• 締切済み

エレベーターのボタンを押すとき

このカテゴリで少し前、「psychopathさん」が“洋便器の便座の上げ下げ”のご質問をされてて(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267627)、ホントはそこに書ければよかったのですが間に合わなかったのでここに記入させていただきます。 タイトルにあるように、わたしはエレベーターのボタン(中からでも外からでも)を押すときだけ少し潔癖症になります。 人差し指など、指の腹で押さずに人差し指を曲げて第二関節で「コン」と押します。あ、あと自動ドアの縦長のスイッチ?を押すときもですね。 なんだか指の腹、使いたくないんです。 皆さんもちょっとだけ気をつけてることってありますか?

みんなの回答

noname#2960
noname#2960
回答No.6

こんばんは。q=267627では早々に締め切って申し訳ありませんでした。 私も他人が触るとわかっているところを触るのは抵抗があります。 階段とかエスカレーターの手すりを触るなんてことはしませんし、エレベーターのボタンや自動ドアのボタンも誰も押さないような角ッコをつめを立てて押します。 トイレの水道は手を差し出したら水がでる自動のヤツがとても嬉しいです。 ドアノブも下に押すタイプは付け根のほうをつまんで、普通のものだと側面はにぎらず鍵穴がある面とその反対(ドア側)を持ち無理なまわし方をします。 文章では説明が難しいですが、分かっていただけたでしょうか? あとはパソコンのキーボードやマウス。 他人のパソコンを触るのは本当にごめんですね。涙出そうになります。 使った後は手洗いに走ります。 潔癖症ではないつもりですが、こんなことをしていると見ている人は気分を害するでしょうね。

chirorinrin
質問者

お礼

こんばんわ、psychopathさん。 >早々に締め切って申し訳ありませんでした。 いえいえ、とんでもありません。ほんとは、そちらに書いた方が関連してて良いかなーと思ったもんで。 >普通のものだと側面はにぎらず鍵穴がある面とその反対(ドア側)を持ち無理なまわし方をします。 ええっ!? ドアノブの裏側からって事ですか? 裏側からドアノブの根元の部分を回すのかしら? 手のひらをこちらに向けるようにして? だめです、わたし、分かってないかもしれません・・・ゴメンナサイ・・・ キーボードはまぁ、ちょっとは我慢できますが、マウスは受話器と同じように「ヌルッ」としますよね。 >潔癖症ではないつもりですが、こんなことをしていると見ている人は気分を害するでしょうね。 自覚されてる方、何をしているか判っている方はそれだけ周りに気も使っていると思いますので、気付かれないぐらいだと思いますが、どうでしょう。 ご回答、どうもありがとうございました。 ●皆様のご回答を見させていただいておりますと、「そうそう」「わたしも」と感じる事がどんどん出て来て、わたしって結構色々と気にしてたんだなって分かりました。再確認しました。

• toka
回答No.5

男の会社員ですが、私の身の回りでは、電車の吊り革とパチンコ台のハンドル、気になるといや気になるかな?  まあでも、家でトイレや生ゴミの掃除してる時は、もっと汚い事してるわけですからね、手を頻繁に洗えば全然okかな? ・電車なら会社や家に入る時 ・パチンコ屋なら店を出る時洗面台で  手を洗います。扱ってる最中に汚れを気にしても、しょうがないですもんね。

chirorinrin
質問者

お礼

こんばんわ、はじめまして。 やはり、1番気にする時っていうのは、そのあと、洗えるか・洗えないかになるんでしょうか。 生ごみの処理してる時などはその後「洗う」状況にあるので「ギョエー」なんて感じで触る事もできるし。 話しは変わりますが、「ごみ収集業」(こう表現して良いでしょうか)の方々には頭が下がります。「他人」が適当に出してるごみを処理してくださってるんですよね。 ご回答、ありがとうございました!!

• dona721
回答No.4

自分の電話機(携帯・自宅用)以外の場合、 受話器を持つ指は(握る時)親指、人差し指、中指の3本で持ちます。 人が見ていない場所では親指と人差し指の2本。 (手の平で握るのはどうしても。。。。。。×)^^; そして、耳に直に受話器を押し当てるのではなく 地肌につかぬよう、必ず髪の毛でガードします。 ほんとうはそれも嫌なんですが。。。

chirorinrin
質問者

お礼

はじめまして、こんばんわー うーん、わかります。 受話器って「ヌルっ」としますよね。 会社で拭き掃除する時は、「自分の使いそうな」受話器は(送話器も含め)拭いてます。 >人が見ていない場所では親指と人差し指の2本。 長電話はしないようにするんでしょうか。疲れちゃいそうですね。 どうもありがとうございましたーっ

• plussun
回答No.3

私はトイレの後、手を洗うときにちょっと気になります。 蛇口の上のハンドル?を捻って水を出して手を洗って、水を止める 訳ですが、結局手を洗う前に触った所に、最後は手を触れる訳ですよね。 しかも、誰が触ったか、どんな手で触ったか分からない所にです。 これって、不潔だと思いません? 私は一応手を洗う途中で手で、ハンドルに水をかけていますが、 気休めのような気がします。 ハンドルを綺麗に石鹸で洗うのも、傍目的になんとなくできませんので。 私はエレベーターの押しボタンは、爪で無理矢理押します(笑) 爪ならまあいいかぁなんて思ってしまいます。 何故指の腹で触るのが嫌な所でも、爪ならOKなのでしょうかね。 自分でもわかりません(笑)

chirorinrin
質問者

お礼

こんばんわ。 >私は一応手を洗う途中で手で、ハンドルに水をかけていますが、 わたしも何気なくやってますね。 自宅・友人・会社(非常に人数が少ない)では、やりませんが。 >誰が触ったか、どんな手で触ったか分からない所にです。 そうなんですよね、これを考え出したらもうアチコチ触れなくなっちゃうんですよね、本当は。 世の中にいーーーーっぱいありますからね。 では、爪のお手入れは念入りに・・・!! どうも、ありがとうございました!

回答No.2

トイレではガムを噛まない。 もし噛んでいたら、口では息をしない。 臭いが我慢する。 理由は、何かがガムに染みてしまいそうだから。 「何か」がなんなのかは、本人も判りません。

chirorinrin
質問者

お礼

こんばんわ。 思わず笑っちゃいました。 そう言われればわたしもこれ意識してるかも。 わたしも「何か」は判ってませんが。 あと1つ。他人の「直後」は「息をしない」かな? お互い様なのにネ。 ありがとうございました!

• kanten
回答No.1

自分はトイレで小・大をするとき、 はねっかえりがいやなので、ボタンやレバーおして 水がでるタイプの便器だったらずっとだしっぱなしにしてます! 節約の面で迷惑な話でしょうが・・・

chirorinrin
質問者

お礼

あ、こんばんわー わたしは、はねっかえりと言うか「音」の方を気にして流す時ありますねぇ。 でもそれを見越してメロディ~♪が流れるのがありますが、あれって結構大きい音なので廊下とか(会社などビル内)響いて、「あ、今してるんだな」って分かっちゃうようで恥ずかしい、と思うのはわたしだけでしょうか・・・ 「水不足」の問題になるときはさすがに気をつけます。 早速のご回答、ありがとうございました!