ソフトのライセンスの移行について

このQ&Aのポイント
  • ソフトのライセンス移行についてのサポートセンターの回答には、故障したPCでライセンスの取り消しが必要とされていますが、明記されていないため疑問が残ります。
  • 故障したPCが動かないため、ライセンスの取り消しはできず、別のPCでソフトを使用するためには新規購入が必要とされる可能性があります。
  • 購入したソフトは製品版であり、PCに付属していたものではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトのライセンスの移行について

あるソフトがインストールされているPCが故障して、動かなくなってしまいました。 そのソフトを別のPCで使用したいのですが、そのためには、故障したPC上でライセンス取り消し処理(ネット上で)をした上でないと、別のPCにライセンスの移行ができないと、サポートセンターから回答がありました。故障したPCで取り消し処理ができないのなら、ライセンスを追加購入するしかないとも言われました。 故障したPCは全く動かない状態ですので、ライセンスの取り消しなどできるすべがありません。 そもそも、「ライセンスの移行にはネットを通じて旧PC上でライセンス取り消し処理が必要になる」などとはどこにも明記されていません。 そのソフトを別のPCで使用するためには、サポセンが言うようにライセンスを新規購入するしかないのでしょうか? またそのソフトはPCに付属していたものではなく、製品版として購入しているものです。 ご助言、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

それは無いと思いますよ。 例えばAdobeなどでは http://www.adobe.com/jp/products/activation/ >元のコンピュータにアクセスできない場合は、新しいコンピュータでアクティベートできないことがあります。 その場合は、ライセンス認証専用窓口にご連絡ください。 とあるように、ユーザー登録した正規ユーザー本人であれば、リセットを依頼できるはずですし、フォント関係は有料になりますけど、出来るのが普通です。 いったいどこのメーカーですか?

qw4e3e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

それはメーカ次第ですよ。 メーカがそうだというのならそれしかないですね。 買い直せとは厳しいメーカですね。 私なら二度と買いませんね。

qw4e3e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ソフトのライセンスの移行

    あるソフト(製品版)を、PC Aにインストールして使用していたのですが、PC Aが故障して動かなくなってしまったので、PC Bにインストールしなおそうと思ったのですが・・・。 PC Bで認証処理をしようとすると、PC Aにおいて認証の取り消しが済んでないということで、認証不可となり試用でしか動作しません。 このことをメーカーに問い合わせたら、「ライセンスの移行には旧PCでの認証取り消しが必須なので、PCの故障等でそれができなくなった場合は、ライセンスを追加購入する必要がある」と言われてしまいました。 しかし、「PCの故障等でライセンスの取り消しができなくなった場合は、ライセンスの追加購入が必要になる」とはどこにも明記されていません。 メーカーの言い分に正当性はあるのでしょうか? 私はメーカーの言い分に従い、ライセンスを追加購入するしかないのでしょうか?

  • Adobeライセンス移行について。

    Adobeライセンス移行について。 現在2台のPC(Mac)でAdobeソフトを使用しておりますが、 この度新しいPC(Mac)を買うのでそちらに1パッケージ分移行したいのですが。 これはFireWireで旧Macと新Macを繋げてそのままもってきてしまってもいいのでしょうか? ネットで調べているとライセンス移行は繊細?らしく いろいろと失敗談があり、気軽に試すことができません。 ちなみにAdobe CS3になります。 どなたかお分かりの方おりましたら、ご教示お願い致します。

  • Windows Vistaのライセンス移行について

    DSP版Vista Ultimateを発売日に購入してライセンスの認証させました。 それから4月末にPCを自作し、これに上記Vistaを移行しました。 インストール後にライセンス認証を試みたのですが、「入力したプロダクトキーは既に使用されています」と表示され、認証されません。 「VistaのライセンスはPCからPCへの移動制限は無い」と謳っていますがこの場合はどうなのでしょうか? また、廃棄予定のPCからの移行でこのPCのOSをまだアンインストールしていません。(今は起動すらしていません) ネットで「元々のPCのVistaをアンインストールして、別PCへインストールということが何度でもできる」とありますが、具体的にはVistaのアンインストールはどうやればよろしいのでしょうか? また、認証はオンラインでしたが、旧PCから新PCへのライセンス移行の手続きはどうやればでき、オンラインで再び認証できるようになるのでしょうか? ご存知の方、ご教示くださいm(_ _)m

  • WindowsNT4.0のライセンス移行について

    現在WindowsNT4.0ServerがインストールされているPCを、新規PCに移行 しようとしています。 この場合、旧PCのNTをそのまま新規PCにインストール可能なのでしょうか? ライセンス的に何か問題があるのでしょうか? (当然旧PCは移行後の使用はしません。) 旧PCのWindowsNTはOEMプレインストール版なのですが、その問題も 絡んでくるような気がするのですが。 また、PCはすべて同一部署で使用するものです。 以上よろしくお願いします。

  • WindowsXP ライセンスの移行方法

    現在、IBM ThinkPad X31(WindowsXP SP2)を使用しています。 6年前に購入した機種ということもあり、キーボードなどが一部故障しており、新しく自作でPCを作ることにしました。 出来るだけコストを抑えたいため新規でOSを購入せず、 現在使用しているThinkPadのOSのライセンスを自作PCに移行できないか考えています。 (自作PCに移行したらThinkPadは使用しません。勉強用にLinuxをインストールする予定です) しかし、X31を購入したときにはすでにXPがインストールされている状態でしたので、WindowsXPのインストールCDは持っていませんし、ライセンスキーがわかりません。 そこで質問させていただきたいのですが、 (1) 自作PCにWindowsXPをThinkPadのライセンスでインストールすることはできるのでしょうか?  -XPのインストールCDを持っておらず、ライセンスキーがわかりません。 (2) そもそもライセンスを移行して良いのでしょうか? 以上になります。宜しくお願いいたします。

  • ウィンドウズ XPのライセンス移行について。

     ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。 OSのライセンス移行についてです。  現在 DELLのPC(XPのライセンスが購入時からパックになっている もの)を使用していますが、動作が不安定で、急に速度が遅くなったりします。   いろいろサポートセンターや友人にも相談しましたが、改善されず、 PCの購入を検討しています。  それで中古PCのOS無しを購入しようと考えているのですが、 その場合DELLのXPのライセンスを、次に来る、中古PCに移行すれば、 (もちろんDELLは今後使わずに)法的には問題ないと思います。  ただ、それの手順をどうすれば良いのか解りません。   手元にはDELLを購入した時の再インストール用のXPのCDがあり プロダクトキーもありますが、新しく購入してそれにインストール して、そのプロダクトキーを入力しても、ダメだと思うのです。  以前のDELLで登録されたものを先に抹消しなくてはならないと思うのですが、 やはりマイクロソフトでしょうか?   そうと思いマイクロソフトのサイトを探したのですが、 電話番号もその類のページも見つかりません。 同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。

  • Windowsライセンス移行

    現在、主にMacBook Air (11-inch, Early 2014)を使用しており、以前使用していたWindows 7 Professional を手持ちのmacへboot campで移行をしたいと考えております。 PC初心者なので、愚問かとは思われますが、 この場合、win7のライセンスの移行は可能でしょうか?また、可能であれば、移行方法についても教えていただければ幸いです。

  • Officeソフトの移行について。

    Windows(7)の状態が良くないので、入れなおす事にしました。 パソコンはDELL社製の物で、サポート対象期間内だったので、無料でやっていただけるのですが、今PCに入っているデータを外付けHDD等に移行しておかなければなりません。 で、外付けHDDを購入しようと考えているのですが、音楽・動画・写真等は簡単に移行できるのは分かります。 ですが、Office(ver.2007)はどう対処すれば良いのでしょうか?? ライセンス(シリアルナンバー?)はあるのですが、Office自体をインストールするソフトを紛失してしまい、今はPCにOfficeが入ってるのと、ライセンス番号のメモが残っているだけなんです。 そういった場合、PCのWindowsの入れ直しを行っていただいてから帰ってきたPCにはOfficeは入っていないわけで、どうやって移行すればいいのか分かりません。。。 もしくは、ソフトが無い限り、ライセンス番号だけあっても移行することは出来ないのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数おかけいたしますが、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • HDDのデータ移行がわかりません。

    今までDELLのDimension3100cを使用していたのですが、マザーボードの故障のため、別メーカーのPCを買い替えました。 DELLに確認したら、旧PCからHDDのみを取り出し保管しておけば、 新たなPCへデータ移行が出来るといわれたのでHDDのみ保管してあるのですが、移行方法がわかりません。 移行ソフトは売っていたのですが、新旧両方のPCへダウンロードしなくてはいけないらしく、元HDDが既に本体から取り出されているので、 それも出来ません。。 重要データがたくさん入っているのでどうしても移行しないとなのですが・・・ ホントに困ってます、、助けてください。。

  • いきなりPDFが新PCに移行できない

    5年くらい前に購入した【いきなりPDF COMPLETE Ver.2(Windows8対応)】を最近購入したPC(Windows10)で使うためにソフトの移行の処理を行ったのですがうまくいきません。 ソフトの移行の処理の際に出てきたメッセージは以下でして、新たなPCで使用できない状況です。 ・ユーザー登録は済んでいます ・ライセンス登録されている製品がありません ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう