• 締切済み

アルコール依存の夫

初めて利用させていただきます。 子どもはなく二人暮らし。 夫は小さい頃より親に酒を覚えさせられて以来毎日飲酒。1日一リットル焼酎飲酒、無職、貯金ありで生活費は半分出してくれます。 病院歴はありませんが、うつ状態で引きこもりぎみ。夕方まで寝て、酒を買いに行き飲んだら、また寝るの日々です。 飲酒すると暴力はありませんが、酩酊状態が凄い時は家の中でフラついて倒れ物が壊れたり、部屋の中で排尿する、吐いたまま寝てる、独語が酷いです。また嫉妬が凄い時があります。 仕事をしてた時は家事も進んでやってくれて、私の話も聞いてくれたり、とても良い夫でした! しかし、今は全く求職する様子もなく、毎日飲酒か、寝てるか、の繰り返しです。私も体調を壊して無職になり、貯金を崩して生活しており、こんな生活に疲れてきて、離婚してほしい事を話してからは飲む量が増えて話し合いが出来ません。 夫は元々病院嫌いなので受診歴もなく、アルコール依存を治したい気持ちはありません。むしろ、早く死にたい気持ちが強いです。 また夫の家族とは疎遠状態で協力は難しいです。実際、私も夫の家族と会ったことはないです。たくさん悩みましたが、今の状況を作った原因は私にもあると思い、お互いの為に離れようと決めました。今の家は私名義なので出ていってもらいたいのですが、上記で話したように出て行く様子もなく、アルコール三昧の日々でどうしようもありません。なので私が家を出ようと思ってますが、その際アパートの名義変更はどのようにしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• gugu77
回答No.3

せっかくのふうふ さいしょは きみに苦労はさせない 幸せにする 何も心配するな!!! 的な旦那さんだったみたいですね。。。 そこはぶれないと思います 奥様のこと好きだからこそ 期待にこたえたいでも時代的に難しい だからお酒に逃げてるカンはありますね。。。。

cookiescone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!その通りです。時代的に仕事探しも厳しくて自暴自棄になる気持ちも分かります。酒さえ飲まなければとても良い夫です。しかし、年齢的に身体は不健康な状態であり、このままの状態を続けると間違いなく最悪の状態になるのは分かっています。私も共依存状態にある為離れる事をドクターに勧められました。むしろ最悪の状態を作らない限り、今の状態からは抜け出せないだろうとの見解で離婚を決意しました!お互いを思う気持ちがあり、縁があればまた寄り添いあえる関係作りが出来ると信じてます。

• ginga3104
回答No.2

弁護士などの第三者に入っていただくのが一番楽でしょうが、問題はお金でしょうね。とりあえずは、離婚、無料相談で検索して出てくる電話相談などの番号に掛けて相談されてはいかがでしょうか?

cookiescone
質問者

補足

回答有り難う御座いました!はい、精神科の先生からも同じように勧められました。離婚届けはケンカしたときに書いてもらってますので、それも含めて相談してみようと思います。

• black2005
回答No.1

大変ですね。 心中お察しします。 そころで、肝心な質問の「その際アパートの名義変更はどのようにしたら良いのでしょうか? 」の意味がわかりません。 アパートとは? 名義変更とは? 家を出た後、借りる予定のアパートを誰の名義で借りたらよいか?ということでしょうか? いや、これは他人に聞くまでのことではないか・・・

cookiescone
質問者

補足

回答有り難う御座いました!説明不足でした。現在のアパートは私名義で私の父が保証人です。父は病気で話せる状態ではありませんし母も介護で手一杯なので実家には迷惑をかけられないです。私が今のアパートを出ようと思ってますが、家賃や光熱費は私名義の口座から引き落としされてます。アパートから出て行ってもらうよう頼んでも、飲んで明け暮れて私の話は聞いてもらえないです。私が出て行った後に何かあったら全て私の責任になるのを逃れられる為にはどのように動けばいいのかなぁ~と、そればかりが心配です。