• ベストアンサー

安倍元総理の本当の病名

元首相の病名について「機能性胃腸炎」と発表されておりますが、その病気は「死」に至らしめるような重篤な病気ではないと聞き及んでおります。 これほど長くご入院されていらっしゃると、普通に考えれば「重病」かと思いますが、本当のところどうなんでしょうか?もしかしたら「2度と病院からは出てこられない病気」ということも有り得るのでしょうか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いいたします。

• SU-CO
  • お礼率77% (224/290)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edoduki
回答No.3

安部総理の場合、一般的にはごくありふれた軽度の腸炎でしかありません。 例えば安部総理が総理ではなく、立場も世間的地位もそれほどではない一般人だったとしたら、単なる腹痛 という話です。レントゲンなどの写真や検査上異常らしい異常、生活や仕事に支障がでるような異常は見あたらないという事です。 しかし、これは現代の医学の見解という意味合いであります。腸などは神経がぎっしり集まっている部位であり、また脳とは違い痛み苦痛に関わる部位が沢山あるので、病院で異常なしと言われながら安部総理のように異常を訴える人は数多くいます。 医学の傲慢さを取り除いて見るとするなら、"原因不明"という事です。 過去に安部総理が漢方薬を使用している旨の発言をしていましたので、それを考えても以前から一般的には異常なし、安部さん自身では異常ありという腸に関する問題を抱えていたという事でしょう。 テレビでテリー伊藤氏などが血反吐吐くまで総理の職務を全うし国会で倒れるまで仕事をしてこそ、、、、的な話をしていましたが、日常的に苦痛にさいなまれている人という事についての理解がない人はそのような判断となるのでしょう。 あれだけの威勢の良い事を言って総理の座にいた人ですから、恐らく相当の苦痛と共に限界であるという判断になったため総理の座を退いたという事でしょう。 それでも、あの辞め方やそれらへの対応のまずさなどはかなりひどいものであったとは思いますが。

SU-CO
質問者

お礼

mat983さん、深夜の投稿恐縮です。 >腸などは神経がぎっしり集まっている部位・・・一般的には異常なし、安部さん自身では異常あり そういうことなんですかぁ。。。 わたしにも経験がありますが、自分の「痛み」や「違和感」や「症状」ってお医者さんさえ分かってもらえないことがありますから、精神的には相当辛いでしょうねえ。 「病名」は一つでも、その人特有の症状みたいなものがあるのだと思うんですよね、指の指紋のように。 確かに病気は「根性」では直らないですよ。国家元首として国会の「壇上で血を吐いて死ぬ」のはイメージ的にはカッコイイですが、それは「テレビの見過ぎ」の人の言うことだと私も思います。 テリー伊藤氏のような発言を多くする若者が増えてきたら、遠い将来、日本はまた「戦争」をしてしまうかもしれません。 確かに辞めたタイミングはともかく、ご回答こころに伝わりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

本当に、病み上がりの姿には見えなかったのですが・・ 政治的に、必要があったために、 急きょ、辞任した・・という見方の可能性も 完全に消し去るのは、あやまった方向性へ持っていくかもしれません?!? (1)かすれ声は、  ぐっすり熟睡した後の声だったような気がします・・?!? (2)光市だったかの妻幼子の殺害事件の裁判日で、  記者たちが通常の事件ではないのを  嗅ぎつけて、、  裁判傍聴にあつまっていたということで、  それがまずかったという点はないでしょうか?!?  殺害者の継母は、インドネシアからきた母親だった?!?  とか・・ひょっとすると!?!  安倍氏が進めている、インドネシア人の日本移民政策(介護でも  「杏林大」(タイで暗殺された長井さんの遺体が調査される病院!?!)で古森義彦氏らが彼女?彼らに介護士の資格を与えるべく、  大学のコースを設立し、来年?にはコムスンの後の  公明、ニチイ学館?にも入られるのでしょうか・・?!?  父と息子の間もとても仲が悪かったとインドネシア人の義母がいってるようですが・・  ひょっとすると・・・  インドネシアの義母が、  この家庭を地獄に陥れたのかもしれない??   ということを・・・   安倍氏はマスコミに知られたくなかった?!?・・など・・?? 明治初め以来、 こんな首相は、一人もなかった・・ 大臣でさえ、 一日でも辞任で空席になる時は、なかった異常さを考えると・・ 彼が実は、政治上の指人形であり、 その中で実際に動かしてるのは、 別の実態があり、 観客(国民)に人気のない指人形では、 お芝居を続けられないので、 人形のすげ替えをしただけ・・ という視点です・・ 事実、、福田氏も 岸系というユダヤ政商視点での日本占領政策へ加担してきた政治方針・・ということでは、、 岸=佐藤、福田赳夫と同じではないでしょうか・・?? だから・・ 見た感じが違うだけで、 やってる中身は(年金問題も邪魔ものの官僚・政治家を始末することに徹し、 実際に暴利をむさぼって建設した施設や土地不動産を 民営化ということで、 公明と渡辺・岸系(安部、森ら津守系?)一部自民にただ値で! 渡したことによる 数十oe数百?兆円の問題には手をつけない・・・ これも、、ブッシュがエンロンでしたことと同じ手法で、 収拾がつかなくなったから・・ 911テロを企画したという視点が 外国の学者らは書いているようです・・

SU-CO
質問者

お礼

ありがとうございました。

• code1134
回答No.2

"「機能性胃腸炎」を患っていたのは額面通り、間違いないとしても他に別の疾病も併発していた可能性があったのでは??"と我々は勘繰る程度で、本人、担当医等極めて限られた人しか実情は知りえないし、言っちゃ何ですが・・・知った所で為になる事とは私個人としては到底思えぬのですよ!!(苦笑) http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/20070928/2d4eec82df2ef7504235311afb12bef4.html 又、上掲の(2007年9/27時点の)写真を注視する限り、今にも他界寸前にこそ見えませんが、参院選突入の頃程の元気さは完全に影を潜めている様に映るのです。 何れにせよ「安倍前首相が過去の人と化したのは自明で、政治生命は完全に終えたのは間違いない」と言えそうです。

SU-CO
質問者

お礼

こんにちは。 >何れにせよ「安倍前首相が過去の人と化したのは自明で、政治生命は完全に終えたのは間違いない」と言えそうです。 そうですか・・・ ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

嘘の診断を発表はしません。 「2度と病院からは出てこられない病気」ならば、総理代理は立てたはずです。 それをしなかった以上、そこまでは悪くないと思います。

SU-CO
質問者

お礼

mat983さん、お礼の返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 そうですか・・・なんかあの記者会見の様子が気になりまして。 まだなんかありそうな。。。 ありがとうございました。