• ベストアンサー

国語が苦手です

中3女子です。 私は本当に国語ができません。 中間・期末テストは50点くらいなのですが、 模試や実力テストの国語の点数が30点しか取れません。 国語の点数を上げるにはどう勉強したらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5919)
回答No.4

・問題集を利用し苦手な点を明確にし自分で克服できない場合は国語の先生に相談。 ・国語の先生に相談し難い、国語の先生の助言ではスッキリしない場合は 他の科目の先生、相談し易い先生に相談。 国語が苦手だった先生の方が気持ちが解り、 また、的確な助言をしてくれるかもしれません。 ・塾を利用も。 国語で使われる文章に興味が湧かず頭に入ってこないのが国語が苦手な原因かもしれません。 私も国語が苦手でした。 読書はしない少年でしたがSF小説、冒険小説や科学関連の本を読むようになり改善しました。 長男も読書をしない少年でしたがゲーム攻略本なら熱心に読みました。 ご自身の好きな分野の本や雑誌ならジックリ読め理解できるでしょう。 解らない言葉はスマホやPCではなく辞書で調べる方が身に着くと思います。 漢字は何回も書き手に覚えさせることをおすすめします。 「国語が苦手 中学生」 で検索すると https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%8C%E8%8B%A6%E6%89%8B%20%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F&rkf=1&ei=UTF-8&fr=mozff

Copvoice06313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学生の頃は結構国語得意だったのに、中1から急にできなくなりました。 サイトまで載せてくれてありがとうございます。 実際に試してみます!

その他の回答 (3)

  • shima549
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

数学や理科が普通以上の成績なら、心配いらないと思います。 脳内の言語処理能力の問題だと思います。 息子の高校に現代国語が3行しか理解できない、鳥取県の隣りがわからない。そんな、男子生徒がたくさん、いました。 息子は世界史、日本史、現代国語、古典と成績は良かったです。 が、しょせん、暗記、知識でしかない科目です。 旧帝大、難関大学に合格したのは、現代国語が苦手な子ばかりでした。 質問者さまの、潜在能力ははかりしれないものが、ありそうです。 気長に、考えてみてくださいませ。

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.2

私も苦労しましたが長期的にみたら復習だと思います。 試しに時間を空けて同じ問題を2回解いてみたら良いと思います。 全然ちがう解答をしているのか、覚えていないのに同じような解答をしているのか。 自分の解答と出題者の解答の何が違うのか考えてみると良いと思います。 2回解かなくても、解答の違いを考える、つまり復習が大事です。 そして2回目解く時には違いに気をつけるでも良いと思います。 復習では考えることに重きをおくとよいです。 そして考えることが勉強となります。 とにかくイライラするくらい考えましょう。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17115)
回答No.1

即効性があるのは漢字(熟語)の読み方,書き方,意味を覚えることです。これだけで100点中10点は上がります。

関連するQ&A

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • 実力テストの点が上がらない - 中3

    実力テストの点が上がらない - 中3 実力テストの点数がなかなか上がりません。 中間・期末テストなどの定期テストでは点数が取れるのですが、実力テストになると途端に下がってしまいます。 特に数学がネックになっています。(数学だけで15~20点くらい下がる) 計算よりも、図形の難問で引っかかってしまいます。 点数を少しでもアップさせる良い勉強法は無いでしょうか?

  • 国語だけテストの点数が取れなくて困ってます。中3で

    僕は今回期末テストの点数が返されたのですが、理科が平均40で60点社会が平均71で94、数学が平均55で74.英語が平均50で62、国語が平均60の中僕は40です。どうしても国語だけ点数が伸びません。ちゃんと期末テストの範囲も勉強したのですが本当に国語だけ取れません。もうそろそろ受験ですが国語の点数をあまり取れる気がしません。どうすれば国語の点数を取れるでしようか

  • 期末テスト・実力テストの勉強法

    中3なんですが、この前学校でやった中間テストの出来がとても悪かったです。一番いい点数が66点です。 まだ成績表が返ってきてないので学年で何位かはわかりませんが結構下がってしまったと思います。 何とか期末で挽回しようと思ってるんですが、期末が終わったすぐ後に3年は実力テストがあります。 実力の範囲表は出ているんですがどの教科もとても範囲が広いです。 何か効率の良い勉強法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国語がやばい…

    今日国語の期末テストが帰って来たんですが、72点でした。普通の点に見えるんですが、平均はなんと69.8!平均よりわずかに高いぐらいでした。順位は40人中15位(泣)今回の点数だと、恐らく6か5といった評価がつくでしょうが、一応夏の課題テストは87点でクラスで3位、中間テストは94点でクラス1位でした。先生はこの3つのテストの合計で成績を付けると言っていたので、恐らくは8はくれるんじゃないかなと思っています。皆さんの意見を気軽に教えてください。おねがいします!

  • 中三の夏から国語の実力をつけるには・・・

    お尋ねします。 息子、中三。 国語の成績が芳しくありません。 もともと勉強する方ではないのですが 本が好きでどちらかといえば文型かと中学までは思っていましたが 国語は頑張って平均10点上(頑張るレベルがもうひとつですが) 先日の休み前の学校の実力テストでは平均10点↓ あれだけ本の虫なのに何故に?と・・ まず、ずぼらなので漢字は半分ぐらいしか覚えれない 文法が分かっていない 読解もめちゃめちゃ・・・ 塾では国語を習っていません。 中間・期末は捨てる?にしても 実力を上げるためお薦めの問題集または参考書はありますか? ちなみに「夜寝る前にこれからは自由自在(昔・昔のお下がり)を15分読んで寝なさい」 と言ったところ 「全然分からんかった・・・」 やっぱり問題集がいいですか?

  • 高校受験

    大阪府立旭高校の国際教養科を受けたいと思っている中三です。 1学期の成績が10段階で、 国語8    数学7    英語7    理科8    社会8     体育5     技術・家庭8      音楽7     美術8 でした。 あと、 1学期中間テストが353点 1学期期末テストが401点 第1回実力テストが303点 第2回実力テストが288点 2学期中間テストが407点 第3回実力テストが362点 でした。 この成績と点数で受かる見込みはありますでしょうか?

  • 国語力について

    どうやったら国語力(国語の点数)が上がるか教えてください!!! 偏差値58くらいの高校をめざしている者なのですが、国語で取り返しの付かない40点台をとってしまいました。もう志望校を一ランク落とすしか方法はなくなってしまいました。もうこれから実力テストはないのですが、次の定期テストで挽回…もう遅いですが(泣)定期テストの勉強の仕方を教えてください。万葉集など古典の勉強法など。 あと、いい国語のサイトもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 国語の偏差値がガクンと落ちた…↓(長文です)

    中3の受験生で、かなり焦っています。 模試を受けてて気づいたんですが、最近国語の成績がガクンと落ちてきています… 今年の初めの模試では、他の教科に比べ、国語はダントツで偏差値65でした。 しかし、毎月の模試ごとに、58→54→51と、情けないほどに下がってきています。 下がる一方で上がることがないです。 それとは反比例に、他の教科はぐんぐんと伸びてきています。 いままで国語が大好きで、一番得意だった教科なのに、 今では唯一足を引っ張る教科となっています。 ちなみに、国語以外はほとんど偏差値60を越せるようになりました。 あとは国語の51です。どうにかしたいです!これ以上下がるのは絶対に死守したいです! 学校の定期テストでも、どの教科より勉強しても、なぜか前よりも点がとれなくなってきてます。私の勉強時間が足りないのでしょうか… 先生には、今さら国語の実力をつけようと思っても無理ですね。と言われてしまいました。 が、あきらめるつもりもなく、少しでもあげたいので、今は進研ゼミや市販のドリルを懸命にやっています。 国語の実力をつけるにはどういう勉強法がよいのでしょうか?塾には行っておらず、進研ゼミのみで勉強しています。 また、それに伴っておすすめの教材等あれば教えてください。 あと、最近どうやって時間の計画を組み立ていけばいいのかわからないんです… もしアドバイス等あればお願いします。

  • 仙台南高校

    中3女子です 私は南にいきたいのですが点数が全然足りないです 学校のテスト380~400 実力テスト290~320 宮模試280~310くらいです このままでは南は難しいですか? でも諦めたくないです…… 本番では何点くらい取ればいいのでしょうか?