• ベストアンサー

バーコードリーダーって、最後になにか入力してますか?

Delphiでバーコードリーダーを使った、アプリを作っています。 このバーコードリーダーなのですが、最後になにか、「きちんと入力されましたよ。」みたいなものは、あるのでしょうか? ドライバーか、バーコードリーダの専用ソフトか、全く別のアプリで、最後の入力をTabか、Enterで選べた気がするのですが・・・。 今のところ、13桁入力されたら、次のアクションを起こすようにしているのですが、手動で訂正や誤入力があると、その処理が面倒になるので。 普通は、バーコードリーダーが、入力し終えた判断は、どうやってするのでしょうか?

noname#49406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pet777
回答No.1

質問されていることに答えられているかどうか自信はありませんが、読み取ったデータの後にTABを付けるかCRを付けるかはバーコードリーダー本体に設定できます(自分が使ったことのあるバーコードリーダーはそうでした)。各種設定はコード表(本体に付属)をバーコードで読み取りながら行いました。

質問者

お礼

書き忘れから。 バーコードは、最後の数値は、チェックの数字で、入力があっているかの数値です。 これは、知っていました。(けど、0-9なので、偶然もあるかと。 私も、TABか、CRの記憶はありました。 各種設定はコード表・・・ですか、私の中では記憶がないのですが、可能性はありそうです。 情報、ありがとうございます。 TABか、CRを選んだとして、その後には、「きちんと入力しました!」という、何らかの情報は出力されないと言うことですかねー。 あとは、普通、バーコードを入力する仕組みは、どういった方法で、バーコード入力の終了を感知するのかが、疑問です。w やっぱり、13桁とか、Enterとかになるのかな。w Enterっぽいですね。 ありがとうございまます。

その他の回答 (2)

• pet777
回答No.3

小分けの回答になってすみません。 13桁ってJANコードのことでしょうか。 バーコード化するキャラクタにアルファベットが含まれているとJANコードは使えないかも…。 聞かれていることに対する答えは… 例えばCODE39ではスタート/ストップキャラクタの「*」 CODE128も使ったことがあるのですがスタート/ストップキャラクタの記憶が飛んでしまっています。 では、これにて失礼。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 最後の入力を、Enterにすることで解決することができました。 バーコードもいろいろな種類があると知ってはいたのですが、失念していて、書き忘れていましたね。 こちらは、解決出来ました。 ありがとうございます。

• pet777
回答No.2

バーコードの規格がいくつかあります。 下記のHPをご参照ください。 自分はうまく説明できるほどの知識があるませんので…。 物品管理をバーコードで行うデータベースを作ったときに少しだけ調べたことがあるのですが(汗 CODE39やCODE128のフォントは検索すればヒットします。 ご存知ですよね? 中途半端な知識しかなくてすみません。では。

参考URL:
http://www.sensor.co.jp/barcode/jiten/barcode01.html