• ベストアンサー

おまたさんの洗い方

親戚の幼稚園の女の子をお風呂にいれることがあります。 石鹸をつけて洗っていたら「痛い」と言いました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97102 を見ると石鹸で洗ってはいけないようですね。低刺激のものでもだめなので しょうか? かえって自浄作用が阻害されてしまうというのもわかるのですが、 私が少し潔癖症気味でできるだけきれいにしてあげたいです。 とにかく、どのくらい洗えば良いのか具体的に教えて頂きたいです。例えば、 石鹸を使わないにしても、ヌルヌルは完全に取っても良いのかとか。当然 膣に指はいれませんが、ひだひだのところは洗ったほうが良いのかとか。 その子がまだオムツをしていた時にも入れたことがありましたが、うんちが 前の方にきていることもあったし、、、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに、使用しないほうがいいのでしょうが、 やはり、うんちが…となれば洗ってあげたいと思います。 うちでは、『クリアレックス-W』という薬用<洗浄殺菌剤>を 使用していました。 子供も痛くないと言ってました。 しかし、もしかしたら個人差があるかもしれないので 必ずしもこれを使えば痛くないと言い切れませんが ためしに使ってみてはいかがでしょうか。 ちなみに、私もこの年で普通の石鹸で洗うとかなりの痛みを 感じます。でも、これだと痛くありませんでした。 (数年前の話になりますが) うちでは、子供のおまたを洗うときは ひだひだの部分をよく洗って できるだけヌルヌルをとっていました。

参考URL:
http://www.sankyo.co.jp/healthcare/kusuri/skin/10.html
gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えていただき大変参考になりました。 やはり痛いというのは良くないことでしょうから、痛くない方法で あらってあげようと思います。 ところで、痛いというのは、ひだひだの部分が痛いのでしょうか? それとも石鹸が中の方に浸入して中の方が痛いのでしょうか? それとも尿道かな?、、、 私は♂ですが、確かに小さいとき自分のを石鹸で一生懸命あらったらちょっとだけ 石鹸が尿道に入って(多分5mm位)痛かった記憶があります。 具体的になりすぎて恐縮なのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の場合ひだひだの部分です。 うちの子供を洗うときも中の方まで洗わないので、 ひだひだのあたりなのではないでしょうか…

gator
質問者

お礼

再度ご回答いただきましてありがとうございました。 とてもためになりました。 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

身体を洗ってあげる時に一番最後に洗ってすぐに流してあげてはどうでしょうか? 自分の子どもを洗うときそうしています。 もちろん自分の手に軽く石けんをつけて優しく洗ってすぐ流していますよ。 3人の子どもの母親でした。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。きれいにしようと神経質にならず、手早く優しく 洗ってあげるようにします。 石鹸が足りないとヌルヌルに負けてしまいそうで、おまたさんの時に また石鹸を付けていました。良くないですね。 痛くないようにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【膣ケアの矛盾!】いま膣ケアブームですが、矛盾して

    【膣ケアの矛盾!】いま膣ケアブームですが、矛盾していると思います。 膣ケア、実は大切な8つの真実。 https://www.vogue.co.jp/beauty/expert/2014-12-04 女性誌が膣ケア特集を組むことが多くなった。 「膣の自浄作用は加齢とともに低下する」ので高齢になると自分で手入れしないといけないという話。これを膣ケアと呼んでいる。 でも、次の章になると、、 「粘膜エリアは皮膚の40分の1の薄さ。洗いすぎや摩擦に注意」 膣ケアは粘膜を刺激して摩擦を生じさせる。 最初は刺激しろと言って、次に摩擦は悪だ!刺激するな!と言っている。 膣ケア=刺激を与えるもの。 刺激を与えたらいけないと言ってるのは矛盾してる。 どっちなの?

  • 鼻の中を石鹸で軽く洗うのは効果はありますか?

    お風呂に入っているとき 毎日石鹸で洗顔しているのですが 石鹸が付いた指を鼻の中に突っ込んでいます。 (奥まで入れていません) なんとなく、石鹸だから鼻の中も消毒作用があるかなーと思って継続していますが やめたほうがいいですか? (刺激が強すぎるなど) 特に今のところ異常はないです。

  • オナニーで性器の変形ってありますか?

    私は女(19)ですが、実は性器のことで 思い切って相談します。 私はオナニーをするんですが、そこで相談です。 オナニーをすると 性器のヒダ(小陰唇?)が伸びて変形したり、 色が黒ずんだりするのでしょうか? いつも指でしていて、 あまり刺激的に触らないようにと心がけているのですが、 つい気持ちよくて荒めに擦ってしまったり、 ヒダの辺りを指で弄ったりしてしまいます。 もう10年近くオナニーしていて、 回数もほぼ毎日のようにしてしまいます。 最近はヒダが伸び気味で、色も黒ずんできたような気がします。 普段もヒダが1cm弱はみ出ているような感じで… また、そのようになるような話も聞いたことがあります。 もし、そうだとしたら、 性器をこれ以上変形や黒ずみが悪くならないような 方法や気をつける点はありますか? または、回数なども気をつけたほうがいいのでしょうか? まだ、男性に見られたことはないので、 そういう点でも恥かしいと言うか心配で… すいません、十分な相談内容かわかりませんが、 補足していきたいと思いますので、 変なことを聞きますが、よろしくお願いします。

  • カンジダ抗菌とB群溶血性連鎖球 外陰部の洗い方

    お世話になります。 カンジダやB群溶血性連鎖球菌など日和見感染した時または予防で 外陰部の洗い方について教えて下さいませ<m(__)m> 閉経して自浄作用が弱い状態です。 膣の中は良い菌までとってしまうので自分で洗浄してはいけないという事 はよく存じ上げておりますが (1)外陰部もあまり洗わない方がいいのでしょうか? よく、細菌性膣炎カンジダはあまりきれいにしすぎるからなるんだと聞きますが (2)これは膣内だけですか? (3)また、コラージュフルフルという石鹸が気になるのですがこういったものも使わない方がいいでしょうか? どんなことでも結構です 教えていただけると助かります<m(__)m>

  • エレベーターのボタンを押すとき

    このカテゴリで少し前、「psychopathさん」が“洋便器の便座の上げ下げ”のご質問をされてて(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267627)、ホントはそこに書ければよかったのですが間に合わなかったのでここに記入させていただきます。 タイトルにあるように、わたしはエレベーターのボタン(中からでも外からでも)を押すときだけ少し潔癖症になります。 人差し指など、指の腹で押さずに人差し指を曲げて第二関節で「コン」と押します。あ、あと自動ドアの縦長のスイッチ?を押すときもですね。 なんだか指の腹、使いたくないんです。 皆さんもちょっとだけ気をつけてることってありますか?

  • あそこの洗い方(長文

    おはずかしい話なのですが… 今まで、アソコを洗う時は石鹸を泡立てて洗っていたのですが、 こちらで皆さんの書き込みを読むと「洗い過ぎは良く無い」と書いてあったので石鹸をつけて洗うのはやめました。 シャワーをあてるようにしたのですが、 膣では無く、その上を洗う時に見てみたら… クリトリスを覆っている包皮を上の方に持ち上げると (結構沢山持ち上げる) クリトリスの周りに恥垢?が へばりついていました。 ちょっと刺激をうけて痛いのですが、指でこすったら取れました。最近アソコが少し痒い気がするけど、 恥垢だと思っていたのは、カビかな?と気になっています。 変な質問なのですが、女性の皆さん アソコを洗う時、どの程度洗いますか? 私のようにクリトリスの周りって白い物が溜まる物でしょうか?? 答え難い質問で恐縮ですが、適度なデリケート部分の洗い方が知りたいので、お願いします。

  • 相変わらずおしり出しっぱなしの娘

    こんばんは。以前にもトイレトレの質問をしました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=880641 現在2歳になったばっかりです。 相変わらずパンツを履きません。。保育園から帰ると、玄関で靴とパンツを脱ぎます。 オシッコならもう8割くらいの成功率で、「出るー」と宣言し、サッサと脱いでトイレに行くのですが、問題はウンチのときです。 パンツ(型オムツ含む)を履いているときは、「もうウンチは履いたまましちゃいけないんだ~」と思っているようで、もよおすとモジモジとガマンしています。トイレに誘っても、ガマンするのにいっぱいイッパイで、パンツを下ろす余裕がないらしく、涙ぐみながら「イヤだ~」と言います。 あんまりガマンするのもいけないと思い、「トイレが嫌ならパンツの中にしてもいいんだよ」と言っても「イヤ~!」なので、ちょっと無理矢理脱がしてあげると、後は素直に便座に座ってくれるのですが。。 要するに本人としては、「ウンチもオシッコも脱いでおけばしたくなったときすぐ行ける」ということのようです。 そのうち「これは恥ずかしいゾ」という気持ちが芽生えたりすればいつまでも脱ぎっぱなし、ってことはなくなるだろうと思うのですが、あまりにガマンして、先日はかなり辛そうなベンピちゃんになってしまったので、どうしたら上手く「ウンチしたい→パンツ脱ごう」という風に娘を促してやれるか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • オムツかぶれ

    お世話になります。 7か月の♀赤ちゃんなんですけど、夏風邪で昨日まで抗生物質と炎症止めを服用していました。 昨日薬の副作用なのか、下痢気味で水様便が5回出て陰部全体が真っ赤にオムツかぶれを起こしてしまいました(>_<) うんち時は必ず洗面所でお湯を溜め洗っていたのですが、オシッコの時も洗ってあげた方がいいでしょうか?軟膏は市販のポリベビーを塗布しています。(←ステロイドなしです)よく効く市販薬があれば教えて下さい。あとオムツかぶれの対処法などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 性器の痛みについて

    ここで質問させていただきたいことがございます。 実は私の彼女のことなんですが、性交した次の日の 朝、起き上がるとアソコが猛烈に痛かったそうです。 また、トイレに行って便座に座るときなども。 夜になっても痛みは消えていないそうです。朝よりは 痛みは治まったといっておりました。 お風呂に入ったときはしみるそうです。 かゆみなどはないそうです。 これはやはり、性交のときに膣内部に傷がついてしまったの でしょうか。指を入れたりもしていたのでそれが問題だったの かなと思っています。 する前は手などは石鹸で洗ってはいましたが、爪が少々伸びて いたかもしれません。 鏡で膣を見てみると、白っぽいようなグレーぽいような色であると 言っていて、入り口の外側の、ひだみたいなところに裂けてる ように見える傷があるとも言っていました。 これはやはり傷がついてしまったと判断するべきで、すぐにでも 産婦人科に通ったほうがよいでしょうか。 お互い性病は一切持っていませんので、そのような病気に かかっていることはないと思います。 どなたか教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 子猫のうんち。。。

    たびたびお世話になります。 前回→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1444793にて質問させて頂きました、eririn0120です。 実は子猫がなかなかうんちをしてくれないのです。ここ2~3日。。。おしっこはよくしてます。結構大量に^^; 食事がいけない??(缶詰をお湯でやわらかくし、スプーンで細かくしている+子猫用ミルク) コットンをお湯で湿らせておしりを拭いたり、時には自分の指で軽くマッサージ?してみたり、おなかをマッサージしてみたり、、、 過去ログから色々調べて試したんですけど。おなかがパンパンになってて心配です。でも元気です。走ったりじゃれたりしてますから。。。 実は今日仕事から帰ってきたら病院へ行こうかな、とも思いまして。 その前に皆様からアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 人間関係の難しさを実感し、自分が嫌われていたことに気付いて反省する。
  • 30代の大人が非常識な行動を取ったことに失望し、不快な思いをした。
  • 相手からのブロックや陰口の対象になることがあり、自身が無理だと感じた。仕事に専念しつつもつらさを感じている。
回答を見る

専門家に質問してみよう