• ベストアンサー

コンビニとかで売られているお茶等について

コンビニとかで売られているお茶や麦茶は、水道水(もしくはそれに準ずる水)をベースに作られているのでしょうか?それとも蒸留水(純水)ベースなのでしょうか? 例えば、ローソンで買った緑茶の栄養表示には、 エネルギー、炭水化物、たんぱく質、ナトリウム、脂質、糖類 の6項目しか書かれていません。 硬度成分とかはどうなのかな?と思ったもので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 実は、運動後に麦茶やお茶を飲むようにしているのですが、それで「汗で失われたミネラル分」を補給できるのかな?と思ったもので・・・ 汗をかいたときのミネラルの補給について、私の心得ている基本的な知識を書いておきますので、参考にしてください。 特に夏場など、大量の汗をかいたときは、体内のナトリウムが汗によって大きく失われます。その際、水分とともにナトリウム(塩分)を早急に補給する必要があります。(これを怠ると、倒れて救急車で病院へ搬送されることになりかねません。) カリウムなど他のミネラルについては、汗とともに失われても喪失量が僅かであり、体に大きな影響はありません。つまり、ナトリウム以外のミネラルは緊急に補給する必要はありません。これらは普段の食事から自然と摂取されるので、特に気にする必要はないでしょう。 お茶には通常、食塩が含まれていません。そのため、水分の補給には良いですが、ナトリウム(塩分)の補給は期待できません。少量の汗なら、麦茶でもお茶でも何でも、汗の量と同程度の水分を補給すれば問題ないでしょう。(但し、炭水化物入りの甘い飲料水は、健康上芳しくないので、これらはなるべく避けてください。)しかし、大量の汗をかいたときには、水分とともに塩分を摂取してください。

arasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お茶も麦茶もナトリウム含有量についてはちゃんと書いているので、「水分補給」として十分用をなしていると考えていいみたいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• RGM_79SP
回答No.2

お茶は軟水の方がおいしく入れられるそうです。 日本とイギリスでお茶が広まったのは基本的に水が軟水だからです。 逆に、フランスでは硬水なのでコーヒーが主流になっています。 だから純水やそうでなくてもきちんと不純物を除去してある水道水なら問題ないと思いますが。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1の方にもお返事しましたが、私の場合、純水よりむしろ水道水の方が良いのです(ミネラル補給できるから)。

noname#42041
noname#42041
回答No.1

一部のお茶には純水使用などの表記があった気がします。 以前TVでお茶に使う水はミネラル成分が含まれていないもののほうが適しているとかいっていた気がします。 飲み比べ実験でもミネラル水より水道水がおいしいと判断した人が多かったような。 ちなみに、多くのお茶にビタミンCが入っていると書かれているとおもいますが、これは酸化による変色を防ぐためだと聞いた記憶があります。間違っていたらごめんなさい。

arasara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 実は、運動後に麦茶やお茶を飲むようにしているのですが、それで「汗で失われたミネラル分」を補給できるのかな?と思ったもので・・・