• ベストアンサー

国語が苦手です

中3女子です。 私は本当に国語ができません。 中間・期末テストは50点くらいなのですが、 模試や実力テストの国語の点数が30点しか取れません。 国語の点数を上げるにはどう勉強したらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

・問題集を利用し苦手な点を明確にし自分で克服できない場合は国語の先生に相談。 ・国語の先生に相談し難い、国語の先生の助言ではスッキリしない場合は 他の科目の先生、相談し易い先生に相談。 国語が苦手だった先生の方が気持ちが解り、 また、的確な助言をしてくれるかもしれません。 ・塾を利用も。 国語で使われる文章に興味が湧かず頭に入ってこないのが国語が苦手な原因かもしれません。 私も国語が苦手でした。 読書はしない少年でしたがSF小説、冒険小説や科学関連の本を読むようになり改善しました。 長男も読書をしない少年でしたがゲーム攻略本なら熱心に読みました。 ご自身の好きな分野の本や雑誌ならジックリ読め理解できるでしょう。 解らない言葉はスマホやPCではなく辞書で調べる方が身に着くと思います。 漢字は何回も書き手に覚えさせることをおすすめします。 「国語が苦手 中学生」 で検索すると https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%8C%E8%8B%A6%E6%89%8B%20%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F&rkf=1&ei=UTF-8&fr=mozff

Copvoice06313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学生の頃は結構国語得意だったのに、中1から急にできなくなりました。 サイトまで載せてくれてありがとうございます。 実際に試してみます!

その他の回答 (3)

• shima549
回答No.3

数学や理科が普通以上の成績なら、心配いらないと思います。 脳内の言語処理能力の問題だと思います。 息子の高校に現代国語が3行しか理解できない、鳥取県の隣りがわからない。そんな、男子生徒がたくさん、いました。 息子は世界史、日本史、現代国語、古典と成績は良かったです。 が、しょせん、暗記、知識でしかない科目です。 旧帝大、難関大学に合格したのは、現代国語が苦手な子ばかりでした。 質問者さまの、潜在能力ははかりしれないものが、ありそうです。 気長に、考えてみてくださいませ。

• togurin
回答No.2

私も苦労しましたが長期的にみたら復習だと思います。 試しに時間を空けて同じ問題を2回解いてみたら良いと思います。 全然ちがう解答をしているのか、覚えていないのに同じような解答をしているのか。 自分の解答と出題者の解答の何が違うのか考えてみると良いと思います。 2回解かなくても、解答の違いを考える、つまり復習が大事です。 そして2回目解く時には違いに気をつけるでも良いと思います。 復習では考えることに重きをおくとよいです。 そして考えることが勉強となります。 とにかくイライラするくらい考えましょう。

• f272
回答No.1

即効性があるのは漢字(熟語)の読み方,書き方,意味を覚えることです。これだけで100点中10点は上がります。