アルコール依存と思われる母について

このQ&Aのポイント
  • 60歳の母が毎晩晩酌をしています。缶チューハイを予想で5、6本飲んでいます。母は40代くらいから家族の勧めで晩酌を始めました。
  • 母は父親の帰りが遅いことにストレスを感じ、飲酒でそれを忘れるために始めました。現在は飲酒が習慣化しており、夜7時から飲んで8時半には既に眠そうになっています。
  • 飲酒後はろれつが回らず、電話の相手にも酔っていることがわかるしゃべり方をします。食事中には缶チューハイを3本程度飲みます。亡父の両親と暮らしており、酒をやめることは望まないが量を減らしたり休肝日を作りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存と思われる母について

60歳の母がいますが、毎晩晩酌をしております。缶のチューハイを(予想)5、6本飲んでます。 母は40代くらいのころから、家族の勧め(飲めないわけじゃないから飲めば良いじゃない、というような雰囲気)で晩酌を始めました。 本人は、父親の帰りが毎日遅いのを非常にストレスに感じており、いやな気持ちを忘れるために飲んだのがきっかけと言っています。そのころ朝、酒臭いことがよくありました。 それから20年ほどたった現在、飲酒は毎晩です。父は他界したのですが、飲酒のくせはかわっていません。(父の帰りが遅いから飲み始めたのに・・・) 特徴としては以下の感じです。 ・夜7時には晩御飯なのですが、7時から飲み(+食べ)で、8時半にはもう眠そうにしており、9時には寝室に行っていますが、大体8時半以降に話したことは覚えていません。8時半以降にきた電話に出たときは多分電話の相手は「酔ってるな~」とわかるようなしゃべり方になっています。ろれつが回っていないような感じです。 ・飲み(食べ)終わると寝てしまうのですが、食べている途中から会話をあまりしなくなるので、もしかしたら眠気が襲ってきて意識が朦朧としているだけかな?とも思ったりします。食器を洗うことは必ずします。風呂にも入ります。 ・数年前に旅行したとき、布団に入った状態で飲んでいたのを見て「いつもやっているんだろうか」と思ったことがあります。 ・食事中に飲むのは缶チューハイ3本@350mlくらいです。 ・飲酒後、トイレに座ったまま寝ていることがたまにあります。 ・人間ドックでは何も悪いところはないといわれています。 本人は、亡父の両親と暮らしていますので、唯一のストレス解消といって飲んでいますが、酒をやめさせるとはいわないまでも、量を減らす、または休肝日を作ることができれば、と思っております。 トイレで寝ていたり、寝ぼけた状態で電話に出たりというようなことは見るにたえません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsjkarc
回答No.4

こんばんは。 私の母親もよく似た状況にありました。 うちの母親の場合は自身のコンプレックスと子供の親離れによる空の巣症候群、更年期、夫の不理解からくる愛の電池切れがお酒へはしる原因でした。 家庭は崩壊寸前、隔離病棟への入院など様々な経験をしました。 今はだいぶ落ち着いていますがやはり4649373さんのお母様のような日もたびたびあります。 アルコール依存症はお酒をやめさせるや休肝日、量を減らす事は決してできない病気です。(一滴でもアルコールを口にしたら命に代えてでも猛烈に飲みたい!!という強い衝動にかられるそうです。うちの場合はアルコールがはいると強い副作用が起きる薬を定期的に飲ませましたが、副作用に苦しんでも隠れて飲むほどでした) 専門的な治療に真剣に取り組まない限りは生活は改善しないどころか今後は悪化するばかりです。 家族としては心の寂しさを埋めてあげる努力につきると思います。 温かく心に寄り添ってあげることしかできません。本人の気力だよりですので家族は忍耐と寛容をもとめられます(なかなかうまくいかないですが・・)依存症を引き起こす原因を突き止め改善していくしか方法がない気がします。 10年、20年かけて悪化した病気は同じ年月をかけて直していくしかないように思います。 とても深刻なことですので、一刻もはやく専門医にかかることをお勧めします。

その他の回答 (3)

• tnmg4
回答No.3

御礼に対する追加アドバイスです。 アルコール依存症自体がすでに病気なのです。 特に、アルコール依存症に加えて、肝機能障害など身体的な疾患を併発するようになると、アルコール依存症も併発した病気さえも、伴に治り難くなります。 アルコール依存症患者さんの殆どの方が、母上様のように「ストレス解消」などと逃げ口上的な理由を設けて飲酒を続けます。さらに、ご自分がアルコール依存症だという病識さえも持ちません。まして、休肝日を作るなど安易な対策案では、却って母上様のアルコール依存症を増悪させるだけです。以上の点を母上様に強くお話してください。 母上様のアルコール依存症治療のために、アルコール依存症外来のある精神科を早急に受診してください。

4649373
質問者

お礼

親身なアドバイスをありがとうございます。 実は今、母と離れて暮らしております。 母と同居していたころは、私もやはり毎日晩酌をしていました。飲めない口ではなく、深酒になることがたまにありました(一晩にビール大瓶を3本以上とか・・・)。私は減らしたいと思いましたがなかなか減らせませんでした。 結婚して妻と暮らすようになって、一日缶ビール一本にするようになって、最初はいつも飲み足りない、と思っていたのですが1年以上たった最近くらいから、夜飲まないでも別にいけるから、晩酌をやめようかなと思うようになり、同時に晩酌をする母を思い出したところでした。 安易な対策でなく、病気と捉えしっかり治療にむかうよう考えを改めます。

• tnmg4
回答No.2

母上様はアルコール依存症と思われます。 アルコール依存症は覚醒剤濫用と同じ薬物依存症で、精神科医による治療以外に治ることはありません。さらに、他の薬物依存症と同様に、アルコール依存症には精神依存と身体依存があり、精神機能と伴に脳や肝臓など身体がアルコールによって蝕まれます。 その上、アルコールは強力な発癌物質(アルコールが炭酸ガスと水に分解する手前で強力な発癌物質であるアルデヒドが肺胞から呼気中に排出されます)で、食道癌や咽頭癌や大腸癌の主な原因の一つです。また、痴呆、糖尿病、膵炎など、ほとんどあらゆる病気がアルコールによって起こされたり悪化したりします。このためにアルコール依存症の患者さんは早く死んだり、長い期間療養生活を送ることになりがちで、自殺や事故も高率です。 特に、日本においては飲酒に対して寛容なこともあり、いままでは習慣的な飲酒は放置されてきました。しかし、今日では飲酒運転に対しては危険運転罪で厳罰に処せられるようなったように、習慣的な飲酒に対して厳しい目で見られるようになりました。 以上のことの他に、アルコール依存症など精神疾患が特に問題となる点は、社会生活上適正なる人間関係が保てない点にあります。則ち、母上様が、あなた方ご家族を始め親類やご近所などの方々などと、お酒が原因による人間関係に破綻を来すことです。今までにそのようなことはありませんでしたか? 早急に母上様をアルコール依存症外来のある精神科を受診させてあげてください。また、以下のサイトで「アルコール依存症」に付いて、学んでください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
4649373
質問者

お礼

ありがとうございます。 理路整然としていて、ごもっともだと思いますが、まずは自分や家族がその知識や情報を得つつ、本人の意思や現状を明らかにすることから初めて行きたいと思っています。 病気になること自体には本人には全く抵抗がなく、むしろ「迷惑さえかけなければ」どうでもいいとしらふのときも言っております。なので、病気になるから、とか、いう説得が通用しそうにありません。本人が辞める意思を少しでも持てるような方向へがんばりたいと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

ご質問がはっきりしないのですが…。 私の母も60歳くらいまで本当に毎晩のように飲んでいました。質問者さんのお母様のような醜態はありませんでしたが、毎晩毎晩飲むので『軽度のアルコール依存かな?』と心配になったこともあります。 でも、ある時を境に本人なりの考えでスパっと止めました。健康を害したから止めたのではありません。あまりに鮮やかにすっぱり止めたのでこちらがビックリしたくらいです。 確かに毎日そのくらいの量を飲み続けるのは、いくら健康な方でもいいとは言えませんね。 まずは本人に醜態の様子と、量を減らして欲しいとお願いしてみるしかないのでは?

4649373
質問者

補足

質問が抜けておりました。申し訳ありません。 どのように接したり、また解決していく方法があるでしょうか。アドバイスをお願いします。ということでした。 本人に醜態の様子をまずは確認、しっかり話してみたいと思います。 どうもありがとうございました。