• ベストアンサー

八方美人…反省しています

現在大学4年の女です。 付き合って6年目の彼氏がいますが私の八方美人な性格が元で別れ話に発展しています。 去年の9月頃から大学のゼミの教授の仕事を手伝うアルバイトを始め、出張などにも何度か連れて行ってもらっています(2人ではありません)先日も出張について行ったのですが取引先との飲み会の後で飲みなおすことになりました。 他に同行していた人は寝てしまい2人で教授の部屋で1時間だけと言うことで飲んでいたらキスをされてしまいました。 「困ります」と言って突き飛ばして部屋を出ましたが驚きと恐怖で直後に彼氏に電話でそのことを話していしまいました。 彼氏は前から「そういう目で教授はお前を見ているのでは」と忠告していてくれたにもかかわらず2人きりの状態になったことを怒りました。当然です。私の行動が軽率だったとしか言えません。 「もうお前とキスできない」とも言われました。 取り合えず少し時間がほしいと言ってくれたのでまだ別れてはいません。その会話の中で私が卒業したら一緒に暮らそうと思っていたことを聞かされ自分の本当に軽率な行動への後悔の思いで一杯になりました。 翌朝教授からメモを渡されたので酔っていて覚えていないと言うことはありません。メモの内容は昨夜の件の謝罪と私に対して真剣に恋心を抱いていると言うものでしたがどこまで本当か分かりませんし私にはそういう気持ちはもちろんありません。 しかし私の行動が教授に誤解を与えていたのも事実です。 教授との関係も含め今後どうしたら良いのか分かりません。 できるだけ大事にはしたくないです。 皆さんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずは冷静に、大事にしたくは無いとは思いますが、しかる大学の相談場所で教授のことは言いましょう。おそらく過去教授からあなたのような経験をさせられた女子学生は「確実に」いると思います。ですがあなたのように泣き寝入りをしてそのままにしていたのだと思います。ここであなたが訴えなかったら、それこそ教授の思うままですし、これから先もあなたのような嫌な経験をする人間が増えます。下手すると無理やり一線を越える人もいるかもしれませんよ?一人だと心細いでしょうから友達とかに付き合ってもらってでもいいので訴えたほうが良いと思います。まあ後はあなたの自由ですが、自分があなたの彼氏だったらあなたに付き添ってでも大学に訴えます。  彼の件ですが、はっきり言ってどんなに安全な人とでも、「男性である」のなら二人っきりになるというシチュエーションは控えるべきです。特に酒の席ならある程度のオイタは認められるような空気になってしまいます。そこに関して気が行かなかったのはあなたの落ち度でしょうし、やはり男性としては注意していたのに全く聞かずに、悪い結果になったというのなら怒るのも無理ないでしょう。ですから今回のことに関しては彼に謝って許してもらうしかありませんね。逆に言えば謝ることしかできないと思います。  まずはあなたが彼と会って経緯を話し、真剣に謝ることが大事だと思います。そして教授のことに関して何かしらの動きを見せるのが彼に対する誠意の見せ方ではないでしょうか?その中で彼を頼れば、きっと力になってくれると思います。

natukodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去にも同じ経験をした学生…きっといると思います。 訴えなければ思うつぼなのはわかっていますが後半年、 なんとか無事に卒業したいと言う思いも強くあります。 彼には本当に謝ることしかできません。時間がほしいと 言われた以上、待つしかできません。 彼も一緒に訴えても良いと言ってくれていますがこれ以上 彼に迷惑がかかるのもイヤで迷っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 20061217
回答No.8

回答します。 男の立場から話します。 正直難しいですね~自分の経験から過去の彼女の事は受け入れられると思いますけど、彼氏が忠告していたとの事で自分の行動が原因でそうなったのなら例え彼氏ともう一度やり直してみると言ってもらえても彼氏の頭の中から今回の事が消える事がないしあなたをそうゆう目で見てしまいやはり気の毒ですがやり直す事はできなく別れますね・・・ 今回の事を肝に命じてもしも彼氏とはそうなったとしたら潔く諦めて新しい出会いを見つけてそのような事はないように今後注意するしかないですね。 教授に対しては当然大学に報告しましょうね、こうゆう問題を放っておくとまた被害者がでますので。 教授が真剣に好きであなたの事を考えている・・・? ありえませんね絶対に遊びでSEX目的でしょうね

natukodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り彼の頭の中から今回の事が消える日は来ないと思います。 自分の責任で起きた事態を彼にも話してしまった事を後悔しています。 教授のことは正直迷っていますがやはりしかるべき機関に相談すべき なのでしょうね。 今はとにかく彼からの連絡を待ちます。 アドバイスありがとうございました。

• akkanbee
回答No.7

大変嫌な思いをされましたね。 おつらい気持ち理解できます。 他の方は、大学とかに相談されることを勧めていますが、私は???と思います。 なぜなら、二人きりで、教授の部屋でお酒というのは、明らかにあなたにも落ち度がある と思うからです。 お酒を飲むなら、バーとか飲み屋さんとか二人きりにならないようなところを 選ぶべきですし。 大学側に相談しても、このようなところをつかれて、あなたにもその気があった とか言われてしまうかもしれません。 問題は大きくなると思うし、うわさが広まるかもしれないし、キスだけでなく、 ・・・とかなるかもしれません。 そうなったら、今以上に傷つくような気がします。 これがまた、無理やり、部屋につれこまれて、とかいうのであれば、また別ですけれど。 とにかく、もう2度と同じことは、繰り返さないようにすることが大事で、 教授のことは、尊敬しているので、そんなことはしないで下さいと、 はっきりした態度をとられるといいですよ。 それでも、言ってくるようでしたら、大学にパワハラで、相談しますと。  彼氏さんには、あなたは、自分の辛い気持ちを 受け止めて欲しかったのだと 思います。 なぐさめてほしかったのだと。 でも、彼氏さんとしては、警告していたのに、なんで、という気持ちが あるんでしょうね。 こういう話って、あなたは、彼氏にいうことで自分の辛い気持ちが薄らぐんだけど、 聞かされた彼氏にとっては、そのあなたの辛さを 持たざるを得なくなってしまう。 あなたのことを好きであればあるほど、その辛さは、ずっしり重くなってしまう。 彼氏がその辛さを消化できるかどうかでしょう。 でも、あなたも、彼氏とやっていくには、 けんかの時には、「お前は、教授とキスしたんじゃないか」と言われても ぐっと我慢できるかということです。 「前にちゃんとあやまったでしょ」という気持ちであれば、別れた方がいいと 思います。 「ごめんね。あなたにも辛い思いをさせちゃって」と言えるならば、 二人ともうまくやっていけれる気がします。

natukodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り私に落ち度があった事は明らかで、その責任を自分で 取りきれずその場の感情に任せて彼に相談してしまいました。 彼には何を言われても仕方ないと思っています。何を言われても 彼と付き合っていきたいです。 大学に相談するかはもうしばらく様子を見てからにしようと 思っています。 アドバイスありがとうございました。

noname#46927
noname#46927
回答No.6

てか許せないですね、その教授! ありえない。 最悪ですね。もちろんその教授のこと相談すべきです。 八方美人って言われてますけど、私はあんまりそうは思いませんよ。 同級生ならともかく、教授となるとあんまりした態度はとれないし、はっきり拒否ることも勇気いると思います。 まぁ二人きりの状況をとったということは軽率かもしれませんが・・・。 彼氏さんも、まずは話を聞いてあげることくらいすべきだったかなぁと思います。ただでさえ傷ついてるのに「もうお前とキスできない」とか言われたらもっとショックですよね。 質問者さんのとった行動も軽率だったかもしれませんが、まずはそんな状況だったことを聞いてあげることが大切だったのではないかと彼氏さんに対して思いました。 とりあえず、彼氏さんのこともですがその教授のことは絶対相談した方がいいと思います。すいません、たいしたこと言えてませんが(><)

natukodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに強く断るのは勇気のいることですが2人きりに なったのは完全に私の落ち度だと思います。まさに仰る通りです。 彼は「もう無理」と言いながらも電話をしてきてくれて話しを聞いてくれました。 その上で今後の付き合いも含め考えたいので少し時間がほしいと言うことでした。 教授のことは皆さん仰る通りどこかの機関に相談しようと思います。 ご意見ありがとうございました。感謝しています。

noname#42113
noname#42113
回答No.5

院に行く予定でその教授ととりあえずコネを作っておかなければいけない以外の理由に、そんなオッサンとこれからも近しくする理由なんてないでしょ。 これは自分の偏見ですが、教授ってのは基本的に変態とか変人が多いんですよ。大した実績もなくコネとか太鼓持ちとかでポストが空くのをひたすら耐え忍んできた奴とか終わってるでしょ。世間一般でいう良識のある普通の大人は、あっちの世界では基本的に村八分になるんですよ。 基本的に教授ってのは大学に雇われているサラリーマンなわけですから、大学にパワハラとして相談するのが良いと思います。そういう窓口あるでしょ。警察に訴えでるとか弁護士を通して訴えるとかありますが、一番良いのは、マスコミにネタとして提供することでしょうかね。 あなたが何も行動しなければ、連綿と続いたパワハラに終止符は打たれないでしょうね。彼氏も協力してくれるなら頭を打たせる良い機会だと思いますよ。

natukodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りこれ以上関わりあう必要はないです。 この教授は大学は副業的な感じで、外部の研究機関を メインに活動しています。なのでマスコミが一番効果的 かと考えられますがまだそこまでの踏ん切りがつきません。 でもやはり行動しなければいけませんよね。 アドバイスありがとうございました。

• herohello
回答No.3

あなたは充分に反省されていて、その言動が彼に伝われば特に問題ないのでは? それだけあなたのことを彼が真剣に思っているのではないですか? 教授との関係は仕事関係でいいのでは? それか若いのですから転職したらどうですか?というより、 >現在大学4年 なら、この時期就職活動なりしているのですよね。 それより内定の間にされているのですか? どちらにしてもその仕事を辞めるというがベターですよ。 「親の紹介で断れない仕事を頼まれて」と言えばいいんじゃないですか? 彼氏の時間を大切にして6年も付き合っていれば、冷却時間を置くと却って怪しがられますよ。 もう、過去起きてしまった事実なのだし、彼にも正直話したなら、あなたの意思はきっと彼の心に響くと信じて下さい。 ただ2度はなしです。 社会に出れば、もっとそういう誘惑めいたものは多いです。 飲み会の参加はいいですが、 >2人きりの状態になったこと これも社会に出れば、ないとは言い切れません。 あなたの今回の経験を活かして、人生経験を重ねて下さい。

natukodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し補足すると、現在内定は頂けていて、それとは全く 関係なく卒業までのアルバイトと言うことで教授の仕事 を手伝っている状態です。なのでバイトはすぐにでも辞めますが ゼミは卒業まで続くので困っています。 herohelloさんと同じように今後社会に出てからのことも 彼に言われました。信用していけるのか… 今は彼からの連絡を待つしかできません。 アドバイスありがとうございました。

• grogfd
回答No.2

教授のことは、大学か警察に報告すべきでしょう 彼氏とは、別れるべきです 生涯、彼氏の頭の中から、今回のことが抜けることは無いと 思いますから。 外見的には、良い部類に入る女性だと思いますので、今回のことを よく反省し、新たなスタートをされたら、素晴らしい人生が開けて いかれると思います。 とにかく、リセットが必要です。

natukodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり今後彼との仲が回復したとしても今回のことは 頭の中から消せないと思います。ただ今は彼と別れると言う ことは考えたくありません…身勝手な話しですが。 ご意見ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

>真剣に恋心を抱いている あり得ません。 >教授との関係も含め今後どうしたら良いのか分かりません。 大学に報告するしかないでしょう。

natukodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大学には報告するしかないのでしょうか。 できるだけ大事にはしたくありませんが考えてみます。 ご意見ありがとうござました。