• 締切済み

レシピがないと料理が作れない

一人暮らしをしている22歳OLです。一人暮らしを始めて一年クライになります。 料理は大好きなのですが、レシピを見ないと卵焼きとかしか出来ません(*_*) 二年以内には結婚する予定なんですが、このままだと不安で…。一応ほぼ毎日お弁当を作っています。 夕飯はお弁当の残りになるコトも少なくないですが↓↓ 下手くそですが、趣味は料理って言えるクライ好きなんです。 でもレシピを見ないと作れません。何度も作っているうちに覚えますでしょうか…?? 結婚後もフルタイムで働く予定なので、パッと作れるようになりたいんですが…。 彼氏が休みも不規則な仕事で夜勤もあり、時間が合わないので、このままだと凄く不安で(-.-;) ご意見頂けると嬉しいです!!

noname#68544
noname#68544

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.8

大したものも作れない男性ですが。時々は料理する。 インターネット上にレシピを載せているサイトとかいっぱいあるんで 「同じ料理を違うレシピ」で作ってみてはどうでしょうか? あ、ここの部分は結構 テキトーでいいんだなとか 目分量の許容範囲がこのくらいかとか 思った時点でいつの間にやら創作料理(オリジナル)・・・かも。 洋菓子はきっちり計らないとムリ(^^; ってか計ってもムリ(笑)

  • maya-bo
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.7

全然問題ないと思います。 ただ、レシピ通りの材料で、レシピ通りの分量じゃないと、作れない。とは思わないほうが良いですよ。 揃ってないと作れない!だとつまらないし広がらないと思います。 レシピはあくまでも、そのレシピを作った人が考えたスタンダードな味で、質問者様や、彼氏さんのベストな味とは限らないので。 材料をその時旬な物に変えてみたり、好きな物を加えてみたり。ちょっと味付けを変えてみたりして行くとだんだん自分のレシピになっていくと思いますよ。 あと、物を食べた時に想像すること。 これ、何の調味料入ってるかなぁ?とか、この調味料を足した方が自分好みだなぁとか。 自分が作った物でも、今度これ足して作ってみようかな? と思ってやったとき、ビンゴな味になるとすごく嬉しいですよ。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

欲張りすぎていろいろな料理を作っているからだと思います。 まず、自分の得意料理を極めれば、知らないうちの同じような料理が出来るようになります。 1週間徹底して同じ料理を作って、レシピを見ないでも、計量スプーンを使わなくても、作れる料理を身につければいいと思います。 1.最初はレシピを見ながら、計量スプーンを使いながら、都度味を確かめながら作る。 2.レシピを見ながら、計量スプーンを使わないで、自分の味を極める。 3.最後は、レシピを見ないで自分の味付けで作ってみる。 うまくいかなかったら、レシピを見て何が違っていたか反省する。 徹底してやれば、体が覚えてしまいますので、忘れることはありません。 こんなチャレンジができるのも、一人のうちだけです。

  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.5

結婚して2年の専業主婦です。 私は新しい料理にチャレンジするのが大好きなので(1日最低1品以上新メニューを取り入れます)ほぼ、レシピが無いと料理が進みません。 リピート率が少ないのでなかなか覚えられませんが、誰も文句は言わないし、ダンナさんも毎日色々な料理が食べられるので喜んでくれます。 その代わり、新しいメニューでも自分好みにアレンジを必ず加えて、レシピにも工夫を書き込むので、レシピは必須ですがまぁ・・・いいかなぁ~(*^_^*)と思っています。 <慣れれば>レパートリーが増えて自然に覚えてゆくし、リピートを10回もすれば嫌でも身体がわかってくるので焦らなくていいですよ♪

  • hnon
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

わたしは結婚して10ヶ月になりますが、未だに料理の本を 見ながらじゃないと作れません・・・(^^;) 仕事もやめて完全主婦ですが、料理本必須です☆ 何度作っても忘れてしまいますが、回数を重ねれば、大体は覚えるので大丈夫ですよ(^^)v 料理は一生懸命彼のために作るだけで、確実においしくなります!! 結婚後も働かれるとの事ですので、体調を崩さないよう、 がんばってくださいね☆

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.3

最初は誰でもレシピが無いと無理ですよ。ただ、何回も作っている事による経験の蓄積でしょうね。私も男ですが、子供の頃から親に作らされているんで、20年位の経験はありますが、面倒な物以外は、大体レシピが必要ない位作ってます。まぁ自分のレパートリーの中からたらい回しにしているからかもしれません。 パッと作るのは、同時に何行程かを同時に行う必要があります。後は、どの行程を端折って良いかの区別ですね。まぁそれも馴れですね。 後は、冷蔵庫の残りを見て瞬時に何が出来るかを考える事も素養として必要になるかも。最近、結婚した後輩などは、量を多く作るために大量に余るみたいです。その料理を作る都度買い物に行ってるからそうなるんでしょうね。現在は冷蔵庫がありますから、少しくらい材料を残しても腐りません。次の日に何かを作れば良いんです。とは、教えましたけどね。女の子の癖に、周りの男より料理が下手な子ですから理解して居るようで、居ない感じです。食べさせられる旦那(これも後輩)が可哀想です。 何でも慣れですよ。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

まずは、和風出汁で、自分好みの味を見つけてはどうでしょう。 そこから広げて、自分好みのアレンジをしてはどうでしょう。 私自身は、うどん用、そば用、熱いか冷たいか、 煮物でも、具によって出汁の味付けや濃さを変えます。 温かいうどん用に、味付けが薄めの出汁から始めて、 あぶらげやがんもどきを煮込む出汁、 冷たい用の出汁、豚汁の種などを作っていくのが 失敗をせずに試行錯誤できると思います。 自分で酒の肴を作れるよう、がんばりましょう。

回答No.1

結婚して、3ヶ月です。フルタイムで働いています。 私も最初の頃はレシピをみないと作れませんでした。 今も見ないと作れないものの方が多いです(笑) でも段々と慣れてくると段取りも良くなるし、味も自己流になってきて、パッっと作れるよーになって来ました。 慣れだと思いますよ。 初めから何でも出来る人はいないですよ!!!

関連するQ&A

  • レシピ見ながらの料理って…

    こんにちは。 現在大学生の私には、付き合ってもうすぐ半年になる彼がいます。 彼も私も一人暮らしですが、私が彼の家にお邪魔することが多いです。 そこで、私が食事を作ることが多いんですけど、普段、彼が食べたいって言ったものを、クックパッドとか見ながら作ってたんです。 しかし、私が最近レシピを見てることが嫌そうなんです。私は料理がすごく下手くそという訳ではないとは思いますが、調味料の分量とか、きっちり計らないと不安なタイプなんですが、彼は料理もできるし、目分量で上手に味付けできちゃうので、私を見てイライラしてるような…(@_@;) おいしいと言って食べてくれるし、料理も作って!って言ってくれるんですけどね…。 やっぱり男性は、彼女にさらっと料理してほしいのでしょうか。 ぜひご意見お聞かせください。 男性の方の意見を特に聞いてみたいです。

  • 超節約料理レシピを教えてください。

    結婚をしたばかりなのですが、給料が少ないので、どうにか食費を抑えられないか考えています。 2人で、お弁当も含め25000円の予算を組んでいますが、 出来れば、15000円に押さえて、10000円は貯金をしたいので、 栄養もあり、節約料理のレシピを教えてください。 私は、ごぼう炒めやひじきや豆腐料理、もやしとキャベツの炒めくらいしか思い浮かびません(TT)

  • 5日分の料理のレシピ

    5日分の料理のレシピを教えてください!! 事情で、週に1回しかスーパーへ買い物に行けなくなりました。 大人2人。弁当も毎日2人分作ります。 冷蔵庫の容量は小さめで、単身者用の大きさです。 週に1回しか買い物にいけないので、どばっとまとめて購入になりますが、今までは週に3日、また、足りない食材が出る都度買い物に行っていたため、不安でたまりません。 教えてください。 レシピは、質素な料理でも慣れているので大丈夫です。 よろしくお願いいたします!!!!!

  • フライパンひとつでできる料理のレシピ

     私は4月から東京で就職するため一人暮らしをすします。初めての一人暮らしで、毎日の食事のことで少し悩んでいます。  私の引っ越す予定のマンションはキッチンが狭く、本格的な料理はできません。そこで、フライパンひとつでできる料理のレシピを知っている方がいれば教えていただけないでしょうか?私自身は料理の本などを見て勉強していますが料理のバリエーションは少ないです。ちなみに私は、直径24cmで深さ5cmのフライパンを使用してます。  また料理についてのアドバイスや、何にでも使える「万能たれ」の作り方もあれば教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします。

  • レシピ通りにしかできません

    実家暮らしの料理初心者です。 カレーのような簡単なものなら作れますが、あとはレシピ通りでないと作れません。 最近自分の弁当は作るようになりましたが、レシピを見て食材を買うので高くつきます。(以前は胃が悪かったため、毎日おかゆでした。) 今は実家暮らしで私のための冷蔵庫のスペースが多くありません。 ですが、いつかは安い時に食材を買っておいて、あるものでぱぱっと作れるようになりたいです。 このままレシピ通りに作っているだけではなれないでしょうか?? 本当は母の夕飯の支度を手伝って覚えれば良かったのでしょうが、一緒に台所に立つのを嫌がる母だったので。。。(お酒飲みながら料理してるのを隠したかった様です)

  • 簡単な料理

    一人暮らしを初めて約半年です。 とにかく簡単にできる料理がたくさん知りたいです。 近くにスーパーやお弁当屋やファミレスなどの食べ物屋などがないんです・・・ コンビニ弁当は口に合わなくって。 家でパソコンは節約のために使ってませんのでレシピサイトはちょっと 見れませんのでなるべくURLではないのがいいです。 帰って来たら疲れてしまってずっとキッチンに立つのがつらいです。 簡単でおいしいレシピを教えてください。

  • レシピ集のサイト教えて下さい

    お料理大好きなOLです。 結婚が決まったので、彼に「美味しい!」と言ってもらえる料理を作りたいと思ってます。 材料が二人分のレシピ集などが載っているサイトを知りたいので、ご存じの方教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 何を作るにおいてもレシピを見ないと作れない

    私は一人暮らし歴5年で毎日自炊していますが 何を作るにおいてもレシピを見ないと作れないです。 卵焼き一つでさえ、 「砂糖、醤油は何グラムだっけ?」とわからなくなるため、自分で作って料理メモを見てしまいます。 カレーや煮物、炒めものも全てレシピを見てしまいます。 こんなの私だけでしょうか? レシピを見ないと、 「醤油入れるの忘れえた!」 「ニンニク使うの忘れた!」 となってしまいます。 相当記憶力が悪い、頭が悪いのではないかと不安になります。

  • 彼の一人暮らし 冷凍しおいておけるレシピ

    つい先日、彼が一人暮らしをはじめました。 毎日お弁当やスーパーのお惣菜なので お金もかかりますし 何か冷凍庫で何日かいれておけ レンジで温めてすぐ食べれる料理のレシピ探しています。  栄養のある何かレシピご存知でしたら 教えてください。  

  • 週末、作り置きできるレシピを教えてください♪

    こんにちわ。 タイトルそのままなのですが・・・ 週末に作り置きできるレシピを教えてください。 また、日持ち日数も大体で構いませんので教えて頂けるとうれしいです。 できれば簡単なものですと助かります♪ お弁当にそのまま入れられたり、お夕飯のおかずとして食べられるものを作って置きたいと思っています。 レシピ以外でも、そういったサイトをご存知でしたら ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します^-^

専門家に質問してみよう