• ベストアンサー

水槽

60cm水槽を台の上に置いて使用してますが、 片方だけ3cmぐらいはみ出ているのですが、水槽の強度はすぐに弱くなりますか? 1ヵ月ぐらい使用してますが、特に問題ないようですし 。 この状態だとどれぐらいもちますか? 置いてる場所は出入りが激しい場所で、振動もあります。 最近はじめたばかりなので、丸ごと水換え引越しって、魚に悪影響ですね? 今頃になって心配になりました。 どうすれば良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23322
noname#23322
回答No.2

何の台に置かれているのでしょう? できるだけ水槽は、水槽台の上に置かれたほうが良いです。 テレビ台や玄関の下駄箱の上等に置かれている方が多いですが、水槽は水や砂利、その他アクセサリー等を入れると、とても重くなります。 まず、台の強度が心配です。 次に水槽は必ず平行に置かなければなりません。 たとえ水槽台に置いてあったとしても、水位を見て、左右奥手前で水位が違っていると、ガラスとガラスを接着しているシリコンの劣化が激しく、突然水漏れしたり割れたりします。 また、振動もあるとゆうことで、水槽の心配だけでなく魚に与えるストレスも多いことでしょう。 できるだけ早くに場所を移動されることをお勧めします。 引越しの方法として。 まず新しく水槽を置く位置を決めます。 次に魚を取り出します。 次にアクセサリーを取り出します。(砂利はそのまま) 水を砂利がひいてある少し上ぐらいまで抜きます。(砂利はそっとしておく) 水槽から抜いた水はバケツにでもとっておいてください。 60cm水槽なので、砂利と少々の水が入っていても持ち上げられることでしょう。 できるだけ2人がかりで持ち上げてください。 そして新しい場所に水槽を移動し、水とアクセサリーを戻し、最後に魚を入れます。 ここで、水を置いておくバケツが無い場合。 今時100円均一でも売っているので、できるだけ用意していただき、最低でも水槽の水半分は置いておいてください。 水を戻した後に魚を入れ、そこから新しい水を足します。 新しい水を入れてから水合わせして魚を入れるより、このほうが魚にとっても貴方にとっても負担が少ないです。 参考になりますでしょうか。

noname#2536
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 移動は考えたいのですが、底砂利入れたまま、持ち上げたとき、パキッとなったら怖いのですが、その辺どうでしょう? 底砂利の厚さは結構あります。 底砂利も取り出して洗って、水だけ古いのを残すって、結構悪影響ですか? (実は一度だけ全部リセットしたことあります。(ーー;))

その他の回答 (2)

• skipjacks
回答No.3

こんにちわ。 1.60cmのうち57cmは台の上で3cmはみ出して居るんですよね? であれば、あまり心配することはないと思います、まず水槽が壊れると言うことはないでしょう。 2.それより、振動があるということは、台がグラグラしているとか、床がギシギシしているということですか? 水槽は70kg以上になっていますから、水槽自体より、台とか、床の方が心配ですね。 3.水換えも質問されているようですが、水づくりは大変ですが、安定するには、1/2とか1/3は残して換えていく方が良いでしょうね。  いろいろな水質安定剤等を売っていますので、それを利用するのも良いと思います。 たまには、全替えも必要ですけどね。 では。

noname#2536
質問者

お礼

しばらくはこのまま様子を見て、なにか異常が現れたら、防水の処置をしたいと思います。 皆さん本当に有難うございました。

noname#2287
noname#2287
回答No.1

3cm程度なら問題無いでしょう。 ベニア板などで、「下敷き」みたいなものを敷くとより強度は増すけど、それより: 水槽は(ガラス・塩ビ)種類、メーカー、値段により「強度」が異なります。 一番強度というか「水槽の水漏れ」発生部分は『水槽枠近辺です』 もし、数滴でも水漏れがあれば、応急処置として「シリコン」を購入しておくと良いでしょう。 将来、色々自作・レイアウト用に「大型のシリコーンガン」(拳銃のガンです)タイプが、長期保存し使用も容易で結果として大安上がり。 近くの「DIYショップ」に行くと「接着用材料が、多数あり目移りしますが(風呂タイル修理用とか塩ビ不可とか)「水槽用」の白色(半透明もあり)シリコンが一番です。 結論: その状態で、別に問題無い。問題発生時は、普通に(3センチはみ出し無し使用状態)使用している水槽のトラブルと同じです。 一つ気になるのは、「置いてある場所が出入りが激しい」という点。 玄関とかですか? 勿論頻繁な振動が魚には良くないし、それいじょうに「水槽強度に、そっちの影響が気になる」 振動激しく、人の出入り激しい≒水槽強度の弱化・アクシデントでの水槽破壊&水槽破壊以外のトラブル発生リスクあり等。 「丸ごと引越し」は、熱帯魚ファンで経験者なら『非常に困り、良い方法が無い難問でしょう。』 あと、引越しの際に「水をすべて替えて」はマズイ! 良くやる方法は、「灯油用タンクを熱帯魚水用に準備しておく方法」 この「灯油タンク」は、水替えの際の古い水の一時的保管以外に、様々な「水つくり」に利用可能で、水抜き時にも応用出来ます。 (タンクに水槽から抜いた水を入れ、水を捨てる場所にタンクで数回で済むなどなど) P.S.当分その場所しかなければ、「振動・出入りに伴うトラブルに細心注意して、古い水は最低でも水槽の3分の1はタンク等で、引越し先で使った方が「魚の水換えトラブル」は回避可能になります。 その他「底砂」とかとにかく「引越しは熱帯魚には難関」 出来れば避けたいけど「そうもいかない」困りモノ! あと、その場所は「日当たり」はどうですか?(直射日光は避けたいし、温度管理も水温の日較差も激しいとマズイ) 以上、まとまりの無い回答?になりました。ゴメンナサイ! では~♪♪♪

noname#2536
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 やっぱストレスかかりますよね。 水槽を新しい水槽に移動したいのですが、底砂利は 取り出して、洗ったりするとダメですか? 水槽初めて、1ヶ月半ぐらいですので、魚も落ち着いてないと思います。(実は一回全部リセットしたことあります(ーー;))