• 締切済み

妻子が仕事・健康の邪魔に思えて仕方がないです

jyako000の回答

• jyako000
回答No.11

優しい旦那さまですね。 我が家もNo.6の方のように、仕事で忙しい主人がいます。 子どもをお風呂に入れてもらうために早く帰ってきてもらうなんて、 考えたこともないです。 たぶん奥様は、3歳の男の子と1歳の女の子の毎日、毎日の育児に手を焼いてるんでしょう。煮詰まってもきますよね。 幼稚園に入るか入らないかぐらいの男の子には振り回されるでしょうし、お兄ちゃんを持つ女の子は、やんちゃに育ったりして。 そんな感じで”二人の面倒みるなんて無理~!”状態でしょうか。 きっと質問者さまは真面目な方なんでしょう。 だから鬱も経験されたのでは。 でも、単身赴任しても解決しないと思います。 奥様と「自分の考え」を話し合って、原因を解決することが大事かなと感じました。 結婚したら、生活観・育児観・仕事観・・・。 色々と”常々”話し合わないとダメだなぁって痛感しています。 子どもの年齢やら、ライフスタイルやら、変化って案外、大きいなぁって。 きっと質問者さまのご家庭は、育児の大変さ、今がピークなんだと思います。 あと半年もすれば、幼稚園・保育園に行ったりするかもしれないし、 子どもも意外に聞き分けが良くなる瞬間、瞬間がでてきて、 お手伝いをしてくれたり、たくましくなったりして、グッと頼りにもなったりします。(今では考えられないと思いますが(笑)) 育児って、急にトンネルを抜けたりするんですよねー。 でもまた急に別のトンネルに入ったり。 で、また抜けたり。それの繰り返しの様な気がしています。 専業主婦の意見としては、男の人には仕事に集中できるようにしてあげたいです。 夜中、赤ちゃんが泣いても起きない男の人が多いように、本能的にも男の人は全力で回復して、次の日に備える機能があるのだな~と思います。 お家のことを手伝いすぎて、お仕事がおろそかになるのは本末転倒。 ”会社は戦場”その例えはなかなか当たっていると思っています。 専業主婦にはわからない苦労があることでしょう。 家庭は、安らぐ場であり、楽しい場であり、休む場にしてあげたい。 質問者さまの「これだけは譲れない」を決めてはいかがですか? そして、奥様とお話をする。 奥様もご主人に甘えてばかりではダメです。 専業主婦ということは、家庭が”職場”です。 仕事だと思って挑戦したり、工夫してこなさないと。 きっと質問者さまは、感情的になってしまった奥様の前で、妥協をしていまうのでしょう。 それは優しいからでもあります。 でも、譲れない強い部分を持ち合わせることは、とても大事です。 そんな質問者さまの”芯”を見て、奥様も「私もがんばろう」と思えるのではないでしょうか。 子ども優先の毎日。奥様はご自分のこともいつも後回しだと思います。 感情的になってしまうのも、余裕がなくなってしまうから。 その奥様のご苦労は、是非、労ってあげてください。 一言、二言、言葉で言ってもらえるだけでも、すっごく嬉しいものなんです。 質問者さまがお休みの時でいいので、是非、 「ちょっと子ども達を見ててあげるから自分の時間を持っておいで」とか 「いつもゆっくりお風呂に入れないだろうから、今日は一人でゆっくり入っておいで」とか言ってあげてください。 お休みの日に、そんな些細な気遣いをもらえるだけで、いつも子どもとばっかり向き合ってる専業主婦も報われるものなんですよ~!

deck_hiromi
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 ちなみに上の子は今幼稚園(年少)に通っています。バス給食つきです。 妥協しないで、些細な気遣いを出すように心がけたいと思います。

deck_hiromi
質問者

補足

<お礼文章が短くなってきて申し訳ありません>