• ベストアンサー

父のアルコール依存と私の共依存(長文です)

私(17)の父(47)はアルコール依存症です。 このまま飲み続けるのなら、余命は4、5年だろうと言われてしまいました。 父の依存症を疑い始めてからというもの、私なりに様々な手を尽くしてきたつもりなのですが、 一向に良くなる気配はなく、飲酒量も増える一方です。 勿論、酔った父が、家族に、精神的、あるいは身体的な暴力をふるうことも少なくありません。 離脱症状もありますし、飲酒による糖尿病では、ここ10年の間に4度入院しています。 様々な手を尽くした、と言いましたが、知らないわけではなかったんです。 それらの行為による効果はあまり期待できないということを。 現在父は会社に行っておらず、正午から寝るまでの間、ずっとお酒を飲み続けています。 このままではいけないと思い、先日、専門病院に行ったのですが(本人は行っていない)、 『一度底つきを体験させ、本人に治そうという意志を持たせなければならない』と言われました。 しかしながら、頭ではわかっていても、なかなか実行に移すことができないまま、 文献でその方法を知ってから、5年という歳月が経過してしまいました。 やはり、私がまずこの共依存という状態から抜け出さないことには、何も始まらないのでしょうか? また、どのようにして抜け出せば良いのでしょうか? 父は、節酒でどうにかなる、と信じ込んでいますが、 それができないから、依存症であると診断されたのではないのか、と言いたいです。 事実節酒なんてできていません。 『ここまでやって駄目なら死ぬまで治らないんだから、もう諦めるしかない。仕方ない。』 と、祖母はよく言いますが、私はそんなの嫌です。 父には、少しでも長生きしてほしいんです。 母や姉は、そこまで深刻に考えていないのか何なのか、あまり協力的ではありません。 父も、私の言うことにあまり聞く耳を持ちません。 もう、何をしたら良いのか、わからなくなってしまいました。 長文な上、何が言いたいのかよくわからない文章になってしまってすみません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代の男性です。私の父(故人)もアルコール依存症でした。高校教師であった父ですが、父はアル症で精神病院へ入退院を繰り返しておりました。抗酒剤(酒を飲むと苦しくなり絶対に酔えない薬)でなんとか仕事はまっとうできましたが本人もつらかったと思います。アル症は絶対に治らない病気です。まず本人がアル症であることを自覚することから始まりますが、不認の病気で自分はアル症ではないといいはります。ステップとしては入院させることからはじまると思います。それからはどうなるかはわかりません。本人次第です。それより心配なのはあなたのことです。アダルトチルドレンと言う言葉がありますが、アル症などで苦労した子供が将来精神的病になる事を指しますが、私自身、父のアル症で苦労したお陰で、20代初めにパニック障害となり、40代初めに強迫性障害となってしまいました。現在も治療中です。さらに私自身若いころからお酒の飲み方がおかしいなとは思っていましたが(飲み始めると止まらない)やっぱり私も30代後半でアルコール依存症になってしまいました。現在、精神科に通院しており抗酒剤を服用し断酒し、日常生活に全く支障が無い状態です。三つもの精神疾患をもってしまいましたが全く悲観的ではありません。まともに仕事し、家庭も持ち子供も二人、すくすく育っております。自分の病気を自分で受け入れることができたからだと思ってます。あなたのお父様の事は入院させる努力をまずしてください。そしてなによりもあなたにはあなたの人生がある!アダルトチルドレンをネットで検索してみて下さい。あなたが自身の事で将来苦労しないことを心から祈っております。この場では文字数が限られる為詳しくアドバイスできなくてごめんなさい。

llo0x0oll
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ご回答を読んでいて涙がでそうになりましたし、誰かに読んでいただけたのがわかっただけで、気持ちが少し楽になりました。 どうもありがとうございます。 takuya4949さんもアルコールで色々と大変な思いをなさってきたのですね。 私もどうにかして父を救いたいので、takuya4949さんの仰るように、まずは入院させられるよう努めてみます。 アダルトチルドレンについては、今からちょっと調べてみようと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

依存症患者です。 経験から言うと、まず、節酒は絶対に無理です。 全く止めるか、飲み続けるか。その二択しかありません。というか、その2宅以外が出来ないのが依存症です。 専門医にかかって、というのがもっとも早道だと思いますよ

llo0x0oll
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、どうもすみません。 やはり節酒は難しいのですね… 飲み続けることは望んでおりませんので、私としては、どうにか断酒という方向にもっていきたいです。生きていてほしいので。。 そうですね。やはり専門医にかかるのが一番ですよね。 しかしいくらそのような病気なのだ、と言われても、死ぬ一歩手前までいってなお飲み続けようと思えるなんて、信じられません。 怒りさえ感じてしまいます。 私も依存症という病気を理解しきれていないのですね。まだまだ勉強不足のようです。 ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.2

takuya4949です。お礼ありがとうございます。 お父様を入院させるにはまず精神病棟(入院施設)のある大きな精神病院に行く必要があるでしょう。アルコール専門の入院施設のある病院も最近はあります。なければ一般の精神病患者と一緒の入院となってしまいますが・・・。抵抗されるなら最初は近くの精神科もしくは心療内科(入院施設の無い小さな病院)にまず行く手もあります。お父様とご一緒に行くことが絶対必要ですが・・・。まずはその手の病院を受診させる努力をしてくださいね。あと、これが一番大事なのですが、くれぐれもあなた自身を犠牲にしないで下さい。くどいようですがあなたにはあなたの人生がある!その為にはお父様の事ばかり考えないで下さいね。ある意味、辛いでしょうが、あきらめる部分も必要なケースもあるかもしれませんね。くれぐれもあなたご自身をお大事にされてください。と言うかこれは経験者からあなたへのお願いです。

llo0x0oll
質問者

お礼

すみませんまたお礼が遅くなってしまいました。 父は先日から糖尿病で入院しており、担当医には、 「このまま飲み続けていれば今年中に命を落としていただろう」と言われたそうです。 網膜症や神経痛など、合併症もかなり進んでいたようで…現在はインスリン注射による治療をしています。 はい、私もどうにかして専門病院に連れて行きたいのですが、本人にその意思はないようで、なかなか行く、という返事をもらうことができないでいます。 父がアル依だと知っている内科医の方からは、「節酒で大丈夫です」というようなことを言われたらしく、父はそちらを信じ、私たちの言うことには聞く耳を持ちません。 退院後も、お酒は飲む気でいるようです。アル依の父に節酒はできないと思うのですが…。 そうですね、もう諦めることを考えはじめなければならないのかもしれません。 2度にわたる親身なご回答に、感謝致します。本当に、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルコール依存の父

    私が幼い頃からお酒が大好きで、十数年前からは飲酒で事故を起こしたり、酔って車やサウナで寝泊まりしたり、ガス欠にして車を放置したりと警察にお世話になることをたびたび起こしていました。 事故以来、病院にも通い始め4年は禁酒できたにもかかわらず、「仕事上飲まないわけにはいかない」と飲み始めたのをきっかけに、またおねしょや外泊、怪我などが増えてきました。 今では、アルコール依存のための通院も睡眠薬をもらうための通院になりつつあります。 また、毎日飲んでるわけじゃないという理由で「アルコール依存症は完治した」とすら言っている始末です。 これまでは、家族が支えなければ治らないんだと、おねしょや怪我、飲酒したした父の姿を忘れるよう努力し、母は毎日の食事や会話、遠くに嫁いでいる私は旅行や帰省などで協力してきたつもりです。 父を励まそうと一生懸命プランを立てた旅行も、直前の父の飲酒で、何度もキャンセルになりましたが・・・。 ですが、最近では本人には治す意思どころか、病気の自覚さえなく、周りの家族の心が疲れてしまいました。父のいろいろなことを今までのように許す事ができなくなったしまったような気がします。 今回、両親がふたりそろって私のところに遊びに来てくれるのですが、やはり数日前に飲酒をして怪我だらけで帰宅し、眼鏡は紛失、スーツもボロボロだったという話を母から聞かされたばかりで、父を笑顔で迎えられる自信がありません。父は私が何も知らないと思ってくるようですが、父が来る事が憂鬱で仕方ないのです。父と母も数日口をきかない状態のままです。 せっかくの旅行を台無しにしたくないという気持ちもあるので、自分の中の感情が整理できないのですが、やはり、せめて家族だけでも病気だと認識し許しつづけなければならないのでしょうか? 私が諦めれば、母しか残りません。 母も、いい加減限界を感じており、母までもが壊れてしまいそうです。 これまで何不自由なく育ててくれた父を憎むことは辛いですが、早く父から解放されたいです。

  • アルコール依存がますますひどくなっている父

    10数年前からアルコール依存、加えて睡眠障害のため眠剤を服用している父。 7年前に自損事故を起こし入院したことをきっかけに4年ほど断酒。 その間、アルコールを補うためか眠剤の量が通常の5倍ほどに。 しかし、仕事を理由に年4回の飲酒→月1回→疲れたから→飲みたい時に飲ませて欲しいと、どんどんエスカレートし、つい先日また自損事故を起こしました。 自動販売機、標識、他人の車にぶつけ、そのまま帰宅しベッドに潜り込んでしまい、母に促されやっと警察に届けたそうです。 その日は、眠剤だけでは眠れず、服用後運転し、近くのコンビニでお酒を飲んで帰って来たようです。 父の言い分は、家にふんだんにお酒があれば飲酒運転までしてお酒を買いに行かずに済む。 家でうるさく言われるから、外で飲んで帰ってこなければならなくなるんだ。と。 ですが、アルコールを飲み続ければ、運転中にさえ飲みたくなり、無意識に飲んでしまうようになると医者に言われています。 そのため、母は家でお酒を常備しても問題は解決せず、アルコール依存が悪化させてしまうことが危険と判断し、最悪飲んだ状態で運転させないように毎日見張っている状態です。 今回の事故は、母が体調不良で寝込んでしまっていて、父を止めることができなかったようです。 母は離婚したいけれど、放置すればいずれ人を巻き込んだ事故を起こす、けれど自分ではどうしようもないと途方に暮れています。 私も母も、自損で死んでくれればどれだけいいかと思うほどに手に負えない状況で、現実問題どう対処すればいいのか分かりません。 飲酒状態で運転できない車に変える、運転手を雇う。 どちらもお金がかかりますが、仕事を辞められない以上、仕方がないことだと思っています。 ただし、どちらの方法も父は納得しておらず、「家にお酒があれば問題解決」と言い張り、勝手なことをすれば、大暴れすると思います。 実際、車の鍵を隠した時は、母が怪我をするくらい暴れました。 頼んでかけつけてもらった、実の弟の顔を見た途端静かになって「すまん、すまん」と謝っていたそうです。 薬と眠薬の両方で、父の人格はすっかり変わってしまい、本当に悲しいです。 ですが、何より他人の家族を奪うような事故を阻止しなければなりません。 警察に通報したいところですが、仕事の関係もありそれもできず、どんなアドバイスでもいいです。お力を貸して下さい。 ちなみに、父の家族はアルコール依存を理解しておらず(病院からの説明も「夫婦の問題だから」と言って聞いてもらえませんでした)、好きなだけお酒を飲ませてもらえない父がかわいそうだといって父の味方ばかりします。 その為、母のいない席で父にお酒を薦めたりと、協力どころか、悪化の手助けをしているようにしか思えません。 お兄ちゃん(父)がアルコールで廃人になろうと明日死のうと、それは自分の人生だから仕方ないけど、事故だけは困ると勝手な事ばかり言います。

  • 片親で、アルコール依存の父。

    片親で、アルコール依存の父。 妹と自分との3人暮らしです。 父は酔うと、たまに怒鳴り散らします。内容は良く分かりませんが・・ 本人は、病院に行く気はなく、妹は、アルコール問題を真剣には考えてなく、話しも聞きたくないようで、私が話すと、不機嫌、落ち込みの様な反応です。それどころか、 話し相手や、尻拭い、飲酒に手を貸しています。 家族会や、AC会も一緒に行こうと誘ってみたのですが、行く気はないみたいです。異常なお姉ちゃんっ子で、なんでも決めるときは私に聞きます。 相談できる親戚はいません。(酔って縁が切れかけている人と、同じくアルコール依存者の親戚です。) 現在、家を出ようか考えています。 その際、夜逃げのように隠れるか、話しをして出るか、決められずにいます。 経験者や、アルコール依存者の行動パターン、イネイブらー、共依存者の行動パターンなど、皆様のお話、参考にしたいと思います。よろしくおねがいします。

  • アルコール依存症の父

    アルコール依存症の父がいます。 アルコールが原因で最近両親は離婚をしました。 父はアパートに一人で住んでおり、春に腰を悪くして3ヶ月入院をし今もとても働ける状態ではないので(数年前から肝硬変も末期の状態です)仕事もしていません。 そのせいでますますお酒を飲んでいるようです。 母も私も今まで散々な目にあっているので(暴力など) もう父には全く関わりたくないと思っています。 それでもなにかあると父は電話をしてきます。 出なければいいのですが、出ないと家まで来てしまうのではとか 何度もかけてくるのではなどと思うとつい電話に出てしまいます。 電話を切った後は怖くてしばらく手の震えが止まりません。 多分小さなころから酔った父に暴力を振るわれたりしているので それがトラウマとなっているのでしょう。 アルコール依存症の治療は本人が望まないと先には進まないことは知っています。父は全く治療を受ける気はありません。 自分が依存症とは思っていないので・・・ 言葉は悪いですが、もうどこかの施設にでも入ってもらって欲しいです。これ以上父におびえて生活したくはありません。 父ももう生きていたくはないと言います。かと言って死ぬわけではないのですが。たぶんうつ病でもあるのでしょう。 このような人をどうにかする方法はありませんか?

  • 夫のアルコール依存について相談です。

    夫のアルコール依存について相談です。 素人目にはどう見てもアルコール依存症ですが、夫は治す気はありません。 元々躁うつ病で精神科にかかっているのですが、そこの今の担当医があまり気合が 入っていないのか、家族が同席してアルコール依存のお話をしても「まだ、依存ではない」と 言います。連日の朝までの飲酒や借金、仕事の欠勤、遅刻、下痢や肝機能の数値を 考えても依存だとは思うのですが・・・。 そこで、精神科と併用して依存症専門の病院へ通わせたいのですが、本人に受診の気が 無いのに、治療は可能なのでしょうか? また、何軒かそういう病院へ問い合わせしてみたのですが、断酒は3ヶ月入院と聞きました。 夫の仕事の都合でそれは無理なので、退職しないと出来ない事になります。 そう考えると、無理に治療を強要しても結局は断酒入院が出来ないのであれば無駄かなと 思ったりします。 さりとてこのままではどんどん状況が悪くなるので、何とかしたいのですが。 最悪離婚も考えていますが、帰るところも無いので何とか夫に断酒してもらって生活を 建て直したく思います。

  • 72歳母のアルコール依存について

    72歳の実母はアルコール依存症になって30年ぐらいです。 連続飲酒の期間は短くなりましたが、病院に行くことは断固拒否で、 このまま死にたいと言っています。 本人の意思での断酒は難しいと思っていますが、 父親が絶えられない状態で離婚は責任があるからできないけど 別居したいと言っています。 独り暮らしをさせるのは危険だと思うのですが グループホーム等、何か良い方法はないでしょうか? グループホームに入った場合、断酒が原則になるのでしょうか? それなら拒否すると思うのですが。 宜しくお願い致します。

  • アルコール依存の父と引越し、進路…

    アルコール依存の父がいます。 今の状態としては、アルコールを飲んでなかった時より、怒りっぽい、不機嫌な程度です。(アルコールを飲み始めてしまいました) どうしても引越ししなくてはいけない状況になってしまったり、進路の事も早く決めなければならず、父に相談したいのですが、アルコール依存で怒鳴り、なんでも否定するので、相談出来ずにいます。 アルコールを飲んでない時(アルコールの事で入院したあと)には、優しく、引越しもいいよ。と言っていたのですが、引越しする予定が遅れてしまい、今引越したいのです。 アルコールのせいで、否定され、引越し出来なかったり、進路まで変更…なんてなったら、怒り爆発です。 どうしたら怒鳴らずに、話し合い、いい結果が得られるのでしょうか? もっと状態が酷くなり入院すれば、その間に引越しもでき、居なかったからねーと、進路や色々なことが母との話し合いだけで決められるのですが… なんとしてでも、進路、引越し共にokもらわないといけないんです。すぐが良いんです。でも父はアルコール依存症…どうしたらいいのでしょうか? (ちなみに、お酒を辞めさせることはできません。怒鳴るので。強制入院しない限り無理です。)

  • 父がアルコール依存症だと思うのですが

    高校三年、受験生の女子です。 家族構成は父・母・別居中の兄・私の4人です 1年くらい前から父が隠れて飲酒するようになりました。 土日は一時間おきに、計5,6本くらい飲みます (飲むのはビールのみで、トイレで1本5分弱で飲み切ります) アルコール依存症の方に多い、と聞く暴力などといった行動はしません。 ですが、不機嫌になったり、自虐的になったりし、母とけんかすることがしばしばあります。 不可解な行動をすることも時々あります。 全体的に見て、以前よりさみしそうな雰囲気をかもしだしているような気がします。 去年の夏ごろ、兄に相談して帰省した時に一言いってもらい、その時は父も反省して 「もう飲まない」 と言ってくれたのですが、1か月弱でまた飲み始めました。 母は父が隠れて飲酒していることには気づいていますが、特に何も咎めません。 ※以前飲酒量について厳しく問いただしたところひどい言い争いになってしまったので 母は『あなたは受験のことに集中しなさい』というような態度で、他のことは聞いてくれそうな雰囲気がなく、相談できずにいます。 兄には前に一度相談しているので、もう一度相談するのも少し気が引けてしまって相談できずにいます。 かといって自分で父に何か言うにも、何か言って突然怒り出したらどうしようという気持ちがあってなかなか勇気が出ません。 学校の先生に相談しようにも、受験のことならまだしも、家庭のことで仕事を増やすのも忍びなくて自分で解決策を考えている状況です。 皆さんならどうしますか? また、アルコール依存症の家族にどう接すればいいと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 父がアルコール依存症です。

    26歳既婚女(子なし)ですが、私の実父がアルコール依存症のようです。ようですというのは、お医者様からいただいた判断ではなく、家族がそう思っています。 今回質問させていただきたい対応は、父本人のことよりも家族の対応についてです。 母とアルコール依存症の父が今は二人だけで生活してます。父はまだ軽度(毎日は飲まないのですが、飲んだら歯止めが利かない。しかし暴力などはありません)なのですが、母は性格上、そんな父を罵倒します。見下してます。「あんたはアル中だよ」とか「早く死ねばいいのに」とかいろいろ言われ続けることがアルコール依存の原因のひとつかな?とも思います。母と私だけで「家族の会」にも参加したのですが、母は家族の対応よりも重度の依存症患者の話を聞いて、これからが怖くなったようです(私の憶測ですが) 私は二人とは離れ生活してますが、会社帰りに立ち寄れる場所なのでしょっちゅう様子を見に行くのですが、そのたびいやな気分で帰ってきます(母の文句の言い方がとても不快です)。できれば実家にはあまりいきたくありません。ですが両親が心配なのも確かです。 前振りが長くなりました。 アルコール依存症を持つ家族の正しい対応の仕方をきちんと学びたいのです。それを母にもきちんと伝えたいです。読んだ方がいい本や、経験談などをよろしければ教えて下さい。状況はその都度補足します。よろしくお願いします。

  • アルコール依存症だと思っていた夫が節酒節酒できている場合

    アルコール依存症だと思っていた夫が節酒節酒できている場合 何度も似たような質問をしてしまい申し訳ないのですが、別のポイントをお聞きしたかったので再度投稿させていただきました。 アルコール依存症のチェックテストなどをするとかなりの高得点でしたし、今までの行動からいって確実にアルコール依存症かと思っていました。診断を受けたことはありません。 ただ、お酒で大きな失敗(死にかけました)をしたことをきっかけに節酒するようになりました。 アルコール依存症のテストなどをみると6ヶ月以内に問題行動があったかどうかという質問になっていました。 それでいうと1年以上人並みの飲み方をするようになった日が続いていますので、現在は当てはまらないということになります。 アルコール依存症の場合一生治らないので断酒をするしかないようなのですが、このように自分の意志でコントロールできるように回復することもあるのでしょうか? こういった状況が続いている場合はお酒をやめさせなくともいいのでしょうか? 本人にやめる意思がない限り断酒は無理だと思うのですが、本人にしてみればもう問題行動を起こしていないのであればやめる必要がないと言うと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう