• 締切済み

エレベーターのボタンを押すとき

このカテゴリで少し前、「psychopathさん」が“洋便器の便座の上げ下げ”のご質問をされてて(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267627)、ホントはそこに書ければよかったのですが間に合わなかったのでここに記入させていただきます。 タイトルにあるように、わたしはエレベーターのボタン(中からでも外からでも)を押すときだけ少し潔癖症になります。 人差し指など、指の腹で押さずに人差し指を曲げて第二関節で「コン」と押します。あ、あと自動ドアの縦長のスイッチ?を押すときもですね。 なんだか指の腹、使いたくないんです。 皆さんもちょっとだけ気をつけてることってありますか?

みんなの回答

noname#2960
noname#2960
回答No.6

こんばんは。q=267627では早々に締め切って申し訳ありませんでした。 私も他人が触るとわかっているところを触るのは抵抗があります。 階段とかエスカレーターの手すりを触るなんてことはしませんし、エレベーターのボタンや自動ドアのボタンも誰も押さないような角ッコをつめを立てて押します。 トイレの水道は手を差し出したら水がでる自動のヤツがとても嬉しいです。 ドアノブも下に押すタイプは付け根のほうをつまんで、普通のものだと側面はにぎらず鍵穴がある面とその反対(ドア側)を持ち無理なまわし方をします。 文章では説明が難しいですが、分かっていただけたでしょうか? あとはパソコンのキーボードやマウス。 他人のパソコンを触るのは本当にごめんですね。涙出そうになります。 使った後は手洗いに走ります。 潔癖症ではないつもりですが、こんなことをしていると見ている人は気分を害するでしょうね。

chirorinrin
質問者

お礼

こんばんわ、psychopathさん。 >早々に締め切って申し訳ありませんでした。 いえいえ、とんでもありません。ほんとは、そちらに書いた方が関連してて良いかなーと思ったもんで。 >普通のものだと側面はにぎらず鍵穴がある面とその反対(ドア側)を持ち無理なまわし方をします。 ええっ!? ドアノブの裏側からって事ですか? 裏側からドアノブの根元の部分を回すのかしら? 手のひらをこちらに向けるようにして? だめです、わたし、分かってないかもしれません・・・ゴメンナサイ・・・ キーボードはまぁ、ちょっとは我慢できますが、マウスは受話器と同じように「ヌルッ」としますよね。 >潔癖症ではないつもりですが、こんなことをしていると見ている人は気分を害するでしょうね。 自覚されてる方、何をしているか判っている方はそれだけ周りに気も使っていると思いますので、気付かれないぐらいだと思いますが、どうでしょう。 ご回答、どうもありがとうございました。 ●皆様のご回答を見させていただいておりますと、「そうそう」「わたしも」と感じる事がどんどん出て来て、わたしって結構色々と気にしてたんだなって分かりました。再確認しました。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1087/2101)
回答No.5

 男の会社員ですが、私の身の回りでは、電車の吊り革とパチンコ台のハンドル、気になるといや気になるかな?  まあでも、家でトイレや生ゴミの掃除してる時は、もっと汚い事してるわけですからね、手を頻繁に洗えば全然okかな? ・電車なら会社や家に入る時 ・パチンコ屋なら店を出る時洗面台で  手を洗います。扱ってる最中に汚れを気にしても、しょうがないですもんね。

chirorinrin
質問者

お礼

こんばんわ、はじめまして。 やはり、1番気にする時っていうのは、そのあと、洗えるか・洗えないかになるんでしょうか。 生ごみの処理してる時などはその後「洗う」状況にあるので「ギョエー」なんて感じで触る事もできるし。 話しは変わりますが、「ごみ収集業」(こう表現して良いでしょうか)の方々には頭が下がります。「他人」が適当に出してるごみを処理してくださってるんですよね。 ご回答、ありがとうございました!!

  • dona721
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

自分の電話機(携帯・自宅用)以外の場合、 受話器を持つ指は(握る時)親指、人差し指、中指の3本で持ちます。 人が見ていない場所では親指と人差し指の2本。 (手の平で握るのはどうしても。。。。。。×)^^; そして、耳に直に受話器を押し当てるのではなく 地肌につかぬよう、必ず髪の毛でガードします。 ほんとうはそれも嫌なんですが。。。

chirorinrin
質問者

お礼

はじめまして、こんばんわー うーん、わかります。 受話器って「ヌルっ」としますよね。 会社で拭き掃除する時は、「自分の使いそうな」受話器は(送話器も含め)拭いてます。 >人が見ていない場所では親指と人差し指の2本。 長電話はしないようにするんでしょうか。疲れちゃいそうですね。 どうもありがとうございましたーっ

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.3

私はトイレの後、手を洗うときにちょっと気になります。 蛇口の上のハンドル?を捻って水を出して手を洗って、水を止める 訳ですが、結局手を洗う前に触った所に、最後は手を触れる訳ですよね。 しかも、誰が触ったか、どんな手で触ったか分からない所にです。 これって、不潔だと思いません? 私は一応手を洗う途中で手で、ハンドルに水をかけていますが、 気休めのような気がします。 ハンドルを綺麗に石鹸で洗うのも、傍目的になんとなくできませんので。 私はエレベーターの押しボタンは、爪で無理矢理押します(笑) 爪ならまあいいかぁなんて思ってしまいます。 何故指の腹で触るのが嫌な所でも、爪ならOKなのでしょうかね。 自分でもわかりません(笑)

chirorinrin
質問者

お礼

こんばんわ。 >私は一応手を洗う途中で手で、ハンドルに水をかけていますが、 わたしも何気なくやってますね。 自宅・友人・会社(非常に人数が少ない)では、やりませんが。 >誰が触ったか、どんな手で触ったか分からない所にです。 そうなんですよね、これを考え出したらもうアチコチ触れなくなっちゃうんですよね、本当は。 世の中にいーーーーっぱいありますからね。 では、爪のお手入れは念入りに・・・!! どうも、ありがとうございました!

回答No.2

トイレではガムを噛まない。 もし噛んでいたら、口では息をしない。 臭いが我慢する。 理由は、何かがガムに染みてしまいそうだから。 「何か」がなんなのかは、本人も判りません。

chirorinrin
質問者

お礼

こんばんわ。 思わず笑っちゃいました。 そう言われればわたしもこれ意識してるかも。 わたしも「何か」は判ってませんが。 あと1つ。他人の「直後」は「息をしない」かな? お互い様なのにネ。 ありがとうございました!

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

自分はトイレで小・大をするとき、 はねっかえりがいやなので、ボタンやレバーおして 水がでるタイプの便器だったらずっとだしっぱなしにしてます! 節約の面で迷惑な話でしょうが・・・

chirorinrin
質問者

お礼

あ、こんばんわー わたしは、はねっかえりと言うか「音」の方を気にして流す時ありますねぇ。 でもそれを見越してメロディ~♪が流れるのがありますが、あれって結構大きい音なので廊下とか(会社などビル内)響いて、「あ、今してるんだな」って分かっちゃうようで恥ずかしい、と思うのはわたしだけでしょうか・・・ 「水不足」の問題になるときはさすがに気をつけます。 早速のご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 洋便器の便座の上げ下げ

    今ふとトイレに入って思いました。 皆様は洋便器の便座の上げ下げはどのあたりを持ちますか? 私は奥深くの誰のおしりが触らないだろうという部分をつまんで、上げ下げします。奥のほうですので力は要ります。 どこかに取っ手でもついていてくれればいいのですけどね。そう思いませんか? もしくは自動で動くスイッチ。 くだらない質問ですみませんでした。

  • 【包丁の正しい持ち方の疑問】

    【包丁の正しい持ち方の疑問】 包丁は◁の刃にーの柄が付いています。 で、◁ーの刃と柄の凹みに人差し指で引っ掛けますが、そのときの引っ掛けは人差し指の第一関節で引っ掛けるのか、第一関節と第二関節の腹で引っ掛けるのかどちらが正しいのか教えてください。

  • 右手人差し指の腹が痛みます。

    右手人差し指の腹が痛みます。 4日ほど前から違和感があり、第一関節より指先まで腫れて熱を持ってます。 指の腹を押すと鈍痛がありますが、(おはしをもつとちょうどあたって痛い)指の動きはスムーズで関節はなんともないようです。 他の指はなんともありません。 内科・皮膚科へ行って、ばい菌が入った感じではなさそうだと言われましたが、(指先の腫れはマシで、痛みがないため)はっきりしたところはわからないようです。 うったり、挟んだり、ぶつけた記憶もありません(>_<) 水ぶくれもありません。 パソコンやりすぎも、ピアノ弾きすぎもありません! 痛いし、原因がわからず不安です。。。 誰か、助けて~

  • ピックの持ち方

    最近ピックの持ち方を指摘され(人差し指、中指の指の腹と親指でつまむ?持ち方)、正しい持ち方(人差し指の第一関節を曲げて親指と平行になるようにしてピックを挟む)に変えようと思って練習しているのですが、どうしても弾きにくく、音も固いというかぎこちないような音しか出せません。 ストロークもにしにくいし、弾いてるうちにピックがずれてきます・・・ ピックを挟んでる人差し指に力が入るからなのか痛くなるし(ピックのあとがつきます^^;)、ピックを挟んでる人差し指の反対側の、爪の付け根の横らへんは弦に当たって赤くなってしまいます カッティングが特に弦に当たって痛いです 全部がやりにくいし、手も思った以上に辛くて驚いたのですが、やはり正しいピックの持ち方の方がいいと思うのでどうにかして慣れたいのですが、なにかコツなどあったりしますか? やはり慣れなんでしょうか? アドバイス頂ければと思います。

  • ギターのBコードの押さえ方

    ギターのBコードと、派生のハイコード(B♭、B、C、C#、D・・・)について、 2種類押さえ方があると思います。 (1)人差し指でセーハをし、残りの中指、薬指、小指を使って2、3、4弦を押さえる方法 (2)人差しでセーハをするのは同だが、2~4弦を薬指のみでまとめて押さえてしまう方法 自分は(1)でやっていたのですが、10フレット付近のハイフレットになると、フレットの間隔が狭くなるので 中指、薬指、小指の3本が同じフレットに収まらなくなってしまいます。 そこで(2)を修得したいのですが、どうにもうまく行きません。 いくつかのサイトで薬指の第一関節を反らせる、と書いてあったのですが、 薬指の第一関節なんてほとんど反りません。(なぜか第二関節は異常なぐらいに反るのですが。) 一般的には反るのが普通なのでしょうか・・・。 あと、薬指をちゃんと押さえようと思うとセーハが上手く行かなくなり、セーハをちゃんとやろうとすると薬指で2~4弦が押さえられなくなります。 人差し指と薬指を同時にしっかり押さえることが、どう手の形を工夫してもうまくいきません。 人差し指と薬指が平行にならなかったり、指が開かなかったり、などです。 人差しのセーハはFコードなら人差し指の側面を使うのがよく言われることだと思いますが、 B♭系のセーハの場合は人差し指の側面ではなく腹を使ったほうがいいということはあるのでしょうか? 些細なことでもいいのでコツ等あれば教えて欲しいです。 練習で何とかなるならいいのですが、自分の手の構造上(2)の押さえ方が向いていないというのなら無理せず(1)のままでいこうと思うのですが、 その場合ハイポジションでうまく中指、薬指、小指を同じフレット内に収めるにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大至急(;_;)

    数日まえから手のひらに異変があります。 1.手のひら全体が固くゴワゴワし始める 2.数本の指の腹に、皮の一枚下に水泡ができて、触ると若干凸凹する。  同時に水泡部分が痒い 3.水泡のかゆみが落ちつき始めると、手のひら側の節部分が極端に固くなった  右手3本(親指 人差し指 中指 第1関節及び第1関節から第2関節までの間)  左手2本(親指 人差し指 部位症状は上記と同様) 4.親指の内側側面、人差し指側面(鉛筆や箸を持つ際あたる部分)と指の腹の先端(爪との境目)  、硬くなった節辺りが白く皮が浮いた状態になる。皮が浮いた部分から剥けてくる。 剥けた部分の皮が薄いため、強く物を握ると少し痛いときもあります。 また、剥けた部分から新たに少しずつ剥がれてきている状態です。 病名がわかる方いませんでしょうか? 土曜日まで待って病院に行こうとおもうのですが、もっと早い方が良いのでしょうか・・(;_;) 皮膚の異常を経験したことがないので、とても心配です。また、一般の皮膚科でちゃんと 診断できるのかも心配なのですが・・・。

  • パワーコードG

    最近ギターを始めたギター初心者なのですが、自分が使っている教則本でパワーコードのGについて 『Gコードは人差し指で6弦の3フレット、小指で5弦の5フレットの2本を押さえます。そして1~4弦は人差し指の腹で軽く触れてミュートします。』 とあるのですが、人差し指でミュートしようとすると、どうしても5弦に触れてしまい5弦もミュートしてしまいます。 自分は他の人に比べて指が長く特に第一関節が長いので5弦をミュートしないように指を立てると今度は1~4弦がミュートできません・・・ これは練習でなんとかなるものなのでしょうか? もしくは他にいい方法があるのでしたら是非教えていただきたいです。

  • 剥離骨折

    剥離骨折ってどんなことでなりますか?前に薬指(第二関節)を剥離骨折したのですが、原因が友達の背中に当たっただけでなりました。よくアニメや漫画で爆破スイッチや発射スイッチなどを人差し指で押すシーンがありますよね。あれを薬指でやるように当たりました。(説明下手ですいません)力は強くありませんでした。こんなことで剥離骨折になるんですか?

  • 左手の指を怪我しました

    4日ほど前に逆立ちの練習をしていたら、勢いあまって手から崩れ落ちました。そのときに左手の指を強打しました。その日は痛くて、手を握ることもできませんでした。とりあえず、夜にシップを貼って寝ました。 翌日、少し手を握れるようになりました。しかし、痛みはまだありました。中指が一番痛くて、腫れているみたいで指が太くなっていました。人差し指も結構強く打ったみたいで痛くなりました。薬指も少し痛かったです。 3日目くらいに指を見てみると、中指の腹でないほうの第2関節が赤っぽいような紫色になっていました。同時に、手のひらの中指に近いところが紫っぽくなっていました。 そして、今日までその状態が2日間くらい続いています。日にちがたつにつれて指の曲げるときの痛みは和らぎ、結構曲げられるようになりました。しかし、第2関節と手のひらの紫色っぽくなっていることが気になります。しかも、中指に関しては、第2関節より先の部分が曲がりにくくなっています。 僕の指はどういう状態なのか、誰か診断してくれる方、お願いします。

  • ドアに指を挟んで血豆ができました。自然治癒にはどのくらい時間がかかりますか?

    昨日ドアを閉める際にうっかり右手の人差し指をおもいっきり挟んでしまいました。しばらくすると縦8mm横5mmくらいの血豆が指の腹のほうにできました。色々とネットで調べてみたところ、放置しておけばいつかは直るそうなのですが、どのくらい時間がかかりますか? 今の状態だと物に触れると痛みが走るので、キーボードを人差し指を使わずに打たなければなりません(非常に不便です)。また、趣味でフルートを吹いており、10日後くらいに人前で演奏する機会があるので、それまでには何とかしないとマズイのですが・・・。もしも早く回復する方法があれば教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう