• 締切済み

車の傷の直し方

こんにちは! 駐車場に車を停めていたら、気づいたら傷をつけられていました・・・。 深い傷ではなく、さっとこすったような感じで、塗装(黒っぽい)がついていました。。。白い車なので目だって、すごくショックです。。 傷というよりどちらかというと汚れのような感じですが(すこし傷はついている様子ですが・・)自分で市販のもので直せるのでしょうか?また、もし修理に出すとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか??実際傷を見ないとなんともいえないとは思いますが、ぜひアドバイスお願いします!

  • rohas
  • お礼率75% (24/32)

みんなの回答

回答No.3

 道路のタールかな?爪で優しく引っ掛けてみて下さい。上に出てるなら傷ではなくて付着物。下なら傷です。たぶん、道路と道路を繋ぐタールだと思います。これは、コンパウンドで簡単に落とす事ができますよ。蛇みたいにうねうねってなっていませんか?○ート○ックスや、ホームセンターで買う事が出来ます。落とし方も簡単です。まず塗れたタオルで表面のゴミを取り、コンパウンドを柔らかいタオルに歯ブラシ3分の1程度付け、人差し指で少し強めに擦ってみて下さい。タールなら、それで落ちます。落ちたら、乾いたタオルでコンパウンドをふき取って下さい。その後、固形ワックスを塗ってあげれば終わりです。できたらその部分の洗車をすると良いのですが、そこまでしてられないでしょうw

rohas
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!たぶん付着物のような・・・??コンパウンドというものがあるのですね!!そして詳しく教えてくださりありがとうございます!とっても参考になりました。買ったところで見てもらい、自分で直せそうならそのような方法でやってみたいと思います!ていねいに、ありがとうございます。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

まずは車を買ったディーラーの営業マンやメカニックに傷を見せ、 コンパウンドなどで直せるか、無理かを確認したほうが良いと思います。 もし無理な場合は、そのディーラーで修理の見積もりを出してもらい、さらにお近くのカーコンビニ倶楽部↓ http://www.carcon.co.jp/ に行って見積もりを取ってみて、金額を比較してみてはいかがでしょうか? 最近知人がカーコンビニ倶楽部にバンパーの擦り傷と小さな凹みで修理に出しましたが、 意外と安かったみたいです。

rohas
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速買ったところで見積もりしてもらってみたいと思います。 カーコンビニ倶楽部って意外と安いんですね。高いイメージがあったので、びっくりです。ありがとうございます。

  • steppy41
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.1

擦ったような傷で、自分の塗装がはがれていない場合 (他の車の塗装がついている場合) お車は白のようですので、コンパウンドで磨けば綺麗になると思いますよ。 極微粒子のチューブ入りのコンパウンドがカー用品店に売ってますのでそれを買ってチャレンジしてみてください。 多少は綺麗になると思いますよ。 ただし、自分の車にも傷が入っていた場合は、コンパウンドでは消せませんのでその時は板金塗装などに出すか、タッチペンなどでごまかすかしかないでしょうね。

rohas
質問者

お礼

ありがとうございます! おそらく自分の塗装ははがれていない様子です。。お話を聞いていて、自分でも直すことができそうな感じなのですね。 自分の車にも傷がついているかどうか確認してもらって、やってみたいと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 車の傷

    私はアパートに住んでいるのですが、私が駐車している車の後ろが自転車の 駐輪スペース(実際にはアパートに駐輪場がないので、明きスペースに止めているだけ) になっているため、車の横を自転車が通ります。 過去に2~3回車のバンパーに明らかに自転車のペダルで擦ったようなキズ が付いていました。その都度、市販の傷消しなどを買い修理していたのですが 先週、また自転車によってバンパーが傷つけられており、塗装も剥がれていました。 今回は傷消しでは治らなかったため、車屋に持って行ったところ、バンパーの交換 になり、6万円の修理代となりました。 保険を使用しようと思ったのですが、等級も3等級ダウンすると言われ、月々の保険料金 にも響くと言われたので、やむなく保険は使用せずに治しました。 自転車の持ち主は大体分かってはいるのですが、実際に擦ったのを見たわけではありません。 車に傷が付いている度にアパートの大家に連絡し、対策をお願いしているのですが まったく全く取り合ってもらえません。 この場合はやはり、傷付けられる度に泣き寝入りしかないのでしょうか? とても悔しいです。何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 車に傷をつけたときの修理代

     学校の敷地内の駐車場で、下校中の子どもが小石を蹴りながら帰っていたら、別の子どもを迎えに来ていた保護者の車に当たってしまいました。  ボンネットの前方に1~2mmの小さなキズというか、塗装がはがれたようです。当てたのは高学年の女の子で、泣きながら謝罪しました。  車の持ち主は許してくれました。その夜女の子のお母さんも謝罪の電話を入れました。  しかし、「修理するかどうか検討します」ということを担任の先生に伝えたようです。  車は黒色で、新車ではなく幾分塗装も日焼けしているようです。  ここで気になるのは、故意ではないといえ修理しなければならないことはわかりますが、どの程度修理代を請求されるか心配しています。  部分塗装では1万程度、部分塗装では目立つのでボンネット全面塗装したら5万以上かかるはずです。そうなった場合、子どものしたことや傷の大きさにに対してその金額はあまりにも高額ではないでしょうか?  ないかよい解決策はないでしょうか?  

  • 車の傷、へこみの修復

    黒のパルサーに乗っているのですが、かなり傷やへこみがあります。 そこで、自分で少しでも直そうと思うのですが、例えばプラモデルのように目の荒い紙やすりで研ぐ→パテを盛る→再びとぐ→目の細かいやすりで研ぐ→塗装→水研ぎ→塗装→クリアー塗装。 車で同じようにやれば少しは傷がわかりにくくなるでしょうか? また、角にできた凹みなどは市販の器具では直せないんでしょうか?

  • 車のキズについて

    車の浅いキズの修理費はどれくらいかかりますか? ペンキ塗装程度でいけるくらい浅くて小さなキズです。 壁にぶつけました。 車のキズ程度で数十万はあり得ないですよね?

  • 車の傷について

    最近、叔父から車を譲り受けました。 5年乗ってたというのですが、とてもそうとは思えないほど綺麗で 素人目にボディには傷は無いように思えるほどでした。 近くの駐車場を借りたのですが、一ヶ月ほど経って ふと車のフロントを見たら 石か何かが跳ねて当たったような傷が・・・ 直径1mmほどで10箇所ほど。 深さも爪が引っかかるほどの深さです。 で良く見ると隣の車のフロントにも 同じような傷が多数ありました。 駐車場はアスファルトですが、細かなアスファルトの欠片? らしきものが地面を覆っているような場所です。 奥の車が出る時に、タイヤで跳ねた欠片が 当たって傷ついたとでも言うのでしょうか? 一応、カバーは掛けたり掛けなかったりですが そんな簡単に傷がついちゃうのでしょうか? 全く身に覚えが無いのでショックです。 原因は何なのでしょうか? また直すのにどういった場所がいいのか 修理費はいくら位かかるのか 素人質問で失礼ですが、 お詳しい方、ご教授願えませんでしょうか? 車は ttp://kuruma-ex.jp/usedcar/detail/CU0004039296 ↑と同じです。

  • 車にキズが。修理はどこに頼めばいいでしょうか?

    今日、近所のスーパーの駐車場で車をこすられてしまったようで、 左前のドアに長さ50センチくらいの深めのキズが付いていました。 キズの修理は初めてなのでいくらかかるか見当が付きません。 カーコンビニ倶楽部のようなところがいいのか、 はたまた近所の板金屋のほうがいいのか。 実際に修理された方、仕上がりや料金はどうでしたか? ちなみにうちの車は日産キューブで色はシルバーです。

  • 車の細かい傷

    今日車を洗車機にかけたら ボンネット部分に細かい傷? 塗装剥げみたいなものが無数に沢山できました 細かいのでボンネットの上に砂埃が沢山のっているみたいに見えます ポツポツって感じで塗装が剥げ白くなってます まだ乗り換えてから日が浅いのでかなりショックなんですが これって再塗装しないと治らないのでしょうか? ちなみに色はワインレッドのメタルカラーです 車屋さんとかで傷消し? 塗装? したらどれくらい値段がするものなんでしょうか?

  • 車につけた傷の修理代は?

    お世話になります。 昨年末、原付で車とぶつかってしまい、相手の車にキズをつけてしまいました。 先方もお忙しいようでなかなか修理に出せなく、こちらにも請求されません。 なるべく安くしていただけるそうなのですが、いくらくらいなものか検討もつきません。 どなたか参考になるようなページや、金額をお教えください。 車種:マツダ ファミリアセダン(たぶん) 傷の具合:左前輪のホイールに傷、左前輪上に30センチくらいの塗装をはがすくらいの傷と3センチ四方のへこみ マツダのディーラーの方へ修理(見積もり)にだされるそうです。 この程度の傷だと、いくらくらいの修理費になるのでしょうか?

  • 車の傷修理代について

    先日初めて車の擦ってしまいました 被害状況は運転席ドア下部に爪が引っ掛かる程度の白い線傷30cmほどの物が5本ほどと 運転席ドア下の角が下地が見えるぐらい20cmほどのえぐれた傷 後部座席にも同じぐらいの高さに手のひらサイズの下地の見える傷 サイドステップにはそれより長い線傷が幾つかついておりひどいところは黒い樹脂が見えています。 凹みはないです これを修理に出して塗装しようと思うと高くつきそうなので ネットで99工房の傷補修動画を見て自分でもあそこまで綺麗にできるならと修理用品一式10000円ほどで買い揃えましたが、ここで似たような質問を見てみるとうまくいかないとか余計ひどくなるといった回答が多かったので不安になりました。 修理に出しても50000くらいでしっかり塗装してもらえるなら修理にしようと思いますが このぐらいの傷の塗装修理だとだいたいいくらぐらいだと思えばいいでしょうか? 車種は2008年式マジェスタプレミアムシルバーパールです

  • 車のキズを安く直す方法

    買って2年半の車を、駐車場の壁でこすり、後部ドア付近を大きく傷付けてしまいました。こすった部分は、表面の塗装が剥げ、下の白い色が見えています。車体が黄色で、キズがそれほど目立つわけでもなく、車にキズは付きものと考えているので、修理しないつもりでしたが、人からこのままでは錆びると言われ、修理すべきかどうか悩んでいます。 カーコンビニクラブの名前をよくCMで聞いていたので、車を持ち込んで見積を依頼すると、手の平5つ分なので、6万円かかると言われました。また放置しておくと錆びるとも言われました。 ボディーにへこみがあるわけでもなく、ピカピカの車にこだわるわけでもないので、6万円もかけるつもりはありませんが、今後まだまだ長く、あと7年(つまり購入してから10年)は乗っていたいと思います。それには錆びて穴でもあいたら困るので何らかの応急修理は必要と考えていますが、キズの修理はどうするのが安くあがるか知識がなく、アドバイスをお願いします。 1)このまま放置すると、修理業者の言うように錆びたり、さらには穴が空くこともあるのでしょうか? 2)カーショップで売っているタッチアップペンで塗れば、錆びを防ぐことはできますか? 3)または、車の色を問わない、キズを目立たなくするクリームというものでも、錆を防げますか? 運転が下手で、完璧に修理してもまたキズを付けてしまう可能性が高く、安上がりな方法で、とりあえず車の寿命さえ縮めなければ良いと思っています。よろしくアドバイス願います。