• 締切済み

勤務内容について

18歳の女です。 9月の終わりごろから、整骨院で働いています。 やっと仕事にもなれてきたのですが、ちょっと気になる事があったので今回相談させてください。 まず勤務時間の事なのですが、朝の8時から、夜の9時過ぎまでです。 遅いときは、10時を過ぎる事もあります 診察時間は9時から午後8時までなのですが、いろいろ残って作業をするのでいつも9時を過ぎてしまいます。 休みは日曜日と祝日のみで、でも日曜日はほとんど病院へ出てきて掃除など残った細かい作業をしているので月に2日ほどしか休みがありません。 私はまだ社会人一年目で、これが普通なのかなぁって思っていたのですが、友達に相談してみたら「異常だよ」っていわれました。 ちなみに給料は手取りで10万円です あと、年間休日数を調べてみたら、70日しかありませんでした。 でも、求人票には107日とかかれてあって、いったいどこでそんなに休むんだろう…と不思議でたまりません。 月収10万円、休みは月に2日、朝から夜まで… これぐらい、社会じゃ普通なのですか?

• aoi69
  • お礼率14% (4/28)
  • 医療

みんなの回答

• berabo
回答No.4

詳細不明のため、わかる情報からの判断になりますが、すでに触れられているとおり、休日については週一回(または変則で月4回)が法律上の決まり ですので、月2回しか休んでないのであれば、法律違反です。労働時間も法律の水準から見れば長めですね。 休日や労働時間については、就業規則というものに必ず書かなければならないので、雇い主に言って見せてもらえばわかります。 ただし、常時10人以上の労働者を雇用していない職場では作成が義務ではないので存在しないこともあるかもしれません。 まぁ、すべての会社が法律を完全に守っているともいえませんし、特に零細企業では法令順守(労働時間の削減)が会社の倒産につながる場合も あります。あなた以外の従業員で会社がつぶれては生活ができない人がいるという事実があれば、むやみやたらに監督署に相談もどうかと思います。 社会でこれが普通なのかという問いに対しては、なかにはそうでない会社もあるし、なかには似たような会社があり、一概には言えないという回答に なってしまうんでしょうかね・・・

aoi69
質問者

補足

レスありがとうございます。 ちなみに、残業代はなく休日出勤をしても特別な手当てなどは一切ないとの事でした。 私の働いている職場は5人しかいないので、もしかしたら就業規則というのはないかもしれません… 一応聞いてみます。 会社といっても色々なパターンがあるんですね… 勉強になりました

• naocyan226
回答No.3

>これが普通なのかなぁって思っていたのですが はっきり言って「ひどい」も一言です。まあ世のなかにはひどい事例はたくさんありますので、普通といえばそうかもしれませんが、それにしても「ひどさ」がひどいと思います。 詳細が分かりませんが、労働基準法および最低賃金法違反の疑いが大ですね。 労働基準法では、労働時間として許されるのは、8時間/日、40/週と決められています。これをはるかに超えています。残業をさせることも出来ますが、其の場合には法律で決められた手続きをしなければいけません。36条協定といいます。そして、残業をした時間は、割増した時間外手当を支払わねばなりません。記載の手取り額では、それに違反していることは明白です。休日は、1日/週は最低の決まりです。勿論例外も認められますが、記載の状況では、これも違反は明白ですね。 というわけですが、詳しいことは難しいのでここで全部述べるわけにはいきません。 未だお若いのですから、何も自分を安売りすることは無いと思いますが、どうでしょうか。出来たら、労働基準監督署に相談することを、お勧めします。この場合、正式にお願いすれば、監督官が病院へ調査に行きますので、場合によれば、勤めを続けにくくなりますので、まずは相談ということで、善後策を考えるたらいかがでしょうか。 なお、ANo1さんの計算のとおりなら、最低賃金法違反です。一時間は650円から700円(県によって違う)です。しかし、其の前にこの労働時間自体が、労基法違反です。

aoi69
質問者

補足

レスありがとうございます 仕事内容もいいし、職場の雰囲気もとてもいい感じなのですが…勤務時間が長く休みがないのが一番のネックです… 労働基準監督署に相談するのは、もうちょっと待ってみようかと思います。 あと、私の県での最低賃金は610円ちょっとみたいでした…orz これが原因かもしれませんね…

• pet777
回答No.2

労働時間や最低賃金等について、使用者が守らなければならない事項があります。 労働時間については「時間外労働」で検索してみてください。 最低賃金については http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-01.htm 質問者さんの就職先に就業規則があるか、出勤・退勤時刻の管理はどうしているのか、わからない部分がありますが、似たような条件で勤務している人は少なくないだろうと思います。 で、守るべきことを守らない事業主のところで勤務してる時にどうしたらいいか? 答えは難しいです。 自分の仕事を高く買ってくれる職場が他にあるなら転職でしょうかね…。

aoi69
質問者

補足

レスありがとうございます さっそく検索させていただきました。 こういったサイトがあることを知らなかったので、とても為になりました 月収払いなのですが、時給で払った方が高いんですね… ちょっと質問なのですが、月収の場合、時給は関係ないんでしょうか? 出勤や退勤の時刻の管理は、特にしていないんです。 タイムカードも、出勤簿もありません。 不審に思ったので、なにかあった時の為に自分で時刻を毎日メモ帳に記載しています。 転職も考えたのですが、あまりにも田舎でほかに転職するあてもなくて…(苦笑)

• guchiyama
回答No.1

おかしいと思います。 上記内容から、1日約12時間程度の労働で、 28日程度働いているということなので、 1ヶ月336時間の労働とすると、 時給が手取りで、297円になります。 正社員でもバイトでも、これは、安すぎ。 いくら悪くても、2倍以上は欲しい環境だと思います。

aoi69
質問者

補足

レスありがとうございます 時給が297円……自分でもちょっとびっくりしています(苦笑) 田舎だから、安いのは仕方がないかなってちょっと思っていたのですが あまりにも安すぎですね;