聞けば、私が変に意識していると思われる気がして、敢えて聞けません。彼はなんだか友達以上になりたいような感じにみえるのですけど。  私はこんな風に会っていたら、彼を好きになってしまうと思います。もし彼が日本人だったら、お付き合いしたかったな、と思います。でも、どちらにせよ留学が終われば日本に帰りますから、辛い思いはしたくないので、できれば友達のままでいたいです。彼はこれから3年間、イギリスに滞在の予定です。私は期間限定で付き合うということは出来ないし、もし彼が期間限定で日本人の女性と付き合いたい、なんて思っていたら悲しいです。  男女間に普通の友情はあるのか?なんて考えたりします。これから彼にどう接していったらいいでしょう。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109384
noname#109384
回答No.1

答えは決まっていますね。 >できれば(?このできればれば、の意味が不明)友達のままでいたいです。 であれば、そのまま友達でいましょう。 コンタクトがひどくならないように避けましょう。 そして、それでもひどいようならもう連絡をいただきたくないです、とはっきり言いましょう。 あなたは、友達でいたいと明言しているのですから。 >彼を好きになってしまうと思います。 など、あなたの文章全体に矛盾があります。 質問(相談)内容として適切でないでない…と私は感じました。

skori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(?このできればれば、の意味が不明) >など、あなたの文章全体に矛盾があります。 おっしゃるとおりだと思います。自分の中では「留学中は恋人は要らない」という気持ちと「彼といると楽しいからこのままでいたい」という気持ちがあります。しかしこのままで行くと関係が発展しそうになったり、もしくは私がストップをかけることになって、今の状態を保てないだろうと思うのです。私の気持ちの問題ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#42920
noname#42920
回答No.2

おはようございます。「彼はどういうつもりなんでしょう」と思ったら相手に聞くしかありません。第三者が彼の心の中を分かるはずもありません。 で、それを彼に聞いたら逆に「君はぼくとどういうつもりで付き合っていつの?」と聞かれるでしょうね。あなたの答えは?今だけのただの友達でいたいですか?恋人に発展したいですか? あなた自身の心が決まっていないのではどうにも回答のしようもありません。ご自分の心に聞くべきです。それと、男女の友情はいくらでもありますよ。

skori
質問者

お礼

ご回答を頂いて、「ああ、自分の気持ちの問題なんだな」と分かりました。もう少し整理がつくように、考えてみたいと思います。 「ただの友達でいたい」のですけど、それに彼ががっかりして離れていったら、寂しくていやだな、というわがままな気持ちがあるのだと思います。 ご回答ありがとうございました。