• ベストアンサー

高校入試までに国語で点数をとれるように・・

中3です。 僕は国語の点数がよくないです。 今月、学校で3回目の自己診断テストがありました。 結果は理数英社は90点を軽く超えるのに、国語が70点代・・・ 目標点はギリギリ越えますが、国語の点数を見るたび落ち込んでしまいます。 3ヶ月前ぐらいから国語の過去問や問題集を解いているのですが、あまり成果を得られてないようです。 問題をどんどん解くほかに効率のよい勉強法はありますか? 再来週に県でのテストを受けるのでそれまでに普段の1点でも多くしたいです。 また、問題を解いても成果が見られないので、このままがんばっても無駄に感じます。問題を解くことには効果があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ima-chan
回答No.2

国語を上げるには時間が掛かります とくに読解問題は今まで積み上げてきたものが問われます 問題をやったらやりっぱなしにしないで ・設問のポイントはどこだったのか? ・間違った場合、どこが駄目だったのか? などの点を確認するのが効果的です。そのための「回答・解説」なのです! そうしてコツを覚えて次の問題を解いてみるいいと思います また、覚えるべきことはしっかり覚えておきましょう 国語で上げやすいのは古典と言語事項です 頑張ってくださいね!

その他の回答 (2)

回答No.3

どのように問題文を読んでいますか? 目で追うだけではなく、重要な箇所に線を引きながら読むと、キーワードがつかみやすく、主題も見えてきます。 設問も、「なんとなく」解答するのではなく、何を聞かれているか、どう答えればいいか、マーク式なら、なぜこの選択肢を選んだのか、ということが、ちゃんと説明できるかを、確認してみてください。 問題を「どんどん」ではなく、「じっくり」解く、理解して納得して解答できることを心掛けてみたらどうかと思います。

参考URL:
http://aiaiakirara.web.fc2.com/
  • GIBSON24
回答No.1

問題を解くことよりも問題の解き方を覚えたほうが早いですよ。