• 締切済み

中三の夏から国語の実力をつけるには・・・

お尋ねします。 息子、中三。 国語の成績が芳しくありません。 もともと勉強する方ではないのですが 本が好きでどちらかといえば文型かと中学までは思っていましたが 国語は頑張って平均10点上(頑張るレベルがもうひとつですが) 先日の休み前の学校の実力テストでは平均10点↓ あれだけ本の虫なのに何故に?と・・ まず、ずぼらなので漢字は半分ぐらいしか覚えれない 文法が分かっていない 読解もめちゃめちゃ・・・ 塾では国語を習っていません。 中間・期末は捨てる?にしても 実力を上げるためお薦めの問題集または参考書はありますか? ちなみに「夜寝る前にこれからは自由自在(昔・昔のお下がり)を15分読んで寝なさい」 と言ったところ 「全然分からんかった・・・」 やっぱり問題集がいいですか?

みんなの回答

回答No.7

正直なところ本を読みまくるしかないですよね。

• IXTYS
回答No.6

国語との出会い それは良い小説との出会いだと思うのです。 私にとっては、中学の時、『次郎物語』(下村胡人作)でした。 次男の私には思い当たるところばかりでした。 兄への劣等感とうらみつらみ。 14.5才の多感な時に良い小説に出会うと人生が豊かになります。 私はその後、クリスチャンになりました。 12年前、死の直前だった父を信仰に導き、病床洗礼を受けさせました。 父は14才の時、双子の兄と一緒に中学校の近くの広場で行なわれていた天幕伝道集会に出て、聖書の話しを聞いていました。  それから、75年後に、死の床で信仰を受け入れたのです。 そして、翌日天に還って行きました。 感謝しながら。

• aki3312
回答No.5

学習塾で勤務している者です。 勉強法や問題集についての解答が多いようなので、補足まで。 お子さんは、過去問を見たことはありますか?あるいは、どこで多く点数を失っているのかを把握してらっしゃいますか?また、どれだけ配点されているかご存知ですか? 点数を取るためには、「取れてないところを勉強する」ことが必要ですよね、当たり前ですけども。 ”配点の多いところで取る”のが一番の近道です。始めに漢字から勉強された方が、すぐに点数は上がりますよ。どんなテストでも、10点以上は配点されているはずです。 「簡単なところで確実に取る」を実行していきましょう。

• aren
回答No.4

#2です。  前回は失礼しました。この成績なら夏休み中に問題集をやるだけでかなり伸びると思われます。  お薦めの問題集という直接の回答ではありませんが、問題集はその使い方で大きな差がつきます。 解答に20分使ったなら、できなかったところの修正に40分かけてもいいでしょう。 読解問題の「正答とされているものは必ず本文中にある」という考えを持つことです。 国語が難しいと感じている人の大半は、答えを自分で「考える」からです。答えは書いてあるからそれを「見つける」という視点に立つとがらっと変わります。  この見つけるという作業の仕方をマスターするのです。 1例として、答え合わせの後、本文中の問題と答えの部分に線を引きそれらをまた線でつなぐ。ああそうか、となるはずです。ならなければなるまで考える。こなした問題数がものをいうのではなく、何をマスターするかです。 これを夏休みの目標に続ければ、1か月もせずに光明が見えてくるのではないでしょうか。 それには解説のしっかりした問題集を選ぶことはいうまでもありません。 >「夜寝る前にこれからは自由自在を15分読んで寝なさい」 このようなアドバイスをきちんと聞くお子さんです。やり方のヒントさえ与えれば自分で工夫できるのではないでしょうか。

reo505
質問者

お礼

再度のご回答感謝します。 マイペースでめんどくさがりやの息子は考える問題は好きだそうです。 暗記物は最悪です(特に地理) 英数理は良い指導者に恵まれ伸びておりますが 国語まで手が回らないし親の財布も回りません(笑) 国語なら私が見てやれると思ったのですが これまた馬鹿にして聞く耳を持たないというか・・・ (まぁその気持ちも分からない訳でもないので強気にでれないのです) >読解問題の「正答とされているものは必ず本文中にある」という考えを持つことです。 なるほど! ナンバー3さんに教えていただいた参考書でも それを頭に入れ、息子に伝えやってみます。 ありごとうございました。

回答No.3

どんなに読書が好きでも、主観的に読んでいる間は読解力はつきません。また大雑把な性格ですと、選択肢を2つまで絞り込んだ後は勘で解いてしまうことも多いです。客観的・正確に文を読むための市販教材を紹介しますので、参考にしてみてください。 出口汪の日本語トレーニング・プリント 高校入試30日間完全攻略(旺文社)峰高久明 出口の国語レベル別問題集

reo505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国語が足を引っ張り志望校が微妙です。 とりあえず挙げていただいた3冊本屋でチェックしてきます。 ありがとうございました。

• aren
回答No.2

国語のテストは、  ・知識(漢字・文法など)  ・表現(作文など)  ・読解(長文問題、古典など) が主な出題分野で、配点はそれぞれ約3:2:5位の割合になることが多いようです。 漠然と「国語ができるようにする」という目標ではなかなか好結果は生まれません。好きな分野をまず伸ばすのはいかがでしょう。  通知票が4以上なら問題集でもよいのですが、3以下なら問題集・参考書での実力アップはかなり困難です。それは、正答の解説が読みこなせないからです。 結局、○×をつけて今の実力はどのくらいあるのかという確認だけで終わってしまいます。  文面から察しますと、現状で本人がひとりでできる分野は漢字練習だと思います。 表現、読解などは自分ができなかった「なぜ」というところを他人から教えてもらってはじめて理解できるのです。 学校の授業で無理なら、これらの力をつける近道は個別指導の塾か家庭教師でしょう。ただし、高校受験までにそこまで指導してくれる力のあるところを見つけるのは難しそうです。  問題集でがんばるならページ数が少なく解説やヒントがやさしく書かれているもので、繰り返し繰り返し何度でもやるのがいいでしょう。  親御さんの言うことを素直にきくようですので的確な指示で伸びて欲しいですね。

reo505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >表現、読解などは自分ができなかった「なぜ」というところを他人から教えてもらってはじめて理解できるのです。 そうなんです。間違ったところを何故間違ったかというのを分からせようとするとうっとうしくなって逃げます。何度も説明しようとするのですが聞きません。 >親御さんの言うことを素直にきくようですので的確な指示で伸びて欲しいですね。 まったく聞きません。 一年に一回通知簿で4を貰いました。 小学校6年のとき入学準備で通った大手塾の実力テストではなぜか国語が60人位の最高点を貰ったこともあります。 (小説の読解のみだったようです。あ、漢字も数問ありました) そのインパクトで親が文系と思い込んだんでしょうか? ちなみに英・数・理は5です。 このギャップはなんなんでしょうか・・

回答No.1

塾講師と受験生の家庭教師をしていたものです。 まずは漢字の勉強から始められてはいかがでしょうか? 漢検5級が中1レベル、4級が中2レベル(不安でしたらそれ以下のレベルでも良いかと思います)なので、書店でお探しになって「ドリル形式」のものをお求めになるとよいと思います。 そして書く!とにかく書く!で覚えましょう。 日本語も英語も基本は単語です。 土台から固めてみてください。

reo505
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり漢字ですか。 ドリル形式ですね、探してみます。 ちなみに漢字以外でお薦めの問題集はありますか?(貪欲な母 笑 )