• 締切済み

彼女の友達関係と僕・・・  僕の判断は・・・?

今付き合って3ヶ月になる彼女が居ます。ちなみに中3です。 1週間ほど前、彼女の友達関係が少し崩れました。そして最近彼女があまり話しかけに来なくなったわけを昨日聞いたところ、「今もまだあやふやだから、今は友達のそばに居たい。」と言われました。 僕も彼女の友達関係が少し崩れていた事は知っていたので、「じゃぁ、友達関係がどうにかなったら話しかけてきてね。相談はいつでも乗るよ。でも、できるだけ早めにお願いね^^;」とメールを送りました。その後少しメールをして終わりました。 僕はこれから勉強があるので、メールも出来ません。(明後日から。)だから学校で話せないのも辛いのですが・・・・ 彼女がストレートにあの言葉を言ってくれたのは、僕の事を信じてくれている事と受け取りました。何も彼女を疑うことなく受け取りました。 僕としては、彼氏と友達関係復元(?)を両立して欲しいし、出来る事だと思いますが、彼女はストレスに弱い面もあるので精神的に余裕を持たせてあげたいと思い引きました。 僕は、人はそれぞれ個性があり、自分と合わない人と合わせようとしても難しい事を彼女が自分で理解するまで待とうと思います。 僕の判断は正しいでしょうか・・・?自分の欲だけなら両立を選んで欲しい。しかし、彼女のことを考えれば彼女の意見を尊重してあげたい。自分でもよく分かりません。 趣旨のよく分からない質問になってしまいましたが、この分をみて思ったこと感じたこと。何でも構いません。回答よろしくお願いします。。

みんなの回答

  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.2

『自分と合わない人と合わせようとしても難しい事を  彼女が自分で理解するまで待とうと思います』 !! 大人ですね~。 一般的に、中学生の女子の多くは、ものすごく頑固でワガママです。 彼女もそんなお友達と付き合っているのではないでしょうか。 それでも男子が何を言っても大きな影響はないので、 やっぱり時期が過ぎるのを待つしかないのですが、 いつでも彼女のサインに気付けるようにしていてほしいと思います。 目が合ったら笑顔で返せばOKです。 メールは当分できないのでしょうか。 何とかできるようだったら、メールのやりとりは続けたほうが 良いと思うのですが...。

bakugamejp
質問者

お礼

いえいえ。まだまだ子供です^^; そうですね。サインを逃さずに笑顔で対応したいと思います。 今みたいにPCが使える時間が少しでもあればメールもしていきたいと思います。2日~3日に何分あるか分かりませんが・・・・

  • wally77
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

少なくとも、この文章を読んで相手の子の事をしっかりと考えてあげてるんだなぁ~って関心しました((*´∀`)) 時間が解決してくれる問題もありますし、たまに励ましてあげながらしばらく見守ってあげるのもいいような気がします。。。 焦るとロクなことがないですから(経験談)。。。笑

bakugamejp
質問者

お礼

考えてるのですが、彼女に分かってもらえた事はほとんどありません^^; 一応、伝えてはいるんですが。。 焦らず、見守って行きたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 友達との関係を変えていきたい

    20代男性の学生です。 学校に半年くらい前からすごく仲よくなった友達がいるのですが、 友達に対して自分を出しすぎたせいか、 自分に対する扱いが少し雑になってきたような気がします。 必要以上にいじってきたりとかです。 友達が他の人と話していることろを見たりしてみると、 相手を尊重していたり、いい意味で適度な距離感がある気がしました。 今振り返るとその友達と一緒にいると楽しくて、 ついはしゃいでしまったりいろいろ行き過ぎていたところもあると感じます。 親しき仲にも礼儀ありということですね。 でもずっとこのままの関係でなく、 けんかとかしたわけではないのでもう一度やり直すというのは大げさですが、 適度な距離感を持ってお互いを尊重できる関係になりたいのですが、 具体的にどうしていけばいいでしょうか? 最近は今までと違うように接しているつもりですが、 これまで一緒に過ごしてきた時間が大きいのか、 友達の自分に対する接し方、態度はあまり変わっていません・・

  • 友達関係のこと

    このサイトで友達関係について質問したところ、何人かの方々に回答を頂きました。 わたしは友達関係が長続きしないのです。独占欲や依存する気持ちが強いみたいです。 回答には、自分では気が付くことの出来なかった自分のことが書かれてあり、とてもショックでした。 今までの自分のことを悔やまずにいられないし、これから友達を作る自信も今の友達と上手くやっていく自信もありません。 そのことばかり考えてしまって眠れないし食欲もありません。 自分で蒔いた種とはいえ、何とか立ち直りたいです。 今日偶然読んだ本に心療内科のことが書かれてあり、昔と違って多くの人が通院しているようですが、 今のわたしは行ってもよいのでしょうか? 出来ることなら自分自身の力で前向きになりたいと思っています。

  • 関係を進めるには、どう判断すればいいのでしょう?

    30代前半男です。 女友達に対して興味を持ってしまいました。彼女は30代一歩手前です。 彼女の性格は。職業柄、お客さんと接する機会も多いので初対面の人とも話をするのは上手いと思います。 元々は自分が少しだけ年上なのでメールなどのやり取りも敬語で話されていましたが、彼女の職場で久しぶりに会ったときに、今年はどこかいろんなところに行きたいから、どこか行きましょうよと言われました。 後日、共通の友達夫婦の家に観光がてら3泊4日くらいで遊びに行こうという事で誘われたのでOKしました。予定を話し合っているうちに相手からの口調やメールも敬語混じりのタメ口になっていきました。 泊まりで出かけるという事で気になって聞いたところ、今彼氏はいないらしく、旅行先の部屋は同じでもいいよと言われましたが。 最終的には友達夫婦の家までは二人で行って、その後は彼女の職場の人(彼女の元彼のA君と子供のような存在らしいB君。二人とも知ってます。)も合流して旅行する形になりました。 彼女の反応が脈アリ・脈ナシ・お友達とも取れるのでよく分かりません。 そう思うのは、上記の旅行以外に次のような事が。。 彼女の親は会社を経営してるんですけど、その業界は全く分からない姉妹しかいないので継ぐ人がいないそうで。自分がその業界で仕事していたので、彼女の親の会社継げばいいじゃんと言われました。今は自分も独立して起業しようとしているからかもしれませんが。 (補足ですが、自分の今の仕事はだんだん利益は増えてきていますが、彼女の年齢的に結婚を前提としたお付き合いをしてくださいと言えるほどの収入はないので、告白するとしても一般的な収入になってからとは思っています。自分が今何をしているのかと、何がしたいのかとかは話をした事があるので、ざっくりとだったとしても知っているかと。) 雑談をしていた時に、しょうもない話をしていたんですが。その時に「なんて手間のかかる知り合いなんだ」のような事を言われました。少し間があっての知り合いという表現だったのが余計に気になりました。 あえて友達(と言うとただのお友達になってしまうから)という表現を外された気がするんです。そもそも知り合い程度の異性を旅行に誘わないのが普通だと思っていますが性格次第なのでしょうか。。 旅行中にとある神社に行った時ですが、参拝する際は欲を考えずに参拝する所のようで、「ここは恋愛とか仕事の事とか考えて参拝したらだめだよ。」と。案内にあった内容ではあるんですけど、欲というまとめた言葉ではなく、自分にとってはピンポイント(恋愛も仕事も)だったので。 LINEなどすればたいてい返事は返ってきますが、疑問系じゃない時は返ってきたり返ってこなかったりです。彼女から不意に質問メッセージが来たり、やり取りの途中で「実は私~~なんですよ。」というような内面的な事を言われたり。暇だと言ったら、職場の人と行く予定だった展示会に誘ってくれたり。 最後に送ったのが、職業柄の病(生活習慣病というか職業習慣病とでも言いますか。)が前々からひどいので、時たまその事を心配する話はしてますが、よさげな対処方法があったのでこんなのあったよとメッセージしました。 それを好意ととらえられたとしても、そのくらいの話は過去にもしているので気にするほどでもないような気もしてますが。疑問形にしなかったので、特に返答もなく。 疑問系の話題ついでにすればよかったなどと、モヤモヤしています。 完全脈ナシであれば余計な事はしないほうがいいとは思いますが、そうでなかった場合に今後の関係を発展させるにはどうすればいいのかというので悩んでいます。 客観的に見て、女性からしたらこういう場合はどんな気持ちなのかとか、単純に脈アリ・ナシのご意見やアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達関係をさようならで終わらせるのって??

    とても仲の良い飲み友達がいました。 異性ですが、(だからこそかな)思ったことも話せてとても気楽で一緒にいて楽だったのですが 私の病気(うつ病)が原因で支離滅裂なメールをしてしまったりして 相手は私が病気なのを知っていたけれど 普通の人は鬱病ってどういうものなのかきちんと理解ていくれていないと思います ましてや家族じゃないから理解してとまで押し付けれないし。 すっごく迷惑かけてしまったな、と思い自分から もう友達をやめよう、さようならのメールをしました 男女の付き合いでなく友達関係を終わりにしようなんて 考えれば今までそんな変な経験もなく 自分自身はまだ飲みに行ったりメールしたいのに 自分からさようならって言っておいて、ムシが良すぎるなと後悔しています。 正直彼を失いたくなかったのですが・・・ 迷惑かけたくないのが一番でした。 友達を失った事でよりいっそう鬱状態に自分で拍車をかけてしまったし。。。 相手も寂しいとは言ってくれたけど 多分それは単なる最後の優しさで言ってくれただけできっとせいせいしてると思います 私はやり直したいけど、うつ病で重いメール送ってくる友達なんてやですよね? もうあきらめたほうがいいですよね??

  • 友達関係で質問です。

    友達関係で質問です。 自分が今まで仲良くしていた友達に利用されてるかもと思った時はどうしますか? ストレートに自分のことどう思ってると聞いて本心が聞けると思いますか? 自分の思いすごしの場合も十分考えられるのでそれを機にぎくしゃくするのも嫌ですし。 かといってこのまま疑心暗鬼で友人をみるのも嫌です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 友達との関係について。

    私の周りの友達は、受身な人が多いのです。なので、いつも私からメールいれたり、誘ったりという側になっています。 私の中での友達ってゆうのは、例えば会ったりするにしても、お互いが誘ったり、誘われたり。 どっちかがいつも誘う役というのが決まるような関係ではないと思うんです。 けど、友達同士で私が誘われる側になるのはあまり無いようにいつも感じているのです。 周りの人の会話の中には、「この前友達に~に誘われて・・・」という言葉がでてきます。過敏に反応しすぎなのかもしれませんが、それを聞くと羨ましい気持ちと、寂しい気持ちが出てきます。 周りと自分の友達関係を比べてしまうのです。 そうゆう時に、「あ~自分って友人から必要とされてないのかな」「私が連絡しなければ、関係も終わっていくんじゃないかな」って思ってしまいます。 今とても、悲観的になっていますが、よい回答をおまちしております。

  • 親しい友達関係を作れないのですが・・私だけでしょうか・・・。

    親しい友達関係を作れないのですが・・私だけでしょうか・・・。 小学校も中学校も、6年間、3年間、それぞれ一人の子とだけ親しくしてきました。高校も、多少そんな感じで。でも、それぞれ、小学→中学に入ると、仲良くしてた子とは一切疎遠になり、中学→高校でも同じで。高校を出てから、高校の人とは、ほとんど連絡を取り合わず、何人かから連絡があって、その子たちとは連絡してました。 今、振り返ると自分って、何なんだろうと思って・・。人を必要としてないのかなぁとも思える気がして。今現在も、友達と言えるかどうか分からない関係の人はいて、連絡が来たらゴハンに行ったり、出掛けたりしますが、でも、自分から誘うという事がなくて・・。その人たちの事がどこかで苦手なのもあります。苦手というか合わないというか・・。 何かの本に”自分を不安にさせるタイプの人ばかり選び出して人間関係を結んでしまう”という文章があったのですが、私はまさしくこれに当てはまるのではないかと自分で思いました。 だからこそ、自分が変わらないと、と奮闘中ではあるのですが、今までどうしても極端な思考をしてしまっていたので自分の考えに自信も今は持てずにいるのですが、 自分が、苦手だなと思う人と無理に友達を続ける必要はないでしょうか・・ それとも、少し努力も必要ですか??

  • 友達関係の女性を好きになった。

    友達関係の女性を好きになってしまいました。というのも、サシで飲んだことはないのですが、三人などの少人数で飲んだり、とにかく飲みの場にはいつもいて、それでなくても同じ部活なので仲のいい友達でした。自分には最近まで別にずっと好きな人がいて相談にはよく乗ってもらってました。なので相手からしても自分はただの友達としか見ていないと思います。気づいてみればそばにいて、バカみたいな話でも盛り上がって、いないと少し残念になる自分を思い出すと、あれ?好きなのか。と思ったのです。相手も彼氏を欲しがっているという話も聞きます。また、二ヶ月ほど前に酔っていた二人は飲みの席を離れて外でディープキスやそれなりの事をしてしまいました。その時はいやいやではなく、「キスしていい?」と聞くと「いいよ」と言われてそれから自然にという形でした。最後まではしてないのですが、その日を境に少し前よりノリが悪くなったというか、気まずくなったのは確かです。その時は彼女が好きだなんて思ってもなく、告白なんて自分は思いつかなかったです。でも今では確信して好きという気持ちがあります。そのことについて申し訳ないという気持ちもあります。告白したいです。素直に気持ちを伝えたいんですが振られたら今までの関係はなくなり疎遠するのは大体よくあることで予想もつきます。正直自信がないのですが、どうすればよいでしょいか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達関係について

    私の悩みを聞いてほしいです。そして何か解決方法はないでしょうか? この春に友達と知り合い結構仲良くしていたのですが。 ある日その友達が私のパソコンを使い その友達のメル友と楽しくメールをしていました。 それから友達が自宅に帰り私はと言うと そのメル友に 「今日は楽しませてもらいました。ありがとう!」っとメールを。 「ひとつお聞きしたいのですが」 「○○さんとはメールから知り合ったのですよね?」 「なのに他にメル友を探しておられるのですか?」 「何故ですか?」 っと質問。返信はありませんでした。 それから2週間後 友達のメル友は本人にこの事を伝えたらしいです。 私は私のメル友が他にもメル友を探していたので 何故かな?って思いこの人なら言ってくれそうなのです。 最後に「○○さんにはこの事秘密でね」ってメールをしました。 内緒でメールするのは友達関係が崩れるのでしょうか? このメル友も私を疑っていたりしていて 結構、気まずくなっています。 友達と私の彼氏とは友達同士でもあったので この事を彼氏に言われそうな感じがしていて 不安で仕方がありません。 でも私はいつも、この友達を傷つけてしまっていて 後の後悔ばかりで。私にも何故メールをしてしまったのか わからない所があり 最近、私の気持ちとは別で嫌な行動を取ってしまったりも しています。 心が不安定だからでしょうか? 友達の為にもいきなりは嫌なので 少しずつ距離を置いて行き最終的には連絡をなくした方が いいのでしょうか? その子といるといつもトラブルが多くて 本当の自分ややりたい事が見つけられないのです。 でも生活の一部でとても楽しかったのは事実なのです。 もう会わない方がいいのでしょうか? それとも今まで通りに友達として付き合えばいいのでしょうか? 私にもどうしたらいいのか悩みでいっぱいです。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 友達の数

    こんにちは。ここで何度かお世話になっています大学生の女です。 私はここ1年位人間関係で悩み、学校を休みがちになり精神的にとても苦しい日々を送ってきました。 心療内科にも通っていますが今も楽になれません。 私は人見知りで、人と仲良くなるのにかなり時間がかかります。 人に対して壁を作ってしまう自分が嫌で、社交的になりたいと思い頑張ってみましたがうまくいきませんでした。 心療内科の先生には、それもあなたの個性なのだからいいじゃないかと言われましたが、こんな個性なんて受け入れられません。 社交的で友達も多く話が面白いという自分の理想像が自分を苦しめています。こんな理想捨ててしまえたらどんなに楽かと思いますが、なぜか捨てよう捨てようと思っても捨てられません。 友人と自分を比較して、この子達はこんなにたくさん友達もいて楽しそうなのに、なぜ自分はみんなが普通にしている事もできずに行きたかったはずの学校まで休んでいたりするのか…と、とても苦しくなり、いっそこんなに苦しいのなら死んでしまいたいとすら考えるようになりました。(しかし両親が悲しむので死ぬなんて事は絶対できません。) こんな思想から解放されて楽になりたいです。心から友達だと思える人がいますが友達の数にこだわったり、人間関係について悩み泣いて暮らすのはもう本当に嫌なんです。自分でもなぜこんなに人間関係に固執して苦しいのかわかりません。 上に書いた事だけではわかりずらいかとは思いますが、どうか何かアドバイスをお願いします。