• ベストアンサー

安倍元総理の本当の病名

元首相の病名について「機能性胃腸炎」と発表されておりますが、その病気は「死」に至らしめるような重篤な病気ではないと聞き及んでおります。 これほど長くご入院されていらっしゃると、普通に考えれば「重病」かと思いますが、本当のところどうなんでしょうか?もしかしたら「2度と病院からは出てこられない病気」ということも有り得るのでしょうか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • SU-CO
  • お礼率77% (224/290)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数51

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.3

安部総理の場合、一般的にはごくありふれた軽度の腸炎でしかありません。 例えば安部総理が総理ではなく、立場も世間的地位もそれほどではない一般人だったとしたら、単なる腹痛 という話です。レントゲンなどの写真や検査上異常らしい異常、生活や仕事に支障がでるような異常は見あたらないという事です。 しかし、これは現代の医学の見解という意味合いであります。腸などは神経がぎっしり集まっている部位であり、また脳とは違い痛み苦痛に関わる部位が沢山あるので、病院で異常なしと言われながら安部総理のように異常を訴える人は数多くいます。 医学の傲慢さを取り除いて見るとするなら、"原因不明"という事です。 過去に安部総理が漢方薬を使用している旨の発言をしていましたので、それを考えても以前から一般的には異常なし、安部さん自身では異常ありという腸に関する問題を抱えていたという事でしょう。 テレビでテリー伊藤氏などが血反吐吐くまで総理の職務を全うし国会で倒れるまで仕事をしてこそ、、、、的な話をしていましたが、日常的に苦痛にさいなまれている人という事についての理解がない人はそのような判断となるのでしょう。 あれだけの威勢の良い事を言って総理の座にいた人ですから、恐らく相当の苦痛と共に限界であるという判断になったため総理の座を退いたという事でしょう。 それでも、あの辞め方やそれらへの対応のまずさなどはかなりひどいものであったとは思いますが。

SU-CO
質問者

お礼

mat983さん、深夜の投稿恐縮です。 >腸などは神経がぎっしり集まっている部位・・・一般的には異常なし、安部さん自身では異常あり そういうことなんですかぁ。。。 わたしにも経験がありますが、自分の「痛み」や「違和感」や「症状」ってお医者さんさえ分かってもらえないことがありますから、精神的には相当辛いでしょうねえ。 「病名」は一つでも、その人特有の症状みたいなものがあるのだと思うんですよね、指の指紋のように。 確かに病気は「根性」では直らないですよ。国家元首として国会の「壇上で血を吐いて死ぬ」のはイメージ的にはカッコイイですが、それは「テレビの見過ぎ」の人の言うことだと私も思います。 テリー伊藤氏のような発言を多くする若者が増えてきたら、遠い将来、日本はまた「戦争」をしてしまうかもしれません。 確かに辞めたタイミングはともかく、ご回答こころに伝わりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

本当に、病み上がりの姿には見えなかったのですが・・ 政治的に、必要があったために、 急きょ、辞任した・・という見方の可能性も 完全に消し去るのは、あやまった方向性へ持っていくかもしれません?!? (1)かすれ声は、  ぐっすり熟睡した後の声だったような気がします・・?!? (2)光市だったかの妻幼子の殺害事件の裁判日で、  記者たちが通常の事件ではないのを  嗅ぎつけて、、  裁判傍聴にあつまっていたということで、  それがまずかったという点はないでしょうか?!?  殺害者の継母は、インドネシアからきた母親だった?!?  とか・・ひょっとすると!?!  安倍氏が進めている、インドネシア人の日本移民政策(介護でも  「杏林大」(タイで暗殺された長井さんの遺体が調査される病院!?!)で古森義彦氏らが彼女?彼らに介護士の資格を与えるべく、  大学のコースを設立し、来年?にはコムスンの後の  公明、ニチイ学館?にも入られるのでしょうか・・?!?  父と息子の間もとても仲が悪かったとインドネシア人の義母がいってるようですが・・  ひょっとすると・・・  インドネシアの義母が、  この家庭を地獄に陥れたのかもしれない??   ということを・・・   安倍氏はマスコミに知られたくなかった?!?・・など・・?? 明治初め以来、 こんな首相は、一人もなかった・・ 大臣でさえ、 一日でも辞任で空席になる時は、なかった異常さを考えると・・ 彼が実は、政治上の指人形であり、 その中で実際に動かしてるのは、 別の実態があり、 観客(国民)に人気のない指人形では、 お芝居を続けられないので、 人形のすげ替えをしただけ・・ という視点です・・ 事実、、福田氏も 岸系というユダヤ政商視点での日本占領政策へ加担してきた政治方針・・ということでは、、 岸=佐藤、福田赳夫と同じではないでしょうか・・?? だから・・ 見た感じが違うだけで、 やってる中身は(年金問題も邪魔ものの官僚・政治家を始末することに徹し、 実際に暴利をむさぼって建設した施設や土地不動産を 民営化ということで、 公明と渡辺・岸系(安部、森ら津守系?)一部自民にただ値で! 渡したことによる 数十oe数百?兆円の問題には手をつけない・・・ これも、、ブッシュがエンロンでしたことと同じ手法で、 収拾がつかなくなったから・・ 911テロを企画したという視点が 外国の学者らは書いているようです・・

SU-CO
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

"「機能性胃腸炎」を患っていたのは額面通り、間違いないとしても他に別の疾病も併発していた可能性があったのでは??"と我々は勘繰る程度で、本人、担当医等極めて限られた人しか実情は知りえないし、言っちゃ何ですが・・・知った所で為になる事とは私個人としては到底思えぬのですよ!!(苦笑) http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/20070928/2d4eec82df2ef7504235311afb12bef4.html 又、上掲の(2007年9/27時点の)写真を注視する限り、今にも他界寸前にこそ見えませんが、参院選突入の頃程の元気さは完全に影を潜めている様に映るのです。 何れにせよ「安倍前首相が過去の人と化したのは自明で、政治生命は完全に終えたのは間違いない」と言えそうです。

SU-CO
質問者

お礼

こんにちは。 >何れにせよ「安倍前首相が過去の人と化したのは自明で、政治生命は完全に終えたのは間違いない」と言えそうです。 そうですか・・・ ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

嘘の診断を発表はしません。 「2度と病院からは出てこられない病気」ならば、総理代理は立てたはずです。 それをしなかった以上、そこまでは悪くないと思います。

SU-CO
質問者

お礼

mat983さん、お礼の返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 そうですか・・・なんかあの記者会見の様子が気になりまして。 まだなんかありそうな。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この病名が知りたいです。

    この病名が知りたいです。 ドラマ等で見た病気なのですが 体内で血糖値?か何かが普通なら作られるのに その病気だと作られないから 1日ぐらい何も飲まず食わずだと 血糖値?が下がって体が最悪は死に至るみたいな感じの病気なのですが。 そのために、注射器か何かを患者さんはずっと持っていて 決められた時間に打つ?みたいです。 確かインシュリンを打つんだったような気もするのですが(これは確かではありませんが) この病名が知りたいです。 教えてください。 色々あやふやですみません。

  • 竹下元首相の死の謎

    竹下登元首相は2000年6月に亡くなった。 北里大学病院に入院して以来一度も姿を現さずに亡くなっている。 確か腰の病気だったと思われますが、それが事実ならば、別に姿を現してもおかしくないのでは。 田中角栄は車椅子に乗ってもTVにその姿現しました。 竹下登の死に何か秘密でもあるのでしょうか?

  • 病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。

    病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。 もう7年くらい前になりますが、私の友達が病気で入院し、その後自ら命を絶ちました。 大手自動車関連メーカーの営業を8年ほどやっていて、その後自動車用品の販売店に移動となりました。 本人の希望ではなく会社からの要請だったようです。当時から仕事が忙しいと言って疲れていたようです。そのうち、「背中が痛い」ということで検査をしてもらったところ入院してしまいました。 私はたまにしかお見舞いにいけなかったのですが、はじめは街の病院に1ヶ月入院し、その後少し大きい病院へ転院しました。具体的な病名は聞けなかったのですが、症状としては「背中の中の方から痛みがある」と言っていました。その病院も1ヶ月くらいで出て、虎ノ門病院という大きな病院へ転院をしました。2度の転院です。 虎ノ門病院にお見舞いにいったとき、友達の様子がおかしいと感じました。 普段は言わないような「来てくれてうれしいよ、本当にありがとう」と言われ、私もちょっとびっくりしたのを覚えています(いままでは絶対そういうことは言わない人でした)。そして「入院していると自分がどんどんわがままになってしまっていて、家族に申し訳ない」と言っていました。 それから1週間後、急に亡くなったと連絡がありました。 死因は自ら命をたったそうです。 友達の気がおかしくなるくらいの大変な病気だったのでは?と思っていますが、親族に病名を具体的に聞く勇気がありませんでした。今でも何の病気だったのかわかりません。 いつかは機会があったら聞こうとは思うのですが、友達の実家が遠く、それはかないません。 そこで、病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、友達のケースではどのような病気が考えられますでしょうか? 友達の入院前は、   ・仕事が激務だった(営業&店の立ち仕事)   ・背中の内側の方が痛い(おそらくかなり痛かったのでは) そして入院後は、   ・山口県からこちらの東京へ母親が出てきて、付きっきりで看病をしていた(2ヶ月くらい)   ・段々大きな病院へ転院をした(2度)。転院の理由を「何にもしてくれないから」と言っていた。   ・最後の入院先の虎ノ門病院は、家族が「ここなら治せる」という判断だったらしい   ・友達本人が家族に迷惑をかけたくないという理由(だと思う)から自ら命を絶った 以上のことだけですので、病名なんてわからないと思うのですが、おそらく癌のようなものなのでしょうか?おおよそでいいので、ご教授いただけますとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 病名を教えて下さい。

    友達から娘さん(5歳)が病気になったと メールがありました。 腹痛で病院に運ばれ、調べた結果  先天性の癌でお腹のバイパス手術をすることになるそうです。 入院期間は2か月とか。 本人に病名など詳しく聞く事も出来ず、でもすごく気になっています。 どういう病気か見当のつく方教えて下さい。

  • 精神科医が患者には言わない病名

    患者に病名を話さない精神科医とはどうでしょうか? 私は最近までメンタルクリニックに通院しており、そちらでは統合失調症と診断されていました。 薬もメジャートランキライザがメインでした。 ところが、希死念慮が強くなりいざというとき入院できるようにと入院施設のある大き目の精神科へ転院を勧められ、現在は病院が変わりました。 その現在の病院はメンタルクリニックへ通院する前に通っていた病院で、転院となった今、現在の主治医は変わらず以前お世話になった先生です。 私は幻聴や幻覚も無く、本当に統合失調症なのか自分でもよく分からずにいました。 そこで現在の主治医に「クリニックでは統合失調症と診断されましたが、本当にそうなのでしょうか?また、以前この病院に通院していた際はどのように診断されていたのでしょうか?」と訊いてみました。 すると答えは「うつ状態です。病名はあまりつけなくても…」のような回答でした。 以前通院していたときも訊いたことがありましたが、そのときも「あまり病名にこだわっても仕方がない」というものでした。 私は何か病名が欲しいわけではありませんが、自分が本当に病気なのか、病気でなければただの怠けなのか、病気であればどう対処すればいいのかを知りたいのです。 でも現在の主治医はそれを教えてくれません。とても不安です。 ちなみに現在の処方は インヴェガ3mg エビリファイ3mg メデポリン(ソラナックス)3mg ゾピクロン(セディール)10mg ランドセン(リボトリール)1mg ゾピクロン(アモバン)10mg コントミン25mg(睡眠用) という感じです。 以前通院していた時もジプレキサやリスパダールなどのメジャートランキライザがメインでした。 医者にはそれぞれの見解があるのは分かります。 医者でないと分からないことがあるのも分かります。 ただ、私は自分が一体今どういう状態にあるのか分からないことが不安で仕方ありません。 私はどういう病気だと予想できますでしょうか? また、この医者はなぜ私に病名を教えてくれないのだと思いますか? ご意見お願い致します。

  • 安倍首相はいつまで首相?

    安倍首相はいつまで首相なのでしょうか? 安倍首相は辞任したということですが、 自民党の総裁を辞任したということでしょう。 首相は辞任したのではないのでしょう。 首相は辞任できるのでしょうか? 大した病気でもないのに、病院に入ってばかりで 内閣の長としてどうするのでしょうか? 仮に首相が意識不明の重病なら、内閣の仕事は誰がやるのでしょうか? 麻生さん、福田さんがマスコミを賑わしていますが、 仮に安倍首相に代わって福田さんが首相になるとして、 憲法67条1項で国会の議決で総理大臣を指名するのだから 参議院で議決できず、福田さんは首相になれないのではないでしょうか。 それまで、安倍首相がああいう状態で行政は誰が指揮して やるのでしょうか?

  • 病名がない??

    昨日、長年放置していた症状を治すべく思いきって精神科・心療内科の病院に行ってきました。 診察し、薬を処方して貰ったのですが特に病名などは言われませんでした。これって病気ではないということ?? でも『今のあなたはこういう状態で、だから体や心がこうなっている。治そうという気持ちが大事で薬の力も使えば時間は(一年くらいは)かかるけど治るよ。』と、とても丁寧に(ここには大まかに書きましたが)説明してくださいました。 私自身治るのなら、病名自体にそんなに絶対知りたいとい!うこだわりはないのですが、皆さんの質問や回答を見させていただいたところ病名が明記されているので「わたしは??」と不思議に思いました。 普通は病名ってハッキリ言われるものなのですか?

  • 病名が知りたいのです。

    私は今19歳で、14歳の時から精神科に通院しています。 リストカットが親にばれて連れて行かれたのがきっかけです。 無理矢理薬を飲まされ、意識が朦朧としたり、気持ちが高ぶり、家出をしては知らない男性と寝ました。 薬が切れて、現実に戻ると、自分が嫌になってリストカットをしすぎて体中ぼろぼろで、でも傷つけろと急かされます。 そんな生活が嫌になって、もう薬を飲むのをやめたくて、精神科のお医者さんに、薬をちゃんと飲んでくださいと言われますが、病名は何ですか、と聞いても答えてくれません。 母にだけ説明しているようなのです。 だからもう薬を飲む気はないのですが、飲まないと入院しかないですね、と言われてしまいました。 私が本当に病気だと言うのなら、患者に病名を言えない医者なんて信じられないのです。 何だというのでしょうか。 どなたかリストカットを繰り返してしまう病名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 会社に病名を言わなければいけないの?

    年次有給休暇を使って手術を受けました。人には言いたくない病気だったので、休む前は病名は言わず入院する事だけ言って休みをもらいました(2日間)。しかし、手術前に自分が思っていたより、手術後動くのが大変だったので一週間休みを延ばしたい旨上司に連絡すると、それならば病名は何なのか?病院の診断書が必要になると言われました。まだ年休は充分残っていますし、何年も勤めていて一週間以上休むのは初めてです。言いたくない病気でも会社に言わなければいけないのですか?また、言わなかったら欠勤扱いになることはありますか?

  • 医者に病名を教えてもらえません。

    少し汚い話になりますが、病気のことなのでお許しください。 めったに病院に行かないので医者は苦手です。 最初、耳に炎症が起きたので、耳鼻科に行きました。 医者に「耳にカビが生えている」とだけ言われました。 薬を処方してもらい、医者にかかったからもういいやと思い、その時は気にしませんでした。 次に似たような炎症が今度は陰部にできました。 婦人科に行ったら、医者は「あ~炎症が起きちゃってるね」としか言いません。あと薬の使い方の注意を言われただけでした。 その時も気にしませんでした。 それから、もらった薬が切れたけど時どき炎症が起きるんですが、市販薬にこれを治せそうっぽいものがあるのを見つけたんです。 が、良く考えてみたら、医者にきちんと病名を聞いたことがないので、本当に薬を使っても良いのか分からないんです。 すごく困り、腹も立ちました。 また病院に行かなければなりません。 ただ一言病名を教えてくれてれば行かないで済むのに。 良く考えてみると、これまで私はいつも医者からきちんと病名を聞いたことない気します。 これは私の診察の受け方が悪いからでしょうか。 普通は小さなものでも病名ってきちんと教えてもらえますか? いちいち尋ねないと教えてもらえないものですか?