• ベストアンサー

留学先で台湾の方と

 イギリスで留学生活2年目の院生です。1年後に帰国予定です。先月、院生同士の集まりで知り合った台湾人の男性についてご相談したいです。  彼は親日家で「文化交流」したいと言うので、友達になりました。日本のことを本当によく知っています。テレビドラマから政治のことまで。私の専門のこともよく理解してくれて、とても優しいし、素敵な人です。話すのも楽しいです。  しかし・・・それからメール、続いて電話もほぼ毎日くれます。お互い平日は忙しいのですけど、週末になると金曜日と日曜日に会いたいと言います。例えば、金曜日は午後におしゃべりしたり、のんびり出掛けたりして、日曜日は(スーパーがちょっと遠いので)一週間分の買い物など一緒にする、という感じです。どういうつもりなのでしょう。「文化交流」や普通の友達の域を超えているように思います。  お互い20代後半、それなりの年齢です。私は来年日本に帰ったら、結婚を前提にお付き合いできる人を探そうと思っています。彼は・・・先月イギリスに来たばかりですけど母国に付き合っている人がいるのかなどは、私はまだ聞いていません。  これからどうしたらいいんでしょう。彼は本当にただの友達のつもりなのか、それとも交際を期待してのことなのでしょうか。今は普通の友達のような会話なので、相手にそんなことを聞けば、私が変に意識していると思われる気がして、敢えて聞けません。彼はなんだか友達以上になりたいような感じにみえるのですけど。  私はこんな風に会っていたら、彼を好きになってしまうと思います。もし彼が日本人だったら、お付き合いしたかったな、と思います。でも、どちらにせよ留学が終われば日本に帰りますから、辛い思いはしたくないので、できれば友達のままでいたいです。彼はこれから3年間、イギリスに滞在の予定です。私は期間限定で付き合うということは出来ないし、もし彼が期間限定で日本人の女性と付き合いたい、なんて思っていたら悲しいです。  男女間に普通の友情はあるのか?なんて考えたりします。これから彼にどう接していったらいいでしょう。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109384
noname#109384
回答No.1

答えは決まっていますね。 >できれば(?このできればれば、の意味が不明)友達のままでいたいです。 であれば、そのまま友達でいましょう。 コンタクトがひどくならないように避けましょう。 そして、それでもひどいようならもう連絡をいただきたくないです、とはっきり言いましょう。 あなたは、友達でいたいと明言しているのですから。 >彼を好きになってしまうと思います。 など、あなたの文章全体に矛盾があります。 質問(相談)内容として適切でないでない…と私は感じました。

skori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(?このできればれば、の意味が不明) >など、あなたの文章全体に矛盾があります。 おっしゃるとおりだと思います。自分の中では「留学中は恋人は要らない」という気持ちと「彼といると楽しいからこのままでいたい」という気持ちがあります。しかしこのままで行くと関係が発展しそうになったり、もしくは私がストップをかけることになって、今の状態を保てないだろうと思うのです。私の気持ちの問題ですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#42920
noname#42920
回答No.2

おはようございます。「彼はどういうつもりなんでしょう」と思ったら相手に聞くしかありません。第三者が彼の心の中を分かるはずもありません。 で、それを彼に聞いたら逆に「君はぼくとどういうつもりで付き合っていつの?」と聞かれるでしょうね。あなたの答えは?今だけのただの友達でいたいですか?恋人に発展したいですか? あなた自身の心が決まっていないのではどうにも回答のしようもありません。ご自分の心に聞くべきです。それと、男女の友情はいくらでもありますよ。

skori
質問者

お礼

 ご回答を頂いて、「ああ、自分の気持ちの問題なんだな」と分かりました。もう少し整理がつくように、考えてみたいと思います。 「ただの友達でいたい」のですけど、それに彼ががっかりして離れていったら、寂しくていやだな、というわがままな気持ちがあるのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台湾人留学生から言われたこと

    留学生とよく交流があるのですが、台湾人留学生から『沖縄の人達は、顔つきも、文化も、人柄も、本土日本人よりも台湾人に似ている。あなたはどう思う?やっぱり沖縄は人も文化も台湾に似ていると思うでしょう?』と言われました。 台湾と沖縄に行ったことがないので即答できずに、『そうかな~』と受け流しました。 実際問題、沖縄と台湾のほうが色んな意味で似ているのでしょうか?

  • 留学の動機は?

    僕は、今中学3年生で来年にアメリカに留学しようと考えています。実は帰国子女で、2歳の頃からイギリス5年間、アメリカ3年間と海外に長い間すんでいました。そのため、ある程度英語もしゃべれますし、日本だけにしか住んだことない人と比べると意見が違ったり、考え方が根本的に違う気がします。 そこで、質問なのですが皆さんはナニを得るために留学するのですか。 ・英語を身につける ・異文化交流 ・ナニか変わったことをしたい ・勉強 など色々あると思います。ちなみに、僕の場合は日本を出て刺激を受けるためです

  • 留学について質問です!!

    留学について質問です!! 4年付き合ってる彼が中国へ留学中で遠距離なのですが、 日本人の友達ができ、男女2対2くらいで飲みに行きます。 もっと人数多い時もあるらしいのですが・・・ 深夜帰ってくるのも遅いときもあり・・・ 日本人の女の子と何人かアドレスも聞かれるみたいで・・・ 留学ってこれが普通なのでしょうか?? 彼はモテテるのかな・・・ とちょっと不安になってます そのまま女の子と・・・とか考えてしまいます・・・ まだ留学して1ヶ月目です。 留学1年の期間限定です。

  • 留学先で悩んでいます。

    来年から留学したいと思っているのですが、国がなかなか決まりません。 留学の目的は、次の2点です。  ・英語の習得(園芸の専門学校に通うため)  ・園芸の勉強 他の条件は、次の通りです。妥協するところは妥協しようと思っています。  ・田舎で町並みがきれい  ・自然が豊か  ・治安が良い  ・差別が少ない  ・日本人が少ない  ・学生ビザ・ワーホリビザでアルバイトができる 日本で用意できる予算は300万円程度で、 留学期間は、1年半と考えています。 また、3ヶ月ほどはヨーロッパ観光をゆっくりしたいと考えているのですが、 その場合におすすめの場所はありますか?(オススメがあればヨーロッパでなくてもいいです。) 行ったことはないのですが、イギリスのボートンオンザウォーターのような風景が好きです。 とても悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 留学先の日本人との付き合い方

    自分の通っているアメリカの大学には日本人の留学生がいないので、他の学校や他の日本人留学生のことが知りたいです。 州立大のような何万人もの生徒を抱える大きな大学だと日本人留学生の数も100人単位らしいですね。 彼らはどのようにして日本人留学生と付き合っているのでしょうか? 聞くところによると、全く日本人と関わらないようにしている人もいれば日本人ばかりとつるんでいる人もいるみたいですね。また。日本人グループがいくつもあってお互い敵対してたりしてるとも聞いたことがあります。実際のところどうなんでしょうか?日本人留学生1人でアメリカ人グループに溶け込んでる人もいるんですか? 学校が大きいと全体の把握が出来ないので一概に「これが答えだ!」とは言えないでしょうが、どんなことでもいいので教えてください。

  • 留学先で片思い

    初めまして、先月から上海の大学に語学留学している学生です。 片思いの相手は日本人なのですがこちらの大学の本科生です。 日本人留学生をサポートする役員の人で、学生証発行の手続きや最寄りの病院の案内などをしてもらいました。 無意識の行為でしょうが話すときや隣を歩くときの距離がとても近かったり、留学生の集まりで目がちらちら合ったり、色々と気にかけてもらいどきどきしていました。 私は留学生クラスで相手は本科のクラスがあり、スケジュールも違うし会う機会はほとんどないです。連絡先は「何か困ったことがあればいつでも」という意味で交換しました。会いたかったというのもありますが、最寄り病院の位置を知りたかったので一度こちらから連絡しました。その時は案内してくれた後に少しだけお茶したり雑談したりしました。 私からは留学生活で困っているってこと以外で連絡は取りづらいです。それと留学してから一か月なので、そろそろ慣れただろうと思われているかもしれません。 最近、あちらからLINEで「今何しているの?」や「夕飯一緒に行こう」を仄めかすような文(外出中で行けず)が着ました。それからまだ一週間しか経過していませんが何のやり取りもなく寂しいです。 留学なので勿論勉強したり中国人学生や外国からの留学生と交流したりしています。しかし彼ともっと仲良くなりたい、近づきたいとも思っています。 留学という環境なのでどうしたらいいかわからないでいます。 アドバイスお願いします。

  • シンガポールへ留学かイギリスへ留学

    こんばんは。 私は、岡山大学に通う、大学1年生です。 毎年、ダラダラした夏休みを過ごしてきたので、今年の夏は、何か、行動を起こそうと思い、夏休み1ヶ月を利用しての短期留学を考えています。 理由は、英語を話したいのと、海外の文化に触れてみて、いろんなものを得たいからです。 国際交流に興味があり、夏に東京で行われる国際学生会議に出席する予定です。大学1年で、まだ初めて参加するのですが、おそらく刺激を受けるので、その刺激を受けたまま、4週間ほど留学したいと思っています。 その学生会議関係で知り合った、イギリスに留学している方に、留学を少し薦められ、今、真剣に慎重に考えています。 その方には、イギリスを薦められているのですが、いざ、留学しようと思うと、語学のためだけに海外に行くのは、お金がもったいない気がしてきました。 ならば、どこかと考えると、前から興味があったシンガポールが思いつきました。シンガポールは様々な宗教や人種があり、ともに生活していて、そこに魅力を感じています。 イギリスより近いし、交通費も安くてすみます。 しかし、シンガポールの留学制度がどれほど整っているか知りません。 イギリスでは、知り合いが紹介してくれた良い学校があり、すぐにでも、決めれそうです。 イギリスでも、いろんなことを吸収できるかもしれませんが、シンガポールに興味があります。 どなたか、シンガポールの留学についてアドバイスしてくださる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • イギリス留学で持っていく日本のお土産について

    来月から一か月間、イギリスへ留学するのですが、ホームステイ先やあちらで交流する学生にお土産を持っていこうと思っています。 そこで、イギリス人の喜ぶ日本ならではの物やお菓子などを教えていただきたいです。 こういうのしてあげたら喜ばれる、などの実体験も教えていただけたらありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 留学生とのクリスマス

    私は大学生でイギリス出身の留学生の友達がいます。 留学生は男の子で同い年です。ちなみに二人とも成人しています。 恋人という関係ではありませんが、二人ででかけたりしています。 イギリスではクリスマスは大抵家族と過ごす習慣をしったので、日本ではクリスマスに異性を二人ででかけるのに誘うだけでもかなり意味深な含みがありますが、あまりその点は気にせずにその友達をさそいました。 ただ一緒にいれればいいかなと思い、いきたい場所などをきめずに誘いました。 しかし、私はあまりでかけたりするタイプではなく、なにをするかきめかねています。 どんな場所やコースにすれば、彼は楽しめるでしょうか? 私が決めないとなのですが… 彼と相談しましたが、イギリス流の過ごし方はしたくないそう。でもだからといってクリスマスなのに普通の日本料理やさんに連れていってメニューがことごとく口に合わなくて…彼が楽しめないなんていうのも避けたい…でも西欧料理やさんはいきたくないかんじなので… 少しでもよいのでアドバイスお願いします。

  • 友達が台湾の悪口を言います

    こんにちは。 大学の女の子の友達が台湾の悪口を言います。 彼女の話では「台湾だって尖閣諸島を狙っている、所詮は中国の属国、善人面して日本に近づいて気に入られようとしてる」と言います。 私は先月台湾から留学してきたリンちゃんという女の子と友達になったのですか、その子はすごく良い子で日本大好きな子で でも、友達の話を聞くとやっぱり良い人のフリして近づいてる?とか勘ぐってしまいます…。 どうすればお互い仲良くなれますか? あるいは仲良くなる必要は無いのでしょうか?