• ベストアンサー

神社での結婚式

今月、親族が神社で結婚式をあげます。 二次会はないと思います。 どんな服を着ていけばいいか悩んでいます。 黒いワンピースとかでもOKでしょうか? 寒がりなので ジャケット付のスーツっぽいのでも OKでしょうか?

• uni_k
  • お礼率93% (160/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • playtcafe
回答No.2

最近、和の結婚式が多いですよね☆ 私も11月に友人が結婚するのですが、披露宴で着物を着るっていっていました。 神前の場合、女性は着物で出席されるのがオススメ☆ もしuni_kさんが独身で、時間的余裕もあるなら、華やかな振袖で参列するといいと思います。(既婚なら訪問着) 私も独身時代はほとんど振袖で結婚式に行っていました。そうすると必ず花嫁のお母さんに「大変だったでしょ?わざわざ着物を着てきてくれてありがとう」って言ってくれるんです^0^ 洋服の場合、独身ならできれば華やかな色のワンピースで。黒やスーツならば、大きめでキラキラのアクセサリーやコサージュ、綺麗色のショール、キラキラバックを身にをつけるといいと思います。 ただ神前はノースリーブのワンピースだけはマナー違反なので、何か羽織るものが必要だと思います☆

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来なら着物を着るべきなんでしょうが、やはりワンピースと なりました。 でも他の組も和装じゃない人も多かったので 大丈夫だったと(^^;; 参加してみて、参加する側としたら、結婚式場のほうが 楽なのかな~なんて思ってしまいました(苦笑) でも、神社に着てる人から祝福の言葉とか貰って幸せそうで 良かったです。

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

弟が神社で結婚式、そのあと近くのレストランで 披露宴でした。 本来ならば、兄弟なので和装での出席になると 思うのですが、レストランウェディングだった ので、ドレス(紺色)にしました。 お天気も悪かったので、ドレスでよかったと思います。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、ワンピースでボレロを羽織って出席しました。 他の組を見ても、和装じゃない人もいたので 浮くこともなかって良かったです(^^;;