• ベストアンサー

水槽を置く台について

20×20×20の水槽で初めて魚を飼ってみようと思うのですが、台はキャスター付きのチェストで大丈夫でしょうか? 動かしてしまったときに時に水がこぼれたり、完全な水平にならず割れてしまったりするのでしょうか? それとも水槽の台を買った方がよいでしょうか?(アマゾンでは横幅が60cmくらいのものしかないので、たわまないか心配です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>水槽を置く台について 20×20×20の水槽で初めて魚を飼ってみようと思うのですが、台はキャスター付きのチェストで大丈夫でしょうか? スペースと耐重量(幅20×奥行き20×高さ20の0.8の水位であれば6.4L程度の水と底砂や水草他で7kg)は大丈夫でしょうから、鑑賞やお手入れに向く高さと水平(底にゴムパッキン等で調節)が取れて安定していれば良いでしょう。 >動かしてしまったときに時に水がこぼれたり、完全な水平にならず割れてしまったりするのでしょうか? 水をこぼした時に、シミや汚れて困る物やキャスターは固定しないと不安定ですから取り外すか固定する。 >それとも水槽の台を買った方がよいでしょうか? もう少し様子を見て、水槽を大きくしたり、不都合な面が出て来れば別ですが、現状の水槽であれば問題ないと思います。

cppgengo
質問者

お礼

ありがとうございます。このチェストを使ってみようと思います。 >スペースと耐重量(幅20×奥行き20×高さ20の0.8の水位であれば6.4L程度の水と底砂や水草他で7kg)は大丈夫でしょうから、鑑賞やお手入れに向く高さと水平(底にゴムパッキン等で調節)が取れて安定していれば良いでしょう。 水平器を使った方がいいでしょうか? また、ゴムパッキン等で調節というのは、具体的には下に傾いてる側のチェストの足にゴムパッキンを追加していく、という感じでしょうか?

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

前の方がアドバイスなさっているように 20cm水槽なら、キャスターは取り外すか、 ストッパー付きでも4個とも固定用ホルダー(DIYなどで市販されています)で固定しましょう。 それでも地震時でずれるおそれがあります。 水槽専用台は充分な強度がありますからそれより小さい水槽を載せても大丈夫です。 スチルラックやワイヤラックなどを使う場合は耐荷重量に余裕を持てるよう確認を。

cppgengo
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャスターはねじで固く取り付けられてるので固定用ホルダーで固定しようと思います

• yasuto07
回答No.1

8リットルくらいなんで、何でも大丈夫でしょう。

cppgengo
質問者

お礼

ありがとうございます