jyako000のプロフィール

@jyako000 jyako000
ありがとう数9
質問数0
回答数13
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
42%
お礼率
0%

  • 登録日2007/03/19
  • 赤ちゃんと猫

    はじめまして。1月5日に待望の第一子が誕生しました。 我が家(アパート2LSDK)には猫が2匹います。完全室内外で♂3歳、♀1歳です。 両親やまわりの人達からは赤ちゃんが出来たら猫と一緒には生活出来ないとかなり言われてきました。でも私達夫婦には可愛がっている猫達を手放す事はどうしても出来ませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、赤ちゃんと猫を一緒に生活するにあたって絶対これはしてはダメな事、しなくてはいけない事、気をつける事などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ryozy44
    • 育児
    • 回答数3
  • 充実感がない

    特に生活に困ってるわけでもなく、 彼女もいるし、仕事は順調すぎるくらいで報酬は十分すぎるくらい貰ってて、好きなものをすぐに買えるほどにお金をあるし、時間もそれなりに余ってて、何不自由ない生活を送ってるのですが、なぜか充実感が感じられないんです。 学生の頃、必死に勉強してバイトして生活するのに精一杯だった頃が一番充実してた気がします。 かといって今の生活が嫌だということはないですが、今の生活を続けててもいいのかという危機感に襲われます。 そういうことってないですか?

  • 東京での結婚生活(長文です) 

    初めまして。結婚してちょうど1年目の主婦です。 主人とは遠距離恋愛の末結婚し私の実家のある北海道から主人の仕事先のある東京に来ました。 最初は新婚生活、東京の生活これからどんなことがあるかと期待し暮らしておりましたが最近東京での暮らしが辛くてたまりません。 いつも孤独です。主人しか話し相手がいないのです。 こちらに来てすぐこれからのための貯金、そして東京で友人を作りたい他人ともっと話しがしたいと言う気持ちもありパートもしました。 ですがパート先の人間関係や冷たさ、もともと偏頭痛持ちだったのが酷くなり辞めてしまいました。 人間関係は辛いけれど我慢は可能でしたどこに行っても人間関係のストレスはあると割り切って働いるつもりでしたので。 ですがトイレにも気軽に行けない雰囲気(私一人がレジ担当、レジ以外の仕事は他の人が担当、レジから出る際は他の人を呼び出す) 私は気が小さく対人恐怖症(心療内科に通院、薬の服用で生活を保っている)なのでなかなか他の仕事の最中の人の手を止めさせてということができませんでした。それに実際呼ぶと「さっさと行ってきて」と言う感じで迷惑そうにされてましたので。 (一緒に組んでいた方は性格に問題があり、私の働いていた時間は私が入る前からその方のせいでやめる人が多かったそうです。) 主人のことは愛してますが優しいだけで頼りない部分が目立ちます。 家事全般は全く手伝いません、なんでも私任せです。 東京に来てから様々なことを無理しながら主人のため私自身のため頑張りました。 ですがもう辛いです。毎日涙が止まりません。 狭い道路、ゴミゴミした街、電車の音、大勢の人ごみ何もかもが今は苦痛です。もう心が押し潰されそうです壊れてしまいそうです。 もちろん、東京に行く前からさみしい気持ちになることや都会での暮らしの大変さ、結婚生活の大変さは予想していましたがここまで辛いものとは思いませんでした。 実家の母は私がお嫁に行ってからすっかり生きる希望を失くしてしまったかのようです。 私の結婚前から父は糖尿病が悪化入院、その際難病にかかっていることも判明し母も交通事故で足があまり良くないのにひとりで看病しています。 母は最近立て続けにひったくり、車に接触され怪我まで負い可哀想でなりません。 こんな時そばにいてあげられない自分が情けないです。 友人に相談したのですが主人に北海道に来て働いてもらうことは不可能なのかと言われました。 年齢もまだ二十代前半ですし、手に職も付いているので確かに可能かもしれません。 主人は私のことを察して北海道に行っても構わないとは言っています。 でも図々しすぎるのではと思います。 主人は長男なので将来主人の実家の東北にもどらなくてはなりませんし。(このことは結婚前から言われて承諾しております。) でも子供も欲しいですでもとても今の私の精神状態では無理です。 もうどうしたら良いのかわかりません。 自分が生きている意味すらわかりません。

  • 妻子が仕事・健康の邪魔に思えて仕方がないです

    一昨年欝になり、昨年仕事に復帰したのですが、今年前半またダウンして、今月からやっと再復帰しようとする30代男です。3歳男子と1歳女子の子どもがいます。 仕事再復帰に向けて最も不安なのが、家とのバランスです。一昨年欝になったのも、業務多忙は勿論のこと、それにプラスして育児・家事が多忙ということがありました。昨年も、仕事をしつつ、家でもそれなりの役割を求められ、仕事に集中できませんでした。(早く帰宅したりで存在感は薄く、周囲からは白い目で見られました。)そのために評価は2年連続で下から2番目。今年もおそらく悪く、来年はリストラ候補になると思われます。 具体的には、仕事再復帰になれば起床時刻を早くする(家事・育児の時間をきっちり取るため)、風呂の時間には最低週2日は間に合うように帰宅する、等です。なお守られない場合の妻の機嫌は最悪で、離婚という言葉を何度も聞きました。家の仕事が集中した場合の妻の状態も疲労のためか不機嫌極まりないです。会話しようとしても途中で感情的になり、話になりません。 自分の気持ちとしては、欝も良くなった事だししっかり仕事して成果を出したい。家事・育児に体力をむやみに使いたくない。(その為には単身赴任したい、とも考えています。) 皆様のご意見アドバイス等いただければ幸いです。

  • 精神病を患う母のことについて

    長文になりますがアドバイスお願いします。 相談は母のことです。私の家族は母と姉、祖母(母方)で、今は私と 姉は結婚してそれぞれ家を出ています。 (父は私が幼い頃亡くなっています。) 姉はお婿さんをもらい、結婚して子供が生まれてから実家に入りました。 母はもともと精神的に弱いところがあり、過去何度も精神病を患い、 精神病院に長期入院をしたことがあります。 そして3年ほど前に、姉家族との生活にストレスを溜め込み、結果的 に再発して入院しました。 姉はそのことで自信をなくし、結局姉夫婦は家を出ました。 今は母と祖母の二人暮らしです。 相談内容は、将来母を見ることについてです。 今は祖母がいるのでいいのですが、祖母が亡くなった時、母の面倒を 誰が見るか、ということです。 母は、今からそのことを気にしていて、誰が自分の面倒を見てくれる か考えています。 もともと弱い人なので、一人で暮らすという選択肢は母にはないようです。 姉は過去の同居で懲りているので、同居するつもりはないようですが、 私もそんな母の面倒を見る自信がないのです。 母は前回の時もそうでしたが、日常の何気ない生活からストレスを溜め込み、 爆発してしまった時再発します。 病気のときの母はとても怖く、私達家族に対して敵意むき出しになります。 そんなことが小さな頃から何度となくあり、トラウマ状態で、もし自分達 家族と同居してまた病気が再発したら。。と思うと恐ろしいのです。 夫も、その時考えればいいというだけで、多分夫は母を見ることは嫌なの だと思います。 血のつながった娘でも、病気を患っている時の母はとても怖いので、 夫はなおさらだと思います。 どうしても母を見たい、同居してほしいとなったら、夫とは最悪離婚 ということもあるのかな。。と思います。 私はとてもずるいですが、自分の生活を壊してまで母の面倒を見る自信 がないんです。 姉は祖母が亡くなって、そのショックから再発するようなことがあったら、 一生障害者施設に預けるしかないと言います。 でも、それも賛成できないのです。 やはり、夫とうまくいかなくなっても私が見るべきなのでしょうか? とりとめなく分かりづらい文面になってしまいましたが、アドバイス 頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#89727
    • 夫婦・家族
    • 回答数4