• 締切済み

レシピがないと料理が作れない

一人暮らしをしている22歳OLです。一人暮らしを始めて一年クライになります。 料理は大好きなのですが、レシピを見ないと卵焼きとかしか出来ません(*_*) 二年以内には結婚する予定なんですが、このままだと不安で…。一応ほぼ毎日お弁当を作っています。 夕飯はお弁当の残りになるコトも少なくないですが↓↓ 下手くそですが、趣味は料理って言えるクライ好きなんです。 でもレシピを見ないと作れません。何度も作っているうちに覚えますでしょうか…?? 結婚後もフルタイムで働く予定なので、パッと作れるようになりたいんですが…。 彼氏が休みも不規則な仕事で夜勤もあり、時間が合わないので、このままだと凄く不安で(-.-;) ご意見頂けると嬉しいです!!

noname#68544
noname#68544

みんなの回答

• jhayashi
回答No.8

大したものも作れない男性ですが。時々は料理する。 インターネット上にレシピを載せているサイトとかいっぱいあるんで 「同じ料理を違うレシピ」で作ってみてはどうでしょうか? あ、ここの部分は結構 テキトーでいいんだなとか 目分量の許容範囲がこのくらいかとか 思った時点でいつの間にやら創作料理(オリジナル)・・・かも。 洋菓子はきっちり計らないとムリ(^^; ってか計ってもムリ(笑)

• maya-bo
回答No.7

全然問題ないと思います。 ただ、レシピ通りの材料で、レシピ通りの分量じゃないと、作れない。とは思わないほうが良いですよ。 揃ってないと作れない!だとつまらないし広がらないと思います。 レシピはあくまでも、そのレシピを作った人が考えたスタンダードな味で、質問者様や、彼氏さんのベストな味とは限らないので。 材料をその時旬な物に変えてみたり、好きな物を加えてみたり。ちょっと味付けを変えてみたりして行くとだんだん自分のレシピになっていくと思いますよ。 あと、物を食べた時に想像すること。 これ、何の調味料入ってるかなぁ?とか、この調味料を足した方が自分好みだなぁとか。 自分が作った物でも、今度これ足して作ってみようかな? と思ってやったとき、ビンゴな味になるとすごく嬉しいですよ。

• fitto
回答No.6

欲張りすぎていろいろな料理を作っているからだと思います。 まず、自分の得意料理を極めれば、知らないうちの同じような料理が出来るようになります。 1週間徹底して同じ料理を作って、レシピを見ないでも、計量スプーンを使わなくても、作れる料理を身につければいいと思います。 1.最初はレシピを見ながら、計量スプーンを使いながら、都度味を確かめながら作る。 2.レシピを見ながら、計量スプーンを使わないで、自分の味を極める。 3.最後は、レシピを見ないで自分の味付けで作ってみる。 うまくいかなかったら、レシピを見て何が違っていたか反省する。 徹底してやれば、体が覚えてしまいますので、忘れることはありません。 こんなチャレンジができるのも、一人のうちだけです。

• meme5
回答No.5

結婚して2年の専業主婦です。 私は新しい料理にチャレンジするのが大好きなので(1日最低1品以上新メニューを取り入れます)ほぼ、レシピが無いと料理が進みません。 リピート率が少ないのでなかなか覚えられませんが、誰も文句は言わないし、ダンナさんも毎日色々な料理が食べられるので喜んでくれます。 その代わり、新しいメニューでも自分好みにアレンジを必ず加えて、レシピにも工夫を書き込むので、レシピは必須ですがまぁ・・・いいかなぁ~(*^_^*)と思っています。 <慣れれば>レパートリーが増えて自然に覚えてゆくし、リピートを10回もすれば嫌でも身体がわかってくるので焦らなくていいですよ♪

• hnon
回答No.4

わたしは結婚して10ヶ月になりますが、未だに料理の本を 見ながらじゃないと作れません・・・(^^;) 仕事もやめて完全主婦ですが、料理本必須です☆ 何度作っても忘れてしまいますが、回数を重ねれば、大体は覚えるので大丈夫ですよ(^^)v 料理は一生懸命彼のために作るだけで、確実においしくなります!! 結婚後も働かれるとの事ですので、体調を崩さないよう、 がんばってくださいね☆

• kasutori
回答No.3

最初は誰でもレシピが無いと無理ですよ。ただ、何回も作っている事による経験の蓄積でしょうね。私も男ですが、子供の頃から親に作らされているんで、20年位の経験はありますが、面倒な物以外は、大体レシピが必要ない位作ってます。まぁ自分のレパートリーの中からたらい回しにしているからかもしれません。 パッと作るのは、同時に何行程かを同時に行う必要があります。後は、どの行程を端折って良いかの区別ですね。まぁそれも馴れですね。 後は、冷蔵庫の残りを見て瞬時に何が出来るかを考える事も素養として必要になるかも。最近、結婚した後輩などは、量を多く作るために大量に余るみたいです。その料理を作る都度買い物に行ってるからそうなるんでしょうね。現在は冷蔵庫がありますから、少しくらい材料を残しても腐りません。次の日に何かを作れば良いんです。とは、教えましたけどね。女の子の癖に、周りの男より料理が下手な子ですから理解して居るようで、居ない感じです。食べさせられる旦那(これも後輩)が可哀想です。 何でも慣れですよ。

• 10ken16
回答No.2

まずは、和風出汁で、自分好みの味を見つけてはどうでしょう。 そこから広げて、自分好みのアレンジをしてはどうでしょう。 私自身は、うどん用、そば用、熱いか冷たいか、 煮物でも、具によって出汁の味付けや濃さを変えます。 温かいうどん用に、味付けが薄めの出汁から始めて、 あぶらげやがんもどきを煮込む出汁、 冷たい用の出汁、豚汁の種などを作っていくのが 失敗をせずに試行錯誤できると思います。 自分で酒の肴を作れるよう、がんばりましょう。

回答No.1

結婚して、3ヶ月です。フルタイムで働いています。 私も最初の頃はレシピをみないと作れませんでした。 今も見ないと作れないものの方が多いです(笑) でも段々と慣れてくると段取りも良くなるし、味も自己流になってきて、パッっと作れるよーになって来ました。 慣れだと思いますよ。 初めから何でも出来る人はいないですよ!!!