• ベストアンサー

おしゃれは相手にどんな効果を与えるのですか?

おしゃれは相手にどんな効果を与えるのですか?

• kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remonnaji
回答No.5

おしゃれは他人の自分に対するイメージを自由に変えることができます。 女性の印象というのは、もともとの素材だけで判断されるということはほとんどなく、だいたい髪型、化粧、そしてファッションによって左右されます。 したがってどんなに絶世の美女でも着ているものがダサい服であったら、「ダサい人」になりさがってしまうだろうし、もともとの顔立ちがイマイチでも化粧やファッションによってかなり「きれいなかんじの人」になることができます。 同じ一人の人でもストリート系の服を着ているか、フェミニン系の服を着ているかで、その人の印象はガラッと変わり、同時に寄ってくる男性の傾向も変わることでしょう。 このことから、ファッションは恋愛に大きく関ってくる、ともいえます。 また、ファッションはその人の内面を表してともいえます。 現代の日本では基本的に制服以外、服装に縛りはないので、自由に自分の好きな服装をコーディネイトすることができます。 それによって他人との差異化を図るわけです。 ですから、その身につけたファッションはその人の内面を表している、とか、その人の属性の一つである、とか、その人の一部と化している、とか言われるわけです。 ということですが、このへんで(^-^)

kouiii
質問者

お礼

まさに求めていたのはこれです。大変感謝しています。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.4

おしゃれするにはある程度の金がかかりますから、少なくともそのくらいの金は持っているんだな、と思わせることはできるでしょう。特に女性は男モンの服の値段なんか知るはずないのに1万5千円くらいのパンツをはいていると「これって1万円以上はするでしょう?」とえらくスルドイところを突く人がいます。

• anetara
回答No.3

もしデートのとき、相手がお洒落に気を使って来たな、と思えたら、  1 お洒落な人だな  2 自分(私)に気を使ってくれているんだな(気がある??) と思いますね。また、  3 自分と好みが合うかどうか の指標にもなります。外見だけではわからないですけれどね! 大抵の場合、好感を与えると思いますが・・・?

noname#45642
noname#45642
回答No.2

おしゃれな人だと思うでしょう。 おしゃれは、人を想像させる効果はあるでしょう。 セクシーなスタイルなら、これからの関係、かわいいおしゃれなら、誘って欲しいのかなと思ったり、清楚なおしゃれなら、おとなしいだろうと想像したり、でもそうではなかった。て、こともありますよね。

回答No.1

おしゃれと思わせるでしょうね