• ベストアンサー

今敏監督で

今敏監督の作家論を卒論で書こうと思っています。 そこで質問なのですが、今監督と比較したらおもしろそうな人、または作品などありましたら教えて頂きたいです。 アニメ、実写、本など問わずです。 また、今監督の映像表現についても論じてみたいので、こうやったらおもしろい視点なのでは?等、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.1

(1) ボーイミーツガールが好きな宮崎駿と久石譲、聖書的イコンと犬にこだわる押井守と川井憲次、彼らの音楽への依存性から今敏と平沢進の関係をひもとく (2) 人間関係の時系列に順じた物理的・精神的距離の変化をエッセンスにする新海誠、時系列の再構築でストーリーを組み立てるタランティーノ、時空間のシャッフルを表現の一手段とする今敏、彼らは時間を効果的に物語に取り入れている。その根ざすところはそれぞれ何なのか? (3) 絵の緻密さと色彩の派手さは大友克洋に通じるところがあるかもしれない。 (4) アニメとしてのエンターテインメント性はりんたろうと根源的に同じ部分があるのではないだろうか? って、比較するだけなら素人でもできるし、これだけなら作家論にはなりませんよね。 論文というくらいなら…。 なぜ、彼はアニメ作品での表現にこだわるのか?アニメでなければ表現できない、彼の訴えたいテーマとは何か?それは彼のどのような経歴から生じたものか?(起・承) そして、彼の作品を見るわれわれは何を受け取り、何を期待して作品を見るのか?(転) そうであるならば、彼の作家性を示す必要十分条件とは何で、それを今後はどのように発展させると思われるか?或いはどのような作品を目指すべきか?(結) なんてどうですか?

oshamo
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! 比較する作家についてどう比較するか迷っていたので、とてもわかりやすくありがたいです。参考にします!!!