• 締切済み

車の傷の直し方

こんにちは! 駐車場に車を停めていたら、気づいたら傷をつけられていました・・・。 深い傷ではなく、さっとこすったような感じで、塗装(黒っぽい)がついていました。。。白い車なので目だって、すごくショックです。。 傷というよりどちらかというと汚れのような感じですが(すこし傷はついている様子ですが・・)自分で市販のもので直せるのでしょうか?また、もし修理に出すとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか??実際傷を見ないとなんともいえないとは思いますが、ぜひアドバイスお願いします!

• rohas
  • お礼率75% (24/32)

みんなの回答

回答No.3

道路のタールかな?爪で優しく引っ掛けてみて下さい。上に出てるなら傷ではなくて付着物。下なら傷です。たぶん、道路と道路を繋ぐタールだと思います。これは、コンパウンドで簡単に落とす事ができますよ。蛇みたいにうねうねってなっていませんか?○ート○ックスや、ホームセンターで買う事が出来ます。落とし方も簡単です。まず塗れたタオルで表面のゴミを取り、コンパウンドを柔らかいタオルに歯ブラシ3分の1程度付け、人差し指で少し強めに擦ってみて下さい。タールなら、それで落ちます。落ちたら、乾いたタオルでコンパウンドをふき取って下さい。その後、固形ワックスを塗ってあげれば終わりです。できたらその部分の洗車をすると良いのですが、そこまでしてられないでしょうw

rohas
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!たぶん付着物のような・・・??コンパウンドというものがあるのですね!!そして詳しく教えてくださりありがとうございます!とっても参考になりました。買ったところで見てもらい、自分で直せそうならそのような方法でやってみたいと思います!ていねいに、ありがとうございます。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

まずは車を買ったディーラーの営業マンやメカニックに傷を見せ、 コンパウンドなどで直せるか、無理かを確認したほうが良いと思います。 もし無理な場合は、そのディーラーで修理の見積もりを出してもらい、さらにお近くのカーコンビニ倶楽部↓ http://www.carcon.co.jp/ に行って見積もりを取ってみて、金額を比較してみてはいかがでしょうか? 最近知人がカーコンビニ倶楽部にバンパーの擦り傷と小さな凹みで修理に出しましたが、 意外と安かったみたいです。

rohas
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速買ったところで見積もりしてもらってみたいと思います。 カーコンビニ倶楽部って意外と安いんですね。高いイメージがあったので、びっくりです。ありがとうございます。

• steppy41
回答No.1

擦ったような傷で、自分の塗装がはがれていない場合 (他の車の塗装がついている場合) お車は白のようですので、コンパウンドで磨けば綺麗になると思いますよ。 極微粒子のチューブ入りのコンパウンドがカー用品店に売ってますのでそれを買ってチャレンジしてみてください。 多少は綺麗になると思いますよ。 ただし、自分の車にも傷が入っていた場合は、コンパウンドでは消せませんのでその時は板金塗装などに出すか、タッチペンなどでごまかすかしかないでしょうね。

rohas
質問者

お礼

ありがとうございます! おそらく自分の塗装ははがれていない様子です。。お話を聞いていて、自分でも直すことができそうな感じなのですね。 自分の車にも傷がついているかどうか確認してもらって、やってみたいと思います。ありがとうございます!