• 締切済み

留学生とのクリスマス

私は大学生でイギリス出身の留学生の友達がいます。 留学生は男の子で同い年です。ちなみに二人とも成人しています。 恋人という関係ではありませんが、二人ででかけたりしています。 イギリスではクリスマスは大抵家族と過ごす習慣をしったので、日本ではクリスマスに異性を二人ででかけるのに誘うだけでもかなり意味深な含みがありますが、あまりその点は気にせずにその友達をさそいました。 ただ一緒にいれればいいかなと思い、いきたい場所などをきめずに誘いました。 しかし、私はあまりでかけたりするタイプではなく、なにをするかきめかねています。 どんな場所やコースにすれば、彼は楽しめるでしょうか? 私が決めないとなのですが… 彼と相談しましたが、イギリス流の過ごし方はしたくないそう。でもだからといってクリスマスなのに普通の日本料理やさんに連れていってメニューがことごとく口に合わなくて…彼が楽しめないなんていうのも避けたい…でも西欧料理やさんはいきたくないかんじなので… 少しでもよいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#208392
noname#208392
回答No.1

>イギリス流の過ごし方はしたくないそう。 まぁ、そりゃそうでしょうね。 ベタなデートコースを選んだらどうでしょう。 これが日本の若者のクリスマスだっていうのを体験するのもオツですよ。 私の知っているクリスマスは大陸の方ですが(大陸の方ってもいろいろなのですが)、そこから考えると若い男女がロマンチックにクリスマスイブを過ごすというのはとてもカルチャーの違いを感じさせると思うのです。 彼にも面白いと思うけどなぁ。 ヨーロッパ風のクリスマスというのは、言ってみれば日本のお正月みたいなもんでしてね。 前の日に大掃除してその夜は厳粛に過ごすもんです(クリスマスイブ/大晦日)。 若い男女が愛を語る日じゃないですよ。いったいどうして日本ではそうなったんでしょうね。これも興味深い。 今からじゃ、人気のレストランなんか予約とれないかもしれから、夕食はしょうがないから居酒屋みたいなところでとって、カップルがさまよっているスポットを狙うんです。それがどこかは東京ウォーカーみたいなので調査してみてください。 私はクリスマスデートから卒業してすこしブランクがありますので、最近のトレンドは知りません。悪しからず。 もし、あなたが彼のこと好きなら、クリスマスイブにデートする相手って特別なのよ(ハート)、みたいになぞかけしてみるのも面白いと思います。 ところで日本料理と言っても、てんぷらなんかは割合西洋人の口に合うと思うんですがどうでしょうね。 日本に住んでる人には珍しくもないか。 あるいはふぐなんかどうだろう。私、ヨーロッパ方面によく行きますが、「日本では猛毒の魚を食べるんだって?」ってよく聞かれます。好きか嫌いかはともかくとして、一回口に入れるのも話のタネになっていいと思うんですが。「毒の魚食べてみる?」って聞いてごらん?あなたも学生だから予算オーバーかな?

couldthisbelove
質問者

お礼

クリスマスに誘っていざでかける場所をさがしたらデートスポットばかりで(当たり前ですが..) なんとなく恥ずかしくてそれ以外のコースを模索していましたけど、 日本では若い男女が愛を語り合うのがクリスマスなら、思い切って日本流にコテコテのデートスポット巡りをしてみようとおもいます。 なぞかけは…するかどうかは検討しておきます笑 天ぷらとふぐですか! 予算的に安上がりな居酒屋になるかとおもいますが、安く食べれる所を探してみます。 来年の夏には帰国してしまい、日本でのクリスマスは最初で最後かもしれないので、たのしんでくれたら嬉しいのですが…コース考えてみます。 回答本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 国費留学について

    国費留学について質問なのですが、 イギリスの大学に国費留学をしようと思えば、具体的にはどこにアクセスすれば詳細が見れるのでしょうか? 少し調べたところ、イギリスの日本大使館にアクセスすれば良いのかな?というかんじだったのですが、実際に国費留学を行ったことがある方か、詳しくご存じの方がいましたら、教えて頂けませんか? 後、できれば、必要なもの、たとえばtoefleなど、準備しておくべきことがあれば教えてください。 ちなみに留学先は大学院修士課程を希望しています。

  • クリスマスパーティのメニューは・・・

    来週、我が家でクリスマスパーティーをすることになり何をしたらよいのか悩んでいます。家族4人に主人の仕事先から19歳のイギリス人の女の子2人と私のお友達とその子供さんを入れて9人になるんですが大人数のため大きなお皿に盛り付けできるような料理にしたいと思っています。外人さんにも喜んでいただけるようなメニューを考えているのですがお肉系はあまり口にされないとのことです。 何かいいメニューがありましたらお教えください。

  • 留学について

    私は、日本語日本文学科の大学2年生ですが日本語日本文学科に通っているのに、イギリスに留学するというのは世間的におかしいのでしょうか?また他学科の留学制度を利用しているため、同じ学部の子もいず、友達もいないので、とても不安です。よかったらアドバイスお願い致します。

  • まだ付き合ってない人ですがクリスマスにデートすることになりました

    私は日本に留学している外国人です。 彼氏ではないですが、男の友達にクリスマスデートを誘われました。 一応友達ですが、そんなに絡んでないのでよく知りません。 予定もなかったのでいいかなと思ってオッケーしました。 クリスマスにデートを誘うってかなり意味があると思いますが、 彼、悪くないし、楽しみにしているしデートはいいと思ってます。 でもさっきいきなりクリスマスにオールにしようって言われました。 二人でオールって何する?って感じなんですが・・・ 当日に映画見にいくことにしましたが、彼はホラーを見ようって。 初めてのデートの映画がホラーってことは彼的には何かを狙ってると思うんですが・・・ 彼のことはよく知らないけどあたしの判断としては結構チャラいと思うので彼が何を考えてるか、何か狙ってるか正直不安です。 日本人の恋愛方式とか考え方は違うのであたしが今勘違いしてるのかも思ってますね。 二人で遊ぶのも初めてです。 それがクリスマスで、彼はオールしたいと言ってます。 どう思いますか? 後、彼のメールにはいつもハートがついてます。 彼は凄くストレートな感じで、あたしを彼女にしたいって感じです。 やっぱり彼はクリスマスにあたしとエッチとか狙ってると思いますか?

  • 留学生の生活情報について。

    毎回お世話になっています。。。 イギリスに住むイギリス人の友達が来年の4月に日本に留学したいということで、日本での住む場所の情報探しをしています。ホームステイ・ルームシェア・一人暮らし・などの具体的なことは決まっていません。 日本で暮らすにあったっての色々な情報が載っている留学生のウェブサイトはあるでしょうか??できれば英語版がいいのですが。。。(u_u)東京や神奈川あたりに住む家(アパートやルームシェアなど)情報が欲しいです。 こういう情報は日本語学学校に行けば冊子などもらえるでしょうか?もしもらえるならば、一度語学学校に情報を教えてもらいに行こうかとも考えています。(夏にその友人とイギリスで会う予定なので冊子などを持っていこうかと…) 漠然とした質問ですみません。

  • 外国の人たちへクリスマスプレゼント?

    はじめまして。今現在イギリスに留学しているのですが、今年はイギリス人の友達の家で何人かとクリスマスを過ごすことになりました。 何かプレゼントを持って行きたいのですが、何がいいのかがわからず困り気味です。 彼女は何かtreatを持ってきてくれれば嬉しいよくらいのノリだったのですが。 確実に何人かもわからないので下手に個別に用意できないので、お菓子等でいいかとも思ったのですがその中でもどんなものがよいのかと思いまして…ご回答お願いします。。 ちなみにその友達は私とだいたい同じ年代(20~24だと思います)です。

  • イギリスへ高校留学

    今、中2で 高校へはイギリスへ留学に行きたいのです。 場所はロンドンにしたいと思っています。 3年間留学しようと思っています。 でも、イギリスのロンドンは物価が高いと聞きます。 私は、ホームステイではなく、部屋を借りて生活したいと思っています。イギリスロンドンでは、家賃はどの程度でしょう。 あと、飲食店でバイトするとしたら、日本と同じくらいの自給はもらえるでしょうか?600円くらいはもらえるでしょうか?

  • 留学中です。

    留学で成功させたい。 今、イギリスに1年留学にきています。 Y12の6フォームでグラマースクールに通っています。 授業は math(C1、C2),physics,PE です。 日本では高3で 私立なので高2までで一応一通りやりました。 なので数学は結構かんたんなんですけど 物理はあまりとくいじゃなかったので 少し難しいです。 そこで授業とかで あ、これやったことある!っておもって 日本の教科書で確認したくなります。 英語の教科書が全然理解できないので>< なので日本の教科書を 送ってもらおうかまよってます。 けどなんかこれじゃ英語力つかないってか なんのためにきたの?って感じます。 自分はがんばって英語をマスターしたいんです。 たぶんパソコンで日本語に触れることも 邦楽をきくことも 本気なら避けた方がいいっておもいます。 でも帰ったら受験すぐなので 勉強しないとって不安になってしまって・・・・ 留学をされた方 どのようなかんじで過ごされましたか? この貴重な1年を有意義にすごしたいです。

  • 彼女が留学したのですが・・・

    彼女がイギリスに留学したのですが、向こうの国で色んな人に言い寄られているらしいです。 頬にキスされたとか、2人だけで飲みに誘われたとか、他にも色々あるのですがそういう話を聞くと死ぬほど辛いです。 なぜかというと前に、留学すると日本人の女の子は凄くモテるとか、留学先で彼氏を作った方が語学が上達するという話しを聞いたので、気が気じゃないです。 でもあんまり束縛しすぎると離れていきそうだし… どうしたらよいのか正直わからなくなってきました。 なるべく別れたくないし、現地で彼氏を作って欲しくない。 本当に心配です。何かいい方法はないでしょうか、よろしくお願いします。

  • ロンドンで探すクリスマスプレゼント

    私は現在留学生としてイギリスに住んでいるのですが、彼は日本で社会人として働いています。 彼とは付き合ってもうすぐ二年、遠距離になって半年が経とうとしているところです。 冬に一時帰国できることが決まり今からワクワクしているのですが私のフライトの関係上、クリスマスは一緒に過ごすことができなさそうです。 それでも年末には会うことができそうなのでそのときにクリスマスプレゼントを渡したいと考えています。 まだ何をあげるか、予算はどれくらいなのか、何も決まっていないので何か皆様のアドバイスをいただければ幸いです。 参考までに今までに私から彼に挙げたものは、 ・バッグ(ブランド名は忘れてしまいましたが2万円ほどでした) ・マフラー(イタリアブランドのもの) ・手袋(ポール・スミス) ・時計(バーバリー) ・ハンカチ(ラルフローレン) ・ネクタイ です。 日本に帰国してからプレゼントを探しても良いのですが、せっかくイギリスにいるのだから何かイギリスブランドのものをプレゼントしたいと考えております。 イギリスブランドで日本でも馴染のあるものと言えば、ポール・スミス、バーバリー、ダンヒルなどが有名だと思いますが、 そこまで日本に浸透していなくても知る人ぞ知るという感じのイギリスブランドでも構わないです。 イギリス土産は別に渡しますので、あくまでもクリスマスプレゼントとしての見解でお願いいたします。 彼は社会人と書きましたが、普段スーツを着用することは少なく、制服が主です。 イギリスブランド(ロンドンで買えるもの)で、何かオススメなどがあればぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう