• ベストアンサー

この病名が知りたいです。

この病名が知りたいです。 ドラマ等で見た病気なのですが 体内で血糖値?か何かが普通なら作られるのに その病気だと作られないから 1日ぐらい何も飲まず食わずだと 血糖値?が下がって体が最悪は死に至るみたいな感じの病気なのですが。 そのために、注射器か何かを患者さんはずっと持っていて 決められた時間に打つ?みたいです。 確かインシュリンを打つんだったような気もするのですが(これは確かではありませんが) この病名が知りたいです。 教えてください。 色々あやふやですみません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

糖源病(とうげんびょう)ですかね? http://health.goo.ne.jp/medical/search/101A0900.html

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

三大成人病の一つ「糖尿病」でしょう。 で、打っていたのは「インシュリン」でしょう。

ramu9999
質問者

補足

お2人方とも回答ありがとうございます。 ですが糖尿病でないことは確かです。 確かにインシュリンを打つ病気は糖尿病なのですが… 先天性の病気なのは確かです。 元々体にあるはずのものがなくて、糖分が作られないみたいな。 だから飲まず食わずだと、1日ぐらいで死んでしまうっていう病気なのですが。

• bu-to
回答No.1