• ベストアンサー

これってアルコール依存?

家の主人はビール好きで去年まで毎日家で晩酌(量は350ml缶1,2本程度)をしていました。 ただ家で飲酒する分には適量で終わらせられるのですが、 会社などのお付き合いでの飲酒の場では勧められる量を勧められるがまま飲み適量で抑えることができません。 その結果、連絡なしで午前様で帰宅したり、そのまま帰宅せず仕事に行き翌日の夜まで帰宅しないなど日常茶飯事でした。酷い時は『お金ちょうだい、今から飲みにいくから』とキャッシュカードの場所をあさったりしてました。 その時の様子は目がすわっていていつもの夫ではない形相でびっくりします。何かにとり憑かれたみたいな感じです。 しらふになった本人にどうしてそんなになるまで飲むのか理由を聞くと、会社の付き合いで上司に酒を勧められたから断れなかったとかサラリーマンで雇われてる身の辛さを理解して欲しい。と言われます。 また私の実家が自営業で父もお酒を飲まない様な家の環境で育ったから 理解できないんだとも言います。 私は美味しく適量のお酒を飲んで帰ってこれるなら夫が飲んで帰宅してくるのは一向に構いません。 が今まで泥酔して帰ってこれずに駅のベンチで寝てたとかシャッターが閉まった駅の入り口で寝て始発を待って帰ってきたとか、次の日に実家の両親と旅行に行くのにも間に合わず帰ってこれなかたりと…。 私は飲むと記憶がなくなったり自制心が効かなくなるのは問題だと思うのですが…。 彼の体の事も心配ですしこんなご時世ですから酔って寝てる間に何か危険な目に遭わないかと心配でなりません。 過去こんな事の繰り返しで泣いたりわめいたりケンカばかりでした。 冷静に話し合い夫婦としてどうするべきかと結論出したのが、 彼は『お酒をやめる』という誓いをたてました。 別に自分はお酒が好きな訳ではない。以前は嫌な事を忘れるために飲んでいたけど(彼は離婚歴あり、会社の人間関係で悩んでいた)今は毎日家で晩酌で適量のむのが楽しいと思ってる。 と本人から誓いの言葉を言ったにもかかわらず11ヶ月で挫折して 会社の飲み会で上司に勧められて飲んでしまい。もうしないと悔い改めてまた今回上司に勧められ泥酔して帰ってきました。今回は終電で帰宅しましたがその間どこにいるのか連絡できないくらい判断力がなくなっていたそうです。 普段は真面目で誠実な夫で仕事も頑張っています。 またお酒を飲んで私に何か暴力を振るうわけでもないのですが、 彼が飲みすぎてしまった場合の行動が心配でなりません。 これは専門的なカウンセラーとか受けるべきでしょうか? アルコール依存症かなとも考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62566
noname#62566
回答No.4

こんにちはご主人はアルコール依存ですね! 一番怖いのは生活習慣病になる確率が高いと言う事です。 私自身の体験を話します。 アルコールの強い焼酎を1合毎日飲んでストレスをためた結果、脳出血で倒れて半身不随になり身体障害者になって13年目に入りますが・・・ 病院でリハビリをしている患者さんの中でアルコールをよく飲まれる人、タバコを飲んでいる人が病気の後遺症で苦しんでおられる人達が殆どです。それにこりずまだアルコールのものを飲んでいられる人が多くその人達の姿を見ていますと恐ろしいです。私はすべてやめました! 日本人はアルコールを分解する酵素を肝臓には少いか持っていませんから肝硬変やコレステロールが多くなった人が動脈硬化からくる高血圧になって脳溢血になったり糖尿病で腎臓の機能が悪くなって心臓、肺機能が悪くなる人が多いのに驚きます。皆さんはそのことを知らないからです。 お酒はおいしいですが体に悪い遺伝子を目覚めさせますから早く酒を飲む依存を止めさせないとご主人は歳を取りますと必ず生活週間病になります。 殆どの人達は心配なさっていませんが必ず病気と言う形になって老後苦しみますから・・・ね!

kokoa1223
質問者

補足

体験者としての貴重なご意見有難うございます。 そうですか、やはりアルコール依存ですか。 体験者様はどのようにして断酒出来たのかお教えいただけますか?

その他の回答 (4)

noname#62566
noname#62566
回答No.5

補足 依存症からの脱却の方法は私の場合:脳出血で身体障害者になりこれ以上のアルコール(酒)を飲む事を止めなかったら再度病気になり死亡する事を担当ドクターに宣言されましたので人間の世界にのこれた自分の命を大事にしたくてアルコール(酒)依存を止めました。 お酒を良く飲んでいる人の多くは私だけは絶対にならないと思っていますがアルコールは身体の神経系統が殆どの人はやられます。 ☆肝臓は痛みを訴えませんから本人の可笑しいと思う感覚はないといわれいます。 可笑しいと追われた時はもう直らない肝臓の病気でと思ってください! 止めるとしたら子供さんに「かわいい自分の子供が大切だから」思うならばの何か一つの願いをかけて止める事しか方法がないと思います。

kokoa1223
質問者

お礼

辛い過去をお話くださり、また貴重なご意見アドバイスを頂き 胸に染み入りました。有難うございます。 主人に真剣に話をしてみたいと思います。 我が家には子供がいないのですが二人で楽しい人生を歩みたいと願っておりますので 彼に奮起して断酒してもらい私が最大の協力者になって彼をサポートしたいと思ってます。 最後になりましたがkunio_bear様におかれましては くれぐれもお体ご自愛ください。 本当に有難うございました。

回答No.3

依存症かどうかは分かりかねますが、家での晩酌と会社での呑み方に違いがあるのが気になりました。 原因は何でしょう。 ご主人、お友達との飲み会ではどうですか? やっぱり飲み過ぎてフラフラに? それともゴキゲン程度で帰ってこれますか? お友達との飲みでしっかりされているなら、悪酔いの原因は心理的なものかもしれません。 職場で上手くいっていないとか、上司と気が合わないとか。 気が乗らない飲み会は悪酔いしやすいです。 また近頃は減ったようですが、昔の仕事がらみの飲みといえば、一人二人は飲ませたがりの上司がいて飲まないと空気が悪くなったりしたものです。 この場合も酒量のコントロールは難しくなります。 原因を見つけて、それをどうやったら避けられるか(あるいはせめて軽減できるか)考えてみてはいかがでしょう。 職場の環境が原因ならば、最終的には転職を考える必要があるかもしれません。 酒が止められれば一番楽でしょうが、付き合い上そうはいかないのなら悪酔いしにくい方法を試してみてはいかがでしょう。 例えば ●飲んだご主人をフォローしてくれる世話好きの同僚を見つける。 (損な役なので、時折自宅に招いて労うなどお礼をしましょう) ●悪酔いしにくいよう、予め薬を飲んだり食べ物を腹に入れておく。 (飲み会前にヨーグルトを飲む、飲み始めに豆腐や枝豆などを食べる等) ●口直し用の水やウーロン茶を欠かさず頼み、酒一杯飲む度にコップ半量は絶対飲む。笑われようが飲む。 ●その際場を白けさせないための「こうしないと家に帰って嫁に殺されるんです!!」等の発言は大いに許可する。 周囲が「コイツは呑まない奴」と認識してくれるなら、鬼嫁の汚名など安いものである。 なお晩酌を続けるなら毎日ではなく、休刊日を設定しましょう。 出来れば二日休むのがベストです。

kokoa1223
質問者

補足

詳細なアドバイス方法を有難うございます。 家では缶ビール2本程度で充分なのだそうです。 気が優しくて人に気を遣いすぎる人なので飲み会の場での雰囲気をとても気にしてしまうらしく その緊張感を紛らわすのに飲むのかも。と本人は言ってます。 そして皆に勧められるがまま飲む。泥酔する。という具合です。 食べ物もあまり食べずにひたすら飲む人です。 飲むと良く喋って調子よくなるので周囲も持ち上げて飲ませる環境のようです。 結婚前の主人の実家は毎晩必ず飲んでる家だったようで、 私との結婚後もしばらくそうしてましたがこの11ヶ月前くらいから家での晩酌も外で飲むこともやめていました。 『断酒する』との事でしたので。 私も以前の夫の飲酒後の泥酔具合からアルコール依存ではと思ってたので 断酒でホッとしていたら、11ヶ月しか続かなく上司に勧められあっさり断酒の誓いも終わりました。 そして深く反省して又さらに『今度飲んだら離婚』の覚悟で再度断酒の誓いを立てましたが また会社の上司に強要され飲んでしまい泥酔してしまったらしいのです。 鬼嫁にでも何でもなります。アドバイス実行してみます。 あと彼を慕ってくれてる後輩がいるので彼にフォローをお願いしてみようと思います。 参考になりました。有難うございました。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.2

貴女がご主人のことをご心配なさっていることは十分感じられるのですが、ご主人程度の飲酒は決してアルコール依存症といえるようなものではありません。依存症は、昼日中でもアルコールがないと正常な作業ができないような状態までになるような前段状態が窺えるようになってのことです。私事ですが、若い頃は殆どお酒を飲むことはありませんでしたが、色々齟齬がありました。(例えば、課で会議して夜になっても、私だけ会議が済み次第帰宅していました。他の連中は、それから飲み会をして帰宅していました。あるときに部下からそのことを非難されました。その言い分は、「しらふでは言えないことを言いたいのに、貴方がいないのにどうしたらいいのですか?」で、その時、私は、「言いたいことはしらふで言え」といいましたが自分が責任者になった時初めて部下が言った意味を理解し、その後は、飲み会を絶対避けませんでしたし、接待を含め、朝まで飲んだりしてご主人と同様なこともありました。)一般に理屈として酒など飲まなくとも仕事はできるしコミュニケーションも図れるのですが、実際には、そのようには参りません。ご心配される家族のお立場は有難いものだと思いますが、ご主人のお立場もあることをご理解していただいて寛容になされるほうがいいのではと思います。

kokoa1223
質問者

補足

ご回答有難うございます。 そうですかアルコール依存症でなくて良かったです。 私も基本的に、「言いたいことはしらふで言え」というnewbranchさんの考えと同感なので主人が仕事のお付き合いで気を遣って飲んできて、毎回泥酔して家庭不和の繰り返しが理解できませんでした。 でも社会人としてお酒が円滑な友好関係の手助けをしてくれるのは分かてっているし経験もあります。 でも私は泥酔して帰宅できなくなるとか路上で寝てしまうとかが信じられないのです。そんな夫の姿が嫌なのかもしれません。 これでも大分寛容になってるのですが、夫が帰宅しなくても連絡なしでも気にしない感じでいればいいのでしょうか? すいません。本当にお酒を飲まない家庭で育ったのと自分自身酔っ払いの方が好きでないのです。多分それも手伝っての感情かもしれませんが。私自身、泥酔した夫やその夫の行動に対してどう対応したらいいのかが分からないのです。もし良かったら理解して寛容になるということがどういうことなのか具体的に教えて下さいますか?

noname#168882
noname#168882
回答No.1

こんにちは 依存症の予備軍だと思います。 飲んでけんかするというようなことがなくて良いとは思いますが、 何かの強いストレスでもかかるとまずいとおもいます。 上司に無理矢理すすめられてというのは、いいわけのひとつでしょうが 旦那さんに自分で上司に説明してもらうのが最善だと思います。 昔はともかく、それで人間関係がこわれることはないとおもいます。 説明してもらってそれでも改善されないのならば、あなたが上司に相談してもよいのでは。 会社の側からすれば、飲み会もある意味業務のひとつですからそこで社員が事故にあっても困る立場のはずです。 いまのうちに手を打っておいた方が、あとあと後悔せずに済むと思います。

kokoa1223
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 私も会社の上司に相談しようと何度も思っていましたが今まで出来ませんでした。 彼の立場が悪くなったり奥さんがしゃしゃり出てくる家庭と噂されるのも嫌でした。 でも本当に彼の今後が心配なので折をみて相談してみます。 相談する際に何て言えばいいでしょうか? 飲酒後の彼の状況をありのまま伝えて過度にお酒を勧めないで欲しいと伝えていいものなのでしょうか? 何かいい伝え方がありましたらアドバイス下さい。

関連するQ&A

  • アルコール依存の夫

    初めて利用させていただきます。 子どもはなく二人暮らし。 夫は小さい頃より親に酒を覚えさせられて以来毎日飲酒。1日一リットル焼酎飲酒、無職、貯金ありで生活費は半分出してくれます。 病院歴はありませんが、うつ状態で引きこもりぎみ。夕方まで寝て、酒を買いに行き飲んだら、また寝るの日々です。 飲酒すると暴力はありませんが、酩酊状態が凄い時は家の中でフラついて倒れ物が壊れたり、部屋の中で排尿する、吐いたまま寝てる、独語が酷いです。また嫉妬が凄い時があります。 仕事をしてた時は家事も進んでやってくれて、私の話も聞いてくれたり、とても良い夫でした! しかし、今は全く求職する様子もなく、毎日飲酒か、寝てるか、の繰り返しです。私も体調を壊して無職になり、貯金を崩して生活しており、こんな生活に疲れてきて、離婚してほしい事を話してからは飲む量が増えて話し合いが出来ません。 夫は元々病院嫌いなので受診歴もなく、アルコール依存を治したい気持ちはありません。むしろ、早く死にたい気持ちが強いです。 また夫の家族とは疎遠状態で協力は難しいです。実際、私も夫の家族と会ったことはないです。たくさん悩みましたが、今の状況を作った原因は私にもあると思い、お互いの為に離れようと決めました。今の家は私名義なので出ていってもらいたいのですが、上記で話したように出て行く様子もなく、アルコール三昧の日々でどうしようもありません。なので私が家を出ようと思ってますが、その際アパートの名義変更はどのようにしたら良いのでしょうか?

  • 泥酔して帰宅できない夫

    結婚3年目。子供なしの夫婦二人の生活です。 うちの主人は酒癖が悪く、適量で楽しく飲むことができません。 自分の酒量の限界もわかりません。 最初の一杯、二杯以後注がれたり、追加オーダーしていき結果自分が何杯飲んだか不明になりまともな思考回路もなくなります。 そんな状況ですから、連絡が取れず、連絡なしで午前様やカプセルや会社に宿泊して翌日帰ることが常です。 結婚して酒癖が悪いことが判明して暫く禁酒生活をしてましたがやはり仕事場での飲み会で飲んでしまい、泥酔し、帰宅できずです。 もちろん、こちらは夕飯やお風呂の支度をして待っていますし、メールや携帯に何度も連絡しますが無しのつぶてです…。 翌日帰ってきて、話し合いをして反省してもう二度と飲まないと誓うのですが繰り返すという感じで…。 会社の方にも『自分は酒乱だから今度飲んだら離婚されます』と宣言してるのにその場の雰囲気に流され飲んでしまいます。 本人曰く、酒は本当に好きではないと…。 ただ、若いときに先輩上司に飲みにつき合わされ、酒は酔いつぶれるまで飲むもんだと教え込まれてたり、仕事で疲れたりストレスが溜まると飲んでワイワイ騒いでる人達が羨ましく、自分もそっちの雰囲気に行きたい、そして酔いつぶれて忘れたいと思うのだそうです。 結婚当初は毎日ビール缶2本程度一緒に晩酌していました。 それで酔いつぶれることはありませんでした。 でも会社や外で飲むときはすすめられるがまま飲み必ずつぶれます…。 今回も数回目の禁酒の誓いを破り、会社の飲み会で酔いつぶれ、ハシゴして挙句にぼったくりバーで小遣いを全て使い果たし、会社の上司からお金を借りるという始末です…。 勿論、連絡不通でした。 私は社会人で酒もたしなみますが、泥酔して帰宅できない夫が理解できないのです。また連絡なしでカプセルとか会社に泊まるのも嫌でどんな手段でもいいから帰宅して欲しいです。 そうでないと彼の身に何か起こらないか心配ですし、私も一人家にいて安眠できません。 皆さん、特に妻の方のご意見を聞きたいにですが、泥酔して帰宅しない旦那様おられますか? 泥酔すること、連絡なしで帰宅しないことどう思われますか?

  • アルコール依存?仕事中に飲酒する夫

    結婚して1年の夫がいます。ともに30代前半。子供はいません。 ひょんなことから夫が仕事中に飲酒をしていることを知りました。 けんかの流れから涙ながらに、仕事中に飲酒していることを告白してきました。 ここ一カ月ほど、朝、会社に行く前の駅構内とお昼頃、350の缶チューハイを毎日2本は飲んでいるようです。 夫は営業の仕事をしていますが、対人恐怖症というのは言い過ぎだと思うのですが 気が小さく、人に思ったことを言えないタイプです。 あまり人に心を開かず、お客さんと話すのが怖いとよくいいます。 ただ心を許したごく限られた人にはものすごく愛情を注ぐタイプです。 また仕事を終えて帰宅するのは早くて23時。 終電の関係があるので遅くても夜中の1時には帰ってきますが、 (片道2時間かかりタクシーで帰れるような距離ではないのです) そこから仕事をすることもあります。 不器用なタイプでもあります。 仕事ではストレスをかなりためていると思います。 もともとお酒を飲むと口調が変わるようなところもあり (私に対して暴言、暴力はありません) 性格上お酒でストレスを解消しているのだろうと思っていました。 また私たちは夫婦揃って喫煙者でしたが、 夫は1カ月前から禁煙しています。 以前も禁煙に挑戦したことがあり、その時も仕事中に飲酒をしてしまっていて これではまずいと思い、また煙草を復活させたと言っていました。 (その後仕事中の飲酒はやめられたそうです) 煙草をやめたストレスから、お酒に走っているところもあるのだと思っています。 夫によると、お酒を飲んで気が大きくなると、お客さんと対等に話ができるということでした。 私としては、お酒を飲みながら仕事をしている夫を思うと悲しいですし 仕事はやめてもいいと思っています。 ただ、彼は対人恐怖症を克服するために営業職についていますし 以前も転職活動で苦労していることからすぐに辞めるとは言い出さないと思います。 辛かったらやめてもいいんだよ、体が心配だよとは伝えてあります。 私も禁煙し、飲酒を強く咎めず、彼のストレスを理解してあげたいと思っていますが 妻の私にできることはなんでしょうか? 同じような体験をした方いらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • アルコール依存とは違うのでしょうか?

    42歳の夫についてです。 若い頃からお酒は強く ほぼ毎日休むことなく飲酒を続けてきました。 最近は以前に比べると量が減って 夕食時に焼酎を2.5合程度ですが 酔うと突然キレて 家族に暴言をはきます。 私に対して暴力を振るったこともありますが 最近は酔う時間帯が早くなって 子供たちがいるせいか 暴力は少なくなりました。 が 暴言がひどく、なんどもなんども同じことを繰り返し 子供に対しても人格を否定するようなひどい言葉を投げつけます。 飲んでいない時に 私にはともかく子供にそういう事を言うのはやめて欲しいと言ってみましたが 酔っているときの記憶が全くなく、また、もし何か言ったとしても それはすべて正しいことしか言っていないと 全く聞く耳をもってくれません。 休日に朝からお酒を飲んだり 仕事に遅刻したり というようなトラブルはありません。が 1度 飲酒運転で電柱に激突し 会社の車を全損させ、自分も顔に10針縫う怪我をしたことがあります。(よくクビにならなかったものです) 遺伝的な原因で糖尿病の治療中ですが 最近はなんだかんだと理由をつけて 私に薬だけ取りにいかせています。1年くらい血糖値も計っていないはずです。 今のところ肝臓の機能には問題はないようです。(会社の健康診断の結果) 子供たちも私も いつも夫の顔色を見ながら生活している状態です。 が 本人には全くそういった自覚はありません。 もしアルコール依存症であるなら なんとかして病院に連れて行き 本人に自覚してもらいたいのですが・・・。 どなたか アドバイスをお願いします。

  • アルコール依存?

    酒が大好きでしたがネット等で明らかにアルコール依存症と自己診断し 心療内科等でアルコールは一生断つ事を強く勧められました。酒を生涯一度も飲まないなどとは考えられませんが禁酒はしてますが10日目あたりで限界が来てリバウンドして家で一人で飲んで必ず記憶を無くすようなひどい飲み方を何度か繰り返してひどく後悔します。以前は酒飲み友達も多く健全な酒飲みでしたが酒飲み友達さえからも敬遠される程ひどい酔っぱらい様になるようになり誰もいなくなりました。今でも10日くらいまでは禁酒出来ますがそれ以上が重圧に感じます。以前のように毎日適量を飲めるようになればいいのでしょうがもう無理でしょうか。

  • アルコール依存でしょうか?

    毎日晩酌をします。日本酒換算で3~5合。 飲まないと眠れません。 確かに酒は好きです。美味いし、楽しいし。 もう習慣です。休肝日なんて、年に3回もありません。(風邪などの時だけ) ただ、お酒は楽しみの一つですが、無くなっても生きていけると思います。 お酒止めますか?それとも趣味のバイクを止めますか?と聞かれたら 迷わずお酒をやめます。 止められると思ってます。でも、仕事で飲む機会も多いんです。 因みに、健康診断の各数値では異常なしの健康体です。 でも最近、健康を考えて、週に2日はお休みしようかと・・・ すると、眠れない,寝付けないんです。 最近、飲まないと眠れないので、医者にかかり、 飲まずに眠れない時は医者から貰った睡眠薬でなんとか眠るんですが、 最近効きが悪くなってきたみたいです。 アルコール依存かな?って頭をよぎります。 別に飲まなくても辛いとか、イライラするとかはないんです。 飲まなくても、それはそれで、全然平気です。 これまで、酒で失敗したとか、家族に迷惑をかけた、人間関係にひびが入ったとか、 そんな事は皆無、全くない楽しい酒だったと自負しています。 実際妻も酒を止めろとは言いません。(金銭面で言われることはありますが) 医者はあまり深刻にならないで、リラックスしろと言います・・・ 睡眠薬と、安定剤を処方されています。 みなさん、どう思われますか? 私はアルコール依存症だと思いますか? 私はどうすべきでしょう? 酒をきっぱり断つのは、付き合いもあり、また、ささやかな楽しみであるため、 出来れば平日は飲まない、休みの前日だけ飲む、と言うのが理想なんですが、 飲まないと眠れないのです。 睡眠不足は仕事にも障りますし、困っています。

  • アルコール依存

    結婚10年目です。 結婚3年目くらいから妻のアルコール摂取が以前に増してひどくなり(結婚前からかなりの酒豪)、夜会社から帰宅してもすでに酔っぱらい状態で、夕飯もまともにつくれない状態。  その後拒食症になり、気分が悪いと一切の食事の準備が出来ない状態に。 せれでもなんとか一度は酒をやめさせ、数週間は少しはまともな状態に。 でもそれもつかの間、すぐに同じ状態に。 最初は家のことを何もしてくれない妻に憤りを感じるばかりでしたが、ここ最近は本当に妻の身体が心配で。  記憶もおかしくなり、明らかにアルコール中毒の症状。  私は出張が多く寂しい思いもさせてしまっていたのは確かなのですが、できる限りのことはしてきたつもりです。  もちろん何回も妻のご両親にはSOSを出してきたのですが、理解してもらえませんでした。  そしてこの春、妻に問いただしました、「お酒を我慢して安定した暮らしを大事にしたらどうか?それとも酒と夜の遊びを取るのか?」と、正直夜中とかに突然起こされて(夜中まで呑みあるって帰って来て)文句言われたり、もう死ぬと言いながら包丁を振り回したり、埃がまうような家の生活にホントに疲れていたので、そう言いました。  それでも呑み歩くことは止めず、何回か同じやりとりを繰り返したのですが、安定した生活よりお酒を選択するといい、もう面倒、離婚をすると言いました。 今、やっとのことでご両親にも理解して頂き実家に帰しているのですが、彼女の今後が心配で仕方ありません。  病院にも通院して欲しいし、将来の年金のことも心配なので、まだ籍は抜いておりません。  もちろんもうやり直すことは100%無理なのですが、この先私はどうしたら良いのでしょうか?  情けない奴ですみませんが、叱咤よろしくお願いします。

  • アルコール依存症者の行く末

    飲酒習慣のある40代の夫について、教えて頂けると幸甚です。 毎日お酒を飲まない日はありません。 平日の会社帰りは、コンビニなどでカップ焼酎1本(あるいはそれ以上かもしれません)を買い、帰宅するまでにこっそり飲み終えて、ご飯前には酔っている状態です。 ロレツが回りにくい時も度々あります。 休日一緒に出掛けても、まずはコンビニで調達し、歩きながら飲み終えます。 結婚十数年のこれまで、飲み会でお酒を飲み過ぎて意識を失い、救急搬送されたことが3回あります。 こういう時は酷い泥酔状態で、点滴を何本も打たないと目覚めません。 先日は階段から転落し、頭部打撲で5針縫い、あちこち骨折してしまいました。 そして意識不明で尿失禁までしたのに、なぜかお風呂に入ってくれません。 このままこのような飲酒癖を続け、老人になる頃にはどうにかなってしまわないでしょうか。 いずれは手の震えや幻聴・幻覚症状などが出てきてしまったりするのでしょうか。

  • アルコール依存がますますひどくなっている父

    10数年前からアルコール依存、加えて睡眠障害のため眠剤を服用している父。 7年前に自損事故を起こし入院したことをきっかけに4年ほど断酒。 その間、アルコールを補うためか眠剤の量が通常の5倍ほどに。 しかし、仕事を理由に年4回の飲酒→月1回→疲れたから→飲みたい時に飲ませて欲しいと、どんどんエスカレートし、つい先日また自損事故を起こしました。 自動販売機、標識、他人の車にぶつけ、そのまま帰宅しベッドに潜り込んでしまい、母に促されやっと警察に届けたそうです。 その日は、眠剤だけでは眠れず、服用後運転し、近くのコンビニでお酒を飲んで帰って来たようです。 父の言い分は、家にふんだんにお酒があれば飲酒運転までしてお酒を買いに行かずに済む。 家でうるさく言われるから、外で飲んで帰ってこなければならなくなるんだ。と。 ですが、アルコールを飲み続ければ、運転中にさえ飲みたくなり、無意識に飲んでしまうようになると医者に言われています。 そのため、母は家でお酒を常備しても問題は解決せず、アルコール依存が悪化させてしまうことが危険と判断し、最悪飲んだ状態で運転させないように毎日見張っている状態です。 今回の事故は、母が体調不良で寝込んでしまっていて、父を止めることができなかったようです。 母は離婚したいけれど、放置すればいずれ人を巻き込んだ事故を起こす、けれど自分ではどうしようもないと途方に暮れています。 私も母も、自損で死んでくれればどれだけいいかと思うほどに手に負えない状況で、現実問題どう対処すればいいのか分かりません。 飲酒状態で運転できない車に変える、運転手を雇う。 どちらもお金がかかりますが、仕事を辞められない以上、仕方がないことだと思っています。 ただし、どちらの方法も父は納得しておらず、「家にお酒があれば問題解決」と言い張り、勝手なことをすれば、大暴れすると思います。 実際、車の鍵を隠した時は、母が怪我をするくらい暴れました。 頼んでかけつけてもらった、実の弟の顔を見た途端静かになって「すまん、すまん」と謝っていたそうです。 薬と眠薬の両方で、父の人格はすっかり変わってしまい、本当に悲しいです。 ですが、何より他人の家族を奪うような事故を阻止しなければなりません。 警察に通報したいところですが、仕事の関係もありそれもできず、どんなアドバイスでもいいです。お力を貸して下さい。 ちなみに、父の家族はアルコール依存を理解しておらず(病院からの説明も「夫婦の問題だから」と言って聞いてもらえませんでした)、好きなだけお酒を飲ませてもらえない父がかわいそうだといって父の味方ばかりします。 その為、母のいない席で父にお酒を薦めたりと、協力どころか、悪化の手助けをしているようにしか思えません。 お兄ちゃん(父)がアルコールで廃人になろうと明日死のうと、それは自分の人生だから仕方ないけど、事故だけは困ると勝手な事ばかり言います。

  • アルコール依存症の彼 節酒できている?

    アルコール依存症と診断された彼について。 2019年 かなり飲酒量が増え、勤務先にペットボトルに移し替えた焼酎も持ち込んで隠れて飲酒。 週末に出かけた先のことも、翌週には覚えてないことが何度かありました。 2020年 酩酊状態で庭で意味不明な行動をとり、失禁。 家族に病院へ連れて行かれ、アルコール依存症との診断。 ガンマ値は3000超え。離脱症状で病室で幻覚をみて暴れたようです。 2月〜5月までアルコール専門病院へ入院。 退院後の9月〜12月 再飲酒。点滴後、回復。 2021年 2月より転職活動 5月入社 一年断酒継続。 2022年 3月再飲酒。仕事中も隠れて飲酒。会社を2週間休み、点滴により回復。    5月再飲酒。以降、毎晩晩酌をするようになる。 今まで再飲酒したときは焼酎だったから点滴を打つほど体調が悪化した。 スパークリングワインに切り替えてから、うまく飲めるようになった。 俺は実はアルコール依存者ではなかったのかもしれない。 晩酌しても翌日には響かない。日中は飲酒欲求は全くない。 週末は梅酒を昼前からチビチビ飲むのが楽しみ。 確かに、晩酌が始まってから一度も会社を休むことなく、日中休憩中に電話が来ても、まったく酔っている様子はありません。飲んでいる時は話し方ですぐ気づきます。 夜、帰宅後、夕飯前にスパークリングワイン12%280mlを2本飲むそうです。(1時間半程で飲みます。純アルコール量は58gくらいです。) その後、風呂に入り、夕飯を食べるともう飲酒欲求はなくなるそうで、翌日は5時起きなので、睡眠薬を飲んで寝ています。 休日は梅酒を昼前から飲むと絡んで来るようなLINEをしてくることがあり、酔っているんだなと察します。 アルコール依存症と診断される頃は、月曜日は体調が悪く会社を休みがちでしたが、今はきちんと出勤できています。 アルコール依存症外来で処方された薬のうち、レグテクトは服用していますが、ノックビンは捨てているそうです。 毎月、外来には通っていますが、主治医には再飲酒のことは伝えないと言っていました。 昨年の健康診断ではガンマ値が300ほど、尿酸値は7と言っていました。痛風が心配です。 昨年の6月くらいから、少しのことで怒るようになったり、ケンカすると暴言を吐くようになりました。 人が変わってしまった、と感じることもあります。 前は酔っても大人しく、朗らかな酔い方でした。 たくさん調べましたが、アルコール依存症と診断された方が一年近く晩酌を続けて、普通の生活を送れているという例が見当たりません。 連続飲酒にならないのが不思議です。 昨夜は会社の飲み会があり、これまで体調を理由に飲酒してなかったのですが、今回は飲むからそのまま泊まると宿泊予約しました。 きっと大量に飲んで、今朝は二日酔いだろう、と思っていたのですが。 先ほど、部屋から見える綺麗な景色の写真を送ってきて、今から帰るよーなんて元気な様子です。 彼はこのままお酒と付き合っていけるのでしょうか? アルコール依存症の方が断酒せずにお酒を楽しんでいけるのでしょうか? 私は彼がアルコール依存症と診断されてから一度もお酒を口にしていません。 私はもともとそんなに飲まないので、余計にお酒のことに関して無知です。