• ベストアンサー

友達関係のこと

このサイトで友達関係について質問したところ、何人かの方々に回答を頂きました。 わたしは友達関係が長続きしないのです。独占欲や依存する気持ちが強いみたいです。 回答には、自分では気が付くことの出来なかった自分のことが書かれてあり、とてもショックでした。 今までの自分のことを悔やまずにいられないし、これから友達を作る自信も今の友達と上手くやっていく自信もありません。 そのことばかり考えてしまって眠れないし食欲もありません。 自分で蒔いた種とはいえ、何とか立ち直りたいです。 今日偶然読んだ本に心療内科のことが書かれてあり、昔と違って多くの人が通院しているようですが、 今のわたしは行ってもよいのでしょうか? 出来ることなら自分自身の力で前向きになりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sleek
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.1

心療内科に行くほどのことではないでしょう。 「一生の友達」などとよく言いますが、現実的な友達というものは、付き合うにふさわしい時に付き合い、そして別れる時期が来れば離れていくものですよ。 それぞれ別の人生を歩んでいるんですから。 一生お互いを支えあうような友達なんて、出来たらラッキー!ってもんですよ。 友達に対して独占欲が強く、依存心が強かったということですが、そういった自分の対人行動の問題を自覚して、なんとかよい方向にしたいと考えているのなら、病院に行く必要は無いと思います。行ってもたぶん話しをするだけで、薬も出ないでしょう。(経験あります) 今すぐに友達を作ろうとあせらずに、まずは、友達がいなくてもそれなりに楽しくいられる自分を目指しましょう。自分の感覚に自信を持って生きている魅力的な人ならば、自然と友達もできてしまいますよ。 そして新しい友達ができたら、これまでの経験を踏まえて、適度な距離を持って付き合いましょう。 ずいぶん反省して色々考えておられるようですから、きっと上手くいきますよ。 たとえダメになっても、親子関係じゃなく、対等な友人関係なのですから、別に加害者意識を持つ必要も無いと思います。 人生の場面が変われば、出会う人も変わります。その時その時で友達でいられれば十分ですよ。 過剰に悩まず、まずは一人で生きられる自分を目指しましょう。 と言っても人間嫌いになるってことでなく、「友達がいなくても、それはそれで良いじゃないかと、自分で楽しめる人」ってことです。

mamitika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今までの友人とはみんな同じような理由で関係が続きませんでした。僻みっぽいわたしのせいです。 今回はだいじょうぶと思っても、その場面になるとどうしても同じような態度を取ってしまいます。 だけど今回はこのサイトで厳しい意見を言われたことで本当に辛くて、ぜったいに改善したいしたいと思ってます。 仰るとおり、適度な距離と言うのを心得て、これからの対人関係、友人関係を上手く築いていきたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

僕はちょっとタイプが違うかもしれませんが、友達がいません。いや、友達はいるけど親友はいません。 僕は誰とでもうまくやっていくタイプである程度仲良くはなれますが、たとえば仕事で一緒にやっている間は友達関係が続くけどプロジェクトが違うものになったとたんに全然関係がなくなる・・・という感じです。だから高校時代の知り合いとは地元から離れていないのですが、ずーーーーーとあってません。誰が結婚したか?とか今誰がどこでどんな仕事してるか?とか、なにも知りません。ちなみに34歳ですが友人の結婚式・・・というものには一度も呼ばれたことがありません。僕は独身ですが結婚しても式は挙げたくない・・・です。呼ぶ友人がいないから。原因となるものはなんとなく・・・想像がつきます。中学の時、すごく仲良くしていた友人達がいましたが、ちょっとした誤解がきっかけで無視されるようになり、しばらく村八分でした。そのときのトラウマが強いように感じます。なんとなくだれにでも一定の距離をおいてしまうようになりましたから。今でもそのときの夢を見ることがあります。 僕は今、うつで通院中なのですが、うつになったとき、心から心配してくれている・・・と感じた人が誰もいませんでした。すごいショックだったし、立ち直るのにすごく時間がかかりました。 ちょっと話がそれてしまいました。ごめんなさい。 他の方の回答を否定するようで申し訳ないですが、意見を書きますね。心療内科へ行ってみてもいいと思います。カウンセリングをしているところのほうがなおいいかも知れませんね。ちょっと高くついてしまいますが。食欲がなくなるほど悩んでしまうのであれば、相談をするのは全然悪いことではありませんよ。まだ多分若い方・・・ですよね?思春期外来でもいいかもしれません。その時期特有の何かかもしれませんから。 ただ、自分自身の力で前向きになりたいという心はすごく大事ですよね。その気持ちはしっかりと忘れないでくださいね。一度、心のプロにちょっと相談してみては?話すだけでも楽になるかもしれないし、ヒントが見つかるかもしれませんよ。うまく背中を押してもらえるかもしれないし。 ちょっと泣けてきてしまいました。僕もあなたのように前向きにがんばりたいと思います。まだまだ人生長いですもんね。 もし僕の意見で不愉快に感じる方がいたらごめんなさい。特に他の回答して見える方、ごめんなさい。ただ、僕も苦しんでいるので自分の意見を書かせていただきました。 お役に立てれば幸いです。

mamitika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 思春期外来はもうむりな歳なんです・・だからこそいい歳なのにって考えてしまうんですけどね。 わたしは両親に厳しく育てられたんです。小・中学生の時、親が厳しいから遊びに誘わない方がいいと言って わたしだけ遊びに誘われなかったことも何度もあります。 服もあまり買ってもらえずバカにされたことがあってその反動で今は服ばかり買ってしまいます。 いじめにあった時、いじめたコを「キライ」だと親に打ち明けたら「お前の方が嫌われてる」と言われました。 あまりトラウマにしがみついていては、心の弱さにしがみついている甘えのようで情けないのですが、 こんな自分に自信が持てずひがみっぽくなったのは両親のせいだと思えてなりません。 だから両親のことは今でも嫌いです。結婚して顔を合わさなくてすんでいますし、連絡も取らないようにしています。 でも、そんな嫌いな両親のせいにするのは嫌なんです。くやしいんです。 だからなんとか立ち直りたいのにいつも同じところでつまずいてしまいます。でももうこんなに辛い悲しい思いはしたくないです。 今まで気が付かなかった自分に厳しい回答くれた方には感謝していますし、 こうして食欲なくよく眠れないのもこれから変われることの前兆であり、今こそいろいろ考えるときなのかなとも思ってます。 あまり続くようでしたら仰るとおり、心療内科も考えてみたいと思います。 お互い、前向きに立ち直りましょう。時間かかっても、焦らなくて平気かなと思います。 本当に回答ありがとうございました。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.2

いいと思うのですよ。 そういうときのための病院ですから。 あとねー。あんまり落ち込まなくっていいのよー。 僕も独占欲強い方で、結構面倒なことになっちゃったりするけど、それはそれで自分だし、みたいなの。 独占欲が強い人が好き!っていう人も、世の中六十億人も居ればいるもんです(というか、僕の友人の一人がソレですの;) 要はさ、甘え上手になればいいんじゃない? 依存・独占欲が強い、って、つまりは「甘えたがりな寂しがり屋さん」ってコトじゃないかな? ワルイコトじゃないと思うのよー。 ね? 今の友達は、君のことが好きで友達になっているんだから。今の自分と、今の友人に出会った過去の自分に、もっと自信を持ってください。 人に好かれている、って、とってもすごいことなんだし。 ねえ? 悔やまなくてもいいのですよ。 今は今で、どうとでもなるんですから。 ご飯は、ちゃんと食べてくださいなw

mamitika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友達は本当にわたしのこと好きなのかな?と考えてしまいます。 このサイトで「友達から見た自分を考えてみてください」と言われ、自信がなくなりました。 厳しい意見だったけど、今まで気が付かなかったことばかり教えてもらいました。 たしかにわたしは子供の頃から泣いてばかりいて甘えんぼでさみしがりでした。でもそれがひがみにもつながってしまい、たくさん友達を失いました。 今は仰るとおり、落ち込みすぎないよう本やテレビに元気をもらって自信持てるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪口ばかり言う友達がいます

    早速ですが質問です。その人は独占欲が強くかなり気に入った友達とずっとくっついています。しかもその人がくっついている友達に自分が嫌いな人の悪口などばかりを言っています。つきまとわれてる子も悪口は聞きたくなさそうな顔をして、苦笑いで返事を返しています。 そこで質問なのですが、独占欲の人はどうして独占したがるんでしょう?そしてなぜ悪口ばかり言うんでしょうか?その人は他の人の悪口も言っています。私が好きな友達の悪口も私の前で言うのでなんなんだろうと思ってしまいます。その話をどうやって聞き流すことができますか?私はその人の悪口のことで毎晩頭を悩ませています。誰かわかる人がいたら回答をおねがいします!(´・_・`)

  • 友達に対する独占欲

    友達に対する独占欲 大学生の女です。 最近友達との関係について悩んでいます。その原因は私が友達に対して異常なまでに独占欲が強くなってしまっていることです。 問題は私自身にあるのです。もちろんこのままでは、私の精神衛生上かなりよくありません。そして友達にはそれ以上に迷惑をかけてしまうことも分かっています。 分かっているのに、友達を独り占めにしたい気持ちは抑えられません。そして、いつからこのようになってしまったのかさえも分からないのです。 毎日が苦しいです。 馬鹿馬鹿しいことだというのは十分承知です。 しかし、最近は友達にどう接したらよいのか分からなくなってきました。それと同時に、離れたくないという強い気持ちと焦燥感がふつふつと湧いてきます。 どうしてこうなってしまったのか分かりません。 そしてこの「独占欲」をどうすれば抑えられるのでしょうか。

  • 特定の友達と多数の友達

    私は友達との良い関係がよく分かりません。 皆様の考えをお聞きしたいです! 私は特定の子ばかりといました。 ですが、その子しか友達がいないわけではありません。 色んな人と話をするのは楽しいし、視野がも広がります。 そうなのですが、私がAちゃんと仲良く話していると...私といつも一緒にいるBちゃんは怒ります。 女子特有のヤキモチという物ですね。 そして、Aちゃんと一緒にいる子も怒るんです。 「Bちゃんを一人にするとかありえない!」 「うちが1人でもいいんでしょどうせ」 みたいな事を言います。 私はそんな友達に嫌気がさしていました。 どうして色んな友達と仲良くしちゃ駄目なんだ。どうして他の友達と話すだけでそんな言われなきゃいけないんだ。なとど思ってきました。 ですが、ある日。 そのBちゃんが、 「いいよ、もう。うちが○○(私)への独占欲が強いからいけないんだ。普段は一緒にいるけど、うちも○○が他の子と話してる時はうちも他の子と話すことにする。」 と言われた時、なんだか寂しかった。 自分でも馬鹿だと思いました。 今まで、 「私も色んな友達と話してるんだからBちゃんも色んな友達と仲良くすればいいんじゃん!」 なんて思ってましたが、実際そう言われると寂しかったんです。 自己中な考え方だなと思います。 私はBちゃんの依存(束縛など)に嫌がっていたのに私もBちゃんに依存しているのかと思いました。 私もなんだかんだ言って嫉妬深いのかもしれません。 そこで色々考えました。 多数の友達となるとやはり浅く広く付き合うと言うことになります。それはなんだか寂しいというか悲しい。 ですが、特定の友達ばかりでは自分が成長出来ないと思います。 どちらが良いのかわかりません。 どのような友達が良い関係ですか? そして友達関係を良くする心がけはなんですか? 皆様の考えを教えてください! お願いします!

  • 友達に対する独占欲、支配欲など消すにはどうすればい

    友達に対する独占欲、支配欲など消すにはどうすればいいですか?特に友達が少ないわけではないんですが、依存してしまいます。相手が他の人と仲良くしてたりすると嫉妬してしまいます... 多分、失うことが怖くて... LINEなどで少しでも態度が違うと(嫌われたのかな...)などと勝手に相手の心を読みすぎてしまいます。 自分と同等もしくは下位にいると認識していた者が優位に立たたれた時に嫉妬する気持ちもあります...

  • わたしは、心をなかなか開けないので薄っぺらな関係しか作れず、友達も全然

    わたしは、心をなかなか開けないので薄っぺらな関係しか作れず、友達も全然いません。サークルでも居づらく、馴染めないのでやめてしまい、同じような理由でバイトも長続きしません… そのためからか、わたしは明るく友達の多い人を好きになります。しかし、相手の充実した生活を知ると自分とは不釣り合いだとむなしくなり、諦めると同時に自分の価値を見失います。もともとはそこに惹かれた筈なのに矛盾してますね… もう何だかつらいです。 ちなみに付き合ったことはあります。 自分で言うのもいやですが、わたしは講義中にアドレスを聞かれたり、街でもスカウトを受けるので顔はまぁまぁの方だと思います。 根暗だと思われたくなく、誰にも相談できません。 皆さんは人を好きになって、正直相手に好かれる自信はありますか? また無かったとしても、振り向かせる自信はありますか?

  • 友達関係について考えすぎてしまう

    高校生女子です。 私にとって大切な友達がいます。 大切な分、冷たくされると嫌われてるのかな? とか思ってしまって、なんだか疲れます。 それは多分仲良い関係特有の冷たさだと 思っていても少し傷つきます。 まだ1年半ほどしか付き合っていないので、 お互いまだ遠慮もあるし気を遣う部分もあります。 中学時代の3年付き合ってきた友達とは、キツイ冗談でも飛ばし合えてお互い笑って許すことができます。 親しき仲にも礼儀ありと言いますが、 それを踏まえて余計な遠慮をせず気を遣わなくてすむ関係が理想です。 そういう関係になるには、長年付き合っていくしかないのでしょうか? 年上の知り合いに10年以上長く付き合っている仲の良い友達がいる方がいるのですが 長く関係を続けるには深いことは考えずさっぱりした付き合いがいいのでしょうか? 私はこの友達が好きなあまり、彼女の態度に一喜一憂してしまったり しばらく遊んでいないと不安になったりしてしまいます。 こんな感じで続けていっても良い友達でいられないのは分かっているのに 一緒にいるときとかもいろいろ考えてしまいます。 めんどくさいのもじゅうぶん自分でわかってます。 他の友達にはそんなことはないので、 彼女の優しさに依存?してしまって 彼女の一番の友達になりたいとかそういう欲がでてしまってるのだと思います。 どうしたらそのような考えを捨ててさっぱりとした付き合い方ができるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 高校生 友達関係

    仲良かったと思う友達たちが、違う友達と勉強会や遊びに行ったりしてるのに自分はそういうのに誘われないことがとても悲しくなります。。。 また、最近自分だけが取り残されているような気がして胸が苦しいです。 いつも一緒にいて、わかりあえる友達がほしいんですが、仲良くなろうとしても自分のことを見てくれず自分が相手に必死にしがみついているような雰囲気になってしまうんです…… 自分は独占欲が強いのでしょうか? 自分の数少ない仲良い友達が他の友達と楽しそうなことしていると、誘われない自分がとっても嫌いになります。 もう、この不安定な気持ちをなんとかしてほしいです(泣) アドバイスお願いします。

  • 好きなアニメを友達にパクられた時(アニメを見られた

    好きなアニメを友達にパクられた時(アニメを見られた時、ラノベなど買われた時)になぜか独占欲があってなぜかムカっと来てしまいます... 自分だけの楽しさを友達に取られるようで... 心が狭いことは自分でもよくわかるのですが、せっかくなら一緒に楽しみたいです... こういう独占欲がを治すにはどうすればいいですかね?

  • 独占欲が強いです

    はじめて質問します。 私は恋人に対しての独占欲が強いです。他の女の子と仲良く話してるところをみたらもやもやとゆうかムカムカします。その恋人と知り合ったばかりの女の子がSNSに恋人のピンの写真を仲良さげに載せてたことがあって、それも、すごく嫌です。 私がいけないところに、恋人と行っている女の子にも嫉妬してしまいます。(二人じゃないです)その子が必要以上に彼氏の写真をSNSに、はるのもいやです。(内容に関係なくても貼ったりします) 今の恋人は四人目ですが、今まではそんなことありませんでした。むしろ逆でした。なにをしようが、誰と遊ぼうが、どこに行こうが、何も思わなかったのに、今の恋人には思ってしまいます。 でも、だからと言って、遊ぶな、絡むな、などとは言いません。だから表上束縛はしていません。でも、そんなことで、そんな些細なことでもやっとしてしまう独占欲が強い自分が嫌です。 なにかやましい気持ちが恋人にあるわけでもないのに、嫉妬してしまいます。 もっと、寛大な心でいたいのですが、どうすればいいかわかりません。 私は自分に自信がないんだと思います。だからこんなに必死になるのかな、と考えたりします。 みなさんどう思いますか? 独占欲が強いのは、やっぱり自分に自信がないからですか? もしそうなら、自信を、つけるにはどうしたらいいでしょうか。 また、独占欲を抑える方法はありますか?

  • 友達関係が上手くいかない

    私は、今まで友達関係で上手くいったことがなく、自分でもどうしたら良いのか分かりません。 前期は仲良いのですが、夏休み明けになると仲いい友達と気まずくなったり、クラスに居ずらくなったりします。 高校入ってからは上手くやらなきゃと思い、八方美人になっていました。周りからは合わせてる感があると言われます。 私は自分に自信がなくて、ネガティブで、周りにすぐ流されてしまいます。 どうしたら友達関係が上手くいくのか、自分の性格をどうしたら変えられるのか教えて欲しいです。