• ベストアンサー

父のアルコール依存と私の共依存(長文です)

私(17)の父(47)はアルコール依存症です。 このまま飲み続けるのなら、余命は4、5年だろうと言われてしまいました。 父の依存症を疑い始めてからというもの、私なりに様々な手を尽くしてきたつもりなのですが、 一向に良くなる気配はなく、飲酒量も増える一方です。 勿論、酔った父が、家族に、精神的、あるいは身体的な暴力をふるうことも少なくありません。 離脱症状もありますし、飲酒による糖尿病では、ここ10年の間に4度入院しています。 様々な手を尽くした、と言いましたが、知らないわけではなかったんです。 それらの行為による効果はあまり期待できないということを。 現在父は会社に行っておらず、正午から寝るまでの間、ずっとお酒を飲み続けています。 このままではいけないと思い、先日、専門病院に行ったのですが(本人は行っていない)、 『一度底つきを体験させ、本人に治そうという意志を持たせなければならない』と言われました。 しかしながら、頭ではわかっていても、なかなか実行に移すことができないまま、 文献でその方法を知ってから、5年という歳月が経過してしまいました。 やはり、私がまずこの共依存という状態から抜け出さないことには、何も始まらないのでしょうか? また、どのようにして抜け出せば良いのでしょうか? 父は、節酒でどうにかなる、と信じ込んでいますが、 それができないから、依存症であると診断されたのではないのか、と言いたいです。 事実節酒なんてできていません。 『ここまでやって駄目なら死ぬまで治らないんだから、もう諦めるしかない。仕方ない。』 と、祖母はよく言いますが、私はそんなの嫌です。 父には、少しでも長生きしてほしいんです。 母や姉は、そこまで深刻に考えていないのか何なのか、あまり協力的ではありません。 父も、私の言うことにあまり聞く耳を持ちません。 もう、何をしたら良いのか、わからなくなってしまいました。 長文な上、何が言いたいのかよくわからない文章になってしまってすみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

40代の男性です。私の父(故人)もアルコール依存症でした。高校教師であった父ですが、父はアル症で精神病院へ入退院を繰り返しておりました。抗酒剤(酒を飲むと苦しくなり絶対に酔えない薬)でなんとか仕事はまっとうできましたが本人もつらかったと思います。アル症は絶対に治らない病気です。まず本人がアル症であることを自覚することから始まりますが、不認の病気で自分はアル症ではないといいはります。ステップとしては入院させることからはじまると思います。それからはどうなるかはわかりません。本人次第です。それより心配なのはあなたのことです。アダルトチルドレンと言う言葉がありますが、アル症などで苦労した子供が将来精神的病になる事を指しますが、私自身、父のアル症で苦労したお陰で、20代初めにパニック障害となり、40代初めに強迫性障害となってしまいました。現在も治療中です。さらに私自身若いころからお酒の飲み方がおかしいなとは思っていましたが(飲み始めると止まらない)やっぱり私も30代後半でアルコール依存症になってしまいました。現在、精神科に通院しており抗酒剤を服用し断酒し、日常生活に全く支障が無い状態です。三つもの精神疾患をもってしまいましたが全く悲観的ではありません。まともに仕事し、家庭も持ち子供も二人、すくすく育っております。自分の病気を自分で受け入れることができたからだと思ってます。あなたのお父様の事は入院させる努力をまずしてください。そしてなによりもあなたにはあなたの人生がある!アダルトチルドレンをネットで検索してみて下さい。あなたが自身の事で将来苦労しないことを心から祈っております。この場では文字数が限られる為詳しくアドバイスできなくてごめんなさい。

llo0x0oll
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ご回答を読んでいて涙がでそうになりましたし、誰かに読んでいただけたのがわかっただけで、気持ちが少し楽になりました。 どうもありがとうございます。 takuya4949さんもアルコールで色々と大変な思いをなさってきたのですね。 私もどうにかして父を救いたいので、takuya4949さんの仰るように、まずは入院させられるよう努めてみます。 アダルトチルドレンについては、今からちょっと調べてみようと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• at9_am
回答No.3

依存症患者です。 経験から言うと、まず、節酒は絶対に無理です。 全く止めるか、飲み続けるか。その二択しかありません。というか、その2宅以外が出来ないのが依存症です。 専門医にかかって、というのがもっとも早道だと思いますよ

llo0x0oll
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、どうもすみません。 やはり節酒は難しいのですね… 飲み続けることは望んでおりませんので、私としては、どうにか断酒という方向にもっていきたいです。生きていてほしいので。。 そうですね。やはり専門医にかかるのが一番ですよね。 しかしいくらそのような病気なのだ、と言われても、死ぬ一歩手前までいってなお飲み続けようと思えるなんて、信じられません。 怒りさえ感じてしまいます。 私も依存症という病気を理解しきれていないのですね。まだまだ勉強不足のようです。 ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.2

takuya4949です。お礼ありがとうございます。 お父様を入院させるにはまず精神病棟(入院施設)のある大きな精神病院に行く必要があるでしょう。アルコール専門の入院施設のある病院も最近はあります。なければ一般の精神病患者と一緒の入院となってしまいますが・・・。抵抗されるなら最初は近くの精神科もしくは心療内科(入院施設の無い小さな病院)にまず行く手もあります。お父様とご一緒に行くことが絶対必要ですが・・・。まずはその手の病院を受診させる努力をしてくださいね。あと、これが一番大事なのですが、くれぐれもあなた自身を犠牲にしないで下さい。くどいようですがあなたにはあなたの人生がある!その為にはお父様の事ばかり考えないで下さいね。ある意味、辛いでしょうが、あきらめる部分も必要なケースもあるかもしれませんね。くれぐれもあなたご自身をお大事にされてください。と言うかこれは経験者からあなたへのお願いです。

llo0x0oll
質問者

お礼

すみませんまたお礼が遅くなってしまいました。 父は先日から糖尿病で入院しており、担当医には、 「このまま飲み続けていれば今年中に命を落としていただろう」と言われたそうです。 網膜症や神経痛など、合併症もかなり進んでいたようで…現在はインスリン注射による治療をしています。 はい、私もどうにかして専門病院に連れて行きたいのですが、本人にその意思はないようで、なかなか行く、という返事をもらうことができないでいます。 父がアル依だと知っている内科医の方からは、「節酒で大丈夫です」というようなことを言われたらしく、父はそちらを信じ、私たちの言うことには聞く耳を持ちません。 退院後も、お酒は飲む気でいるようです。アル依の父に節酒はできないと思うのですが…。 そうですね、もう諦めることを考えはじめなければならないのかもしれません。 2度にわたる親身なご回答に、感謝致します。本当に、どうもありがとうございました。